2009-11-19

ケーキを焼く事?

今日の箇所も難しいかな・・。説明するのに祈る。
聖書を開いて、この箇所の前「ホサナ!ホサナ」と喜んだ群衆の様子等のところから始めた。
エルサレムにいたラビ/先生たちはこの後、イエス様にどんなふうにしたか?聞いてみると・・
「助けてあげた」と、にっこり答える娘(ーー;
ちょっと変わった切り口で語ると分からなくなってしまうのかな・・、ということは、まだしっかり理解出来ていないのだなぁ。
まぁ、こういうときは十字架について話せるよい機会でもある訳で、あんまりがっかりせずに、上手に切り返さなくちゃね(こういう余裕やヒントが生まれたのも、CS奉仕のおかげかもしれない)。
そして、「十字架につけろ」といった人たちの事も、イエス様は赦して下さったことを話すと、驚いていた。心の中で、「だから、あなたも赦されているよ」と祈る。
最後の質問(私個人に頼むことは何でしょうか?)には、「ケーキを焼いて欲しいと思ってるんじゃないかなぁ」との答え・・・orz
や・・やりがいがありますぜぃ。
私は主人のこと、家の事、にもっと眼を向けること。教会の事はこれ以上悩まずもう委ねる事。

ルカによる福音 (ルカ19・41-44)
エルサレムに近づき、都が見えたとき、イエスはその都のために泣いて、言われた。「もしこの日に、お前も平和への道をわきまえていたなら……。しか し今 は、それがお前には見えない。やがて時が来て、敵が周りに堡塁(ほうるい)を築き、お前を取り巻いて四方から攻め寄せ、お前とそこにいるお前の子らを地に たたきつけ、お前の中の石を残らず崩してしまうだろう。それは、神の訪れてくださる時をわきまえなかったからである。」

祈りのヒント
イエスが泣く理由を考えて見ましょう。
神が涙を流しながら私たちに願うのは何故でしょうか。
私個人に頼むことは何でしょうか。
私たちが神に願うことと、神が我々に願うことの差がありますか。
それが同じだったら幸いでしょう。
毎日の祈り 2009/11/19

0 件のコメント: