2008-10-19

「三浦光世さん」10/26NHK教育「こころの時代」am5:00-6:00

「こころの時代・~宗教・人生「祈り 苦難をともに40年」

出演 三浦綾子記念館館長・三浦光世 
ききて・山田誠浩 

作家・三浦綾子と歩んだ道、二人で見いだした信仰の光


◇三浦綾子記念文学館館長・三浦光世さん(84)が9年前に亡くなった作家であり、妻だった綾子さんとの歩みを振り返る。北海道開拓団の子に生まれた光世さんは3歳で父を亡くし、母とも離れて親せきに預けられた。そこでキリスト教と出合う。病の苦しさから自暴自棄になり、自死まで考えたこともあったが、兄の言葉をきっかけに愛について考え、心の救いを求めて聖書の世界に入っていった。光世さんは31歳の時、同人誌の縁で綾子さんと出会う。闘病中の綾子さんを見舞った光世さんは3度目には、自分の身を綾子さんにささげる覚悟を伝え、驚かせた。綾子さんとの結婚生活は信仰的基盤なしにはあり得なかった。綾子さんに次々と襲い掛かる病や苦難さえ、2人の結び付きをより深く、確かなものにしていったという。光世さんは今、綾子さんが作品に込めた願いを伝え続けている。(webTV番組紹介文より)



今日来たチアのニュースレターに載っていたのですが、10月26日(日)朝五時から六時にNHK教育テレビで、稲葉さんやチアに取材に来てくれたディレクターさんの番組(上記参照)が放送されるとのことです。
稲葉さんがNHKにいらしたころ撮られた映像も活用されているとのこと。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

情報ありがとうございます!!早速予約しますね。そして、他の方々にもお知らせしますね。

匿名 さんのコメント...

鹿子さん、素晴らしい情報感謝です。
うちのソンシアの家にコピーさせてくださいね。

Unknown さんのコメント...

剛志さん(って、お名前で激しく父を思い出しました!連絡しなくっちゃだわ〜!感謝です!)
こちらこそ、どうもです!
どうぞお知らせ下さい〜っ、嬉しいコメントをありがとうございます^^

Unknown さんのコメント...

ロンさ〜ん!
どうぞ、どうぞ!
奥様のコッコさんも、お元気でしょうか?すっかりご無沙汰(って、お会いしたことはないのですが)しております。
スゴ〜ック素敵な慈愛に溢れた文章と美しい書き文字を思い出しております。
そろそろお猿も大人になってきたことですし、光綾の会にも、参加させて頂きたいなぁ。

匿名 さんのコメント...

光綾の会はどなたでも参加自由な出入り自由な会ですので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ。

次回は来援1月後半予定ですよ。

Unknown さんのコメント...

をを、次は一月後半なんですね〜♪
年明けにチェックさせて頂こうかな、お知らせどうもありがとうございます^^