昨日、シカノヨウニ(過去ログのまた過去ログblog)を久しぶりに閲覧したら、なんだか懐かしくて、ツイ読みふける。blogに記録していて良い点は「検索」が出来ると言うことかも。
娘の記録はもちろん、デボメモも結構熱心に記録していたので、御言葉でも検索できたりと、いやぁ、なかなか感動でした。
今朝の娘との聖書タイムは詩篇104:14〜その前後だったのですが
いろいろな食べ物の名前を挙げて、主に感謝。
また、お野菜やお米を作って下さっている方々等のための祈り。
今朝はパンだったので、パン種を発見した知恵を下さったお話とか、イエス様は身近な譬えで語って下さったことにもふれることが出来た。
娘は最近、「えいようまんてんさくせん」という食べ物チェックをしていることもあり、興味津々。
そうなんだよね、イエス様は人々の生活のことも本当によくご存知であられたのだ。
下々のことはわかりませんというような偏ったり高ぶった感じとは全然違ったんだね。
私自身も、食べ物への感謝と、こだわりすぎないチョイスと食生活を思わせられる。
ああ、娘との聖書タイムはやっぱりすごく楽しい。
そういえば、今朝は起きてすぐのお祈りの後にも、「下(リビング)に降りてみたらおとうさんが、イエスさまを信じていたらいいね^^」とにこにこと言う。
本当にそうだね。嬉しかったと同時に、こんなふうに子どものように信じていこうと胸に染み通るような思いと感謝。
二人で祈っているんだもの。
ところで、104:15節の 「油によるよりも顔をつややかにするために」という新改訳はわかりにくいですね。
口語も新共同も「顔をつややかにする油」を主が与えてくれると訳されているのに(NIVは..oil to make his face shine)。何かあるのかなぁ。
私のデボは今日からガラテヤ書。
夕べ、昔の熱烈なガラテヤ書デボノートを読んだばかりだった・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿