2008-11-29

OYB:11.29

通読箇所/Daniel 6:1-28; 2 Peter 3:1-18; Psalm 119:129-152; Proverbs 28:21-22

以下の引用は全て著作権の切れた古い口語訳聖書のテキストから

神の前にも人の前にも・・
ダニエルを訴えるべき口実を得ようとしたが、訴えるべきなんの口実も、なんのとがをも見いだすことができなかった。それは彼が忠信な人であって、その身になんのあやまちも、とがも見いだされなかったからである。

王よ、わたしはあなたの前にも、何も悪い事をしなかったのです

皆ダニエルの神を、おののき恐れなければならない。彼は生ける神であって、とこしえに変ることなく、その国は滅びず、その主権は終りまで続く。


2ペテロのこの御言葉を思い出せて良かった。
主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。

この日を待っているあなたがたは、しみもなくきずもなく、安らかな心で、神のみまえに出られるように励みなさい。 また、わたしたちの主の寛容は救のためであると思いなさい。

そして、わたしたちの主また救主イエス・キリストの恵みと知識とにおいて、ますます豊かになりなさい。

詩編119:すべて素晴らしい、感謝。
最近、寒くてぐずぐずしていたよなぁ。
こんなに素晴らしい御言葉をもって私たちを祝福しようと待っていて下さる主に申し訳ない思い。

わたしは朝早く起き出て呼ばわります。わたしはみ言葉によって望みをいだくのです。


あなたのあかしは驚くべきものです。それゆえ、わが魂はこれを守ります。
み言葉が開けると光を放って、無学な者に知恵を与えます。
わたしはあなたの戒めを慕うゆえに、口を広くあけてあえぎ求めました.
み名を愛する者に常にされるように、わたしをかえりみ、わたしをあわれんでください。
あなたの約束にしたがって、わが歩みを確かにし、すべての不義に支配されないようにしてください


箴言28:21-22
人を片寄り見ることは良くない、人は一切れのパンのために、とがを犯すことがある
欲の深い人は急いで富を得ようとする、かえって欠乏が自分の所に来ることを知らない。



メモ
やっぱり私には、こうしてwebにメモすることがとても励みになるんだなぁ。
別に人様に見せる為にやってるわけじゃないんだけれど、アップしていく行為っていうのは確かに助けになっている気がする。

まぁ、これもいつかは取られる時も来るのだろうけれど(あまり簡単に判断しないようにもしよう)。

振り返る為にするメモと、その時だけの為のメモ。いろいろあるけれど、今,強く思いを与えられたのは

目の前のことに翻弄されないこと。

信じよう。
私って弱くて本当に情けないな・・。

でも、神様はそんなことはとうにご存知。

それでもいつもこうして待っていて下さる。
いや、実はいつも共にいて下さっているんだよね。「待っていてくださる」ように感じるのは自分の状態の反映。

愛にすっぱりとくるまれ祝福を頂こう、それを余すところ無く噛み締めよう、そして感謝しよう。



追記
ダニエルのところを娘に話す。
(風邪のときに読んだものがたり等についても後でメモ)

0 件のコメント: