2008-01-31

NIRVとyahoo翻訳

ちょっと時間がとれたときに、Bible In A YearをNIRVで読んでいる(笑わないでねーん/汗)。
で、なおかつ?なところを、細切れにしてyahoo翻訳でハイライトなどをすると非常にわかりやすぅーい!のを発見(感涙)。
web翻訳ってアホ気な訳文になることが多いけれど、NIRVは簡単な文章だからか、yahoo翻訳はましな方なのかわかりませんが(相乗効果かな)、私のような低レベル英語学習者には、なかなかエーです。

New Centuryでもいいんだけれど、量を読むとなるとやっぱりまだ私にはキツいので(お恥ずかしい)。

ただ、時差の関係で昼過ぎないと今日の箇所にはならないんですよね>Bible in a year
まぁ、別に箇所にはあまありこだわらなくてもいいかと思うのですが(先に進まれてしまうよりいいですし)

dm

Luke 22:39-71
22:40 いつもの場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。
70節は訳によって多少ニュアンスが違う。
Gen40
40:23 ところが、給仕役の長はヨセフのことを思い出さず、忘れてしまった。
Ps 31
24 主の慈しみに生きる人はすべて、主を愛せよ。主は信仰ある人を守り/傲慢な者には厳しく報いられる。

25 雄々しくあれ、心を強くせよ/主を待ち望む人はすべて。
聖書は新共同訳から

愛するもの、対象
できるだけ早く取りかかる事。
善きサマリヤ人はイエス様だと福沢満雄先生はおっしゃってたっけ。自分で
善きサマリヤ人になろうと頑張ったけれどなれなかった。倒れている傷だらけの自分を手厚く介抱してくれたのは主なのだ。「足りなければ帰りに払います」は再臨のお約束だともおっしゃった。なるほど。
昨日のはっつぁんの日記が興味深かった。いや、うーん、興味深いってな表現はイマイチ適切じゃないなぁ。私なんかが言及するのははずかしいけれど、伝道に関してや礼拝に関しては、ここ何年かそうなんだよなぁーと思っていたことだった。
出エジのあの箇所もいいよね。Kさんの聖書講解を思い出した。最近、Hさんのことを思い出す。何かあったんだろうか。Hさんのお嬢さん、当時12歳くらいだったかしら・・本当にキリストの香りだったなぁ。それでHSの素晴らしさを知った気がする。香り・・感じる事が少ない現実(まだまだ発展途上ではあるんだろうけれど)。塩気が無ければ、何の役にも立たない。
HSerは特にそうだ。

2008-01-30

dm

また、真摯な心でわたしを探し求める人に、わたしはわたしの言葉(聖書)を通して、私自身をあらわす。人びとの救いにあたってわたしが人間の肉を帯びたように、霊であり生命である(ヨハネ6:63)わたしの言葉もまた、人間の言語で書かれている。つまり、その中には神の啓示と人間的要素とが含まれているのである。しかし、人びとがわたしを理解しないように、わたしの言葉をも理解しない。それを理解するのにヘブライ語とギリシャ語の知識はいらない。必要なのは、それを書き記した預言者や使徒たちのうちに宿っていたあの聖霊との交わりである。聖書の言葉に使われた言語はまちがいなく霊的なものであり、世間の批判に精通した人であろうと幼児であろうと、霊から生まれた者だけが十分に理解出来るのである。なぜなら、その霊的な言語は彼の母国語ゆえによくわかるからである。しかし、この世の知識しか持たない人々は、聖霊を持ち合わせていないため、それが理解出来ないことを覚えておいてほしい。(スンダル・シンク著作集1 p28より)


Luke 22:1-38

22:31 「シモン、シモン、サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。

22:32 しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」
Genesis 39
39:23 監守長は、ヨセフの手にゆだねたことには、一切目を配らなくてもよかった。主がヨセフと共におられ、ヨセフがすることを主がうまく計らわれたからである。
Ps30
30:6 ひととき、お怒りになっても命を得させることを御旨としてくださる。泣きながら夜を過ごす人にも喜びの歌と共に朝を迎えさせてくださる。

2008-01-29

最近のごはん

あー、ちょっとメモるのを忘れると、モー本当に全く思い出せなくなる。私の記憶力って・・脳って・・(絶句)

相変わらず、粗食だけど、お味噌汁の出汁はちゃんととってるぜ(出しパックだけど/笑)。でも、このパック、ブレンドが上手いのか凄ウマ(おでんにも使ったけれど、濃くと奥行きがでて素晴らしい味になったよ/感涙)。これに昆布も足して、ちゃんと昆布は水から入れている。
私的には、このみそ汁と玄米ごはんと漬け物でもあれば、もうそれでいいって感じ(ああー、婆道、まっしぐらだわー)夕べは、生まれて初めてお味噌汁の具を一種類にしてみた。タマネギ・・ああ、タマネギからも良い出汁が出ますね。・・神様の作られたものはシンプルにそのまんまで、もう素晴らしいンですよね。はぅ。

昨日の朝:リンゴ&自家製ヨーグルトドリンク、パン、紅茶
昨日の昼:やきうどん(ソース味)野菜いろいろ
昨日の晩:サバのみりん干し、野菜の卵とじ、タマネギのみそ汁、玄米ごはん、みかん

一昨日の朝:もも&自家製ヨーグルトドリンク、パン、コーヒー(ブレンドコーヒーはこの日でお終い)
一昨日の昼:ルクルーゼでおでん、玄米ごはん、みかん
一昨日の晩:おでんの残りに野菜を加えてスープ、カジキマグロのバターソテー、レタスとトマトのサラダ、玄米ごはん

その前は・・、あー、なんだっけ?思い出せない。まぁ、ご覧の通り、たいしたものは食べてないのですが。
おでんはルクルーゼで作ったんだけれど、これもおいしくできた要因の一つだろうなぁ&ストーブクッキング♪ストーブとルクはいいコンビですね。もっとはやく使えば良かった・・。

家から一番近い小さな八百屋さんが素晴らしい!人参一袋と長ネギ3本&産直卵1パックで260円・・・涙
卵は特 売品だったんだけど、野菜は国産で近場のもの。卵はずっと登録平飼いの6個入り280円のを買っていたけれど、結局家はほとんど食べないし、これでもいいかな。それと、無 農薬野菜にこだわりすぎなくてもいいか・・ってな思いも(これは定期的にやってくる)。そして相変わらず、ここのおばあちゃんが優しくて癒されので す。


今朝:パン、牛乳と自家製ヨーグルト+オリゴ糖ガガガッ・ドリンク、紅茶
 昼:うどん(油揚げ、白菜、揚げ玉)、ハーブティー

うどんも出汁からルクルーゼでストーブ料理、なんて楽しいの♪娘も不思議がって大喜び。
よし!おやつは焼き芋、夜はロールキャベツを作ろう!今日はガスを使わない日にしようっと^^


dm:あなたがたは正しすぎてはならない

感謝の念が不足するあまり、どのような祝福を授かっても、彼らの利益のために奇跡の域までそれが実行されても、不満のまま恩を感じない人は多い。そのような人々は、他人への奉仕と祝福に用いられることは絶対にないが、38年もの間苦しめられた不治の病を私が癒したのに、私に感謝し、信じるどころか、私の名を思い出そうともしなかったあの男に似ている(ヨハネ5:12,13)。そのような人々によって、世間が祝福を得られるはずがない。祝福が得られるのは、あの貧しいやもめのように、持っているものすべて、いや生活費さえ手放す心構えができている人々からである(ルカ21:2-4)(スンダルシンク著作集1p84)。

・・神の恩恵と力が与えられなければ、世の教育や文化は助けになるどころか、罪を犯すための新しい手段と方法を生み出し、わたしたちが互いに破壊し合うのを助長するだけだ。それゆえ、罪とその悪い結果から救われるためには、十分で自由な救済を与えてくれる神に、私たち自身をすべてゆだねることが何よりもまず必要なのである。(
スンダルシンク著作集2p165)

Luke 21

21:4 あの金持ちたちは皆、有り余る中から献金したが、この人は、乏しい中から持っている生活費を全部入れたからである。」(新共同)

21:34 注意せよ、大酒を呑み、二日酔いをし、またこの世のことを心配して、頭が鈍くなっていると、『罠が』落ちるように、だしぬけにかの日があなた達に臨まないとはかぎらない。(
塚本訳1963)
Genesis 38
38:26 ユダは調べて言った。「わたしよりも彼女の方が正しい。わたしが彼女を息子のシェラに与えなかったからだ。」ユダは、再びタマルを知ることはなかった。
Ps29
29:1 神の子らよ、主に帰せよ、栄光と力とを主に帰せよ。
29:2 み名の栄光を主に帰せよ、聖なる装いをもって主を拝め(口語)
29:2 御名の栄光を主に帰せよ。聖なる輝きに満ちる主にひれ伏せ。(新共同)


memo:音楽教室の進級の件
ちょっと前に、ふと
スンダルシンク著作集1(ミルトス)を引っ張り出してきて、また読んでみる、やっぱり・・イイ!
以前、読んだ時はががーっと速読してしまったので、今度はゆっくり読むつもり。こういう書物はゆっくり噛み締めて読むのがふさわしいなぁ。ということで、デボーションに使うことにした。

2008-01-28

dm:キリストにあって全き者(コロサイ1:28)

キリストにあって全き者(コロサイ1:28)
あなたは、あなたの内には完全が無いということを、魂のうちに感じないだろうか。日々その感を深くしないか。・・略・・だが、この悲しむべき不完全の自覚のうちに、あなたに対する慰めがある。あなたは「キリストにあって全き者」である。神の目から見れば あなたは「キリストにあってそれに満たされている」今もあなたは「愛する御子によって受け入れられている」しかし、まだこれから実現される第二の完全がある。それはすべての信者に対して保証されているものである。(スポルジョン「朝ごとに」より)

Luke 20:27-47
38 神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は、神によって生きているからである。

Genesis 37
26 ユダは兄弟たちに言った。「弟を殺して、その血を覆っても、何の得にもならない。
27 それより、あのイシュマエル人に売ろうではないか。弟に手をかけるのはよそう。あれだって、肉親の弟だから。」兄弟たちは、これを聞き入れた。

Ps28
7 主はわたしの力、わたしの盾 わたしの心は主に依り頼みます。主の助けを得てわたしの心は喜び躍ります。歌をささげて感謝いたします。

2008-01-27

dm

私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。(ヨハネ1:16 )

Luke 20:1-26
25 彼はいわれた、「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返せ」と。
Genesis 35,36
35:2 ヤコブは、家族の者や一緒にいるすべての人々に言った。「お前たちが身に着けている外国の神々を取り去り、身を清めて衣服を着替えなさい。
Ps27
8 心よ、主はお前に言われる/「わたしの顔を尋ね求めよ」と。主よ、わたしは御顔を尋ね求めます。

2008-01-26

Concert:Sallyさん

Sallyさんがボイストレーニング?を受けていらっしゃるグループのコンサートに出かけました。

Sallyさんは、自作曲「BigTree」(←クリックすると曲ができた経緯と歌詞が書かれたsallyさんのblogへ飛びます)と「明日に架ける橋」を弾き語りで演奏。弾き語り・・って憧れ〜。自作曲の場合は全部ご自分でお作りになられるんでしょう・・凄いなぁ。私的には、マイクの位置がちょっとズレていたようにも感じて、せっかくのSallyさんの歌声が十分会場に響かなかったのがとても勿体なく思いました。

*以前、ある集まりでの会衆賛美の時にsallyさんがわたしのほぼ真後ろにいらしたことがあるのですが、そのときとても彼女の賛美に励まされました。ほどんど地声だったと思うのですが、それがとても良かったんです。賜物だと思いました。

MC?では、イエス・キリストを語られました(感動)。

当然といえば当然なのですが、主を語るとき「イエス・キリスト(救い主イエス)」ということはとても大切なのですよね(たとえ持ち時間が短くて、その場では十分にこのことを説明出来なくとも)。

そして、四人のお子さんをお持ちで、あのレザーパンツ姿!素晴らしいです^^


追記
出演者のなかで、異彩を放っていらしたリッキーさんのblogをのぞいてみました。
いやぁ、褌をなさっている&お仕事はバイク便と伺ったので、男性なのかしら?と思ったのですが、女性でいらしたのね(あ、歌声は女性なのです&上手ですよ)ビックリ!ヘアスタイルもスキンヘッズです(しかし、わたしも20年ちょっと前、このくらいの髪型にしたのだ/汗)

友情からではできないこと、単なる憐れみからではできないこと

友情からではできないこと、単なる憐れみからではできないことを、父の心と手は、その子のためになしとげる。(「朝ごとに」より)

Luke 19:28-48
19:48 どうすることもできなかった。民衆が皆、夢中になってイエスの話に聞き入っていたからである。
Gen34
愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。(
新共同 ロマ 12:19)
Ps26
2 主よ、わたしを調べ、試み はらわたと心を火をもって試してください。(新共同)
2 主よ。私を調べ、私を試みてください。私の思いと私の心をためしてください。(新改訳)
2 主よ、わたしをためし、わたしを試み、わたしの心と思いとを練りきよめてください。(口語)

2008-01-25

今日のごはん

朝:パン、リンゴ&ピーチ入り自家製ヨーグルトドリンク、コーヒー
昼:塩ラーメン(生タイプ)レタス&浅葱&カニかま入り
夜:サニーサイドアップ、ツナ&レタス&トマトの胡麻ドレ(ノンオイル)サラダ、小松菜と大根のみそ汁、納豆、玄米ごはん

反省:こっちでの記録しょっぱなからアクシデント勃発!晩ご飯なのに目玉焼きはないよね?ネットストアの配達が遅かったんだもん・涙。いざ食べようとしたら届いたのでツナサラダを作って追加。しかし夫&娘はものすごく喜んでいた>このメニウ。アタシの家庭料理って、いったい・・汗

私はキリストにあって受け入れられている

  • 私は神の子どもである。(ヨハネ1:12)
  • 私はキリストの友である。(ヨハネ15:15)
  • 私は義と認められている。(ローマ5:1)
  • 私は主とつながれており、神と共に霊にあってひとつである。(1コリント6:17)
  • 私は代価を払って買い取られた者であり、神に属している。(1コリント6:20)
  • 私はキリストのからだの一部である。(1コリント12:27)
  • 私は聖徒である。(エペソ1:1)
  • 私は神の子として養子縁組を結ばれた。(エペソ1:5)
  • 私は聖霊によって神のみもとに直接近づくことができる。(エペソ2:18)
  • 私はすべての罪を贖われ、赦されている。(コロサイ1:14)
  • 私はキリストにあって満ち満ちている。(コロサイ2:10)


*ニール・アンダーソン「キリストにあって自由に生きる(Living Free in Christ)」より

私の存在にはキリストにあって重要な意義がある

  • 私は地の塩、世の光である。(マタイ5:13,14)
  • 私はまことのぶどう木に連なる枝であり、そこから神のいのちが流れ出る。(ヨハネ15:1,5)
  • 私は実を結ぶように選ばれ、任命されている。(ヨハネ15:16)
  • 私はキリストの個人的な証人である。(使徒1:8)
  • 私は神の神殿である。(1コリント3:16)
  • 私は和解の使節である。(2コリント5:17-20)
  • 私は神の同労者である。(2コリント6:1)
  • 私はキリストと共に天の所に座っている。(エペソ2:6)
  • 私は大胆に確信をもって神に近づくことができる。(エペソ3:12)
  • 私は私を強くしてくださる方によってどんなことでもできる。(ピリピ4:13)

*ニール・アンダーソン「キリストにあって自由に生きる(Living Free in Christ)」より

「さ、三万超えてるよ:電気代」の巻

笑い事じゃないんですが・・。

34,342円・・・これじゃ、一ヶ月の食費以上だよ。はぅぅ..

原因はわかってるんですよね(ちなみに先月は13180円でつ)。

お願いしますよぉ。これじゃ、食費削ってる意味が・・うう・・。

ちなみに娘が乳児の頃ですが、我が家の電気代は4万を超えたことが過去に一度だけあります。ああ、勿体ないですよねー。ぐぅおぅーう。

娘のバイスタその後memo

記録につてい悩んで祈っていたのは、前述のとおり。
しかし、毎日「おかぁさーん、せいしょのおべんきょうしようよぉ〜ぅ♪」と満面の笑みで誘ってくるのは娘の方なのだ。これは娘の名誉にかけて記録しておいてやらないとイカンのではないだろうかと思わせられている。

・イエスさまはいつもいっしょ

・約10年前のCS成長のワークブック(小学/低学年用)バプテスマのヨハネ2
また、バプテスマのヨハネをやっている・・。いろんなテキストを使っているのでだぶってしまうところはある。でも、それは大切なところでもあるし、お話がまったく同じということも無い。効率は問題ではないので良しとしよう。娘も特に気にしていない。

・日本CEFのワンダーブック(チアから送って頂いたもの)今日で4回目(10回くらいまであり)

前回も書いたにもかかわらず、暗唱聖句が進んでいないなぁ。
せっかく記憶力が良い時期なのにもったいない。大反省。
多分、わたしの以前の導き方が合っていなくて、彼女に興味をもってもらえていなんだよね。
達成感があって励みになる何かを添えてあげないとなぁ。それと、やっぱりただの丸暗記では駄目なので、まず私がそのみ言葉に感動していること(これは数回ちろっとなら可能なんだけれど・・)。

ああ、こうして書いてみてわかったけれど、これは私の問題なんだな。私自身の問題だった。

ネットスーパー

さて、palsystemを休止して、近所の八百屋、魚や、生協ストア、スーパー、ドラッグストアなどを巡る日々が始まったわけですが、広告などもPDFファイルをDLして比較検討できることに気がつきました!いや、便利ですねー(しかし、これ個人的にはテキストの方がありがたいかもなぁ)。ふと大手スーパーにネットストアがあることを思い出して閲覧してみると、以前使っていたときよりも格段に使い勝手や品数もましている&クーポンサービスなどもできていることに気がつきました。5000円以上は送料無料で、当日注文で当日届くので、娘が乳児だった頃はこちらもよく利用していたんですよね。
ネット注文の良いところは
  • 余計な物を買わないで済む
  • 計算しながら買える
  • 重さを気にせず変える
  • 帰宅までの保冷を気にしないで済む
  • 娘が余計な物を買いたがらない
  • 生協のようにカタログがごちゃごちゃ&どんっと届かない
・・といったところでしょうか。
特に天候のことを思うとその日に届くというのは助かりますね。
私の住む地域は物価が高く、スーパーといえどそれほどお買い得というわけではないので、大手のネットスーパーのお買い得品やクーポンは魅力です。
あ、一応、良くない点もあげておきます。
  • 娘が買い物であることを認識しない(何度説明しても頂き物だと思っている)
  • 鮮度を自分で確認できない
  • 日替わり品やクーポンにそそられる
  • 配達料を無料にするために、悩んだり苦労したりはまだしも、いらない物を買う&商品に妥協する場合もある
  • 新しい素材や商品に鈍感になる
  • 新しい調理のヒントが得られにくい
と、いうわけで以下が本日のお買い物。
後は予算を1000円として必要な野菜等を買い足せばいいかな。それで6日(18食)ガンバ!
野菜やみかんは八百屋さんの方が良かったかも/後悔
お味噌はもう自分でつくったのがなくなっちゃったのだ(;。;)もっと作れば良かった!!
&つい、食パンも買ってしまったよ/汗(←↑こりゃ別の意味で注意だね:ごめん>家族諸氏)。
焼うどん しょうゆ味/200g×2:98円
焼うどん ソース味/200g×2: 98円
ベーコン巻きロールキャベツ/6コ・1パック: 300円
本仕込食パン/5枚: 128円X2= 256円
無添加あわせみそ/750g:278円
国産豚肉 もも切り落とし/約230g(100g当たり127円):292円
太平洋・インド洋・大西洋産めかじき(解凍)/3切・1パック: 498円
真あじ開き/3枚・1パック: 399円
香川・静岡レタス・1コ/148円
熊本・千葉など(1袋・3~5コ入)トマト/397円
静岡三ケ日青島みかん・2L 6コ入・1袋/350円
さばソフトみりん/3枚・1袋:399円
ライトツナ スーパーノンオイル/80g×5缶:438円
スライスチーズプレーン/10枚: 178円
おでん亭/11種20個498円
醤油せんべい/24枚入: 158円
神奈川・茨城芽根生太もやし・1袋(200g)/35円
茨城はくさい・1/4カット/98円
高知ピーマン・約150g入・1袋/78円
------------------------------
-------------------------------------
合計: 5096円
配送手数料: 0 円

dm:あなたの恵みによって、私を覚えていてください

たとえ今は暗くても、過去のともしびをともせ。それが闇のうちに輝くので、あなたは、夜が開け、暗い影が逃げさるまで、主に頼ることができるだろう(「朝ごとに」)

Luke 19:1-27
19:22 主人は言った。『悪い僕だ。その言葉のゆえにお前を裁こう・・
Gen32-33
33:4 エサウは彼を迎えに走って来て、彼をいだき、首に抱きついて口づけし、ふたりは泣いた。
33:9 エサウは、「弟よ。私はたくさんに持っている。あなたのものは、あなたのものにしておきなさい。」と言った。
ps25
25:4 主よ、あなたの道をわたしに示し/あなたに従う道を教えてください。
ヨハ14:6 「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない。


memo:isa63:7、縄目、解き放つ、自由、恵みを振り返る、闇のうちに輝く、臨在を求める、心を捉えた祈りの言葉、兄弟
1ヨハ2:10,11)

2008-01-24

デボメモ:神の砕かれた骨が喜ぶため

神が困難を与えられて私たちを助け出されることがしばしばある。・・・その困難がわたしたちをさらに大きな罪悪から救う手段であることを知らない。・・・自分のしたことをいつも悔いているとしても、あなたを愛しておられる神はあなたを捨て去られない。神はあなたを受け入れ、喜びを与えられる。それは神の砕かれた骨が喜ぶためである。天国の鳥は、かりゅうどの網にかかって死ぬことはない。(「朝ごとに」より)ps91:3

Luke 18:18-43
18:39 先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、ますます、「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けた。

Gen31
31:13 わたしはベテルの神である。かつてあなたは、そこに記念碑を立てて油を注ぎ、わたしに誓願を立てたではないか。さあ、今すぐこの土地を出て、あなたの故郷に帰りなさい。』」
31:50 もし、お前がわたしの娘たちを苦しめたり、わたしの娘たち以外にほかの女性をめとったりするなら、たとえ、ほかにだれもいなくても、神御自身がお前とわたしの証人であることを忘れるな」とラバンが言ったからである。

Ps 24

24:3-6 どのような人が、主の山に上り聖所に立つことができるのか。
それは、潔白な手と清い心をもつ人。むなしいものに魂を奪われることなく欺くものによって誓うことをしない人。
主はそのような人を祝福し救いの神は恵みをお与えになる。

それは主を求める人ヤコブの神よ、御顔を尋ね求める人。セラ(新共同)

・・・・
  • 神の砕かれた骨が喜ぶため→キリストの体(を構成する私たち)違う、この言葉そのまんまだ。イエス様の骨は砕かれたのだ。
  • リベカはなぜ父の守り神を持って出たのだろう。
  • ヤコブの言葉。→あなたがたは正しすぎてはならない(伝7:16新改訳)

2008-01-23

夕べ娘は「おかあさん、あした、おいのりかいだね^^たのしみ〜」と楽しみにしていた(こういうことを楽しみにしていてくれることは、本当に嬉しいしこちらの励みになる)のだけれど、朝、牧師婦人から電話があり、雪なので祈祷会はお休みとのこと。
もちろん、それほど積もっているわけではない。高齢の方やお体が不自由な方を配慮して。
主牧は断食祈祷聖会の最終日。私もおかゆをもらいに最終日だけは行こうかと思ってたんだけど(嘘)
娘は一日中、「なんで積もらないの?雪だるまつくりたいのにー!」残念がる。
月曜日に親知らずを抜歯、今回は回復が早くて感謝。

娘のバイスタ記録の件

娘のバイスタの記録ですが、主人が自己紹介の中の一文(消去済み)を不本意に思っているようなので、ちょっと祈り中&休止しています。

娘のことを中心にしようとblogを移動したので、こうなると意味がない・・ともいえるのですが(ーー;
バイスタ自体は続いていて、ダビデとバテシェバ(ここは、5歳児に語るには難しいですね)やソロモンと続いてきています。


Why are you downcast, O my soul?
Why so disturbed within me?
Put your hope in God,
for I will yet praise him,
my Savior and my God.


デボメモ:たとえあなたが

たとえあなたが死の陰の暗い谷間を通り、ヨルダンの濁流の淵に臨んでも、そこに主の足跡を発見するだろう。(「朝ごとに」より)

Luke 18:1-17;
18:9-14 自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。
「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。
ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。
わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』
ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』
言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」(新共同)


Gen29:31-30:43;
新共同では、37-43に「ヤコブの工夫」という小見出しがついている。ヤコブは自分自身でも工夫をしたのだ。
それと、ヨセフは「もう一人男のこを・・」という願いを込めた名前なんだね。そして主はそれを聞かれたことは私たちの知るところ。


Ps23:6 ・・主の家にわたしは*帰り 生涯、そこにとどまるであろう。

ああ、ここは新共同だと「帰り」とつくのですね。これもいいなぁ・・。

最近、新共同も味わいがあってよいと思うようになりました。んー、なんというか、「英語聖書の翻訳」という感じがしないところが多くて、それがいいと思うのです(って、ただの素人感覚にすぎませんけれども)。

2008-01-22

デボメモ:母がみごもったときから

あなたはすべてのものを借りながら、なお自己を高めようとする奇怪な妄想を描くのか。あなたは救主恵みにすがる食客であり、イエスからくる新鮮ないのちの流れがなければ、死んでいたものであった。(朝ごとに)

Luke17:22 それから、イエスは弟子たちに言われた。「あなたがたが、人の子の日を一日だけでも見たいと望む時が来る。しかし、見ることはできないだろう。(新共同)
Gen29:30 こうして、ヤコブはラケルをめとった。ヤコブはレアよりもラケルを愛した。そして、更にもう七年ラバンのもとで働いた。(新共同)
psalm22:10-12わたしを母の胎から取り出しその乳房にゆだねてくださったのはあなたです。
母がわたしをみごもったときからわたしはあなたにすがってきました。母の胎にあるときから、あなたはわたしの神。
わたしを遠く離れないでください苦難が近づき、助けてくれる者はいないのです。

2008-01-21

デボメモ:こうしてイスラエル人はみな救われるであろう

私たちの経験の中に神がお与えになった勝利はどれも、失敗と敗北の中で、自分たちの限界に至らされた時にやって来ました。その時、神が荷ってくださり、私たちのうちに御業を行なってくださったのでした。私たちの生活で子どもたちのことほど、より完全に主にゆだねたものは他にありません。
「子どもたち---喜びですか、いらだちですか?」アル&パット・ファブリズィオ


Gen28:15 見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
Gen28:16 ヤコブは眠りからさめて、「まことに主がこの所におられるのに、私はそれを知らなかった。」と言った。----ヘブ 13:5

Psalm21:6 あなたは、とこしえに彼を祝福し、御前の喜びで彼を楽しませてくださいます。

Luke16:9 それでわたしもあなた達に言う、あなた達も(この番頭に見習い、今のうちにこの世の)不正な富を利用して、(天に)友人[神]をつくっておけ。そうすれば富がなくなる時、その友人が永遠の住居に迎えてくださるであろう。----塚本訳
Luke16:15すると彼は、彼らに言った、「あなたたちは人々の面前で自分自身を義とする者どもだ。しかし神はあなたたちの心を知っておられる。人々の間で崇高〔とされている〕ものも、神の御前では忌むべきものだからだ。(岩波)

2008-01-20

宅急便で雪だるまが!


すごいです!伝票の品名もズバリ「雪だるま」(爆)
久美さんが、なんと本物の「雪だるま」を送ってくれたのでした(感涙)
もう、夕べからわくわくどきどきで「うるさいったらありゃしない状態」でしたが、教会から帰ってくると、荷物が届いており、娘は舞い上がって大喜び!中には、雪だるま化されていない「ふんわり雪」も同包されており、それをつかんではまたまた大さわぎ。
「冷たぁーーい!おかあさん、ゆきってやらわかいんだねぇ(柔らかいだよ/娘よ)」
ピンクの手袋まで入れていただき(本当は雪だるまにつけるために入れてくださったのに、しかもちゃんと二つはいっていたんですが、二つとも・・じ、自分のだと・・うう)娘は自分のものだと思いこんでおりました。
「これ、久美さんがつくったのかなぁ?」「ゆきだるまはそうよ。みなさんで作ってくださったんですって^^」
「わぁー、すごいねー!てぶくろも?」「え?(どうみても違うと思うが)」
暫くすると、お隣の小学生の男の子がお友達とやってきて、これまた大喜び&大興奮!
はっ・・と気がつくと小さい方の雪だるまは、「雪合せん」に使われておりました/さすが、男の子。
いやぁ、楽しかったです!本当に、子供は雪が大好きですよね^^あ、わたしも好きです♪
久美さん、ありがとうねー!

デボメモ:アベルは羊を飼うものとなった

生まれつき肉の人は、神に受け入れられ恵みの霊に満たされている人を憎み、その血が流されるまでは安んじることができなかったのである。「朝ごとに」より)

さて、彼の年上の息子は、畑にいた。そしてやって来て家に近づくと、音楽や
舞踏のさまが耳に入った。
そこで召使いの
一人を呼び寄せ、あれは何かとたずねた。
そこで召使いは彼に言った、『あなた様の弟様がいらっしゃいました。そこであなた様のお父上は、肥えた子牛を屠られたのです。達者なお姿の弟様をお迎えになられたものですから」。
しかし彼は怒り、中に入ろうとはしなかった。すると彼の父親が外へ出て来て、彼に懇(ねんごろ)に語りかけた。
彼はしかし、答えてその父に言った、『ご覧なさい、ぼくはこんなに長い年月お父さんに奴隷奉公して来たではないですか。それにお父さんの掟は何一つ破った ことがないでしょう。それなのに、ぼくには、ぼくの友だちと祝宴をあげるために、山羊一匹だって下さったことがないではないですか。
ところが、お父さんのこの〔どら〕息子が、お父さんの資産を売春婦めらと食い潰してやって来ると、こいつのためには肥えた子牛を屠られるというわけですね」。

父親はしかし、彼に言った、『子よ、お前ならいつも私と
共にいる〔ではないか〕。だから、私のもの一切は、お前のものだ。しかし、〔今は〕祝宴をあげ、喜ばずにはおれないではないか、このお前の弟は死んでいたのに生き返った、失われていたのに、見つかったのだよ』」。(Luke15:25-32岩波訳)


主が聖所から、あなたに助けを送り、シオンから、あなたをささえられますように。(Psalm20:2

「お前は本当にわたしの子エサウなのだな。」ヤコブは、「もちろんです」と答えた。(Genesis27:2)


2008-01-19

マクリーンの川

「わたしたちの家族では宗教とフライフィッシングのあいだに、はっきりとした境界線はなかった。」

いや、これ・・たまりませんねぇ。
2ページ目では、ちゃんと日曜学校に出ていることや、その後の朝夕の礼拝のことなんかも書かれているし、その合間にお父さん(牧師さんという設定です)が息子達にウエストミンスター小教理問答してるし、フィッシャーマンのヨハネがお気に入りだったりさ(笑)。
思わず、Y先生を思い出しちゃいましたよ!・・そういえば、先日のHS祈祷会でも、お話の合間にちらっと教理問答の一番初めのところが出てきて「すみません。長老系なもので・・(笑)」なんておっしゃってたっけ。

勿体ないので、ゆうぅーっくり読むつもりです(まぁ、早く読みたくとも時間もないのですが)
しかし、amazonのマーケットプレイスで1円だったのは、なんだか悲しいですね。まぁ、何年前になるのでしょうかブラピ化主演のレッドフォード監督映画:A River Runs Through It(映像も美しくて、名作の部類に入ると思いますが)・・ということで原作も読んでみたいと買い求めた方は多かったのかも知れませんね。

参考: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
ノーマン・マクリーン
Norman Maclean、本名:Norman Fitzroy Maclean 、1902年12月18日 - 1990年8月2日)は、アメリカ合衆国作家
アイオワ州クラリンダのスコットランド系の牧師の家庭に生まれる。シカゴ大学英文学教授を長年勤め定年後の74歳で、若くして死んでしまった弟の想い出をもとに自伝的処女作『マクリーンの川』を執筆。20世紀アメリカ文学の古典と賞賛され、ロングセラーとなった。また続編『マクリーンの渓谷』は全米批評家協会賞を受賞した。

娘のバイスタ:しかえしをしないダビデ

*「イエスさまは、いつもいっしょ:[かならずそのとおりになる]詩篇111:5

*昔の成長ワークブック:しかえしをしないダビデ(聖句ーロマ12:9)
いじわるをされて、しかえしをしなかったというより、神様が決められた王様であることが大きな理由であることも話す。上手く伝わったかなぁ。詩篇115:5との関連も思わせられた。色塗りは、ダビデがサウル王のところから持ってきた物(やりとみずさし)だけに色をぬるという課題だったのだけれど、全部に色を塗りたいというので、持ってきた物は丸で囲むようにした。

*BBCのナルニア物語を見る(カスピアン王子の角笛朝開き丸東の海へ

私が歯科治療の日だった&夫も見たがったので、2話も見せてしまった。

*今日は、レイのすべり台まわり(いくら片づけても、ふと気がつくと、ぎょえっ!というくらいすんごいコトになってしまうので)の「お片づけ」を重点的にやった。はじめて、一人で全部をかたづけられたので大いに褒める。これは習慣化しないとね〜。

デボメモ:落とした物を探せ

落とした物を探せ、落とした物は必ずソコにある。
キリストをどこで見失ったか?(スポルジョン「朝ごとに」より)

Luke14:28 -33
塚本訳1963
(このように、わたしの弟子になるには最初の覚悟が必要である。)なぜか。(次の譬を聞きなさい。)あなた達のうちには櫓を建てようと思うとき、まず坐って、はたして造りあげるだけの金があるかと、その入費を計算しない者がだれかあるだろうか。そうしないで、土台をすえただけで完成ができないと、見る人が皆、『あの人は建てかけたが、完成できなかった』と言って笑うであろう。 また、ある王が他の王と戦いを交えようとする時には、まず坐って、(自分の)一万(の兵)で、二万(の兵)を率いてすすんで来る敵をむかえ撃てるかどうかを考えないだろうか。そして、もしかなわないと見たら、敵がまだ遠くにいるうちに、使者を派遣して講和を申し出るであろう。だから同じように、(家族や財産など)一切合切、自分のものと別れなければ、あなた達のだれ一人、わたしの弟子になることは出来ない。

Gen26:2 主はイサクに現われて仰せられた。「エジプトへは下るな。わたしがあなたに示す地に住みなさい。

  • 金銭に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。神御自身、「わたしは、決してあなたから離れず、決してあなたを置き去りにはしない」と言われました。(ヘブ 13:5新共同 )
  • 信仰によって、アブラハムは他国に宿るようにして約束の地に住み、同じ約束されたものを共に受け継ぐ者であるイサク、ヤコブと一緒に幕屋に住みました。(ヘブ 11:9新共同
  • それで、死んだも同様の一人の人から空の星のように、また海辺の数えきれない砂のように、多くの子孫が生まれたのです。(ヘブ 11:12新共同 )

Psalm19:15 どうか、わたしの口の言葉が御旨にかない/心の思いが御前に置かれますように。主よ、わたしの岩、わたしの贖い主よ。(新共同)



2008-01-18

娘のバイスタ:黙示7:10,ダビデとヨナタン


*「イエスさまは、いつもいっしょ
かみさまにすくっていただく・・・黙示7:10

*「黙示録」ってなぁに?と質問される。
ヨ ハネについては先日、話してあったので、「そのヨハネさんが、おじいちゃんになったころに、神さまに見せて頂いたまぼろしのことよ。黙示っていうのは、か くされていたことがあらわされるっていうことなんだって。天国のステキな様子も、この間おはなししたね?ああいうことがたくさんかいてあるん書なんだ よ。」と答える。とりあえず、娘はふんふんと聞いてくれていた(ほっ)。もう少しすると、もっと鋭いことを聞いてくるんだろうなぁー・汗

*ワークブック(昔の成長)
ダビデとヨナタン(ヨナタンがダビデを逃がしてあげるところ)・・塗り絵、

*今年になってからの記録は、こちら(しか渓)も参照

デボメモ:したがって、安息日の休みは・・

今日の「朝ごとには」ヘブル4:9「したがって、安息日の休みは、神の民のためにまだ残っているのです。」なんだけれど、内容はキビシィかった。しかも夕べから、自分の「ある・へなり」を示されていて、結構辛い。
わたしには、これが「へなり」なのかどうなのか、正直なところわからないのだ・・とタイプして、やっぱり「怒り」なんだということに気がつく・・というか、気がついていたけれど認めたくなかったんだよね(ありがち)。
もう認めたんだから、他ならぬ主の前にだけ思い切り出していこう。そうして、もし晴れ晴れと向かうことが出来なくとも、その場の扱いがどうだろうと、主が望まれる方を選んだのなら、その苦痛には意味がある(はず・・だよぉ)。なんだか、ヘブル4:9の「したがって」が「主に従っている」に見えてくる。ぐぉ。とはいえ、ここに書けるくらいナンだから実は大したことはないのかも知れない。あー、自虐モードかもなぁ。

Luke14:12(文語)
また己を招きたる者にも言ひ給ふ『なんぢ晝餐または夕餐を設くるとォ、朋友・兄弟・親族・富める隣人などをよぶな。恐らくは彼らも亦なんぢを招きて報をなさん。

Gen25:6(新改訳)
しかしアブラハムのそばめたちの子らには、アブラハムは贈り物を与え、彼の生存中に、彼らを東のほう、東方の国にやって、自分の子イサクから遠ざけた。

psalm18:25-27(新改訳) あなたは、恵み深い者には、恵み深く、全き者には、全くあられ、 きよい者には、きよく、曲がった者には、ねじ曲げる方。あなたは、悩む民をこそ救われますが、高ぶる目は低くされます。


2008-01-17

携帯(電話):アドエスで聖書を読む



京ポン2から W-ZERO3 WS004SHへ、そしてアドエス(W-ZERO3 [es], Advanced)に変えまして、ブンコビューワや青空子猫を使って、聖書(昔、買ったMacバイブルスタディーという聖書ソフトから自分で一書づつテキスト化しました)を読めるようになり・・聖書テキストを持ち歩くのがそれはそれは楽ちん♪になったのでございます。感謝。
大きな画像はこちら

  • 青空子猫だと、最後にいつ読んだのかもわかるようになっているので通読向きかもしれません(追記)。
  • 古い口語訳/文語訳聖書テキスト ならweb上にありますのでこれをブンコビューワーか青空子猫に入れても良いのでは?(2005年末に口語訳聖書の著作権保護期間が終了したのを受けて掲載されています。古い版を元にしているため、後の版で修正の行われた差別的な用語が含まれています)

検索に関しては、まだ、使い勝手が「?」な状態。まぁ、暇をみておいおいレポートしたいと思っています。
WS004SHだと、閲覧中のバッテリーが気になりましたが、アドエスだとその点はややマシかな?


携帯ではありませんが、バッテリーの面ではPalmZ22が圧勝なんですけれどねー。
Z22は今やすっかり操作の仕方を覚えた娘に、お絵かきやひらがな練習に使われてしまっているのでした。

聖書用語検索でお馴染みのMoonchild氏は、携帯のPDFビューアで読んでおられるようですね。
これはわたしも、つい先日まで模索していた形式です。私の機種(京ポン2)では「モッサリ」し過ぎてダメでした。まぁ、テキストで読んでいたのでいいのですが・・、やはり文字が小さくて読みにくかったですね。それと検索はできませんでした。


追記
:アドエスで聖書を読む:追記(こちらもどうぞ)
アドエスで聖書:キャプチャ画面


memo
気になっていたNokiaで聖書を読むコトについてが書いてあるblogを発見!

上沼先生「キリストの深い傷を探し当てる」

キリストの深い傷を探し当てる」


JBTM.org のこの記事にとても心探られ、気になっている。
今の私の問題に、必要なコト、モノのヒントがある。けれども慎重に言葉を紡ぐ必要がある。
明確になるまで、そうっと暖めよう。

新改訳聖書における聖句引用について



決まりましたら、掲載いたします。


とのこと。し、知らなかった・・。
言い訳がましく思われるかも知れないが、ちゃんといつ掲載したのかも書いておくべきじゃないかなぁ。まぁ、とにかくチェックしておかないとね。


デボメモ、その他記録

もし私があなたなしに天上にあればそれは地獄・・もし、わたしが地獄にありあなたとともにあるならば、そこはわたしにとって天国・・あなたが、私の求めている天国であられるからです。(「日ごとに」より・訳文ままではありません)

聖書通読memo

Luke13:24 そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。
psalm17:5人のおこないの事をいえば、あなたのくちびるの言葉によって、わたしは不法な者の道を避けました。
Genesis24:7天の神、主はわたしを父の家、親族の地から導き出してわたしに語り、わたしに誓って、おまえの子孫にこの地を与えると言われた。主は、み使をあなたの前につかわされるであろう。あなたはあそこからわたしの子に妻をめとらねばならない。

娘とのバイスタ
イエスさまはいつもいっしょ「おおきなおおきなおおいきなあい」ロマ5:8
パウロについて話しながら、サウルにもふれる。お祈り
「ダビデとゴリアテ」お話と塗り絵、ワークブック。


blogのこと
exblogは広告もなくURLもとても気に入っていたのだが、bloggerに移動してみることにした。
以前から考えていた事なのだが理由は自分の確認のためにも以下にあげてみる。
  • デボメモを記録している「つぶろぐ」はblogのサイドにその日に響いてきた御言葉だけを表示させることが出来てとても良いのだが、投稿画面にある広告や他の話題の表示が、やはりデボーションの時にふさわしくない
  • exblogはblogにはもちろん編集画面に広告などがない方だが、bloggerの編集画面には広告が全く無い(これは気持ちが良いだけでなく:「つぶろぐ」の件も含めて「悪はどんな悪でも避けなさい。 (第一テサロニケ5:22)」)。
  • exblogは私の環境だと編集に時間がかかることがある&最近、不具合が多い。
  • bloggerは下書きが自動保存されるので「ああ!消えちゃった・涙」がない。
  • 同上の理由により、一日開いておいて、時間が出来たときさっとメモすることが出来そう。
大事なところはくれくらいでしょうか・・。

1/15(火)の記録
朝、メールチェックせずに(といいますか、携帯のアドレスに変更があったのに、PCメールから転送先の変更をしていなかったんだね・反省)託児ボラに出かけると、ピアニストさんはお子さん達が風邪のためお休みとのことでした・・。
いつものお礼に、レッスン料はいいから、リハしていってよー♪とのご厚意を頂く。
他の子達をみてあげても良かったのだけれど(託児のお部屋で遊びたそうな子もいて、なんだか嬉しかった)、一応、ピアニストさんのお子さんを見るために呼ばれていると言うこともあり、レッスンに参加。
実は、やはり私も風邪が抜けきっていなくて、朝、出かけるのは結構、試練だったのら・・。&めずらしく「ああー託児時間中、大丈夫かなぁー」と心配になっていたので、この展開は助かった。久々の讃美は、もちろん良かった・・主よ、感謝します。
帰宅後、娘とのバイスタ→ワークブック:少年サムエルの続きでサウル王様のことなどに進む。
その後、どんどんシンドクなりダウン。夕飯は、主人にコンビニで買ってきてもらい済ませ、爆睡。

1/16(水)の記録
午前中、またしても私の体調が悪く(まいったよなぁー)お祈りのみ。
午後、買い物がてら隣町へ、昼Mac。ABCマート。公園。
一旦帰宅して、お話会へ。図書館。生協で石けんシャンプーと固形石けんを買う。

もうちょっと詳しく14日のことで書きたいことがあったりもするんだけれど、時間もなくて整理もついてない。残念。

あー、メールも書きたいんだよなぁ。