2009-03-24

やっと鶏手羽もと甘酢煮をば

作りました〜♪

焼き色を付けてから圧力鍋を使った(フィスラーブルーポイント二本線で五〜七分)のでお水はちょっと多めにしました。
純米酢とお醤油、みりん(それぞれ大2)、甜菜糖(大1)、お水(大5)、根しょうがのスライス三枚くらい
圧が抜けてから煮詰める段階で味見しつつお醤油も約大1足しました(ブロッコリーに絡める為多めに)。
ブロッコリーにコラーゲンたっぷりのタレがからんで美味しい♪
ニンニクは無かったので入れませんでしたが、夫はニンニク風味の鶏肉料理が苦手だったので結果オーライということで・・・・。(忘れていたのか?をい・・)
娘も主人ももっと食べたかった様なので次回は余裕を持って10本くらいで作りましょうか。
お味噌汁は絹さやとお豆腐。

お昼は、かき揚げうどん(ほうれん草、油揚げ、海苔入り)
かき揚げの具は、タマネギ、人参、桜えび

昨日からまた少し風が冷たくなりましたね。

0 件のコメント: