2008-01-17

携帯(電話):アドエスで聖書を読む



京ポン2から W-ZERO3 WS004SHへ、そしてアドエス(W-ZERO3 [es], Advanced)に変えまして、ブンコビューワや青空子猫を使って、聖書(昔、買ったMacバイブルスタディーという聖書ソフトから自分で一書づつテキスト化しました)を読めるようになり・・聖書テキストを持ち歩くのがそれはそれは楽ちん♪になったのでございます。感謝。
大きな画像はこちら

  • 青空子猫だと、最後にいつ読んだのかもわかるようになっているので通読向きかもしれません(追記)。
  • 古い口語訳/文語訳聖書テキスト ならweb上にありますのでこれをブンコビューワーか青空子猫に入れても良いのでは?(2005年末に口語訳聖書の著作権保護期間が終了したのを受けて掲載されています。古い版を元にしているため、後の版で修正の行われた差別的な用語が含まれています)

検索に関しては、まだ、使い勝手が「?」な状態。まぁ、暇をみておいおいレポートしたいと思っています。
WS004SHだと、閲覧中のバッテリーが気になりましたが、アドエスだとその点はややマシかな?


携帯ではありませんが、バッテリーの面ではPalmZ22が圧勝なんですけれどねー。
Z22は今やすっかり操作の仕方を覚えた娘に、お絵かきやひらがな練習に使われてしまっているのでした。

聖書用語検索でお馴染みのMoonchild氏は、携帯のPDFビューアで読んでおられるようですね。
これはわたしも、つい先日まで模索していた形式です。私の機種(京ポン2)では「モッサリ」し過ぎてダメでした。まぁ、テキストで読んでいたのでいいのですが・・、やはり文字が小さくて読みにくかったですね。それと検索はできませんでした。


追記
:アドエスで聖書を読む:追記(こちらもどうぞ)
アドエスで聖書:キャプチャ画面


memo
気になっていたNokiaで聖書を読むコトについてが書いてあるblogを発見!

0 件のコメント: