2008-03-04

電車の中でのこと

こういうのって、なんだか自慢げな感じもして書くのを躊躇してしまうのですが、バッシング萎え中&落ち込みまくりのしかちゃんなので敢えて書きます。許して下さいね・・。

今日、電車の中で60代くらいのご婦人にいきなり話しかけられたのです。

・・「お嬢さんと、お母さんのお話を聴くとも無しに隣で伺っていたのだけれども、あんまりステキだったから、ついお声をかけさせて頂いたの・・」
「お嬢さんのこれからの成長が本当に楽しみだわ・・」とも。

ビックリ!(実はHSを意識した子育てに移行してから、こういうことは3度目くらいです)

ご自身は3人お子さんが与えられて、忙しい子育てを経験なさったとのこと、私たちのゆったりした会話を横で聞いて、いいなぁー・・と感じて下さった様でした。

素直に、嬉しかった。ああ、感謝・・・。

神様はこんなふうに、思いがけない慰めを下さる・・んですよね。

オヤバカ記事でごめんなさい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鹿子さん、今日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
そして本当にありがとうございました。
毎回毎回、大変でしょ?
とっても感謝しています。
早く一緒に賛美して欲しいです。

電車の中でのひととき、とっても励まされますね^-^
でも、本当にHちゃんとっても穏やかでほんわかした優しい子になりましたね。
わたしも、成長振りにおどろいていました。
鹿子さんの穏やかな子育てとHSがHちゃんにとっても合っているんでしょうね♪

これからもお祈り&応援しています!!

匿名 さんのコメント...

よかったですねぇ。
子育ての励みになりますよね。

親子の素敵な会話というのは、
なかなか出会うことができません。

病院でも、スーパーでも、どこでも、
多く耳にするのは、
「そんな言い方しなくても・・・」っていう親の言葉。

・・・・って、私もたいがいひどい親なので、人のことは、全く言えませんが・・・(^^;

匿名 さんのコメント...

な~にを な~にを!! オヤバカだなんて
言わないでぇ~! 同じく子育てをするワタシですら先日初めてお会いしたお二人から放たれる何ともいえなく馨しい香りにうっとりしたんですもの。。。 ご婦人のお気持ちもよくわかります。 
 いやぁ~ それにしても 先日はありがとうございました。ワタシにとってもホント~に嬉しいお交わりでした。まだまだ積もり積もる話も、夫の後日談もあるし、なにはともあれ是非またおいでくださいませ~~(あっ でも、3月は少しイレギュラーになっているのでもし来られる様であれば、一本ご連絡いただけると良いかも) 
 
 来て頂いてお分かりの通り、ウチはほんと環境的には恵まれているというか(バッシングの嵐の中にある鹿子さんにはホント申し訳ないくらい)、当然の顔をしてHSを出来る中にあるので、逆にHSをしない家庭のほうが居心地が悪いというか・・・それによっての分裂、逆迫害になりかねない状況もあったりして、それはそれで愛を試されます。 こんな感じなので、逆にプレッシャーを与えてしまわなかったかしら?と少し心配にもなってみたりもしたのですが。。。

 でもとにかく、お互い状況は違えど祈りあい励ましあっていける幸いを思います。
Ah~また早く会いたいな・・・

 

Unknown さんのコメント...

>>なぽちゃん

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます^^
お迎えの時間、ぎりぎりで大変でしたねー!

託児はね、楽しんでやらせて頂いているので大丈夫ですよ♪

あんなふうに書いちゃいましたが、電車では、まぁ、たまたまいいところを見て頂けたって言うだけでなんですねー・汗。
母娘共々、ぼぉーっとしているところが多いので、それが穏やかとかほんわかに見えるときはいいのですが・・、ノロノロ&大トロ&ボケボケパターンも多いのでした(−−;

お祈り&応援ありがとう!
なぽちゃんのご家庭お働きの上にも主の祝福が豊かでありますように・・

Unknown さんのコメント...

>>margarita さん

いつも優しいコメント、ありがとうございます^^励まされます♪

ああ、わたしもやってますよ!その手の会話&言葉がけ・・(−−;大反省しまくりですもん。

ただ、今回思わせられたのは、いいなぁと感じたときは、私も思いきって声を掛けてみようっていうことでした。

考えて見るとお母さん達って、なかなか評価してもらえないものなんですよね。

Unknown さんのコメント...

>>ルシアさん
ああ、先日はありがとうございました!
ご主人の件、実はスンゴク気になっているのですが、なんかねー、こちらから「どうですか?どうですか?」というのもずうずしような気がしちゃって(^^;
あーん、でもやっぱり早く知りたい〜!

>>
それによっての分裂、逆迫害になりかねない状況もあったりして、それはそれで愛を試されます。
<<

ああ、なるほどなるほど、それも大変ですねぇ・・、ルシアさんやご主人みたいな細やかな配慮がいりますよね(それと、私にはあの時のルシアさんのお祈り、とっても良かったの!・・感謝)。
わたしなんか、年ばかりいっていて、ホントにおこちゃまで、羨ましがるばかりでそこまで気もつかず、恥ずかしい限りです(−−;

バッシングなんっていってもね、考えてみると大したこともなくて、可愛いモノなんですよね。
それになんていったって好きでやっている(まぁ、私的には主に従っているつもりではあるのですが・汗)ようなところも多々ありますので(^^;

娘は、返ってきてからさっそくルシアさん一家の絵を楽しそうに描いていました。
Mちゃん、Yっぴちゃんが大好きで(すっごく可愛いですよねー!)また遊びたくてたまらない様子です。
イエスさま関連のごっこ遊びもできますし〜♪

また、是非、よろしくお願いします!

あ!某讃美集会にも,ご一緒しましょうね〜(^−^)b