2008-12-26

Ravelry (ラヴェリー)

多分、明日には一時退院できる父を迎えられるんじゃないかな?というわけで、掃除や準備をしています。
んな・・わけですが、まぁ、煮詰まってしまったのでちと息抜きをば・・と、むっちゃ久しぶりに、Ravelry (ラヴェリー)にログインしてみました(^^;
こりわですね、World-Wideな編み物のSNSなんですよ。
で、んもうぅーなんっつーか、もう凄いんです・・!(ってこの語彙&品の無さ・・いいのか?をい/汗)
ravelryに熱中:ぎる庵通信/f さんや、うわさのRavelryというたえこ(山)さんのblog記、雅亮さんの関心空間:Ravelryなども参照ください。
mixiのように内部で日記を書いたりという機能は無いのですが、外部blogのRSSなどは登録できます。
興味深いのは自分の出来上がった作品や現在制作進行中のもの、これから編みたいなぁと思つているもの、自作の編み図、手持ちの毛糸や編み物本、持っている編み棒等々の情報ををデータベースに登録して管理&公開でき、それぞれ自由に閲覧できることですね。(アタシは閲覧のみで登録していませんが・・)。コメントなどもつけられます。
で、このメーカーのこの毛糸持ってる人はどんなの編んでるのかしらぁ?色違いで編むとどうなるのかしら?なんて検索すると、じゃがじゃーん!とWorld-Wideでてきちゃったりするのら(すごひ)。
そしていろんなコミュニティーやフリーの編み図なんかもある(でも、ちとこりわアタシにはまだ謎部分が多いのですが)のです。
わたしなんかは、チョー初心者なので、閲覧しまくって「うぉー!」と創作意欲を燃やされたり「はぁー、うっとり」としつつ、favoritesを増やしているだけってな段階なのですが、それでも十分面白いです。ベースは英語ですが、日本語コミュでいろいろ解説もしてくださっていますし・・。
こりゃぁ、編み物好きにはたまらんでしょうなぁ(レベルアップしたらもっと楽しいんだろうなぁ・・)。
mixiみたいにメンバーになっている人からの紹介はいらないので、トップ画面から登録して招待メールが来るのを待ってください。
今はすぐに招待メールが来るみたいです(迷惑メールに弾かれていないかチェックが必要かも)。
編み物って、ここ数年こそ「ニットカフェ」ができたりしてオシャレ度アップしていますが、ちと前の日本じゃ「オバサンクサイ」イメージがありましたよね。でも、世界じゃやっぱりこんなに人気があったのですね(しかもセンスがよくって芸術的な作品も多い!)感激。
下の画像は、homeのクリスマスバージョン♪

0 件のコメント: