2008-12-02

精神障害者の自立をサポートする施設Hosaana homeのためにお祈り下さい!



突然ですが、精神障害者の自立をサポートする施設、特定非営利活動法人ホサナ「ホサナホーム」と「第2ホサナホーム」のためにお祈りのお願いです(所長さんがクリスチャン/Mac user groupでのお友達です)。

ホサナホームのある東京都練馬区だけでも、現在約7,500名の精神障害者がいて多くの方が入院中です。その中で国は「退院促進事業」を立ち上げ、入院し ている方を地域に移行していきたいという方針を打ち出しています。しかし、その受け皿は絶望的に少ないのです。病院から退院させられてしまうけれど住む場 所もなければ一人暮らしをする自信もないというのが現状です。
ホサナホームにも入所希望の問い合わせは頻繁にありますが、これ以上は受入れられない為お断りしていたそうです。
そんな折、3階建ての建物の2階と3階部分を借りて運営している現在の施設の1階部分が空き店舗となりました。東京都に相談したところ、増築経費の 7/8を補助してもらえるというのです。しかし、1/8の経費400万円はこちらで用意しなければなりません。

東京都の補助金申請締切は12月12日。目前に迫っています。そればかりか、東京都の補助金はこれを最後に、今後出す予定はないというのです。


リンク先の文章などもお読み下さって示された方は、ご自分の周りにもお伝え下さるか、経済の許す方は必要の為に捧げて頂けると本当に感謝です。(振込等の詳細は、リンク先をご覧下さい)
追記
締め切りは12日ですが、11日木曜日には都庁に直接持って行きたいとのことなので、お振込の予定がある方はこの件も覚えて頂けると感謝です。

 
11日までにあと132万円必要です!


寄付金の状況はこちらをご覧下さい(詳しく報告されています)