2008-11-05

お昼はおでん♪:ちくわぶ論争

最近、寒くなってきたこともあり、お昼はおでんに・・・(祈祷会はまだ娘が本調子ではないので休みました)。
まず大根と昆布とホシ椎茸、その間にこんにゃくの灰汁を抜き、さといもの下茹でをして皮をむいて加えてから、おでんだねを入れます。
大きすぎたかな?と思ったココットロンドもおでんの時は一杯に・・・。
今日は餅巾着の用意がないので、油揚げを入れておいて、食べる少し前に薄く切ったお餅を詰めましょう。
朝からとろ火で煮込んでいるので、リビングはぽかぽか。
やっぱりそろそろストーブの出番ですかね。

追記
食後、ちょっとした「ちくわぶ論争」あり。
江戸っ子の主人としては、「ちくわぶがないおでんなんて・・」なのだけれども、アタシ、ちくわぶって好きじゃない(でも、すいとんは好きなのです)です。
・・ので、いつもおでんだねを仕入れるときに全く頭にないんですよね。わざと忘れたワケじゃないのよ。ホント。
でも、愛、ないよね・・・。すまんのう・・反省。

0 件のコメント: