2009-11-26

きょうのとこはむずかしかった・・

今朝の箇所はルカ21・20-28
娘に分かる様に、噛み砕いて聖書箇所を読むだけでも、結構いい訓練というか、私も神様のお取り扱いを受けて恵まれる。
このところ、ずっと難しいと感じていた母だったけれど、娘は「きょうのところはむずかしかった」とのことなので、それなりに昨日までの箇所はわかっていたのだろうか。まぁ、あまり厳密に言葉を発してはいないだろうけれども。

イエス様が来る時は、はっきりわかること(だから騙されたりしない)
いろんなことの解決はイエス様にあること。
ちゃんと聖書を読んで祈って、備えている事が大切。

「人の子」とはイエス様の事。

というようなことを話して、お祈り。

そういえば、昨日(ルカ21・12-19)はここにメモしていなかった(まぁ、毎日、メモしなくてもいいのだけれど)
例えば、学校で先生やお友達にイエス様の事や自分の信じていることについて話さなければならない時には「何を言おう、どうしよう」と心配しなくても、ちゃーんとイエス様が教えて下さるよ。だから安心して祈ってね。ということを話して、お祈り。

祈りのヒント
核兵器、貧困とテロ、そして地球温暖化、
現代社会を生きる私たちはなすすべを知らず、不安に陥る。
豊かな生活を追い求める経済至上主義が招いた結果である。この呪縛を解くのは誰か。
その方は「大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来る。」
主よ、自己中心的な生き方から「解放」し、より深くあなたの価値観で生きていくことが出来るようにして下さい。
毎日の祈り 2009/11/26)より

0 件のコメント: