2008-03-18

昨日は音楽教室。
ちょうど一ヶ月くらい前に先生との面談があった。
その頃は、娘がグループレッスン向きではないのでは?と悩んでいて(やる気はあるのだけれど鍵盤表現や譜読みでグループのレベルにややついていけない&練習嫌いという問題があった)、個人レッスンに変更か、思い切って教室替えをしようと思っていたのだ。
しかし面談後(特に何を言われたのでもないのだが)、娘は何故か練習に身が入るようになり、技術的にも一山超えたという感があるくらい進歩した。
うーん、これは私の意識が変わり教える姿勢が変わったからかもしれないなぁ。
先生も以前にも増して声を掛けてくれるようになったのも感謝。
正直に現状の問題を相談できたことの益を体感(精神的にも)。まぁ、こういうのは、問題によってや人間関係によっては上手くいかないときも多々あるんだろうが・・。
なにより彼女自身が「好き!続けたい」といっていることなので、ある程度自分から進んで練習できるようになるまで私がしっかりサポートしてあげなくちゃなぁ。

次の作品の編み図を見つけたり糸などをそろえるまで、モチーフ編みをすることにした(しかし、この画像は酷いね・・)。
生成とベージュの花びらをつないで小物を作る予定。でも、繋げないで何個も作った方が楽しめたかも・・と、やや後悔。


今朝の箇所:Matthew 18:1-20; Numbers 5-6; Ecclesiastes 5
  • よく言っておく。あなたがたが地上でつなぐことは、天でも皆つながれ、あなたがたが地上で解くことは、天でもみな解かれるであろう。
  • 「願わくは主があなたを祝福し、あなたを守られるように。 願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、あなたを恵まれるように。 願わくは主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように」』
  • 神の前で軽々しく口をひらき、また言葉を出そうと、心にあせってはならない。神は天にいまし、あなたは地におるからである。それゆえ、あなたは言葉を少なくせよ。

0 件のコメント: