2009-05-08

memo:「礼拝を守る」について

どこで読んだのか忘れてしまったのだが、

''「礼拝を守る」っていう表現はどうよ?''というようなことが書いてあった。加えてカトリックの方はこういう表現はしないとも。

ちょっと思いめぐらせてみると、わたし自身は「礼拝を守る」という表現を「主に守られて礼拝(いわゆる教会の聖日礼拝)に参列できた(感謝)」という感じでとらえていたことに気がつく。

別に「守るのだ!」と(暗黙のうちに?)押さえつけられて?いるようには受け取っていなかったなぁ。

カトリックの方は「ミサに与る」というのかな。これは「ご聖体」を頂くというスタンスからかしら?・・などと思い、memo


*PCの環境によって、メモに使いたいwebツール(といっていいのかな/名称悩む)って変わってくる。まぁ、単に節操がないだけかもしれないけれど。ついこの間までは140字以上はタイプ出来なくなっていた(大げさ?でもモバだとそうなってしまうね)。
まぁ、私の場合どこで書くにしても駄文を連ねているだけというのにかわり無しか(ーー;

0 件のコメント: