2010-10-16

ピリピ 1.27-29:Evernote経由でのお分かち

From Evernote:(EvernoteからメールによるBloggerエントリーテストもかねて、デボーションのお分かち:Evernoteがデボーションのメモはもちろん、聖書箇所を参考にするために大変役に立っています。Eve内やiPhone内だけでなくweb経由でもコンコルダンスも兼ねますし、それをそのまま即メモし、後で各デバイスから強力に検索も可能・・)


Clipped from: http://www.bbbible.com/bbb//bbbph01.html  
今日の聖言:ピリピ1:27
「キリストの福音」にふさわしい生活・・というのを思わせられ祈らされる。
(最近というか、ここ二〜三日はこのことを非常に思わせられていたからだ)

霊をひとつにしてしっかりと立つ・・どんなことがあっても、反対者たちの驚かされることがない・・

ここは教会向けに複数向けになっているけれど、「個人的にかけ離れている」ことを強く示される。私たちは主にあっておとなになるように召されているのに。

29節は、「恵みとして」が入るととても励まされる。

わたしにとって「励まされる」というのは、主の霊に溢れる(を誘発される)ことだ。


思わず胸を叩く程の悔い。


主にあって励まされなければ、立ち上がれない。

主は、悪人が滅びることをより、悪から離れる(主に立ち返る)ことを喜ばれる(「わたしは悪人の死を喜ばない。むしろ悪人が、その悪を離れて生きるのを喜ぶ」あなたがたは心を翻せ、心を翻してその悪しき道を離れよ)ことも思い出す。

娘が悩んでいることとも通じることがあり、暫し分かち合い。
「わたしたちは、きになっていたりなやんでいるとき、一つの方向からしかみられなくなって(考えられなくなって)しまうことが多いですが、神様はこれをどうごらんになっておられるか。どうみちびこうとして下さっているのかを、きたいをもって、希望を持って想像しながら喜んでいられますように・・と祈る)



 ただ、キリストの福音にふさわしく生活しなさい。
そうすれば、私が行ってあなたがたに会うにしても、また離れているにしても、私はあなたがたについて、こう聞くことができるでしょう。
あなたがたは霊を一つにしてしっかりと立ち、
心を一つにして福音の信仰のために、ともに奮闘しており、


また、どんなことがあっても、反対者たちに驚かされることはないと。
それは、彼らにとっては滅びのしるしであり、あなたがたにとっては救いのしるしです。
これは神から出たことです。

あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけでなく、
キリストのための苦しみをも賜わったのです。
(ピリピ1:27−29 新改訳)




つまり、あなたがたには、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられているのです。(新共同)


君達はキリストのために──ただ彼を信ずるばかりでなく、また彼のために苦しむことをも恵まれたからである。(塚本)

1:29 あなた方にキリストのためにということが恵まれていますが、それはただ彼を信じることばかりでなく、また彼のために苦しむこともです。(前田)

というのは、あなたがたには、キリストのためということ、すなわちただ単に彼を信じるということだけではなく、彼のために苦しむということが、恵みとして与えられたからである(岩波)




0 件のコメント: