2008-04-11

キンキョー

最近、大型のチェーン式聖書を読んでいることや、超個人的な語りかけが多いこともあり、blogに通読記録をするのはちょっとお休み中。
新約は使徒の働きに入った。旧約は引き続き申命とヨブ。

通読は人に見せるためにするのではないけれど、PCで読んでいると「母は今、聖書を読んでいる」と認識されないので、「朝からPC」と記憶されてしまうのは、どうかな・・という思いもあり。

また、CSの準備、信徒文庫のレビュー、バザーの小物関係作り、編み編み(あ、ドライブ編みのストールは完成しました!後で画像アップしたいなぁ)などで時間も一杯一杯気味。

水曜日は雨も上がって、お祈り会へ行く足も守られ感謝。
娘はお友達が園に行くようになったので、子ども一人なのが少し淋しそう。まぁ、すぐに慣れるだろう。
食事、会堂清掃、移動して図書館のお話会へ。スタンプが溜まったので「らくがき帳」をもらえた。塗り絵が欲しかった様でちょっとがっかりしていたので、もらえる感謝を話す。
お話会の前後の空き時間に、お友達になった女の子と楽しそうに絵本を読んだりお絵かきしていた。帰りの買い物でもその親子を見かけて嬉しそう。
結構、自分から声を掛けて友達になろうとするし、遊んでいる様子を観察した感じも、問題ないように思う。

娘、最近は自分から鍵盤の練習をする。
「まねっこの歌」を覚えていて、それを思い出しながら弾くようになった。左でも弾く。調を変えたりもしている。
しかし、「おだて(のせる)」ないとダメなタイプであることに変わりなし・・。

「成長」は6月までのワークを全部やってしまったので、昔の「イラストこども聖書物語(設問つき)」を始めた。引き続き「イエスさまはいつもいっしょ」

絵が少なく、文書の多い幼児向け本が中心になってきたので、読みきかせも結構シンドイ。

カギ編みとレース編みをちゃーんと覚えたくてフェリシモのキットを頼んでみた。本当は棒編みのキットも・・と思ったのだけれど、それはシーズンが終わってしまった?らしい。早く来ないかなぁ。

まぁ、こんなとこ(なので元気にしてます^^)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございまーす

PCで読んでると聖書を読んでると認識されない。
って分かります。ウチの相方がそうなんです。
PC=遊んでる。っていう図式のようで。。
PCだとちょこちょこ脱線もしてしまうし
なぜかモニター経由だとどうしても頭に入らないというか
伝わるものがないような気がするので
最近は紙印刷しか読まないようになりました。。

いつも思うのですが鹿子さん、時間の作り方が上手ですよね~
聖書を読んで他書籍も読んでおジョーさんの勉強もして遊んでおまけに編み物とか縫い物とかそれに家事もあるし。。
ど・ど・どこにそんな時間があるのか。。。

Unknown さんのコメント...

PCだと訳の読み比べとかメモが、便利なんですが、メモも簡単に取れると返って記憶しなくなってしまうし。最近は、目を休める・・という点も考えちゃいます。

>>
時間の作り方が上手
<<

いやぁ、nananaさんの方が凄いと思いますよ!
なんといってもお仕事が激務で忙しいのに、回りにも気配りして、お料理とか保存食も作って・・それに比べたら、私なんて「超暇人」ですよ(いや、マジ)。


子どもも、娘が一人だけですし、勉強っていってもまだ未就学児なので、たいしたことはしていないんですよ。遊びは自分も遊んでるし(苦笑)
家事や縫い物、編み物は適当だし(大笑)。

TV等を見ないので、書籍を読むこと(縫い物、編み物もですね)は娯楽なんで(^^;

聖書はいまでも、毎朝、「ああー、今日の箇所を読むのが面倒くさいなぁ」という誘惑が大なり小なりあるという情けないヤツなのですが、やっぱり読むと恵まれるんですよね・・、ホントに主の憐れみによって続いているんだなぁーって感じてます。

もうちょっと、ひとりで静まる・・っていう時間を持ちたいと願っていますが、これがなかなか出来なくて・・、課題っすねー。