2008-08-20

アリスター・E・マクグラス教授特別講演会|2008年10月12日


アリスター・E・マクグラス教授特別講演会|2008年10月12日(日)
これは!これは!これはーーーー!すっごく興味深いのでもう勝手に新規エントリ(ってかメモ)決定!
締め切りは九月末とのこと、講演会当日は日曜日(!)ですが講演は16:00から始まります(開場はもっと早いです)。(注:右のバナーをクリックしても申し込めません:上記リンクからどうぞ)
アリスター・E・マクグラス教授はオックスフォード大学歴史神学教授。
オックスフォード大学で自然科学を学び、分子生物学の研究で博士号を取得。その後オックスフォード大学、ケンブリッジ大学でキリスト教神学を学ぶ。歴史神学及び組織神学に、また自然科学とキリスト教信仰の関係に関心を持ち、オックスフォード大学より神学博士号を受ける。近年論じられているヨーロッパ、北アメリカでの無神論の議論に積極的に関わっている代表的な論者の一人であり、著名な無神論者リチャード・ドーキンスに対する主要な批判者として知られている。多くの著作があり英語圏で最も広く読まれている神学者の一人。日本語に翻訳されている著作もある。2009年ギフォード・レクチャー講演者。
著書:『キリスト教神学入門』『神学のよろこび』『キリスト教の天国』『キリスト教神学資料集 上・下』『キリスト教思想史入門』『総説 キリスト教』など多数。

通訳:藤原淳賀 聖学院大学総合研究所准教授
主 催:キリスト新聞社 聖学院大学総合研究所
後 援:青山学院宗教センター
問合せ:キリスト新聞社(TEL. 03-3260-6445)
会場:青山学院大学 青山キャンパス 〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

谷川鹿子様

お久しぶりです!耶子分梯子です。マクグラス先生の講演会ですか、いいなぁ、行きたいです(>_<)!数年前ですが、先生が来日された時は、一週間おっかけをしたことを思い出します(笑)僕の持っている唯一、神学的/歴史的に興味深いものは、先生のサイン入りのキリスト教神学入門くらいです。

当時、考え得る最も難しい質問で、自分でも何を問うているか分からなかった質問を先生にぶつけると、先生は英語で丁寧に解答してくださいました(あくまで僕の印象です。実際は全く何を言っているか分かりませんでしたが…)。前回は、ポストモダン世界におけるキリスト教弁証でしたが、今回は聖餐なんですね。先生が聖公会にいながら、ルターの研究で博士号を取られているはずですから、非常に興味深いところです。あの多岐に渡る言語能力でかなり幅広くリサーチされた上で、ルター派の中心的テーマである義認論と直接連結している聖餐論ということですから、これはきっと面白いに違いない!

もし出席されたときは、資料のコピーをぜひ送って頂けないでしょうか。以上、久し振りなのに長くなりすみませんでした。

あと、新しいブログを始めましたので、宜しければご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/hk-_-zz/

Unknown さんのコメント...

hkさん、こちらこそお久しぶりです。新しいblogは既にちょくちょく拝見していますよ^^無事、渡米され学びが始るのですね〜!素晴らしいですねー&羨ましいです!とはいえ大変なのでしょうが、お祈りしています。

キリスト教神学入門は、何年か前にhkさんから薦められて購入したんですよ〜!(いまだに半分くらいしか読んでいないのですが・・読んでというか目を通してかな?・・/汗&恥&赤面)

>>
今回は聖餐なんですね。先生が聖公会にいながら、ルターの研究で博士号を取られているはずですから、非常に興味深いところです。
<<


そうなんです!聖公会の方なんですよねー。
聖餐に関しては個人的にとても興味があるし・・。
でも、わたしのようなミーハー信徒が行っても果たして分かるのだろうかと激しく疑問も・・(ーー;

一応、申し込みはしたので、当日行く事が出来て資料を頂けたら、コピーしてお送りしますね^^

主の祝福に溢れた善き留学生活と学びをお祈りします!