2008-12-23

Scribefire:ブログ更新に便利なFirefox拡張機能

(こういうのは一般的にはblogger Tipsとはちと違う気もするのですが・・アタシには個人的にblogger Tipsなのです^^;)
人それぞれでしょうが私が便利だと思うのは
Scribefire(今頃ですが・・)

blog記事の作成や公開を、blogにログインしなくても Firefoxから直接行うことができるんです。(画像はクリックで拡大)

カテゴリー別にもちゃんと分けられるし、複数のblog(を持っておられる方は)のそれぞれに投稿可能。フォントやリンク等もすいすいと選べますし、変な広告は入ってないし、公開,非公開も選べますから、思いついた時にちょちょっとメモして記事を暖めたり保留にしたりできますねー。これって、すぐにエントリーしてしまうアタシみたいなのには助かります(って、それでもついウゴっとアップしちゃって後から編集してしまうんだけれど/汗)。

編集画面がやたら複雑だとか、広告でごちゃごちゃしているblogでも、Scribefireを使えばストレスがかなり減ると思います。だいたい、私がbloggerに引っ越したのは編集画面がすっきりしていて広告が無い(特にデボメモには必須)、下書きが自動的に保存されるというところ(アチャー、消えちゃった!がないっていうのはいいですよ)だったんですが、Scribefireを知っていたら引っ越す必要もなかったかも/汗

あ、でもexciteblogはRSSフィードに広告が入るようになっちゃいましたねぇ(blog閲覧だけなら広告は無しです)。あれは反則だよねぇ。新着記事かと思うと広告なんだもの・・、なんだかがっかりだし、RSSリーダーを使う意味が無くなるし混乱を招きますよ。


Scribefireは画像を投稿しにくいのが難点らしいのですが、私のblogにはあんまり関係ないかな。Flickrとかから引っ張ってくればいいっていう人も居ますね。

んー、その他の利点としては・・アク解に自分のIPばっかりずらずら出るのを少しでも減らせるかも(苦笑)

次のサイトも参考にどうぞ。
ITmedia エンタープライズ:ScribeFireでブログの更新頻度を上げる


もっと何か無い?というあなたにはこちら↓(googleノートブックは私も大好きなツールです/でもblogエントリーにはあんまり利用しないかも)
ブログを書くのに便利な19 のFirefox拡張機能

3 件のコメント:

クレオパ さんのコメント...

あっつ。こういうの、このまま XMUGに投稿しませんか?トピを作って・・・。
無理にとはもうしませんが。便利だ〜。

谷川鹿子 さんのコメント...

クレオパさん、どうぞ^^トピたててくださいませ〜。

この記事の画像も文章もコピペして投稿して頂いて構いませんし。どぞどぞ♪クリスマスプレゼントです!(って、違う・・)

トピ作って頂ければ、また何か面白そうなのを見つけたら、XMUGにも投稿しますので。

Scribefireからアップすると、xmlとかでタグがいろいろついちゃうっぽいのが、後で編集するときやや面倒かもしれません。

谷川鹿子 さんのコメント...

「どうぞー」・・といっても、お忙しいクレオパさんに労をとって頂くのは申し訳ないので、せっかくですから自分で立ち上げようかと思います。名称悩み中なので、何かよい案がありましたら・・よろしくお願いいたします。