2008-12-20

日々の聖句 Losungen2009

「人間にはできないことも神にはできる」(ルカ18:27)279版:2009年の年聖句

昨日、キリスト教書店に行く用事があって、自分用には「日々の聖句 Losungen2009」(ヘンフート兄弟団原著:ベテスダ奉仕女母の会発行)を求めた。
Die Losungenというサイト(公式)もあり、ドイツ語サイトだが聖書箇所を知るだけならなんとかなるので、買わなくてもイイかと毎年思って来た。(英語に訳されているサイトもあったのだけれど、許可が下りなくなって去年辺りで閉鎖されてしまった様)
また、palmOSにインストールできるソフトもあった(多分これは今もあるけれど、私のpalmが故障)ので、それ(英語版)を入れておいてたまに使っていて、それなりに満足?していた。
のだけれども・・
やはり冊子の方だと聖書日課(旧約は7年、新約は4年で通読出来る)もついているし、くじで選ばれたその日の箇所も、単に節だけで日本語の聖書を見ると?なことがあり、その辺りを考慮して私訳、口語訳、新共同訳などが用いられいるのは感謝だと思う。
聖書日課はヘンフート兄弟団オリジナル版には無いモノらしい。

うぅーん、なんだかわくわく(笑)
来年はこれでデボタイムを持とうと思っています。通読は日中の時間をあてる様にして、朝はこの2つの御言葉を黙想し、主の御臨在溢れ、親しい時間を持てたらいいな・・。

まぁ、買っただけで満足してしまってはいかんのですけれども。鹿ちゃん、以外とこういうの好きだったりします。・・ん?好きなだけだったりして/汗
こういうふうに使って黙想のときをもってみたいなと憧れたりもしています。

ちょっと面白いなと思うのは、今日の箇所のPhilipper 3,14 はピリピだと察しがつきますが、5.Mose 16,20 ってどこ?と調べると、申命記16:20なんですねぇー。まぁ、モーセ五書なんだから悩む事もないのか/汗

そうそう、ローズンゲンをベースにしているだろうなというメルマガはあります→i-mode聖書のメッセージ
もちろん、PCでも閲覧可能、日曜日は聖書箇所は無くてメッセージのみ。
聖書箇所は新共同訳使用。

0 件のコメント: