2010-09-21

今週の聖言

この半年くらい、朝は教会で与えられている「今週の聖言」を読んで祈っています。
今朝の箇所(有名な「ヤベツの祈り」ですね)を読み、「あなたが小学校に入学する頃に与えられたみ言葉なのよ」と話し、娘と感謝しました。まだまだ短い間ですが、これまでのいろいろあったこと・・そのなかでの主の守りを思わせられました。
そして卒業の時にも、主のなさって下さったことを心から感謝できるようにと、祈りました。
ウチの娘って、私に似てへなちょこ道まっしぐら系なんですが、それでも彼女なりに主に信頼しているところがあるんですよね(親ばか、すみません)そういうところが垣間見え(いや、見させて頂くと、ですね)婆母はとても励まされるのです。


(月) 創世記 49:25~26
あなたを助けようとされる
あなたの父の神により、また、
あなたを祝福しようとされる
全能者によって。
その祝福は上よりの天の祝福、
下に横たわる大いなる水の祝福、
乳房と胎の祝福。
あなたの父の祝福は、
私の親たちの祝福にまさり、
永遠の丘のきわみにまで及ぶ。
これらがヨセフのかしらの上にあり、
その兄弟たちから選び出された者の
頭上にあるように。


(火) Ⅰ歴代誌 4:10
ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った。「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。御手が私とともにあり、わざわいから遠ざけて私が苦しむことのないようにしてくださいますように。」そこで神は彼の願ったことをかなえられた。


(水) 詩篇 21:3
あなたは彼を迎えてすばらしい祝福を与え、
彼のかしらに純金の冠を置かれます。


(木) 箴言 10:22
主の祝福そのものが人を富ませ、

人の苦労は何もそれに加えない。


(金) イザヤ書 61:6~7
しかし、あなたがたは主の祭司ととなえられ、

われわれの神に仕える者と呼ばれる。
あなたがたは国々の力を食い尽くし、
その富を誇る。
あなたがたは恥に代えて、二倍のものを受ける。
人々は侮辱に代えて、その分け前に喜び歌う。
それゆえ、その国で二倍のものを所有し、
とこしえの喜びが彼らのものとなる。


(土) イザヤ書 65:16
この世にあって祝福される者は、

まことの神によって祝福され、
この世にあって誓う者は、
まことの神によって誓う。
先の苦難は忘れられ、
わたしの目から隠されるからだ。


(日) マラキ書 3:10
十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、

わたしの家の食物とせよ。
こうしてわたしをためしてみよ。
──万軍の主は仰せられる──
わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、
あふれるばかりの祝福を
あなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。

0 件のコメント: