2008-12-03

OYB12.3

箇所:Daniel 11:2-35; 1 John 3:7-24; Psalm 122:1-9; Proverbs 29:1

Daniel 11:2-35
高ぶって,心のままに
終りはなお定まった時の来るまでこないからです。
1 John 3:7-24
すべて神から生れた者は、罪を犯さない。神の種が、その人のうちにとどまっているからである。また、その人は、神から生れた者であるから、罪を犯すことができない。
・・・
なぜなら、たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても、神はわたしたちの心よりも大いなるかたであって、すべてをご存じだからである。
Psalm 122:1-9
エルサレムよ、われらの足は/あなたの門のうちに立っている。(Eph 2:20, 21, 4:4-7, Re 21:10-27)
*引照箇所:TSKと口語訳聖書の箇所がずれているところがあるので注意。
Proverbs 29:1
1Sa 2:25




memo
私が朝早いと、家人を起こしてしまうこともある。
そんなとき、申し訳ないなと思いつつも(自分もやっと起床して時間を作っているような側面があり)「ああ、これで、聖書を読んだり、祈りが中断される」という思いで落胆したり冷たい反応をとってしまうことが多い。
このことはとても心苦しく思っていた。
私のこの反応とキリストを関連して良くない印象が根付いてしまうかもしれない・・と後で反省するのだけれど、どうしても反応してしまう。「どうしても」と思ったり使ってしまうのも、傲慢な気持ちからかもしれない。

2 件のコメント:

nanana さんのコメント...

こんにちは。ご無沙汰しとりましたー
朝早く起きるのはしんどい季節ですよね(ーー;)

memoの気持ち、すっごく良く分かります。
相方が一緒に聖書を読んだり祈祷会やに行くようになるまでまさにそうでした。。。
イライラしちゃって、ついにらんだり「聖書読んでるのが見えないの!」って嫌味を言っちゃったり(アハ)
夜の祈祷会だって、何時で帰って、ばんごはんどうするの、お風呂はどうするのって言い出したりして
どうして邪魔するんだーと思っておりました。

私は相方が話しかけたりしてくると、「もう少し、聖書を読み終わるまで待ってくれる?」と優しく言ってちょっと中断してコーヒーを淹れてサービス(?)したりしてから「話しかけないでね(ハート)」と断って思いっきり短時間集中で黙想したり
時にはトイレに(祈り中)って紙を張ってトイレで密室の祈りの時間を持ちました(本当に密室ですね・アハハ)
牧師に「聖霊が臨まれているとTVが付いててもイエス様と交われるものだと思います。」と言われてやってみました。
最初は上手くいかなかったけど、慣れると段々・・
結局半年間ほど時間を聖別させて欲しい。と祈り続けた結果、今の状態に変えていただきました。
朝祷会はもう習慣になり、6日間欠かさず行ける事に感謝です。
会社からの帰りの時間が遅い時には夜に聖書を開く時間が取れないので、朝だけでも聖書を読んで祈る時間が与えられてホントに良かったと思います。(朝だけっちゅーのもアレですが・笑)

・・・参考にならなかったらごめんなさい(ーー;)
祈っています。

谷川鹿子 さんのコメント...

nananaたん!
お久しぶりです〜。お忙しいのにコメント、ありがとう(;。;)
早起き、今しんどくて、二月はどうする?・・だけど寒いのよ・・な季節です/汗

いいなぁー「まで」というの・・、アタシも早く言いたい〜っ(笑)

優しくいう&(ハート)サービスですね^^
トイレに密室の張り紙は娘が泣きそうで仕えないけれど(苦笑)
nananaたんを見習って祈りつつ励みます。いろいろありがとう!
参考になりましたとも(^ー^)v

>>
「聖霊が臨まれているとTVが付いててもイエス様と交われるものだと思います。」
<<

ご臨在がはっきりしている時は、お皿を洗っていてもお掃除していても・・なんだけれど、普通(といっていいのかな)の時は,集中するまでに時間がかかるんですよねー。
全然だめな時もあるし・・(ーー;とほほほ・・でございます。

お忙しいのに朝だけでも、いつも主の為に時間を尊守していらして素晴らしいですよ。
やっぱり、詩編にある様に、朝は格別な祝福があるんですよね・・しみじみ。

あ、でも、やさしく&ハート♪は忘れない様にしなくちゃね(^^;

お祈りもありがとう!私もお祈りして寝ますね^^