2008-07-31

1 Corinthians 15:35-58; 2 Kings 11; Micah 2

我等のこの世にあり、キリストに頼りて空しき望みを懷くに過ぎずば、我らは凡ての人の中にて最も憫むべき者なり。(文語)


ミカ2:7 ヤコブの家よ、そんなことは言えるのだろうか。主は気短な方であろうか。これらは主のみわざなのであろうか。わが言葉は正しく歩む者に、益とならないのであろうか。(口語)


memo
聖書を読めば読むほど、以前の自分の聖書理解がどの程度のものだったのかを示されて、やりきれなくなることが多い。これは単に知識の問題ではないのだ。

しかし、ここで反省を超えて自己憐憫に浸っては仕方が無い。それは愚かな事だと強く再認識しよう。

2008-07-30

今日のごはん


朝は、自家製サワー種で作った全粒粉とオーガニックレーズンのパン、豆乳ヨーグルト、葡萄ジュース。
パンはミニパウンド型に入れて焼いたもの。膨らんでいないなぁーと思うけれど、むっちりもっちりしていて見た目より美味しい。

昼は小松菜蕎麦。これは昔何かの料理本にお蕎麦と一緒に野菜(本では細切りのお大根とか人参だったような)を茹でて食べましょうみたいな記事が載っていて、それを見て以来、たまにいろいろな野菜でやっているもの。小松菜は癖が無いし、栄養的にも優れた青菜なので重宝する。ここに、もみ海苔をどさっとかけてつけ汁で頂きました。つけ汁には途中から胡麻クリームを混ぜで味を変えてみました。
胡麻クリームも美味しいなぁ。私はパンの時はもっぱらこれを塗っています。

サイドディッシュはトマトのハーブソルトがけ。
おやつはパイナップル。

晩ご飯は、アスパラ、ピーマン、小松菜の残りと油揚げの炒め物(油揚げの油と少量のお水で蒸し煮という感じ)。
そういえば、昨日も蕪の葉と油揚げをこうしたんだっけ・・。なんか無性に油揚げが食べたくなるんだよねー。

ジャガイモのコロッケ(これは娘が食べたーい!というので買った生協のお惣菜。私はパス)
トマトときゅうりのノンオイル豆腐マヨネーズ和え
玄米ご飯、昨日のスープ(玉葱、ジャガイモ、キャベツ、人参のハーブソルト風味)にインゲンと水とお味噌を足した具沢山みそ汁。

夕べは夜に主人がどうしても焼き鳥みたいなものが食べたいからつきあって欲しいといわれ、娘が寝てから近所の居酒屋へ。中とろのお刺身や、炙りベーコンなども注文する夫・・。オーダーの間違いで鶏皮ニンニクまでが出て来てしまい、私もお相伴に預かる。
ベーコンやマグロは娘も食べたがったろうな・・と思いつつ食べ、家人の為の献立にはもう少しお魚や卵を増やしてあげなければと思わせられる。まぁ、夫は今もダイエット中ではあるのだけれど。娘にはもう少しね。

「ベランダ菜園」がブーム。自分で作った野菜は安心、安全、�

「ベランダ菜園」がブーム。自分で作った野菜は安心、安全、�

やっぱりブームなのか・・。
しかし、不思議だなぁと思うのは、私はTVも見ないし新聞も読まないし、netでもそれほどトレンド情報を追いかけてないのだけれど、「ベランダ菜園」はここ数年、かなりやりたいモードなのですよねぇ。娘もやりたがっていますし。

で、なのに何故していないかといえば、それはそのアレでして・・。
正直なところカラスが死ぬほど苦手なのです。苦手というより恐怖。ベランダに顕著に来訪されちゃったら非常にまいるわけです&あまりにも主婦チック過ぎぬかみそ臭さがさらに爆裂してしまうのでは・・と(ーー;

それでもこのところは、4つある小さなベランダをの状況をあれこれ考えながら、なんとかそれを回避つつやってみようかと思わせられている(情熱が勝って来ている)んですよねー。
手始めにハーブとかスプラウト(これはキッチンで出来ますが)、ミニ野菜(大根、カリフラワー、人参)、小松菜とかもいいですね。

サカタのタネの淡野氏は「春夏は梅雨や猛暑の影響を受けるので、意外に大変。初心者の方にはむしろ秋に種をまくものがおすすめ。盛夏のように土が乾くこともないし、雑草も生えにくい。虫や病気の被害も少ない」と語る。

八月下旬から蒔けるものを物色中&情報集&勉強中です。
しかし、野菜のネーミングって面白いですよね(大根「ころ愛」・・って/笑、昔、こまつみどりっていう小松菜の種の袋を見かけた様な気も・・)

1 Corinthians 15:1-34; 2 Kings 10; Micah 1

しかし、神の恵みによって、私は現在の私なのであり、そして私への神の恵みは、空しくはならなかった。むしろ私は、彼らすべてよりもより多く働いた。もっとも私が、というのではなくて、むしろ私と共にあった神の恵みが、ではあるが。(1 Corinthians 15:10岩波)


なんぢら欺かるな、惡しき交際は善き風儀を害ふなり。(15:33文語)

このようにして、エフーはバアルをイスラエルから根絶やしにした。ただし、エフーは、イスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤロブアムの罪、すなわち、ベテルとダンにあった金の子牛に仕えることをやめようとはしなかった。(2 Kings:10:28_29 新改訳)

すべての国々の民よ。聞け。地と、それに満ちるものよ。耳を傾けよ。神である主は、あなたがたのうちで証人となり、主はその聖なる宮から来て証人となる。(Micah1:2 新改訳)


Memo
少し前に頂いたある電話のことを思い出す。
感謝なのだけれど、「なんだかなー」という思い。
某所に疎外感はあるな、確かに。まぁ、それはそれでいいけれど。どうもすっきりしない。聖霊に導かれてというより自説を展開されているような気がする。こちらのことを気にかけてではなく、ご自分の考えを述べたかったのでは・・とも思えてくる。
実際、私のおかれている状況をこれっぽっちもご存知ではないようだ。
(別件で「自分は忙しくてそういうことを考える暇はなかった」ということばを頂いたことも思い出す/ため息)
話す事には注意しようと思う・・が、思っている事を口が語るのだな・・とも思わせられる。
それでも(どちらも)主のみこころ、導き、助けを祈って下さっているのだろう。その点は感謝しよう。

2008-07-29

今日のごはん&memo

下のエントリーの後にアップするのは・・なんともはや・・(ーー;

朝:自家製酵母の全粒粉100%ブレット(家人のはレーズン入り/私のは五千人の給食みたいだといわれたパン)
家人は豆乳ヨーグルトと葡萄ジュース、私は大根と若布の梅酢のスープ

昼:野菜カレー、十五穀いり玄米、切り干し大根と人参と大豆の煮物、きゅうりと大根のぬか漬け

夜:根菜のポトフ・ハーブソルト(私は野菜のみ、家人のウインナーは後から投入)、蕪の葉と油揚げ炒め、蕪のゆかり塩もみ、十五穀いり玄米
ああ、今日はお味噌汁を飲んでいないなぁ。海藻の入ったお数が一品あっても良かったね。




memo
今日も自家製サワー種を使ってパン焼きに挑戦。フープロの捏ね機能を使ってミニパウンド型に入れて焼いてみたのだけれど、結果的にはイマイチだった。
うぅーん、酵母が弱くなっているのかな・・。一番最初の時は(今にして思えば)結構膨らんだのに・・。

せっかく、その気になっていることだし、やりやすい夏でもあるし、レーズンで酵母起こししてみようかな。

土用干し二日目、天気悪し(;。;)雷までなりだして、今、雨がザーザーです。
もう今年は1週間くらい干そうかな。
それと「土用」とやらにこだわるのはやめようと思う。
webかなにかで「で梅雨開け直前のかんかん照りが続く辺りの日差しが一番いいのでは?」という感想を読む。これ、わたしも激しくそう思うんだよね。が、見極めが難しい。「梅雨明け」という単語に惑わされるのだ・・。もう来年からは浸けて一ヶ月くらいになってイケそうな天気ならいたら迷わず干そう。

あ、お味噌の天地返しもしなきゃ!(実は2樽仕込んで、既に一樽はもうとっくに食べ始めています/笑)

参考:マクロビオティックの献立

私は食事法を厳格に遂行もしていないですし、陰陽五行についてはよくわからないし「?」なのですが、穀物菜食をベースにすることが自分の体調管理にとても良いのを実感しています。
また、一日や季節ごとの活動等それぞれの傾向に沿って三食も頂くのはやはり理にかなっている様に感じています。
とはいえ、今日のお昼は野菜カレーでしたが・・。
それと夜は煮込んだ物、調理に時間をかけたものをゆっくり味わうのがよいですね。
クシ・インスティテュートでだされた献立例も参考になりますが、シンプルな物はともかく「こんなにバラエティーに飛んだ主食を毎回出すのは無理だし、おかずも沢山は作れないや」ってなのもありますね(^^;
マクロビオティック食の献立より

[朝食]
朝の上昇するエネルギーに同調するには、朝食は、薄味で水分を比較的多くした軽めのものがよいでしょう。味噌汁とおひたしの葉野菜を食べると、気分が軽く、さわやかです。

[昼食]
昼は、一日のうちでいちばん活動的になる時間帯。消化力も旺盛になりますから、しっかりとした食事をするのがよいでしょう。でもまだ活動の最中ですから、あまり重い食事は避けます。

[夕食]
夕食は、一日の疲れをねぎらうため、ゆっくりと食事をしたいものです。気持ちが満足し落ち着く料理を楽しみましょう。多少重めの食事でもけっこうです。ただし、就寝直前の夜食にならないように。


献立の基本は、①ご飯と②おかず、です。

ご飯の種類
玄米ご飯 水は1.3〜1.5倍で、昆布一切れもしくは塩を入れて炊くのが基本。通常は圧力炊き。
お粥 水は3〜5倍。
おじや 5倍の水で炊き、味噌で味付け。具には、ねぎ、しいたけなどが合う。
玄米クリーム 水は10倍。玄米を焙煎した後に炊くこともできる。
雑穀 玄米に混ぜることもできるが、それだけのご飯として炊くこともできる。水を多めにして炊くとスープになる。


おかずは、一食に一、二品から四、五品まで用意することができます。
おかずの種類は、大まかに以下のものがあります。

* スープ:味噌汁は一日一杯。二杯目として、すまし汁、野菜ポタージュスープ、穀物を使ったシチューなどを。海藻を使いましょう。
* 豆もしくは豆加工製品(豆腐、納豆、テンペ)を使った料理:一日に一、二品ていど。
* グルテン食品(麩やセイタン)を使った料理:主菜にふさわしいボリュームを楽しめる一品になります。
* きんぴら炒めや煮〆など(中くらいから長時間調理した)野菜料理
*  蒸す、ゆでるなどの(短時間で調理した)野菜料理

1 Corinthians 14:26-40; 2 Kings 9; Jonah 4

ヨナ4:6
すると、主なる神は彼の苦痛を救うため、とうごまの木に命じて芽を出させられた。とうごまの木は伸びてヨナよりも丈が高くなり、頭の上に陰をつくったので、ヨナの不満は消え、このとうごまの木を大いに喜んだ。(新共同訳)

ここ、口語訳だと「暑さの苦痛」から救うためという訳になっているんだね。
新改訳は「ヨナの不きげんを直そうとされた」で注に、直訳は「から救い出そうとされた」とある。

ヨナは暑さの苦痛もあったろうけれど、精神的苦痛が大きくもあったろう。

2008-07-28

今日のごはん&パン作り

朝:天然酵母パン(全粒粉100%&レーズン入り)、豆乳ヨーグルト

昼:オムライス、(私は卵抜き)


おやつ:桃

夜:ソイミートと茄子と黄色パプリカの蒸し炒め、切り干し大根と人参と大豆煮、カニかま(私はなし)、ぬか漬け


なんだか突然、てごねの天然酵母パンに萌え。
ものすごく時間がかかる&タイミングがいまいちまだわからないからか、膨らまない。

娘いわく「あ!これ、イエス様が五千人にわけあたえたパンじゃない?」

あぁ、なんかこんな感じかも^^
「だと、いいね」と書いたけれど、私たちの日々の糧は五千人の給食の奇跡と変わらないかもしれない。ありがたいことなんだ。

土用干し


迷った末、今日の午前10時頃からはじめました。
webだけでなく、いろいろ読み聞きしますと、「三日三晩」のやりかた(解釈?)には諸説あるようで。
三日間は昼干し、その後の三日間は晩に干す・・つまり合計六日という説もあるんですねぇ。
アテクシ、ずっと二日間は午前中から午後3時くらいまで外干し、夜は家に入れて(ざるのまま放置)、また翌日出すという具合。最後の日だけ、出しっ放しで翌朝まで・・という手順をふんでいました。

今年は、干し終わってから梅酢に戻しています(梅酢も瓶に入れて日に当てましたが)

ま、なにはともあれ、アルコール関係の消毒はしなくともカビも出なくて感謝でした。
熱湯消毒はこまめにやりましたが、梅を水につけたり・・等はいっさい無し。塩分は昔ながらに。

干す為に漬け物容器代わりにしていたガラス鍋を開けてみると、とたんに放たれるふくよかで清々しい芳香にうっとり。

奮発したかいあってか大粒で、立派な事・・。

今年は、赤じそを買いのがしてしまい、白梅干しですが、それも結果オーライという祝福に感謝。

自家製サワー種:全粒粉100%,オーガニックレーズンパン(メイプルシュガー入)


焼けましたが・・(ーー;
夕べは遅くなってしまったので結局、HBを使いました。7時間コースです。
定期的に焼くことになると、やっぱりHBでの焼きを研究しておかないとシンドイのでということもあり。

分量は水200ml,自家製Sourdough(サワー種)100ml,全粒粉300g,メイプルシュガー大さじ2,塩小さじ1、レーズン3-40グラムくらい。

画像でもわかりますが、ちょっと粉が多すぎましたね(種が多い分、減らさないといけなかった・・)&レーズンをもっと入れても良かったかな。
重くて膨らみきれなかった感じ。
ホシノだと大さじ2で良いらしいのですが、自家製Sourdough(サワー種)なので100mlも投入(一応、いろいろ考えてこの量にしたつもりなんですが)。
大さじ2で挑戦してみようかなぁ。

ずっしり、むっちり(でも、わたしはこういう系が好きなので、まぁ、これでもいいのですが)
レーズンが少ないとメイプルシュガーの味がして美味しいとも思いますが、家人たちはレーズンが多い方が好きみたいですね。


今日も元気な愛しのMySourdough (サワー種)ちゃん♪

初めてにしては、上出来♪主と種に感謝!

July 28 -> 1 Corinthians 14:1-25; 2 Kings 8; Jonah 3

兄弟たちよ、あなたがたは判断力においては子供になってはならず、むしろ悪に対して〔こそ〕幼児でありなさい。判断力においては、あなたがたは大人になりなさい。(1 Corinthians 14:20/岩波訳)


兄弟よ、智慧に於ては子供となるな、惡に於ては幼兒となり、智慧に於ては成人となれ。(文語)

*新共同も「物の判断」と訳されている。口語訳、新改訳は「物の考え方」。


*非常に早いニネベの悔い改め。聞く態度。謙遜。

2008-07-27

最近のご飯・・アルツなのね

もう朝はたいして変化もない(ここ二三日は天然酵母の全粒粉パン、ワイルドブルーベリー入り&豆乳ヨーグルトのフルーツジュースMixシェイクです)ので、省略します。
お昼やお夕飯くらいは記録をと思っていましたが、デジカメのバッテリーが切れてしまい&CS大作戦中で時間がなく(って、週末に怒濤の様に準備というのも激しく大人げないので恥ずかしいのですが/汗)怠っておりんした。それに何故か最近、携帯画像の投稿ができないんですよね>bloggerちゃん

ということで、文字で記憶を掘り起こし・・っと。

とりあえず今日は、お昼は礼拝後に奉仕者会だったので教会で頂きました。
トーストとキャベツ、人参、ピーマンのオイルソテー、豚コマ焼き肉(これは私はパス)、ピンクグレープフルーツ、紅茶

夜:醤油浸けテンペと玉葱、水菜のハーブソルト炒め、切り干し大根と大豆と人参の煮物、大根と芽ヒジキのみそ汁。

昨日の昼:蓬うどん(わさびもみ海苔、ごまペースト入りつけ汁),キャベツと茗荷の塩もみ
晩ご飯(これのみ画像あり):おシャケと赤ピーマン他野菜のハーブ蒸し、カボチャと油揚げのみそ汁、ぬか漬け(大根、人参)


その前の晩は、鹿児島の人参さつま揚げと、んーなんだっけかな。野菜料理を二品くらいなんだけれど、あーアルツだ(;。;)
昼なんてさっぱり思い出せませんです・・・・・多分お蕎麦だっけ?
ご飯の記録ってやっぱり意義あるんですよね・・(アタシにはですが)。


Memo
夕べ、先日のsiteを参考に自家製Sourdough (サワー種)を仕込んだら気候のお陰で朝にはバッチりと発酵♪

奉仕者会だったので、夕方に帰宅したのですが、なんとかパンへの仕込みが完了。でもねぇ、上手くできてくれるかな・・。わくわくどきどきです。
娘が「おかあさんが焼いたパンが美味しい〜♪大好き」なんていってくれるので、俄然、やる気になっちゃうんですよね(汗。それにパンを焼いた後の家の匂いって我ながらうっとり♪(あくまで、匂いです/笑)もうたまりません!


最近ハマっているもののひとつ「テンペ」
ホント興味深く面白い素材だし美味しいですねぇー(我が家の今夜のテンペ料理画像もアップしたかったです!)家族に大人気!
おもわず図書館でテンペのクックブック(テンペのおいしいしいレシピー腸もお肌もよみがえる)を検索して借りて来ちゃいました!切り方から、なんとスイーツ(!?)まで載っています。
マクロビの書籍も検索すると蔵書にはいろいろあってビックリ(こんなの十ん年前には考えられませんでしたもの)。しかもどれも貸し出し中!!

極めてオーソドックスなメニューレシピの本(はじめてのマクロビオティック)はあったので、それを借りて来ました(といっても、昔、ハマったことがあるのでオーソドックス&ベーシックなレシピ書籍は結構持っているのです)。
でも、これがなかなかのヒット!
cafe系オシャレメニューたまにはもよいけれど、みそ汁に地味なおかずに玄米ってのが、やっぱり大好き。アタシとしては、落ち着きます。この系統でのバリエをもっと学びたかったので満足。カラー画像が多くて(食器や盛りつけもスッキリシンプル系で私は好きなのです)あまりこだわり過ぎないやさしい解説&ゆる系対応なのもポイント高し!毎日の生活に無理なく組み込めるレシピとヒントも頂けると感じました。

とタイプしつつ、初の自家製Sourdoughの全粒粉パンがちゃんと焼き上がって欲しいと、珍しくこの時間まで起きて様子をみている私です(笑)

CSのお話当番だった日曜日は、緊張から解かれて、ゆったりと祝福を味わえるのも感謝。(まぁ、反省でそれどころではない日もありありですが・・)


実は今日はギデオンのアッピールの方がいらしていて、その報告を聞き、深く心探られ祈らされました。
この現状へ・・私たちは子どもを送り出すんですね。
「さらにまさる道」を知っていながら選ぶ。
主よ。決して我が子だけのことではありません。

2008-07-26

Pumpernickelのレシピを探して

ドイツのPumpernickel(プンパーニッケル)っていう黒パンがむちゃんこ好きなのですが、ネットでレシピを探していると、なんだかインスタントコーヒーを入れるとかココアを入れるとかっていうのもあって、激しく?だったのですが(絶対にもっとシンプルで素朴な素材だけで出来る筈ですもの!)、ドイツ語レシピから翻訳してくださっている方のblogを発見!

『Pumpernickel〜その② レシピ』より
http://northgermany.blog103.fc2.com/?q=Pumpernickel


Sauerteigっていうのはサワー種の事だそうだから、
作り方はこんな感じ↓でいいかな
Sourdough Starter
http://www.geocities.jp/junobaking/sourdoughstarter.html
このサイト:Naturally leavened Breadはとっても興味深いですね!
やっぱりHBより、こうして手捏ねでつくるのが楽しいんですよねぇ。種を起こしたりして・・ああ、いいなぁ。娘が赤ちゃんの頃はHBも持っていなかったのでお昼ねしている間とかに手捏ねして発酵させて焼いたものですが・・。今考えると時間がなかった筈のあの頃の方が手のかかるものを作っていたかも/汗

てん菜糖シロップはクックパッドにあるこの↓、めいふぁんさんのレシピでいいかな
http://cookpad.com/recipe/441930

でも挽き割りライ麦全粒粉が一キロだし(まぁこれは少ない分量に計算し直すとして・・)、それになんといっても全行程で14時間以上、焼き時間だけでも10時間って・・。
はう・。

1 Corinthians 12; 2 Kings 6:1-7:2; Jonah 1

1コリント12章に慰められる。
また、同時に反省させられる。
私たちは自分の頂いている賜物を管理し育て主の栄光の為に使う様に召されている、他の人と比べ悲観したり妬んだり、反対に高慢になったりすることはない(まぁ、こいうことは頭ではわかってはいる・・ってなことでもあるんだけれども)。

それぞれが大切な神様のからだの一部。
誰かが苦しんでいるとき、身体の一部が痛んでいるように思いやれるだろうか。
だれかが賞賛されているとき、同じようにただ主が讃えられていることを思い純粋に喜べるだろうか。

そして、さらにまさる道を示そうとパウロはいう(次は有名な13章ですね)。

その通りなんだよね。12章も13章もAmen。
「愛を求めて、命与えられ」というある賛美の一節を思い出す。
私はどうしてイエス様に惹かれたのか?狂おしいくらい求めたのか?
原点を思い出そう。本質に目を向けよう。

memo
ちょうど昨日は、デイキャンプで上映する「こいぬのうんち」を観たところ。
この意味でもタイムリー。
主のとき。
その測り縄はわたしのために好ましい所に落ちた。

2008-07-25

白神酵母、全粒粉100%ワイルドベリーパン:HB



今日は、CSのお話づくりの合間に天然酵母パンをつくりました。
といっても夏場は特に扱いが易しいといわれる白神酵母。
もしかするろHBのモードも普通で良かったのかもしれませんが、天然酵母パンコースを選んだので約7時間もかかりました・・はぅ。

分量は、白神ドライ酵母6グラムとぬるま湯20g(先に戻して二〜三分おきます)豆乳200g、全粒粉300グラム、
メイプルシュガー大さじ2、塩小さじ1、一回目を捏ねた後からいれるワイルドブルーベリー40グラム

ワイルドブルーベリーが甘くて風味豊!
おばあちゃんが干しぶどうが好物だったのをようやく体感!
メイプルシュガーは、ドライフルーツの甘みにちと負けちゃってましたが、全体的には外カリで中はもっちりなので美味しかったですよん♪

多分、ドライイーストと同じくらいの時間でも出来上がるらしいので、今度はそれを模索しようっと。
白神ドライは種おこしがない(ぬるま湯に溶くだけでブクブク♪)し夏なので発酵も楽だし、それほど暑くない日を選んで、オーブン&手捏ねで再チャレンジしようかな。

昨日のご飯

朝:家人はトーストと豆乳ヨーグルトとオレンジジュース、私はカボチャと若布入り玄米とはと麦の味噌おじや、梅醤番茶。
どうも皆は朝、パンがよろしいようで・・。主人はバターが食べたいらしいし(でも最近、彼はダイエットをとっても頑張っていて4キロくらい痩せました♪)


昼:インゲンと人参をごく少量のサフラワー油で炒めて、雑穀入り玄米とお豆を加えハーブソルト(オレガノ、バジルなど)で味付けしたカップライス。
レタスと水菜、ゆかりヒジキのスープ(大豆の煮汁を出しにしてあります)、生姜と青じそで香り付け

夜:ほぐしたテンペとサラダほうれん草のソテーにぎゅっと絞ったレモンがけ(このお皿だけ洋風でちと失敗)

ししゃものおろしがけ

きゃべつときゅうりの塩揉み

インゲンと油揚げのみそ汁、玄米

パンを焼こうと思っていたのだけれど、横浜のライフセンターにデイキャンプ用のものを買い物に出かけたのでキャンセル。
そうそう、今、まめカードが50gで100円ですよ〜!好きなカードを袋につめられる測り売り中です。限られたカードだけですがユニークなキャンペーンですよね。普段は一枚11円なのが、50gだと40枚くらい入れられるのでかなりお買い得!(って、ここに書いてどうする?汗)

帰りに自然食品店に寄ると天然酵母のレーズンロールが2割引だったのでそれを購入。
いやぁ、暑いですねぇ。電車に乗ると涼しいのですが、急激に冷えるので膝が痛くなるし・・、降りると暑いし、私はたまにですからまだしも通勤の方々は大変でしょうね。

今朝も暑くて5時前に起きてしまいました(ーー;
無風状態でもわぁーんと暑い朝。参りますなぁ。
梅干しを干したいのですが、午後から雨とか・・。明日もあさっても途中から雨が降りそうだし。土用干しは来週かな。

さて、今日明日はCSのお話とフィギア作りにラストスパートです!

2008-07-24

1 Corinthians 11:1-16; 2 Kings 4; Amos 9

今日のコリント前書の通読箇所は16節だけなんだね。
ここは昔、私なりに悩んだ箇所(笑)・・いろいろ書籍も読んだっけ。
今、ここを読んで思わせられるのは、女性は男性を惑わす様な(目のやり場に困る)服装をしないように配慮するという事だ。男性を尊重し思いやること。
また、自分がその服装をしたいのはどんな動機によるものかの吟味。
まぁ、わたしなんぞはもうオバサンであるので、そういった服装をしようっていったってできゃしないのは幸い(笑)
特に若いうちはその年代の風俗と折り合いをつける事がなかなか難しかったりする。頭ごなしに「駄目」といえばすむほど単純ではないもの。しかし年上のものは古いことと思わせずに本質を語る事&工夫、若いかたがた側も聖書的な意味と愛の配慮を教えられる事は必要だと思う。

2列王の箇所は、昨日のデボメモでふれたところとかぶる。
もうひとつ、旅人をもてなすというところだ。「それとは知らずに旅人をもてなした」それは御使いかもしれないし主、ご自身であるかもしれない。

ちょっとここでムスリムの伝道について昨日聞いた事を思い出す(彼らはクリスチャンのような伝道はしない。まぁ、要するに「旅人をもてなす」からきていいるんだろうなぁ・・ということをするらしいんだけれど)。
ラマダーンの時期にあわせて、彼らの救いの為に祈ろうという働きがあることも案内された。
http://www.30-days.net/

アモス9:13
見よ。その日が来る。——主の御告げ。——その日には、耕す者が刈る者に近寄り、ぶどうを踏む者が種蒔く者に近寄る。山々は甘いぶどう酒をしたたらせ、すべての丘もこれを流す。

2008-07-23

英語学習-ウィークエンド社会人学校:アメリカの小学生と英語対決

これ、結構おもしろい♪後で時間ができたらまたちょっとやってみようっと。
英語学習-ウィークエンド社会人学校ウォーズ200X - 英語のまぐまぐ
アメリカ小学生が どのような勉強をしているのかを垣間見ることができ、算数、国語(つまり英語ですね)、理科、社会といろいろ教科もあります。

まぁ、If you take 4 away from 5, you get・・くらいはわかるんですけれども。

100%全粒粉ベリー豆乳パン:COOKPADより

白神酵母と全粒粉(賞味期限近し)、ドライブルーベリー(同じく賞味期限近い)があるので、明日、これ→「100%全粒粉ベリー豆乳パン(マクロビ) by わお2 [クックパッド]」作ろうかな。

蜂蜜や米飴の代わりにメイプルシュガーを使ってみてもいいかも(ストックがあるし♪)。
夏は発酵もスムーズで嬉しいんですが、暑いのでオーブンを使うのを悩みますねぇ。
HBでやっちゃおうかなぁ。コースをどうするか・・。あんまり捏ねなくていいんだし。

あ、豆乳を買ってこなくちゃ!

昼:自家製ベジ弁、夜:豆腐ステーキ等

朝は、家人はトーストと豆乳ヨーグルト、オレンジジュース
私は多分、胡麻塩がけ玄米ご飯とお味噌汁(具は何だっけ?ああ、アルツ/涙)とぬか漬け


昼は祈祷会なので自家製ベジ弁当持参:この大豆たんぱくミニカツ(ごぼう入り)はかなり美味しいです(なるべく手づくりしたいのですがお弁当の一品にはやっぱり便利。三育のなんですけれどねぇ/汗)
赤ピーマンとピーマン&エリンギのソテー。ゆかりヒジキの玄米おにぎり、玄米おにぎり、ぬか漬け。
その他に牧師婦人から蒸しさつま芋のお裾分けを頂きました。美味しかった〜♪感謝です。


夜は豆腐ステーキ。朝から冷蔵庫で水切りをしておいたので絹ごしでも問題無し。全粒粉をかるくまぶしてなたね油(キャノーラ)で少々でソテーし最後にお醤油をじゅじゅっと。トマト、レタスの千切りを付け合わせ大根おろしを添えて頂きました。
切り干し大根、カボチャと若布とサラダほうれん草のお味噌汁

1 Corinthians 10; 2 Kings 3; Amos 8

1コリント10:13といえば、クリスチャンの多くが何度か励まされた経験を持つ聖書の箇所ではないだろうか。
私もそうだ。しかし個人的に忘れがちなのだけれどこの聖句の前にあるパウロの文章はとても強い戒めに満ちたものだ。そして「ですから、偶像礼拝をさけなさい」「判断しなさい」と続く。そして「すべてのことはしてよい。けれどもすべてのことが得を高めるとは限らない」とまた繰り返される。

2列王、藤本満先生の「エリヤとエリシャ」をほぼ平行しながら読んでいる。
私たちに「なにをして欲しいのか?」とお聞きになる主を前にして「何もありません」「いえいえ、これで十分です。結構です」と遠慮することを主は決して喜ばれないというようなことが書いてあった(大意)。私たちは主を前にして、心のうちにあるものを露呈することになることを覚えておかなければならない。
主はどうにご存知だけれど、私たちが自主的に差し出すのを待っておられるのだ。
「求めなさい、叩きなさい」と聖書でも繰り返される。

主の言葉を聞く飢饉が来るとアモスは告げられている。

ふと、一昨日くらいの箇所で、主はあのアハブにさえも、「彼が私の前にへりくだっているので、生きている間はわざわいをくださない」(1kings21:29)とおっしゃる方であることを思い出す。
そうだ、怒るに遅く恵みに溢れた主は今をご覧下さる。今、私が主の前にどうなのか。これは大変な祝福だ。主はなんと哀れみ深い方であろうか。

同時に示されたのは「生きている間は」ということ。

罪が後世に与える影響(彼の子の時代に、彼の家にわざわいを下す)、死後の裁き、これらは決して無視出来ない。
主の聖(きよ)さ。歴然と引かれている境界線。

しかしその主が(同時にといっていいのかな)差し出して下さっているものは福音なのだ。
*ちょっと分かりにく書き方ですね/反省

2008-07-22

今日のごはん、etc


朝:レタスと十五穀いり玄米のノンオイルピラフ(薄い味噌味)海苔がけ、梅醤油番茶、ぬか漬け
家人は、トーストとリンゴジュースと豆乳ヨーグルト



昼:素麺(海苔、生姜、麺つゆ、梅酢だれ)、十勝美豆(大袖大豆の蒸煮)
梅酢を冷水で薄めて、生姜とか茗荷をいれて素麺を食べるのも美味しいですね♪色も奇麗だし!

おやつ:梅ジュース

夜:蕎麦(海苔、青紫蘇、茗荷)、茄子と黄パプリカのしぎ焼き、冷や奴、ぬか漬け
黄色のパプリカはルクルーゼでしぎ焼きにすると、まるでマンゴーの様(うっとり)←でも、こう感じたのは私だけみたい。
夕飯のお蕎麦、私はツユなしで胡麻塩を少しだけかけて食べました。これもお蕎麦の味が感じられて美味。

最近、素材の味(旨味/あまみ)がとてもよく分かるようになった(敏感になったのかな)。
お昼に食べた「十勝美豆(とかちびーんず)」も、何も手を加えなくても十分に甘くて美味しかったし!これは、ゴスペルの練習でお借りしている教会のバザーで買ったものなのですが、とっても気に入りました♪
先日の鶴の子大豆も美味しかったし、大豆の種類の奥深さ・・、野菜生活って楽しい♪

また、暑さのせいか、身体の調子のせいなのか、今日は薬味もネギやわさびは欲しくなく・・すっかり食卓に出すのも忘れてしまった(でも、主人も気がつかなかったみたい)。

暑くて食欲が無く、麺が続いてしまったので気をつけなくちゃ。
画像はあるものだけ後でアップするかもしれません。
夕食時にデジカメが見当たらず、間に合わせで撮った携帯画像があまりにも酷いのでがっかり・・。
とっても美味しく出来たのに(;。;)クスン


ああ、今日、梅干しを干せば良かったかも。

Anthem アルトパート練習



今日のリハでやった新しい賛美。
なぽちゃんが、Youtubeにラニーさんの練習用動画があるよと教えてくれていたので、さっそくアクセス。

ひゃぁー、見てるとつられて自分までおもわず裏声になってしまう・・。
こりゃ気をつけないと、まずぃかも(汗
あー、テナーの練習の動画は全然違うぞ〜。カッコイイなぁー。
とはいえ、音がまだ十分にとれていなかった箇所の発見にもなり、やっぱり練習になります。

それにしても最後のAmenのとこがむづかしいッス(;。;)死にそう。
(しかし、この「Amen!」はとっても大切なのだ。御国の民としてAnthemの歌詞を噛み締め心から賛美を歌い捧げるんだものね♪)

トチューデ、クウキガナクナッタラ、マタ、イキヲトッテクダサイ

・・・・え?空気が?(←突っ込むな自分)

1 Corinthians 9; 2 Kings 1-2; Amos 7

1コリント9:1 私は白由ではないのか。私は使徒ではないのか。私は私たちの主イエスを見たのではないのか。私の働き〔の成果〕は、主にあるあなたがたではないのか。(岩波訳)


・・・パウロ、大変だったんだよなぁ。
わたしなんか、いまだに壁や試み、人間関係でウヘェっとなると、結構な頻度で「御心じゃないのでは?」に始まって,あれやこれやと(ため息)、

しかし今読める新約聖書の書簡のほとんどはパウロによるものだ。ってぇのを忘れちゃいけない。

1コリント9:16 もっとも、わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。(新共同訳)

ここ、新共同訳いいですね。「そうせずにはいられない」
岩波では「私を強制して止まない力が〔そこでは〕働いているからである。」とも。

9:23 福音のためなら、わたしはどんなことでもします。それは、わたしが福音に共にあずかる者となるためです。(新共同)

「われ福音のために凡ての事をなす、これ我も共に福音に與らん爲なり」(文語)

「全ての事をします」と「どんなこともでもします」か・・
自分を振り返るときに「全てのことを」と言われると、本当に痛いね。
「どんなことでも」というのは、なんというか私的には個人の範囲というのが結構大きく関わってくるようにも感じるので、「全ての事を」のようには刺されないんだよね。
それとは別に、パウロって「全てのことを」と言いそうな気もするけれど。


ぐだぐたと書きましたが、アタシは福音の為に日々一体何をやってるいるのか・・(ーー;


せめて、いま頂いているCSの働きのために、もっと祈り備えよう。
具体的には来聖日のお話準備。生徒と同労者の為の祈り。デイキャンプの件。

後、もういっこ・・ここには書かないけれど、・・アレでした。
主よ、すみません。ごめんなさい。

2008-07-21

夕べのご飯(グルテンと野菜の餃子)と今朝とお昼(野菜と大豆のカレー)、晩ご飯


夕べのご飯は、グルテンと野菜の餃子、水菜とトマトのノンオイル豆腐マヨネーズ和え、切り干し大根、梅酢ヒジキ、キャベツと若布のお味噌汁、きゅうりと人参と大根のぬか漬け、玄米ご飯(写真を撮るのを忘れてもうすでに食べ始めてしまっている状態を慌ててパチり・・こんな見苦しい画像ですみません・・汗)

午前中に夕べから水につけておいた大豆を煮たので、お昼は野菜と大豆のカレー。
ズッキーニ、赤ピーマン、ピーマン、玉葱、煮上がったばかりの大豆を入れました。カレーにも大豆の煮汁を使ったので、辛さの中に甘みとコクが増していいお味になりました。
野菜はウォーターソテー(油は使わず、こげないように少量の水を入れながら炒めるように煮る調理のこと)したので油分が無くさらっとしていて、我が家的には良かったかな。
オイルソテーしてトッピングもいいのですが、こういうのもいいですね。
ルーの中にぽつぽつと黒いのが見えるのは大豆を煮た時に昆布を入れたから。
ご飯は玄米と雑穀を炊いたもの。黒米が入っているのでちょっとお赤飯のようにも見えますね。

朝は、家人はトーストとリンゴジュースと豆乳ヨーグルト。私は玄米ご飯とみそ汁、胡麻塩にぬか漬けと、梅干し。

オイルで炒めなかったにもかかわらず昼がヘビーだったのか、夕飯は結局、玄米蓬餅の磯部巻きとぬか漬け(人参、大根、きゅうり)と切り干し大根煮。
豆乳ヨーグルトの玄米ポンとメイプルがけ。

昼夜逆だと良かったかもね。

うわ!もう土用に入ってるんじゃん!

今年の入りは07/19、開けが08/06だそうで・・。
あたしゃ、こういうの弱いんだ。クリスチャンだと関係ないって言うのもあるし(梅干しを漬けるようになったここ数年前から気になりだした始末)&最近ニュースも見ていないので、うっかりしてましたぁ。
とはいえ、今日は朝は涼しく日中は蒸して曇りだし。
ちと、天気予報と早起きで梅干し&梅酢干し日を見極めねば・・。
ジリジリと暑い日がいいですからねぇ。

1 Corinthians 8; 1 Kings 22; Amos 6

1コリント8:1 また、(あなた達が書いている)偶像に供えた肉(を食べることの善し悪し)については、(なるほど)「わたし達は皆知識を持っている」ことを、わたし達は知っている。(しかし)知識は(人を)得意にするが、愛は(人を)高める。

8:2 もしある人が(愛がなくて)何か知っていると思うならば、彼は知らねばならぬようにはまだ知っていないのである。

8:3 しかしもしある人が(愛があって)神を愛するならば、その人は(神を知っているのである。いや、)神に知られ(、選ばれ)ているのである。(まことの知識は神を愛する者に神から与えられる。)

8:4 それで、偶像に供えた肉を食べること(の善し悪し)については、(問題は明らかである。)「世にいかなる偶像もなく、また、ただ一人のほかにいかなる神もない」ことを、わたし達は知っている。

8:5 なぜなら、たとい天にも地にもいわゆる神々があるとしても、──そして実際多くの神と多くの主とがあるけれども──

8:6 少なくともわたし達(信ずる者)には、ただ一人の父なる神があり、一切のものはこのお方から出て、わたし達もこのお方に帰する。またただ一人の主イエス・ キリストがあり、一切のものはこの方によってでき、わたし達もこの方によるのである。(従ってまことの神でない偶像に供えた肉はただの肉で、これを食べる ことは信仰と無関係である。)

8:7 しかしながら、(キリストを信ずる)すべての人にこの知識があるのではない。中には(異教から信仰に入り、)偶像に対する今までの習慣によって、偶像に供えた肉としてこれを食べるので、弱い良心が汚される人たちがある。

8:8 食べ物はわたし達を神に近づけるものではない。食べずとも損はなく、食べても得はない。

8:9 しかし気をつけよ、(強い)あなた達のその自由が、弱い人たちにつまずきにでもなることがないように

8:10 なぜなら、あなたが知識を持っているため、偶像のお宮で食事の席について(供え物の肉を食べて)いるのを、(知識を持たない)ある人が見たとすると、その 人は弱いのに、その良心が(はたしてあなた達がいうように「強め」られるであろうか。いや全く)「強め」られて、偶像に供えた肉を(御利益でもあるように 思って)食べる、ということにならないであろうか。

8:11 そんなことになると、弱い人、一人の兄弟があなたの知識に禍されて滅びるのである。キリストはその人のためにも死なれたのである。

8:12 このようにあなた達が兄弟に対して罪を犯し、彼らの弱い良心を傷つけるのは、(取りも直さず)キリストに対して罪を犯すのである

8:13 それゆえに、食べ物がわたしの兄弟を罪にいざなうなら、わたしは兄弟を罪にいざなわないために、永遠に断じて肉を食べない。(以上、塚本訳)


*注・・これは「肉を食べない」ということを示されてメモしたのではありません。この場合の肉はちょっと意味合いが違いますし。
私が特定の食事法をすることが他の人の躓き(信仰面においての)にならないように配慮出来るところはしたい・・ということを覚えておくためにメモ。
何度か書いていますが、食べ物は大切な神様からの贈り物ですが、食事だけで全てが変わる(ましてや運命が変わる等)とは捉えていません。
私たちに計画をもっていてくださるのは、天地を創られ、私たちを創られ命を与えられた主なる神であるからです。菜食をしようが、マクロビオティックを参考にしようが、私の場合はこの↑「根っこ」のところが変わる事はありません。

2008-07-20

今日のお昼と昨日の晩ご飯&おやつ


今日のお昼は、蓬うどんと普通の手打ちうどんを半々にした冷やしうどんに、納豆、薬味(茗荷、生姜、青紫蘇、ネギ)つけ汁、刻み海苔をかけたもの。礼拝から帰って急いでつくったので、こんな感じになりましたが、暑かったのでちょうど良かったかな。梅雨明したそうですね。
朝は、昨日食べ過ぎ気味だったので、家人は軽くトースト。私は梅醤番茶だけを頂きました。

夕べのお刺身のひとつは、アジのたたき。新鮮で美味しかった♪私は「ゆるベジ」なので、たまにはお魚も頂きます。

こちらは、近所のお魚屋さんのご主人に勧められ初めて食べた青鯛(調べてみたら魚貝の物知り度では知っていたら達人級のお魚らしいです
おススメ通りとても旨味と甘みのある(&食べごたえも)美味しいお魚でした!

メインはお寿司(といっても、娘の食欲が凄くて、私の口には入りませんでした。まぁ、私はお刺身があったので良いのですが)
画像が無いのですが、お吸い物は大根と若布と生姜のお吸い物梅酢味。その他、切り干し大根等の常備菜、大根おろしや季節のお新香(ぬか漬けは最近はジップロックでしています)など。大根が多いのは魚の消化といわゆる毒消しの為。お魚に大根のツマがつくのはこの為だとか。

娘は誕生日と言うとケーキが楽しみなようでしたが、私はケーキより果物党なのでデザートと今日のおやつにはとても美味しい桃を頂きました。
桃も普段より、ちょっと奮発してチョイス♪

1 Corinthians 7:25-40; 1 Kings 21; Amos 5

1 Corinthians7:31 世の富を用いる者は用いすぎないようにしなさい。この世の有様は過ぎ去るからです。(新改訳)

世と交渉のある者は、それに深入りしないようにすべきである。なぜなら、この世の有様は過ぎ去るからである。(口語訳)

世の事にかかわっている人は、かかわりのない人のようにすべきです。この世の有様は過ぎ去るからです。(新共同)

そしてこの世を利用している者たちは、あたかもそれを十分には利用していないかのように〔なりなさい〕。なぜならば、この世の姿かたちは過ぎ去るからである。(岩波)


「わたしには、すべてのことが許されている。」しかし、すべてのことが益になるわけではない。(1コリント 6:12 )


mamo:イゼベルの名前の意味は「私の皇太子はどこ?」であるそうだ。
「今、あなたはイスラエルの王権をとっているのでしょう。さあ、起きて食事をし、元気を出してください。この私がイズレエル人ナボテのぶどう畑をあなたのために手に入れてあげましょう。」
今朝の箇所では国王の名前で忌まわしい命令の書をしたため印をも使っている。
励ますまではいいけれど、あきらかにやり過ぎだ(けれど、これこそが彼女のキャラクターで、アハブはそこに強烈に惹かれたのだろうとも思う)。

やりすぎてしまう事ってあるね。私は日々、往々にしてあります。反省。

2008-07-19

夏野菜のトマトソースパスタと花束


今日のお昼はパスタにしました。
インゲン、玉葱、黄ピーマン、ピーマンを野菜についている水分で塩蒸し焼きし、オーガニックのきのこトマトソースと大豆のミートボールを加え少し煮込み、バジル、オレガノを加え、味噌、醤油で味を整えました。
パスタはオーガニック全粒粉のもの。ちなみにこのお皿は100円ではありませんよん。

朝は、私と娘はヨモギ玄米餅の磯部巻き一個ときゅうりのぬか漬け。夫は玄米ごはんと小松菜のみそ汁、焼き海苔、切り干し大根、きゅうりのぬか漬け。



午前中、チャイムが鳴って大きな宅配便が届いたと思ったら・・。
なんと、夫からのプレゼントの花束でした。
素直に喜べばいいものを「ええー!高いんじゃない?もったいないよぉー!」が第一声のなんて可愛くないアタシ(ーー;ごめんなさい
そんな駄目母を尻目に娘は「きれーい!すっごーい!すてきぃー!」と素直に大喜び。

オレンジ系の花束は素敵なアレンジでとっても良い香り・・。
アタシには勿体ないゴージャスな花束。
とても嬉しいです。本当にありがとう。

誕生日



5時少し前に目が覚めて、起きて聖書を読もうともぞもぞしていたら、娘も目を覚まし「おかあさん、おたんじょうび、おめでとう!」といってくれる。
可愛くて、暫しはぐはぐ。さて、じゃ起きてお祈りしようねというと、「お誕生日のプレゼントに賛美をしてあげる」という。朝のお祈りの後で「主イエスとともに」を賛美してくれた。

主イエスとともに歩きましょう、どこまでも。
主イエスとともに歩きましょう、いつも。
嬉しい時も、悲しいときも、歩きましょう。どこまでも。
主イエスとともに歩きましょう、いつも。

なんと嬉しい事か(涙)

不調でも、肌が薄汚くても、んなこたぁ、この喜びと感謝に比べたらどうだっていいんである。

それゆえ、イスラエルよ。
わたしはあなたにこうしよう。
わたしはあなたにこのことをするから、
イスラエル、
あなたはあなたの神にあう備えをせよ。
(アモス4:12)



画像は夫からのプレゼントの花束(まだラッピングの状態のとき)

2008-07-18

しゅよ。あまえてください。

よくわからんのですが、最近、娘の祈りのマイブームがこれ。

可笑しくて笑っちゃうんですが、考えてみると凄い祈りだよね(苦笑)

「ねぇ、神様にあまえて欲しいってう事なの?」ときくと、嬉&楽しそうに笑っている娘。

もしかしたら、甘えて下さっているのかも?
主が甘えてくださるって、どんななのかしら?

私がたずねても、主は黙っていらっしゃる。

でも、温かな柔らかな感じを下さっているのかな。
ほんのりとそう感じながら、娘がする思わぬ祈りに思いがけず助け励まされている私。

今日のごはんとかetc


蒸し蒸しと暑いですねぇ。
今日は朝の公園散歩の帰り、にわか雨にあい、午後のプールの後も一雨ありました。
今朝の体重は40.6キロ、体脂肪率18.5%

朝:家人は葡萄パンと豆乳ヨーグルト(メープルシロップがけ)、私は十時頃に梅醤番茶と焙りはと麦一握り

昼:素麺、薬味(大葉、茗荷、生姜、長ネギ)、大根葉の塩水炒め、サラダほうれん草の胡麻塩さっと炒め

おやつ:プラム、梅ジュース、雑穀とナッツのスイートバー

夜:十五穀玄米ごはん、納豆、切り干し大根(干し椎茸、ヒジキ、油揚げ入り)、小松菜のおひたし、キャベツと昆布のお味噌汁、きゅうりのぬかみそ漬け


一昨日と昨日は二食で過ごし、調子が良かったけれど、今朝は公園と往復一時間の歩きでちょっと疲れ(昨日は大丈夫だった)その一時間後に空腹感とだるさが強かったので梅醤番茶と焙りはと麦一握りを食べる。
これはこれでいい感じ。

散歩、公園遊び、プール、玄関と玄関周りのエクステリアの水がけ掃除や、リビングの掃除はしたものの、だれた気分の一日。
もうちょっと穀物をとった方がいいかな。
昼が軽かったからか、おやつも食べ過ぎました・・。

ああ、それにしても、もっと元気になりたい・・切実/やりたい(&なくちゃ)な事は沢山あるのにじぇんじぇんできないのら(泣)
これ↑は欲を出して言っているのではなく、(最近、少しは良くなって来たものの)本当に身体も精神もだらだらで不調を感じる。
娘いわく「おかあさんは、『ちょっと待って星人』だね」・・うう、そうだね、すまないねぇ。

ここ一ヶ月継続しているはと麦のお陰なのか、肌の調子は良のが慰め。
とはいえ、高年齢初産だったこともあってか妊娠中のそばかす出来まくり&その後の外遊びで焼けまくり、相変わらず見た感じは薄汚い肌である事は変わりなし(ーー;
触った感じがしっとりで化粧水も乳液も入らないのは感謝だけれど、これもじっとりしている季節(気候)だからなのかもしれない。

ああ、もっと奇麗な肌になりたい・・切実/何を着ても映え無いんだもん(涙)

んなことを嘆きつつ、この歳も終わろうとしているのであった。

一切のもの我に可からざるなし、されど一切のもの益あるにあらず

1コリント6:12 「万事はわたしに自由である」(とあなた達は言う。そのとおり。キリストを信ずる者はモーセ律法にも縛られない。)しかし万事が有益ではない。(たしかに)「万事はわたしに自由である」。しかしわたしは何ものにも支配されようとは思わない。(キリストによって自由であるわたしは、肉の欲に支配されない。)

6:13 (肉の欲と言っても一様にはゆかない。あなた達のいうとおり、)「食べ物は腹のため、腹は食べ物のためにある」。しかし神はそれをもこれをも消えゆかせられるのである。これに反して、体は不品行のためにあるのでなく、主の(御用の)ためにあり、主は(わたし達の)体のために(命をすてられたので)ある。

6:14 そして神は主を生きかえさらせたばかりか、(最後の日には)わたし達(の体)をも御力をもって生きかえらせてくださるのである。

6:15 あなた達は知らないのか、あなた達の体は(すでに)キリストの器官であることを。(もちろん、知っているはずだ。)では、わたしはキリストの器官(であるこのわたしの体)を取って、遊女の器官にしてよいだろうか。もっての外だ。

6:16 それとも、遊女に結びつく者はそれと一つの体であることを、あなた達は知らないのか。『二人は一体となる』と(聖書は)言うではないか。

6:17 しかし主に結びつく者は(主と一つの体、)一つの霊になるのである。(塚本訳)


一切のもの我に可からざるなし、されど一切のもの益あるにあらず。一切のもの我に可からざるなし、然れど我は何物にも支配せられず、食物は腹のため、腹は食物のためなり。されど神は之をも彼をも亡し給はん。身は淫行をなさん爲にあらず、主の爲なり、主はまた身の爲なり。
神は既に主を甦へらせ給へり、又その能力をもて我等をも甦へらせ給はん。
汝らの身はキリストの肢體なるを知らぬか、然らばキリストの肢體をとりて遊女の肢體となすべきか、決して然すべからず。
遊女につく者は彼と一つ體となることを知らぬか『二人のもの一體となるべし』と言ひ給へり。
主につく者は之と一つ靈となるなり。(文語訳)

2008-07-17

晩ご飯プレート(牛蒡入り大豆タンパクのミニカツ他)


五穀玄米ミニおにぎり
大豆タンパク(牛蒡入り)ミニカツ
小松菜のお浸し(ノンオイル豆腐マヨがけ)
きゅうりのぬか漬け
トマト
若布と大根のみそ汁(後からはと麦ポンを浮かべました)

ちなみに、今日のおやつは西瓜(小玉の半分を3人でわけました)
娘は西瓜をあまり食べなくて、後から何か欲しいというので、豆乳ヨーグルトにメイプルシロップをかけたものを出しましたが・・。夕方には結構咳が出てきてしまい、食後コーレン飴をなめさせると治まりました。

ここ何日か熱を加えていないお豆腐系が多すぎたかな。
マクロ的には、甘くした(&冷たい)豆乳を顕著に食すのはあまりすすめていなかったかもしれない。(確かクシ氏の書籍にあったような)

オーガニックベースのメルマガ:過去ログを漁っていたら、奥津さんが基本が大切とかいておられて、独学のムヅカシさ(&壁)についてふれていらしたけれど、妙に納得。
そうなんだよなぁー。
でも、教室に行く時間(娘つれてはいけないだろうし・・)や受講料を考えると独学しかない。
通信もあるみたいだけれど・・、まぁ、それも安くはないし。性格的にハマり過ぎそうな気もするし。祈っていかないとね。

えすてるさん♪


お友達のお嬢さんから、こんな素敵なhand*madeストラップを頂きました^^
イラストも上手で、線も色もとても丁寧!凝った作りになっています。
娘はもう釘付け!&夢中♪
左がエステル、右はルツとナオミとのこと。あ、真ん中は娘の書いた「えすてるさん」ですが(笑)
「えすてるさん」もストラップ形状になんとか工夫して作ったりしています。

お陰でエステル記はもちろん、ルツ記のお話も合わせてすることが出来て、印象に残った様子。本当に感謝な贈り物でした。

昼ご飯:なんちゃってマクロビオティック風ランチプレート(自作)


全粒粉のパスタ(トマトソース)にしようと思ったのですが、最近暑くてトマトづくしだったし、今日はちょっと涼しめなので変更しました(午後から暑くなっちゃいましたが・・)。

雑穀と野菜(インゲンと人参と玉葱)入り玄米ピラフ
テンペソテーのおろし醤油がけ
芽ヒジキと生姜と千切りレタスの梅酢スープ
牛蒡の味噌漬け


んー、「なんちゃって」ってこともないか・・しっかりマクロ系かも。
私は、自然食系の地味な茶色の食卓でもわりと平気なのですが、こういう系統をつくると家人も喜んで食べてくれるんですよねぇ・・。
とりあえず、全部マイレシピ。一応、家人は「お店、やれるんじゃない?」といってくれましたが、ま・お世辞というかねぎらいの言葉しょう。ご覧の通り実際それほどのスキルやセンスはじぇんじぇんありませんものね(^^;
テンペソテーはもっとパンチのある味付けでも良かったかも。
ああ、テンペはもっと研究したいなぁ。匂いや糸ひきの無い納豆と同じ様な栄養と特徴、お肉代わりに使えて満足感もあるといった非常にユニークな素材だし、癖が無いので扱いやすい。

梅酢をスープの味付けに使おうというのも料理しながら突然ひらめいたもの。
酸味があって、生姜ともマッチ。夏にぴったり♪

美味しかったし、喜んでもらえたし、ものすごく嬉しい!
やっぱり、お料理って楽しいですね(^ー^)アイディアと喜びを下さる主に感謝!

テゼ今日のみ言葉より:ミカ 7:18-20

あなたのような神がほかにあろうか、咎(とが)を除き、罪を赦される神が。主は再びわたしたちを憐れみ、すべての罪を海の深みに投げ込まれる。
(ミカ 7:18-20)


あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。あなたは、咎を赦し、ご自分のものである残りの者のために、そむきの罪を見過ごされ、怒りをいつまでも持ち続けず、いつくしみを喜ばれるからです。
もう一度、私たちをあわれみ、私たちの咎を踏みつけて、すべての罪を海の深みに投げ入れてください
昔、私たちの先祖に誓われたように、真実をヤコブに、いつくしみをアブラハムに与えてください。(新改訳)


だれかあなたのように不義をゆるし、その嗣業の残れる者のためにとがを見過ごされる神があろうか。神はいつくしみを喜ばれるので、その怒りをながく保たず、
再びわれわれをあわれみ、われわれの不義を足で踏みつけられる。あなたはわれわれのもろもろの罪を海の深みに投げ入れ、昔からわれわれの先祖たちに誓われたように、真実をヤコブに示し、いつくしみをアブラハムに示される(口語訳)

2008-07-16

今日のごはん


朝:家人はレーズンパン、豆乳ヨーグルトの蜂蜜かけ、飲み物(主人はお茶、娘はお水)
昼:お弁当(根菜煮、切り干し大根、大根葉、、ぬかみそ漬け、玄米、オレンジ)
おやつ:梅ジュース
晩:豆腐ステーキ/おろし&鰹節がけ、キャベツとトマトのノンオイル豆腐マヨがけ、カボチャと若布のみそ汁
ぬかみそ漬け
慌ただしく作ったので、またしてもずさんな盛りつけ・・。しかも扇風機の風で「鰹節」が飛び散っていますな・・(とほほほ)。

すっかりノンオイル豆腐マヨのとりこ♪今夜は芥子もちょっと入れてみました。美味しい。
もう分量すら測らず、すっかり適当です(って、この間もかなり適当だった気が・・)が、美味しい!
これは素材の勝利だよね。感謝。

今日は祈祷会なのでお弁当持ち。お弁当は時間がなくて画像無し。
皆で食べていると「アトピーっこちゃんのお弁当みたいだね〜」なんていわれる。ああ、確かにそれはいえているかも。
デイキャンプの準備(ってか、まだ決めてる事もあり、ひゃー、間に合うのか?)。
CSのお話やバザー品の制作の件、打ち合わせ。
その後、お話会。4時半頃帰宅。もぉー、移動時間はとにかく暑かった!!

今日も私は二食(朝は梅醤番茶のみで、昼と夜は上記のメニュー)。
結構、いい感じ。体重も体脂肪率も変わらず(40.4キロ、19%)。夜、便りあり。
完全にお腹がすいてから食べる事と、腹八分目(小食)は、しみじみ大切だと感じる(何回も書いていますが)。
小食に関しては七号食から数えると一ヶ月以上になる。始めの頃のふらつきや力が出ない感じはもう無くとてもすっきりしてきた。
慢性的だった疲労感に関してもずいぶん良くなった様に思う(この気候にしては上出来だ)。
家事もエクステリアやベランダの掃除、カーテン等の大物洗濯などなど・・、今までなかなか出来なかったことをやれている。
もう少しスタミナが欲しいかな。これは長期的に蓄えていくしか無いですね。

コンスタントに長い距離を歩きたいなぁ(無理に走らなくても歩くだけで十分)。これは涼しい時間にしか出来ませんが、なんとか週3回(祈祷会の日は良く歩くので、後二回)でも確保したいかな。
それと特にハードな筋トレは必要ないので、後は簡単なエクササイズをピックアップして組み立てなきゃ。
・・と欲が出て来ましたが、まぁ、これらはゆっくりとやりましょう。
制作ものやなにかもいろいろあるし。

来月の上旬に健康診断があるので、数値的にもチェックできるのが楽しみでもあり、もしかして・・と「ちと不安」もあったり。

1 Corinthians 4; 1 Kings 17; Amos 1

エリヤが出てきた。
今年は、なんとなくややしみじみ(←変な表現ですが)「ああ、こういうときにエリヤがでてきたんだな」と思わせられる。
少し前に藤本満先生の「エリヤとエリシャ」を借りて読み始めたからだろう。

書籍ではまず時代背景が書かれていて、冒頭の聖句は「父が酸いぶどうを食べたので、子どもの歯が浮く」。
家庭における親の影響力。往々にして巻かれた苦々しい種を刈り取るのは親ではなく次世代を担う子どもであると藤本師は続ける。
聖書でもそういうことを、ずっと読まされてエリヤが出てくるわけだ(まぁ、もちろん親が刈り取っているところもあるわけですが、子どもへの影響は計り知れません)。

思い出しつつ、またしばしゲロゲロに落ち込む。

しかし、コリント書を読みながら少しずつ、私を裁く方は主である事を思わせられる。
わたしたちは主が来られるまで先走った裁きをしてはいけないのだ。これは自分に対しても同じなのである。
1コリ4:7では「・・神から各人に対する賞賛が届く」というパウロ。これは昨日の箇所「火の中をくぐるようにして助かる」というところと通じる。
これってパウロの全き神への信頼から出ている言葉だよね。
こうタイプしながら、「ああ、だから生きるにしても死ぬにしてもキリストと大胆にはっきりと力強く表現出来たのだ」と思う。弱いところも歴然とあったのに。

わたしじゃないのだ。
わたしじゃないのだ。
わたしじゃないのだ。

何をうだうだしていたんだろう。
何を先走っているんだろう。

主はこんな愚かな私に今もこの瞬間も圧倒的な愛を降り注いで下さっている。
降り注ぎ続けて下さってるのだ(;。;)

2008-07-15

ビーンズカレー


カレーもカフェ風に盛りつけてみました&久々にカウンターテーブルでお食事。
「おかあさん、すごい!レストランみた〜い♪」と娘。
こんなに感激されるとは・・いやぁ、今までが手抜き過ぎだったんだよね。ごめんなさい・・。


大豆入りカレー(人参、ジャガイモ、玉葱)
ヒジキと干し椎茸入り切り干し大根
キャベツの塩揉み(生姜入り)
玉葱のスープ(はと麦、ABCマカロニ、生姜、切り干しの戻し汁入り)


なんだかものすごくお腹がいっぱいになってしまいました・・。
鶴の子大豆はやっぱり美味しいですねぇ!カレーだと勿体ない?かも。
いつもは絶対に食卓に上ってこないのに、珍しくにゃんぱらが・・。暑いからタイルのところに来たのかな。

おやつはすいか


今日も暑かったので、プールを出して水遊び。その後は西瓜でおやつ♪ああ、梅雨明けはまだですが、すっかり夏の日々ですなぁ。

お昼ごはんプレート:根菜煮物、水菜の豆腐マヨサラダ他


夕べの反省から、ランチプレート風に盛りつけてみました。
昨夜の晩ご飯の残りも使っているのにずいぶんオシャレ系になりますよね。娘も主人も大喜び♪

玄米(黒五穀入り)ミニおにぎり:胡麻塩
根菜と油揚げの煮物(大根、人参、こんにゃく、昆布)
大根葉の無水醤油炒め
水菜のサラダ(ノンオイル豆腐マヨネーズ)
牛蒡の味噌漬け
しめじとベーコンの卵とじトマトソースがけ(←私は無し)
カボチャと若布のみそ汁

この画像のプレートは娘が置いたので、玄米が手前に来ていませんでしたね。お味噌汁とかも反対だし、置き方の向きも教えなくては・・。

ワンプレートにするとお片付けもらくちんです♪
ちなみに、この四角いお皿やランチョンマット、お味噌汁を入れたカフェオレボウルは可愛い雑貨屋さんで買ったのですがそれぞれ100円なんですよ(^ー^)b

豆乳ヨーグルト(出来ました♪)


実は夕べ、soyafarmの「豆乳で作ったヨーグルト」をもとに種菌を仕込んでおいたら朝にはしっかり出来ていました^^
ヨーグルト作り自体は慣れているし夏だからかとっても簡単(もしかすると、カスピ海や普通のヨーグルト作りより簡単かもしれません)♪夏はヨーグルトメーカー等はいらないと思います。
(memo:分量等はこの辺り(青山食品へリンク)も参照/Aoyama-YC菌にも興味があるんですが、会員になったりが面倒な事と、値段も決して手頃ではない気がして躊躇しています)

soyafarmの「豆乳で作ったヨーグルト」は以前より美味しくなっていました(前回の発言、撤回します。ごめんなさい)!
ただ、製品にはすでに甘味が入っているので、種菌をもとに家で作れるようになったら玄米水飴やメープルシュガーをかけたりしたいな。

夕べのごはん&今朝のごはんメモ


やっぱりこのスタイラス、ちょっと使いにくくて「手書きメール」の字が汚すぎ・・まぁ、もともと上手くはないのだけれど(ーー;

五穀玄米ごはん
海藻(青さ海苔、白ごま、ゆず、生姜)スープ
根菜煮(大根、人参、油揚げ、昆布)
ひじきと干し椎茸入り切り干し大根煮
大根葉(油抜き塩炒め)
きゅうりスティック
豆腐マヨネーズ

*主人は、どうしてもトーストが食べたいというのでパンです。

玄米菜食だと、地味な色合いの食卓になってしまいガチなので(クシさんとこのワンプレートごはんなどはオシャレですが)盛りつけに気をつけよう・・。
夕べは娘のお風呂もまだで焦っていたしお腹が空きすぎて余裕が無がった(アタシは子どもか?)ってのも反省。
煮物系は昼に作っておいた(この余裕がアダになったのかも)のだから、もう少しゆったりとした気分で食事に臨みたかった・・。

豆腐マヨネーズが食べたくて、野菜スティック(とても暑い日だったので、きゅうりを生で食べてもいいかなと思ったというのもあり)を追加。
これは主人も娘も「おいしい!」と喜んでくれました♪


今朝は、家人はレーズンパンと豆乳ミロと豆乳ヨーグルト
私はまだお腹がすかないので食べていません。
昨日等も朝食を無理に食べてしまったからか、その後ちょっと辛かったような気もして、今日はお腹がすくまで食べない事にしてみました。
しばらく様子をみて、これが良さそうなら私は一日二食にしようかなと思っています。

豆乳ミロは夫に大不評〜っ!(はいはい、もう作りませんよん)
豆乳ヨーグルトは好評だったので、続けようかな。


今朝も体重は40.4キロ、体脂肪率19%
今朝は、昨日よりずいぶん涼しい気がします。

1 Corinthians 3; 1 Kings 15:33-16:34; Joel 3

火で試される。焼かれて損害を受けても火の中をくぐるようにして助かる。

私たちは神殿であり、神の御霊が宿っている。
もし誰かが、神の神殿を壊すなら、その人は神によって滅ぼされる。

すべてはあなたがたのものだといっておられる。
そして、あなたがたはキリストのものであり、キリストは神のもなのだと。



memo
食生活を模索して変化させたりしながら、ある面で益を受けている(誘惑になるものからの回避としても)。
何度か書いているが、食や健康は大切だが全てではない。

私はなるべくクリアーな状態でみ言葉を開きたいし、主との個人的な交わりを持ちたい、祈りたい。


すべてはあなたがたのものだといってくださる。
そしてわあしたちはキリストのものだとも!
キリストは神のもの。キリストによってわたしも神のものとされている。

主の御名を呼ぶ。

いろいろな思いを胸に、主の御名を呼ぶ事しか出来ない時がある。
しかし、そのときに聖霊がいいようのないうめきを持って足りない祈りを補って執りなして下さっているのを聖書によって知っているので、大きな深い励ましがある。
その深い励ましはやがて平安をつれて来てくれる。

わたしは取るに足らなく小さい、弱い。欠けが多く、豊かな実を結んでもいない。

それでも、主ご自身がいわれるのだ。「決して捨てない。離れない」と。


CSのアブラハムのお話に、このヘブル書からの感動(今朝はコリント前書だけれど)を伝えられたら良かった・・。


ユダのすべての谷川には水が流れ
主の宮から泉がわきいで
シティムの渓流を潤す

娘にはシェアできるかもしれない。

2008-07-14

いんちき豆腐マヨネーズ(ノンオイル)


あな吉さんのゆるベジ教室」を参考にしつつ、もの凄くテキトー自分流(参考にしてこれなのか?大汗)で作ってみましたが・・結構、イケけますよ^^b
アタシ的には、ノンオイルでこの味だったら問題なしです(もとの満足レベルが低い奴なんですけれども/苦笑)。

絹ごし豆腐・・100g
塩・・・・・・少々
梅酢・・・・・小さじ1/2
酢・・・・・・小さじ1
味噌・・・・・小さじ1(私は無謀にも自家製麦味噌を使用)
はちみつ(もしくは玄米水飴とか甜菜糖など)・・・少々


以上をガーッと混ぜて出来上がりです。(白みそを使えばはちみつはなくてもいいかも)
梅酢が無い方は酢を梅酢の分量だけ足したらいいと思います。
これ、バーミックスが便利かも。ミルサーでもいいかな。
分量的には、フープロやミキサーだと少なすぎて駄目かもしれません。
私は無理矢理、小さめのミキサーでやっちゃいましたが、激しく後悔しとります。
(冷凍出来るみたいなので機種によっては分量を倍とかに増やせばいいと思います)
多分、芥子や胡椒を入れるともっと本格的なお味になるんでしょう。

冷蔵庫で二日くらいはもつそうです。冷凍も出来るみたい。

これ、野菜スティックのディップにしても美味しそう〜!
練り胡麻を混ぜてそうめんつゆに加えてもいいし、他にもアレンジしていろいろなソースができますね!わくわく♪