2009-08-24

視野異常?光視症?虹視症?:暫くお休みします

ここ何ヶ月か、割と外側(左に顕著)視覚に虹の様なもの(やや眩しい)が見える事が多いんです。
ネット閲覧やPC作業にはかなり支障あり。ちょっと困って来ています&やや心配。
緑内障かしら?まぁ、私くらいの年齢だと何パーセントかは無自覚だけれど罹患しているそうですね。けれども知らない間に進行していると怖いかな。・・ということで、暫く教会奉仕や仕事や必要なメール以外のPC作業は控えようと思います。
診断後、なんともなければ復帰しようかな。(でも、眼に負担がかかっている事は確かなので、これを機会にネットやPCとの関わりを祈りつつ考えようと思います)

(5)光視症
目の中で閃光を感ずるもので,視野の一部にキラキラしたものが見えたりします。網膜剥離などでも起こりますが,片頭痛を伴う場合は脳の血管が一時的にけいれんして起こる閃輝暗点というものです。若い人に多く,症状は数分から数十分で消えますが,その後片頭痛,悪心,嘔吐が起こってきます。脳の血管の病気が原因となっていることもありますが,特に異常のないこともあります。この場合,過労や睡眠不足などによるとされています。また,頭をゴツンとぶつけたときなどに「目から火花が出た」などといい,実際,パッと目の前が明るくなったような感じがします。これも光視症のひとつでしょう。これは,衝撃が網膜の視細胞を刺激し,光として感じてしまうために起こるのです。

via ocular.net:視野異常

Posted via web from psalm42's posterous




追記

コメント欄に書きましたが、診察の結果、「閃輝暗点(せんきあんてん)」では?とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
確かに、ズバリ↑この症状なんですよねぇ・・。
紹介状を頂きまして、来週、脳外科でCTなども撮って来ます。
それとは別に、今回の眼科の検査で網膜がかなり(右目)薄くなっているのが判明。
何かの拍子に網膜剥離になりかねないのでレーザーで焼き付けておいた方が良いかもしれない。検討下さいとのことでした。

3 件のコメント:

谷川鹿子:psalm42 さんのコメント...

診察の結果、「閃輝暗点(せんきあんてん)」では?とのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
確かに、ズバリ↑この症状なんですよねぇ・・。
紹介状を頂きまして、来週、脳外科でCTなども撮って来ます。
それとは別に、今回の眼科の検査で網膜がかなり(右目)薄くなっているのが判明。何かの拍子に網膜剥離になりかねないのでレーザーで焼き付けておいた方が良いかもしれないので検討下さいとのこと。ふみゅぅ。

nanana さんのコメント...

うわ・・・お大事になさってください。
眼だけでもしんどいのに脳の検査まで必要とは。
すごく心配です。
網膜はく離も50歳前後に引き起こされる方が最近増えているらしいです。
実際に周囲にも4~5人おります。
最悪失明の危険もあるそうなので、是非治療のご検討を!

あ、レス要りません。
文字を読むのも大変なのにコメントしちゃってすみません(笑)
祈っています。

谷川鹿子:psalm42 さんのコメント...

お祈り&暖かいコメントありがとうございました。
脳外科での検査は、異常なしで感謝でした。しかし、網膜剥離の危険はありありなので、引き続き用心しようと思います。
また、セカンドオピニオンを持った方が良いとのアドバイスもあり、他の眼科でも検診しようと思っています。
視野異常は治まっていますが、PC作業やネット閲覧はやっぱり眼がかなり疲れますね。右目は特に染みる様な感じです。必要最小限にしようと思っています。