ちょっと記録まで
今週は、ヘビーな現実を目の当たりにさせられている。
が、この件に関しては詳しく書かない。
上記とは関係なく、バザーが無事に終わって、その後に娘の誕生日を祝い、翌日は何年ぶりかで来日したお友達と夕食(菜食系のお店でデザートもヘルシーで美味)、楽しかった。翌日は祈祷会、バザーの後かたづけと特伝のちらし配り。そのまた翌日はストーリーテリングの講習会。WSで読む本と、素話の候補とアンケートを提出。
ゲジオ(ゲノムと聖書)も日曜日に届いていたので、嬉々として読み始めたのだけれど(ものすごく面白い)、ちょうど娘の誕生日に44ページ辺りに差し掛かり、胸が締め付けられるようで中断中。
ゲジオは高いなんて書いてしまったけれど、現物を手にしてみると内容はもちろん、装丁やデザインも素晴らしく納得の価格(陳謝!)。
古書の「CSルイスとともにージョイ・デビットマン・ルイスの生涯」(新教出版社)も来てしまい、ちらりと読む(これまた面白い・・)。
目を通した箇所には特にジョイの置かれていた厳しい状況がいろんな角度から詳しく書かれていて、なんというかある意味励まされている。
WSの素話は、何故かチャレンジだ〜!と萌え、気に入っていたけれど長くて難しいので悩んでいた話しを申告。しかし、やはり実際に読むと7分ではとてもとても終わる話ではなくて・・絶対に変更せねばまずい・・うううぅ(−−;
あー、こんなにハードルの高い話をやろうってのは、やっぱり現実逃避したいってな意識の表れからかもなぁー。
とはいえ、個人的には根っこのところでは平安があるのだけれども。
私に委ね任されているところ、やるべきことは主にあってやらねば(やりたい)・・。
そして、うーん、すぐには動けないのは重々承知だけれど、働きたいなぁ。
(最近、働く素敵な女性たちを目にする&お会いすることも多し/娘もイエスさま&教会大好きで身近な伝道を彼女なりに可愛く積極的に開始したりしているしね)
素敵じゃないにせよ、ついこの間(といわせて!笑)までアタシもずっと働いていたのだよなぁ。
もう条件をうんぬんいえるどころか、口があるかどうかさえむちゃんこ厳しい状況なんだけれどね。
・・・・・はぅー。
焦るな。
そして、まずは静まって祈ろう(示された方はご加祷頂けると感謝です)。
2 件のコメント:
仕事、実は私も二年くらい前からだったかしら、祈り始めていました。実際、2回ぐらい、近くの短大の事務職に履歴書送ったりもしましたし。でも、まるっきり、返事ももらえず…。 半年くらい前には、村役場主催の無料の履歴書を書くための講習会にも参加しました。やはりこのご時世なので、急に会社を解雇されて困っているという人たちが大勢来ていました。
私みたいなのは、雇う側からすれば、きっと一番敬遠したいタイプだと思うんですよね。学歴は高いけど、職歴はゼロ、40代半ばの外国人女性… もう、最悪です。(くすん)
鹿子さんのために祈りますので、私のためにもお祈りいただけると嬉しいです!
そうだったのですか・・。
私は家で何かできないかとも模索中で、はちこさんは家で出来るお仕事が与えられていていいなぁーなんて羨ましく思っていました。
それぞれの祈りの課題や必要は聞いてみないと分からないものですね(−−;
ごめんなさい。
私も外への本格的な就職活動はもしかすると40代のうちにはできないかもしれないですし、家庭と教会生活はもちろん守りたいですし、私の職歴はあっても無いのと同じでしょうし、キビシイですね。
とはいえ、自分の計画ではなく神様が用意しておられ、ご計画しておられることを選択していきたいと祈っています(書くのは簡単ですが)。
サンダー・シングは「罪とは、神の意志を捨てて自分の好き勝手に生きることであり、それによって幸福になれると考えることだ」というようなこともいっていますが、私は経済的な問題、就職や恋愛などでは、こう思いがちな歩みばかりで、刈り取りも人一倍やってきたんですよね。
お祈り、本当にありがとうございます。感謝です。
もちろん、私もはちこさんのために、お祈りさせて頂きますね!
コメントを投稿