2009-01-17

直リンクの謎:blogger

某blog(bloggerユーザー)に関係する記事を書いた訳でもないのに、拙blogが直リンク(バックリンク)のところに表示されているんですよね・・。何故なんだろうと思っていましたが。

はっ・・・!

もしかすると、blogの左に表示させていた「ブログリスト」という、RSSリーダーみたいなblogリンク集ガジェットのセイかもしれません。そこには先方のblog記事URLもHTMLとしては表示されている訳ですし・・。
そうだとすると、(どちらかの)更新の度ごとに直リンク・・ということになってしまうのかも(大汗

blogger Tipsを扱っているblogを検索してみるとわかるかもしれませんね。
(と、有名なクリボウさんのblogの中の記事を探してみるも「クリボウの Blogger Tips:Blogger に Google Gadgets 貼り付け機能が正式採用」や「Blogger in Draft に新ウィジェット「ブログリスト」が登場」(こちらが詳しい)というのがありましたが、この件に関しては触れられていないし、こういう関係のコメントも入っていませんねぇ)
面倒なのでガジェットは取り下げようかな。別にblogに表示しなくてもいいですしね(^^;


追記
やっぱり、「ブログリスト」というガジェットのせいみたいですね。
この記事も、直リンク(バックリンク)に表示されていました・・。
RsSリーダーからblogger.comのblogだけ外すという手もありますけれど、とありあえず全部外しておきましょう。

0 件のコメント: