2008-11-03

みはたまおりサン



書こう書こうと思っていたのですが、今頃になってしまいました・・汗
一昨年の娘のクリスマスプレゼントのひとつに「風よ あの子に伝えて フォーシーズン・チャーチ・カレンダー」という書籍を求めました。
イースター、クリスマス…教会暦を子どもたちにわかりやすく伝えるエッセイ
「教会には1年を通じて様々な行事があるけれども、それがひとりひとりのからだの内に書き込まれるとき、イエスさまカレンダーにそった生活を送ることができるのではないか。」そうした願いをもって、イースター、クリスマスといった教会の主要行事を中心に、キャラクターのイラストとともにたどっていく。
小宮山 賜夫
1958 年生まれ。牧師家庭の三男。大学でキリスト教学専攻。岡田稔(改革派神学)、石丸新(新約学)、森田進(日本文学)諸師に学ぶ。1988年、日本アライアンス神学校神学課程修了。牧師となる。現在、日本アライアンス呉教会主任牧師。同教会附属愛児園園長。JTJ宣教神学校講師
みはた まおり
広島県在住。イラストレーター。穴吹デザイン専門学校グラフィックデザイン学科卒業。2005年、ペットライン社・猫の手帖主催第16回キャネット大賞(イラスト部門)大賞受賞。2005年、KFS主催第1回ペットイラストコンテスト入選

上に引用させて頂いた出版社からの紹介にもあるように、教会暦関連のエッセイなのですが、娘はみはたまおりサンの繊細かつユニークな不思議ネコたち満載の色鉛筆イラストが大のお気に入り♪
ひとりでも開いては見入っています。
みはたまおりサンは小宮山先生の教会の信徒の方のようです。

ふと、検索してみるとサイト(「マルポレランド」)を持っておられました。ネコイラストはもちろんのこと、旅日記シリーズなんてもう〜サイコウです!!
みはたまおりさんのほのぼの&ひょうひょうとした文章&キャラクター&もちろんイラスト、たまりません。
ネコ好きにもたまらないサイトだと思いますよ。街でみかけたネコちゃんたちの画像もアップなさっています。
blog「マルポレランド日記」もお持ちのようです。
興味のある方は是非どうぞ^^

あー、若いってエエノウ・・。

0 件のコメント: