2009-02-03

THERE'S PROBABLY NO GOD(?)

asahi.comの記事から:

【ロンドン=大野博人】神は多分いない。くよくよするのはやめて人生を楽しもう——。こんな広告を付けた路線バスが英国各地で走っている。無神論者のグループが市民から寄金を募って始めた。・・・略・・
信心深い運転手の乗車拒否も起き、神の有無がバスの運行に影響し始めている。
(全文はasahi.comでどうぞ)


「キリスト教徒でなければ永遠に地獄で苦しむ」・・バスに書いてあったら嫌だよね(ーー;
(あ、これ↑バスにじゃなくて、サイトに書いてあったんですね/汗)

もっといい言葉は聖書に沢山あるのになぁ・・(ため息)

元記事は見つけていないんですが、ここでいう「無神論者」というのはどういう単語だったのかな・・。(追記:元記事についてコメント欄でURLを教えて頂きました!)

7 件のコメント:

ちむ さんのコメント...

元記事はここです。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/london/7681914.stm
やれやれ、です。

Chris Mino Chan さんのコメント...

「THERE'S PROBABLY NO GOOD WITHOUT GOD」と切り返してやりましょう。

谷川鹿子 さんのコメント...

を!ちむさん、ありがとうございますー。さすが英在住〜♪

うわー、しかもこれドーキンス博士が支えてるんですねー(たった今、「ゲノムと聖書」の評を見つけて紹介したばかりなので、なんか格別妙な感じなんです/笑)・・。
元記事では「like atheism」かぁー。
asahi.comは、ドーキンス博士のドの字も出てないですねぇ。

ちむさん、見かけました?

谷川鹿子 さんのコメント...

Chris Mino Chan さん

ちむさんから教えて頂いた元記事を拝見すると

However the Methodist Church said it thanked Professor Dawkins for encouraging a "continued interest in God".

さすが、ウエスレーの母国英国!メソジストは太っ腹♪いい事いってますね^^

谷川鹿子 さんのコメント...

あ、スミマセン!「ちむさん、見かけました?」は、「バスを見かけました?」ということです。バスが抜けてました(ーー;

timu さんのコメント...

地方在住なので本物はまだ見てません^^;でも来週ロンドンに出るので気を付けて見てみますー!
The Language of Godポチしました。ホントは日本語で読みたいのですけど。
イギリスでは車にサカナマークを貼っているのはクリスチャン(アメリカでもかな??)で、たまに足の生えたサカナマークの車を見かけます。ダーウィニストらしいです^^;

谷川鹿子 さんのコメント...

timu さん
「ゲノムと聖書」を読むと、ダーウィニストの認識っていうか見方が変わるかもしれませんよ〜(私は変わったんです〜♪不思議なそして興味深い体験でした!)。
twitterにも書きましたが、11章が素晴らしいです・・(思い出しても涙)。
どうぞ、ゆっくりと味わってくださいね(^^)・・って、アタシが訳したり書いたりした書籍じゃナイのに偉そうですね(大汗