2008-11-14

やなせたかしサンはクリスチャン(聖公会)

先日、お友達が「この間、TVを見ていたらやなせたかしさんが出演していて、アンパンマンって自分をちぎって仲間を助けるんでしょう?いろいろお話しを聞いていたらあの方クリスチャンかと思ったわ」と言っていたのですが、私は「聞いたことがないから違うのでは・・」なんて答えてしまい、その後もよく調べもしませんでした(ごめんなさーい!!!)。
ああ、なんという傲慢さ・・自分は詳しいと思っちゃっているんですね・・で、自分が知らないから違うだろうと判断したのだと思います・・ホントに恥ずかしいです!!

やなせさんは聖公会のクリスチャンだそうです(参照→Wikipedia:やなせたかし)

そういえば、「アンパンマンのマーチ」などの作詞もなさっておられます。

そうだ、うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて
なにをして生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ!
いまを生きることで
熱いこころ燃える
だから君はいくんだ
ほほえんで
そうだ、うれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン
やさしい君は 
行け!みんなの夢まもるため
 

(以下は割愛させて頂きました。続きはこちらで

0 件のコメント: