2010-10-29

ホセア書 2章 14節
それゆえ、見よ、わたしは彼女をくどいて荒野に連れて行き、優しく彼女に語ろう。
詩篇 119篇 141節
私はつまらない者で、さげすまれています。しかし、あなたの戒めを忘れてはいません。

2010-10-28

詩篇 119篇 130節
みことばの戸が開くと、光が差し込み、わきまえのない者に悟りを与えます。
詩篇 119篇 133節
あなたのみことばによって、私の歩みを確かにし、どんな罪にも私を支配させないでください。
詩篇 119篇 92節
もしあなたのみおしえが私の喜びでなかったら、私は自分の悩みの中で滅んでいたでしょう。

2010-10-26

子どもエプロンとバブーシュカ

かぁさんが〜、夜なべをして・・♬
小さくな〜ったキャミソールとワンピースをざくざくと切り、縫い合わせ、レーステープなどをちょちょいとあしらってみました〜♪

字あまり過ぎ・・(ーー;


もうすぐ、こどもお料理教室(ピザ作りを、近所の人気イタリアンレストランのイタリア人シェフが教えてくださるそうです)があり、エプロンと三角巾を用意せねばならず、急遽制作(今まで、使っていたものが、もう小さくなっていたのに気がついたのが夕べでした・・汗!)が、やりだすとやはり楽しくて


えいやっと、三角巾の代わりにバブーシュカもお揃いで作ってみました♬

斬新な柄合わせですが、一応、ブルーの共通色を意識したつもりなのです。レーステープを使ったら、それなりにまとまった気がするんですが・・如何でしょう?

夫と娘が出来上がりを見て「あれとあれで、こうなるのか!」と少なからず驚いていたので、製作過程画像も撮っておけば良かったかも・・とやや後悔。
まぁ、夕べはそんな余裕も無かったような気もしますが・・(苦笑)。







さて、ついでにもうひとつmemo
.
..iPhoneのNoteMasterというアプリからGmail経由で投稿してみるテストをしたのですが、画像が添付されていなかったので、やはりBlogPressから投稿しなおしました。
久しぶりに使ったBlogPressですが、以前に比べると安定度も増して大分使いやすくなっていて感激。
NoteMasterはGoogleドキュメント経由だとbloggerに画像もアップできるのかも・・。
便利で使いやすいアプリなのですが、なんだか使い切れていないというか・・、ううぅーん。まだまだ模索は続きそう・・(ま、それもまた楽しい?のですが・・笑)


追記:久しぶりに過去記事を見返すと、何故かBlogPressでの画像リンクが切れていたので、Bloggerからアップしなおしました。(2012.4.9)
理由が不明なので、ちょっと怖いなぁ・・。BlogPressは画像のアップロード先を選べると良いのですが・・。

2010-10-16

聖書(BIBLE mini)カバーを制作

カバーのいいアイディアがなかなか浮かばず、布テープを直貼り(!)なんて、厳格な信仰の先達からはもしかすると白い目でみられるやもしらん・・という状態だった我がBIBLE mini

こんな感じのカバーにしようと、思ったのですが↓・・・(おされ・だしょ?)
何故か出来上がってみると↓こんな感じに・・・
こんなふうにぱらりと開きます(ジャッキーくまの学校ウッドモチーフが留め具)
くるりんちょ・・これは後ろ姿
ぱらりんちょと開くとこんな感じです(いやん・・なんか汚れてるし・大汗)

2週くらい前の土曜日にやっと制作しました。

例の如く、えいやっと一晩でのやっつけ仕事・・汗。ミシンが壊れているので、久しぶりの針仕事でしたが、テント職人だったパウロを思いつつ(?)楽しく制作。
まぁ、パウロ様は「やっつけ仕事」なんてなさらなかったとは思いますのでございますが・・。

GoogleTasksと同期する無料iPhone用ToDo管理アプリ「GoTasks」

日々、仕事にも生活にもGoogleTasksを使いまくりな「忘れん坊&記憶力皆無に近い鹿ちゃん」、こういうアプリを待っていました!

オフラインでも見られる・・同期も新規製作も超簡単で早い!
もちろん一方通行ではありません!
シンプルなデザインで直感的な分かりやすい操作性!素晴らしいぃ・・・(涙)
しかも無料ですよ!
主に感謝!
(後日、私が使っている様子を、画像とともにご紹介・・したいなぁー・・とは思っているんですが・・)

GoTasks - an iPhone application to work with Google Tasks

日本語での詳しい解説は以下のblog記事を参照下さい
GoogleTasksと同期する無料iPhone用ToDo管理アプリ「GoTasks」 | AUTHORITY SITE

そして、Google Chrome上でGoogle Tasks を右下の方に開くことができる拡張機能(Extension)Google Tasks Extensions」も一緒に使います。


追記:いろいろ試しているうちに、個人的にはiGoogleに
*ToDoリストガジェット
を追加する方が使いやすいことを発見。
これだと、どのブラウザ経由からでも大丈夫ですし、iGoogleの中でToDoリスト別に数個配置できたりもするので、婆鹿には意外と使いやすいのです。



ピリピ 1.27-29:Evernote経由でのお分かち

From Evernote:(EvernoteからメールによるBloggerエントリーテストもかねて、デボーションのお分かち:Evernoteがデボーションのメモはもちろん、聖書箇所を参考にするために大変役に立っています。Eve内やiPhone内だけでなくweb経由でもコンコルダンスも兼ねますし、それをそのまま即メモし、後で各デバイスから強力に検索も可能・・)


Clipped from: http://www.bbbible.com/bbb//bbbph01.html  
今日の聖言:ピリピ1:27
「キリストの福音」にふさわしい生活・・というのを思わせられ祈らされる。
(最近というか、ここ二〜三日はこのことを非常に思わせられていたからだ)

霊をひとつにしてしっかりと立つ・・どんなことがあっても、反対者たちの驚かされることがない・・

ここは教会向けに複数向けになっているけれど、「個人的にかけ離れている」ことを強く示される。私たちは主にあっておとなになるように召されているのに。

29節は、「恵みとして」が入るととても励まされる。

わたしにとって「励まされる」というのは、主の霊に溢れる(を誘発される)ことだ。


思わず胸を叩く程の悔い。


主にあって励まされなければ、立ち上がれない。

主は、悪人が滅びることをより、悪から離れる(主に立ち返る)ことを喜ばれる(「わたしは悪人の死を喜ばない。むしろ悪人が、その悪を離れて生きるのを喜ぶ」あなたがたは心を翻せ、心を翻してその悪しき道を離れよ)ことも思い出す。

娘が悩んでいることとも通じることがあり、暫し分かち合い。
「わたしたちは、きになっていたりなやんでいるとき、一つの方向からしかみられなくなって(考えられなくなって)しまうことが多いですが、神様はこれをどうごらんになっておられるか。どうみちびこうとして下さっているのかを、きたいをもって、希望を持って想像しながら喜んでいられますように・・と祈る)



 ただ、キリストの福音にふさわしく生活しなさい。
そうすれば、私が行ってあなたがたに会うにしても、また離れているにしても、私はあなたがたについて、こう聞くことができるでしょう。
あなたがたは霊を一つにしてしっかりと立ち、
心を一つにして福音の信仰のために、ともに奮闘しており、


また、どんなことがあっても、反対者たちに驚かされることはないと。
それは、彼らにとっては滅びのしるしであり、あなたがたにとっては救いのしるしです。
これは神から出たことです。

あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけでなく、
キリストのための苦しみをも賜わったのです。
(ピリピ1:27−29 新改訳)




つまり、あなたがたには、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられているのです。(新共同)


君達はキリストのために──ただ彼を信ずるばかりでなく、また彼のために苦しむことをも恵まれたからである。(塚本)

1:29 あなた方にキリストのためにということが恵まれていますが、それはただ彼を信じることばかりでなく、また彼のために苦しむこともです。(前田)

というのは、あなたがたには、キリストのためということ、すなわちただ単に彼を信じるということだけではなく、彼のために苦しむということが、恵みとして与えられたからである(岩波)