2010-09-22

中秋の名月

先程、ちょっと切らした調味料を買いに出かけようと思ったら


「おかあさん、今日、お月見の日だよ」


と娘が言うので(給食でも白玉団子にきなこをかけたデザートがでた模様・・というのは今日の学校公開の参観で知りました)一緒に出かけました。


月を愛でつつ、近所の大きなお寺の参道とその近くの公園でブランコや滑り台も堪能できた夜の散歩に感謝。
画像もなくてごめんなさい。
母はiPhoneを持って出かけなかったことを悔やみましたが、ま、それもご愛嬌(というか、実はじっくり会話が出来ました・・恵みだったのでしょうか)。


ほんわかと話しながら、母娘で手を繋ぎ・・・なんてな一時に、この名月。
そして涼やかな天候。
そうそう巡りあ会えるものではありません。


この時期はむかしから、
台風や秋雨前線の影響で晴天率が低かったようで、江戸時代の書物に「中秋の名月、十年に九年は見えず」との記述があるほどだそう・・。






0 件のコメント: