2012-07-09

KindleへGoogleReaderのテキストを送信してくれる→Klip.me - Google Reader to Kindle


昨年買ったKindle3ですが、その後iPad2も入手してしまった関係からか暫しお蔵入り状態が続いていました。
とはいえ、iPadに比べると格段に軽くて、E Inkは目に優しい&バッテリーも長持ち・・これは魅力です。
koboの発売&予約のニュースを横目に、久しぶりにKindle3を引っ張りだしてアレコレ弄りだしました。

Klip.me - Google Reader to Kindlel

今頃かもしれませんが、ふと、目に止まったサービスが↑これ。
GoogleReaderに登録してあるサイトのRSSをKindleにメールで自動配信してくれるというもの。
画像は私のGoogleReaderではなくて、Klip.meの説明にあったもの。
5Keyで左側のブログリストから選んだBoingBoingというblogの(8)つの更新記事が右側にずらっと並んでいる様子です。

Kindleで、何かのメール配信サービスを利用したことがある方なら、設定はすぐに分かると思います。 (Kindleはユーザー向けに専用のメールアドレスがあり、そこに送られてきたテキストを自動的にmobi形式にして、ユーザーのKindle本体に送ってくれるサービスがあります。注:そのためには今回ご紹介のKlip.meの場合のように、配信側のメールアドレスを前もって許可しておく必要があります→Your Account→Manage Your Kindle→Approved Personal document E-mail Listにaddしておきます

name@free.kindle.com(←こちらにしておけばまず大丈夫)
 or name@kindle.com (3G Fees)
settingからこのサービスが自分のGoogleRaderにアクセスすることを許可して
Kindleへの配信用のアドレス(上記)を登録し、kindle@klip.me のアドレスを自分の
Your Kindle approved e-mail list
に入れます。続いて、配信曜日(毎日も可)や時間等を決めます。

暫くRSSリーダーのチェックをやめていましたが、目に優しいKindleだと読みやすいですし、画像や広告がないのも個人的にはとても気に入りました。

Instapaperから送信するのもいいのですが(^^;

空いた時間にまとめガガーっとチェックできる&ガッツリ読み応えのあるblog記事を読みやすいのが、疲れないKindle向きな気がします。


0 件のコメント: