2008-01-24

デボメモ:神の砕かれた骨が喜ぶため

神が困難を与えられて私たちを助け出されることがしばしばある。・・・その困難がわたしたちをさらに大きな罪悪から救う手段であることを知らない。・・・自分のしたことをいつも悔いているとしても、あなたを愛しておられる神はあなたを捨て去られない。神はあなたを受け入れ、喜びを与えられる。それは神の砕かれた骨が喜ぶためである。天国の鳥は、かりゅうどの網にかかって死ぬことはない。(「朝ごとに」より)ps91:3

Luke 18:18-43
18:39 先に行く人々が叱りつけて黙らせようとしたが、ますます、「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください」と叫び続けた。

Gen31
31:13 わたしはベテルの神である。かつてあなたは、そこに記念碑を立てて油を注ぎ、わたしに誓願を立てたではないか。さあ、今すぐこの土地を出て、あなたの故郷に帰りなさい。』」
31:50 もし、お前がわたしの娘たちを苦しめたり、わたしの娘たち以外にほかの女性をめとったりするなら、たとえ、ほかにだれもいなくても、神御自身がお前とわたしの証人であることを忘れるな」とラバンが言ったからである。

Ps 24

24:3-6 どのような人が、主の山に上り聖所に立つことができるのか。
それは、潔白な手と清い心をもつ人。むなしいものに魂を奪われることなく欺くものによって誓うことをしない人。
主はそのような人を祝福し救いの神は恵みをお与えになる。

それは主を求める人ヤコブの神よ、御顔を尋ね求める人。セラ(新共同)

・・・・
  • 神の砕かれた骨が喜ぶため→キリストの体(を構成する私たち)違う、この言葉そのまんまだ。イエス様の骨は砕かれたのだ。
  • リベカはなぜ父の守り神を持って出たのだろう。
  • ヤコブの言葉。→あなたがたは正しすぎてはならない(伝7:16新改訳)

0 件のコメント: