2008-03-07

事を隠すのは神の誉れ

Matthew 11:20-30; Leviticus 13; Proverbs 25;

そうです、父よ。これがみこころにかなったことでした。すべてのものが、わたしの父から、わたしに渡されています。それで、父のほかには、子を知る者がなく、子と、子が父を知らせようと心に定めた人のほかは、だれも父を知る者がありません。そのとき、イエスはこう言われた。「天地の主であられる父よ。あなたをほめたたえます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、幼子たちに現わしてくださいました。マタイ11:26-27・新改訳)

イエスさまは、この言葉の直前に、とっても人間的に(と私には感じられる)嘆いていらっしゃるね・・。
でもそれ以上は怒りにご自分を引き渡さないんだよなぁ。で、感謝なさるのだ。

これは今日、アタシに語られたことだよ。きっと。

当たり前なんだけれど、○○は清いんだよね。


何年か前も日記に書いた気がするけれど、箴言25:27(
あまり多くの蜜を食べるのはよくない。しかし、りっぱなことばは尊重しなければならない)は新改訳だとなぞなその様でわかりにくい。
・蜂蜜を食べ過ぎればうまさは失われる。名誉を追い求めれば名誉は失われる(新共同)
・蜜を多く食べるのはよくない、ほめる言葉は控え目にするがよい(口語)
といって、訳比較で堂々巡りになる(こいうのって「深みにはまる」ではない気がするし)のはバカバカしい気がする。

事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。箴言25:2 /新改訳


0 件のコメント: