2009-05-08

今朝の雷:娘のここ一ヶ月

今は小麦の刈り入れ時ではないか。だが私が主に呼び求めると、主は雷と雨とを下される。あなたがたは王を求めて、主のみこころを大いにそこなったことを悟り、心に留めなさい。」それからサムエルは主に呼び求めた。すると、主はその日、雷と雨とを下された。民はみな、主とサムエルを非常に恐れた。


今朝は雷と雨(ちょっと激しい)。
ベランダから見送るのをやめる。
・・というのは、玄関で「行ってきまーす」をしてから、二階のベランダで私が見ているのを知って、何度も振り返ってはバイバイをする娘。なんとも可愛く胸きゅんであるけれど、この天候ではちょっと危ないからだ。それと、ベランダ・バイバイをやめる良いタイミングではないかとも。

心配していた登下校も、思った以上にすんなりとひとりで出来るようになった気がする。
入学してすぐにいろいろなことが重なり、週末は熱を出すことが多かった。この一ヶ月ちょっと、彼女は頑張って来たんだなぁ。

目をつぶると・・
緊張の入学式、初めての登校の時の様子、こっそり下校の様子を見に行って見つかったときの嬉しそうな顔、一人で帰ってきてインターホン越しに見えた姿と声、給食当番の白衣を持ち帰って着てみせた姿、学校公開週での授業の様子・・等々が鮮やかに蘇ってくる。それに初めてのアンサンブルコンサートもあったんだっけ、白いドレスを着てはしゃぐ姿も可愛かったなぁ。


主はわたしになんと素晴らしい贈り物を下さったのだろう。


しかし、子育ては甘くない。
CSのセミナーで開かれたサムエル記の御言葉を思い出している(上記の箇所の近くですが同じではありません)。
息子、アブシャロムの死を嘆くダビデのことも。

喜びの後、私は主の前に恐れるばかりだ。