2009-01-21

Googleのサービスが縮小っぽい

clmemo@akaさんの記事、「@ Google がマイナーなサービスをクローズ」やクリボウさんの「Google Video のアップロード機能が停止へ」記事を読んでちとビックリ。
特に、
Google Notebookは新ユーザーの受け入れを停止。既存のユーザーは、そのまま使える。

私にはGoogle Notebookは必須アイテムというか既にかなり使っているんですよね。
ちょっと動作が不安定なところがあって、それを改善して欲しいなと思っていましたが、縮小対象に入っているサービスではそれも期待できませんね。がっかりだぁー。

一時期はGoogle Notebookを公開して,このblogはやめようかとも思っていたんですが、そうしなくて良かったかも(まぁ、別にこのblogが無くなっても誰もがっかりはしないと思いますが/笑)。

Google Notebookは私的には、Google Docsで代用はできないです・・。Google Docsも使っていますが、じぇんじぇん違うものなんですよね。(私のGoogleNotebook画像のメモたちではわかりませんが、webにある画像等も簡単にメモクリップできるんですよ)

まぁ、このサービスがすぐには無くなることはないと思いますが、もうメインで使っていくのは考えた方がいいのかなぁ。

追記:ああ、Google Maniaさんにもこんな記事があるので、整理してデータはエクスポートしておいた方が良さげですね(クスン)
Googleノートブックをドキュメントにエクスポート


自分が便利だと思ったツールは、一人で満足していないで、blogや口コミで沢山の方に紹介するというアクションが大切なんだと思わせられました。この便利さをもっと伝えていれば・・くやしひ(以前、一度、記事は書いたんですが、WX310K用テキストリーダと並べちゃったからなぁ)。

あー、これ(一人で満足していないで、blogや口コミで沢山の方に紹介する)ってGoodNewsにもいえるよね。・・とも刺された鹿おばちゃんでした。

0 件のコメント: