2008-09-25

Housekeeper→「境界線」再読→セレブレイト・リカバリー「回復への道」→祈りの日記

先週末、お友達親子がお泊まりに来てくれることになっていたので久しぶりに熱心に家の中を掃除した。
最近、バザー用の小物製作をしていることもあり、わが家ってば、そりゃぁ〜汚かったのだ(−−;
別に取り繕うというわけではなくて、せめてものおもてなしのために思い切って大掃除&整理整頓しだすと、ああ、これってやっぱり気持ちが良い!と痛切に感じる。
生活もイキイキしてくるし、楽しいんだよね〜っ。(人を招くとか、来て頂くっていうのはこういう側面も含めていいものですね)
今日は木曜日だけれど、それなりに快適な環境がキープされており、恥ずかしながらあらためて主婦ってHousekeeperでもあるんだよなぁ・・と強く思わせられている。
と同時に、霊的にもこれ(良い習慣をキープすること)は大切なのだと教えられた気がするのです。

余談ですが実はバサーの小物製作の方は異常にやる気が無くてですね・・、このblogも休んでいたわりにはほとんど進んでいないのです・・(大汗)。何故、制作が進んでいないのか?といえば、それは自分のある問題を片づけていないからだというのは明白(ってか、これも実はぎりぎりまで認めたくなかったのですな・・)で、示されるように「境界線」を再読(厳密には再々再読くらい)を始めると、今まで読んだどの時よりも、実際的な助けもあるし、どのアドバイスも染みわたってくるから不思議(このあたりも具体的にどうだったのかを、一部シェアできるといいかもなぁ)。

そして、いよいよ必要を切に感じ「回復への道」を購入してみた。
セレブレイトリカバリーのグループに実際に足を向ける(現実問題として、秋は教会行事も多いですし時間的にまた、地理的にどうなのかということもあるので)かどうかは、祈りの中で導いて頂くとして、まずは自分が今まで押しやってきたモノにきちんと向き合ってみたりするきっかけを頂けた(まだ「頂けそう」の段階ですが)だけでも感謝。

また、自分の中で、今のデボーションや生活の中の霊的なことについての変化が欲しくて祈りの日記(これ、約千円っていうのはお買い得ですね。プレゼントにもいい感じ)も始めてみようと、祈っています。
(注:鹿子はPDJの回し者ではありません・笑・・ってか、正直なところ一時期は偏見をもっていくらいで苦手でした/汗)

とりあえず、これもmemo!
「正直な心の棚卸し」の途中で、苦しくなって放り出さないためにもね!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鹿子さん、
お疲れ様です!
今日は授業参観という事もあり、ひさーしぶりに平日この時間に家に居ます。期末の忙しさを”ぶん投げて”学校へ行ってきました。小さい学校なんで、父兄の方々はどんなかなぁ・・なんて思ってどれどれと観察し、懇談会も参加して参りましたが、ウン、なかなかいい感じです。とっても結束力があるというか何と言うか、小さい学校ならではですね。ちょっと新鮮。娘は、この結束力(悪く言えば外部の人間に慣れていない状態)が恐れにつながっているみたいですね。それこそ、それは彼ら・彼女らの問題・環境であり、私の問題、私たちが首を突っ込む領域でもなく、責任を取るべき事でもないので、要するに怖がる必要もないと言うことですよね^^
まさにバウンダリー・・。

バザー出品用の品々をお作りになるんですね。上手だろうなぁ・・・。

Unknown さんのコメント...

をを!参観日だったんですか〜!
良い感じだったようで、良かったですねぇ^^
なんか、わたしもホッとしちゃいました。

でも、がっつり出来上がったところへ入っていくなんて大人だって恐れるような状況だものねー、お嬢さんは本当によくやっていると思う、偉いよ。

親身にいろいろ聞いてあげることは大切にして、もしアドバイスしてあげられることならしてあげて、あとは見守りなんでしょうね。

さなぎを無理にあけてしまったら美しい蝶となって羽ばたいていくどころか、死んでしまうかも知れないっていう譬えがありましたけれど、見守るってどんなに歯がゆく辛いだろうね・・(なんてタイプしつつ、アタシに出来るんだろうか?激しく不安)

お祈りしてるねー!
期末も忙しそうで大変だね、身体、壊さないでねー!&霊的な励ましも豊かでありますように・・・こっちの方もお祈りしますね。

kazukor さんのコメント...

私も祈りの日記書いたことあります。振り返っていろんな祈りに神様が答えてくださるのをみるとはげまされますよね。

私は今年は、ちょっと嗜好変えて感謝の日記にしています。これもなかなかいいですよ。

Unknown さんのコメント...

kazukoさん
祈りの日記っていいですよね^^
何度か、祈りだけの日記帳を作ったことがあるんですよ。市販されていたものも使いました。
今回のは、PDから出版されているの40日間のものです。
これは、娘と一緒にやってもいいかなぁ・・なんて思っています。
感謝もいいですよねー!
出来事を記録して、その後に感謝を連ねると神様の働きが良くわかるような気がしました。
もちろん、難しい日もアルでしょうが、それも振り返るときの大きな励ましになりますね!
感謝の日記は、奥が深生きがします。


僭越ながら親しみを込めて正直に発言させて頂くのですが(kazukoさん、以前、日本語が苦手になってきたとおっしゃっていたので)・・・&多分、誤変換だと思うのですが、嗜好は趣向では?と思いました。分かっていたことでしょうが、失礼をお許し下さい。