2008-10-10

自由をもとめる祈り

私たちが神の道具として仕えるために、この祈りは何らかの手助けをしてくれることでしょう。聖イグナチオはこの“準備の祈り”を「自分のあらゆる意向と行動と働きが、ひたすら神への奉仕と賛美だけに向けられるよう、主の助けを願う」(『霊操』46)と説明しています。試しに下の言葉を口にしてみてください。

主よ、今、この時のため、よく備わっていることを強く望みます。
わたしの全てを喜びつつしんであなたに捧げます。
わたしの思いを明らかにし、清められるよう導いてください。
矛盾した望みがわたしの内にあり、
むなしいものやはかないものに心がとらわれます。
わたしは知っています。もし主にわたしの魂を捧げるなら、
わたしのなすことは新しい魂に従うことを。

この祈りのとき、わたしの全存在と
わたしの試みようとするすべてのこと、
すべての出会いと思い、わたしの生涯、葛藤や失敗までも
あなたの御手にゆだねることができますように。
主よ、わたしはあなたのもの。
あなたの御計らいのとおりになりますように。
アーメン。

                   ・・・・イグナチオ教会「祈りの場」より

0 件のコメント: