2008-12-10

原作/三浦綾子さん「したきりすずめのクリスマス」もう出版されているんですよね


ネットでも買えますね。
・Amazon.co.jp: したきりすずめのクリスマス
・ことば社:したきりすずめのクリスマス
(お!Bk1からも買えますね。今のところ24時間発送可能商品なので、JCBのOki-Dokiポイントも使えますよぉーん♪)

追記:19日、買って来ました!これ、旭川市民クリスマスの為に書かれた劇の台本がベースになっているんですねぇ。おもしろいですよ^^
絵本の後ろの方には、三浦光世さんによる「作品から見える綾子の思い」や星野富弘さんの推薦のことば(これも思ったより長くて読み応えがあります)が添えられています。これらも英訳付きなので英語圏の方へのプレゼントにもいいですよね。
お話そのものもいいのですが、ななみさんの絵がとにかく素晴らしいです!
雪の情景なんて、ほんとうに美しくて・・わたしは良い意味で期待を裏切られました(なんて、失礼かな/汗)。
娘はクリスマスのシーンと、最後のページがお気に入りだそうです。
いや,ホント何度も見たくなるんですよね。(絵がです/私の場合)

ななみさんのblogに『・・「綾子さんの文章につけるなら、
私じゃなくてもっとちゃんと経験ある絵本画家に頼んで〜〜(涙)」と思ったことも多々あり...
版元のホームスクーリングビジョンさんにとっても初めての絵本でみんなで試行錯誤の連続...』とありましたが、ななみさんの絵で本当によかったと思いました。

巻末にはHosviの出版案内が沢山あって、ノンクリスチャンの人はびっくりしちゃうかも(^^;

つづらを背負って下さるイエスさまに感謝します。

関連ネット記事
YOMIURI ONLINE:三浦綾子版「舌切り雀」、単行本に : 北海道発 :(読売 ..

*最近、読売新聞さんってクリ系記事の扱いが多い?(ってアタシが気がついたのは2件だけですが)


イラストレーターななみさんのDiaryから・・ | したきりすずめのクリスマス:
"原作 三浦綾子さん...絵 みなみななみ

三浦綾子さんが旭川市民クリスマスの劇ために書かれたすばらしい戯曲が
絵本に生まれ変わりました。
綾子さんのメッセージを私(ななみさん)の絵が邪魔しないことを願いつつ
描きました。


肩書き「イラストレーター」の私なのですが、絵がメインの絵本は
今回が初めて。(文、翻訳をした絵本はありますが)
絵本を描くには、わからないことや足りない所だらけ、
初めてお話をいただいてから1年半・・・、
どうしていいかわからずに、「綾子さんの文章につけるなら、
私じゃなくてもっとちゃんと経験ある絵本画家に頼んで〜〜(涙)」と思ったことも多々あり...
版元のホームスクーリングビジョンさんにとっても初めての絵本で
みんなで試行錯誤の連続...(続きはリンク先でご覧下さい/絵本の画像もあり)

*こちらにも画像がアップされています。


0 件のコメント: