2008-09-03

水曜日は祈祷会なので、普段はお弁当持ちなのですが、今日は久しぶりに腰が痛くてお休みしました。

今日のお昼
トマトとバジルとピーマン入りのパスタ(にんにく、天然塩で味付け):パスタは国内産小麦のもの
今日は久しぶりに粉チーズをかけました。本当はちょっと辛くしたい気分だったんですが、娘の分も一緒に作ったので唐辛子を入れるのはとりやめ。そういえば、もう何年も辛めのパスタは食べていないなぁ。
オリーブオイルではなく、菜種油少々でつくったけれど国産小麦パスタだからかマッチして美味しかった!急いで食べたので画像は無しです(^^;
バジルが結構、冷蔵庫で長持ちしてくれ、フレッシュなまま食べきれそうで非常によい気持ちです♪(明後日また入っていたら今度こそ塩漬けがジェノベーゼだ・・)

おやつ
小豆とレーズンとさつま芋の麦芽糖入り羊羹(これで最後/くすん、でもどんどん甘くなってきますから驚きですね!最初から甘みを追加しないで寝かせておくことで、レーズンなどの干した果物の甘みが引き出されてくるんですねぇ!本当に実感しました。いい勉強になったなぁ。とはいえ、なかなか寝かせておけないんだよね・・つい食べたくなっちゃって/汗)

今日の晩ご飯
きのこ(エリンギ、しめじ)ソースの豆腐ハンバーグ
人参とヒジキと高野豆腐入り切り干し大根の炒め煮
育ちすぎたきゅうりと若布のみそ汁(アタシにとって夏の味の一つなのです)
きゅうりのぬか漬け、ミニトマト
十六穀入り玄米ごはんのミニおにぎり、胡麻塩がけ

0 件のコメント: