2008-01-29

最近のごはん

あー、ちょっとメモるのを忘れると、モー本当に全く思い出せなくなる。私の記憶力って・・脳って・・(絶句)

相変わらず、粗食だけど、お味噌汁の出汁はちゃんととってるぜ(出しパックだけど/笑)。でも、このパック、ブレンドが上手いのか凄ウマ(おでんにも使ったけれど、濃くと奥行きがでて素晴らしい味になったよ/感涙)。これに昆布も足して、ちゃんと昆布は水から入れている。
私的には、このみそ汁と玄米ごはんと漬け物でもあれば、もうそれでいいって感じ(ああー、婆道、まっしぐらだわー)夕べは、生まれて初めてお味噌汁の具を一種類にしてみた。タマネギ・・ああ、タマネギからも良い出汁が出ますね。・・神様の作られたものはシンプルにそのまんまで、もう素晴らしいンですよね。はぅ。

昨日の朝:リンゴ&自家製ヨーグルトドリンク、パン、紅茶
昨日の昼:やきうどん(ソース味)野菜いろいろ
昨日の晩:サバのみりん干し、野菜の卵とじ、タマネギのみそ汁、玄米ごはん、みかん

一昨日の朝:もも&自家製ヨーグルトドリンク、パン、コーヒー(ブレンドコーヒーはこの日でお終い)
一昨日の昼:ルクルーゼでおでん、玄米ごはん、みかん
一昨日の晩:おでんの残りに野菜を加えてスープ、カジキマグロのバターソテー、レタスとトマトのサラダ、玄米ごはん

その前は・・、あー、なんだっけ?思い出せない。まぁ、ご覧の通り、たいしたものは食べてないのですが。
おでんはルクルーゼで作ったんだけれど、これもおいしくできた要因の一つだろうなぁ&ストーブクッキング♪ストーブとルクはいいコンビですね。もっとはやく使えば良かった・・。

家から一番近い小さな八百屋さんが素晴らしい!人参一袋と長ネギ3本&産直卵1パックで260円・・・涙
卵は特 売品だったんだけど、野菜は国産で近場のもの。卵はずっと登録平飼いの6個入り280円のを買っていたけれど、結局家はほとんど食べないし、これでもいいかな。それと、無 農薬野菜にこだわりすぎなくてもいいか・・ってな思いも(これは定期的にやってくる)。そして相変わらず、ここのおばあちゃんが優しくて癒されので す。


今朝:パン、牛乳と自家製ヨーグルト+オリゴ糖ガガガッ・ドリンク、紅茶
 昼:うどん(油揚げ、白菜、揚げ玉)、ハーブティー

うどんも出汁からルクルーゼでストーブ料理、なんて楽しいの♪娘も不思議がって大喜び。
よし!おやつは焼き芋、夜はロールキャベツを作ろう!今日はガスを使わない日にしようっと^^


2 件のコメント:

nanana さんのコメント...

こんちは。
オイラも最近市販のダシつゆではなく
ダシをとるようになりました。
粉砕された煮干粉と水出し昆布の合わせ技。
鰹節でもダシをとってみたいんですけど
TVで見かける鰹節わしづかみが怖くてできません。
アレ一回で鰹節パック半分なくなるんじゃないかと(苦笑)
味噌汁、我が家登場回数が年に数回なんですー
味噌汁の代わりにお水です。
食事しながらお水ってどうよ?と思ってたのですが
相方の血圧抑制には味噌汁よりも。。と思いまして。
それでなくとも東北は塩分過多になり易いので。。

卵、実はオイラ卵の生臭さ(みんな感じないって言います)が苦手だったんです。
けどお高い卵を食べるようになってから
その生臭さをあまり感じないことに気づき
それ以来お高い卵を買ってます。
が。
あまり卵って食べないんですよね
高級6個卵を買ったのに一ヶ月も冷蔵庫に(苦笑)

Unknown さんのコメント...

をを!そうなんですか^^>出汁
うちも粉砕系ですー、鰹節も入ってるかな。
鰹節わしづかみは凄いよねー!アタシも貧乏性なので、年中は無理(^^;
鰹節を袋で買っていた頃、消費期限が過ぎちゃったりするとやってました。でも勿体ないからそれで麺つゆを沢山作ったの/苦笑
魚柄さんが書いていたけれど、あれは料理屋さんの話で、一般家庭では、堅い鰹節を削って使うのが一番とのこと。
でも、削り器も高いんだよね・・。

そうそう、血圧の為にみそ汁を飲まないのは勿体ないよ〜ん。
是非、他の塩分を減らしてもみそ汁は飲んで下さいましー。
詳しくは、「減塩なしで高血圧はなおる」(アマゾンにもあり)とか自然食系の書籍で!(多分どの書籍でもそれはいっていると思いますヨン)。
でも、うちの夫は朝にパンが食べたいと言い張り、この食事は徹底できてないんだよね(クスン)

安い卵って、生産の内情も酷すぎるし、最近はリスクを冒してまで食べなくてもいいんじゃないかとすら思ってます。
生臭く感じる久美さんは、舌が敏感なんですよ^^
今や「食」は栄養過多気味だし。他にいくらでも代替え品はあるわけで・・。
卵じゃないとできない料理のときに、ちょこっと買えばいいか・・と。
ってなわけで、特売の卵を買ったのって、ほんとうに久しぶりでした。
やっぱり千円にこだわりすぎちゃいかん・・のかもしれませんねー。