2009-01-30

Googleドキュメントからblog投稿のテスト!

てすてす
(追記:ああ、brが付いちゃうのでダブってしまうんですね・・ということで以下のbrタグは手動である程度削除)
Googleドキュメントからblogに記事をupできるらしい・・のだが・・。
どうやるのかなぁー。とお試しちう。
をを!「共有」をクリックして、プルダウンメニューから「ウェブページとして公開」を選ぶんだ!

あ、これ、もちろん最初に設定のところでblogを設定しておかないとダメです。
bloggerとかだと簡単だけど。日本のblogサービスはではどれに対応しているのかな。(追記:ググってみると、ココログFC2JUGEMなどは試して記事になさっている方がいますね:各リンク先参照)



おお!画像を入れるのも簡単ですねぇ。

これはいいかも、うん!Scribefireもいいけれど、goolgeドキュメントもいいな(オフラインからも使えるし)。




引用文のテスト
いんようだよぉーん
陰陽(ち・ちがう/汗)
インヤン(だから違うって・・呆)

を!にゃるほろ。
うーん、脚注「脚注とは、云々かんぬんである」のつけ方が分からん。

あ、わかりました・・。けれど、これblogにはどう表示されるのでしょうか。楽しみかも。

4 件のコメント:

谷川鹿子 さんのコメント...

行間が空くのは、設定でなんとかできるかな。
脚注は、bloggerに無い機能なので、やっぱり反映されませんね。

あ.オフラインからは記事制作は出来ますが、投稿は出来ません(^^;

でも、オフラインでドキュメント、カレンダー、メールが使えるって便利かも。
RSSリーダーもオフラインで使えるんだっけ?

Chris Mino Chan さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Chris Mino Chan さんのコメント...

なんだか、どんどんGoogleの環境が整備されてきて、Androidでしたっけ、Google携帯が期待大になってきますね。同じシステムがカーナビとかにも搭載可能ってことですから、旅人ブログのオススメスポットをGoogle Mapでナビしてもらうドライブの計画を友だちとGoogle Calendarで共有するなんてことができるようになったりして ; )

谷川鹿子 さんのコメント...

このblogもGooleネタばかりの今日この頃です・・(^^;
私は今、Windows Mobileのお世話になっていますが、ちょっと使いにくいかな。
palmOSが使いやすかったので、どうしても比べてしまいます。
Androidはどうなんでしょうか、Googleの他のサービスと同期がとれるとなると凄く嬉しいし、楽しみですねー。