2008-06-28

娘ワンピース制作(携帯)

これから裁断です。今日中にしあげたいのですが。。無理しないでいきましょう♪

2008-06-27

晩ご飯:携帯

切り干し大根と人参と油揚げの煮物、冷や奴(青しその芽、葱、しょうが)
鯖干物、トマトニラ玉汁、玄米ご飯
娘は、昼のマカロニの残りも食べたいとのこと。
私は、昨日の麻婆豆腐(グルテン入り)を食べ、鯖はパス。
美味しかった♪満足&感謝
頭痛も大分良くなりました(^^)

おやつ(フローズンさくらんぼ):携帯

お裾分けしても、十分な量があり、一部は冷凍しておいたのでいた。
甘みがとんじゃうかな?と思いましたが、なんのなんの!すっごぉーくおいしかったっす\(^o^)/

三色マカロニのベジタブルカレー風(お昼):携帯投稿

トッピングは、インゲンとカボチャのソテー
カレー(人参、キャベツ、大豆入り)には麦味噌を加えてあります。
マカロニは野菜で色を着けているオーガニックの物。
なかなか好評でした♪

Mark 8:22-9:1; 2 Samuel 20-21; Hosea 1:1-2:1

自分の十字架を負う。
自分のいのちを買い戻すために人はなにも差し出せないといっている。

次から次に・・のダビデ。

昔、年聖句にホセア1:2とかを示されたらどうするんだろう?なんて思ったことがありましたっけ(苦笑)。


memo
昨日は朝から頭痛。風邪のようで寒気も。夕には、酷い(全面部の)頭痛となり、ついにバッファ○○を飲む。
陽で閉めすぎたんだろうか。梅醤を飲んでも治らなかった。大根湯を飲めば良かったんだよねぇ。
今日もまだ痛くて、今度は左目の回りが痛いかな。

・・ということで、暫くPCはお休みしようと思います。&デボメモをblog公開っていうのも暫くお休みしようと思います。またシェアしたいときだけしようかなと(ってことも、今まで何度かしてますけどね)。
皆様のデボタイムの上に、主の祝福が豊かでありますように・・

では、また!

2008-06-26

梅シロップ(梅ジュース)



悩んだ末、今年は麦芽水飴と蜂蜜を半々でやってみることにしました。
昨年は、はちみつだけでは足りないかな・・と、少し甜菜糖も足したのですが甘すぎ&なかなか混じり合わず気をもみましたので、ちょっと足り無げな感じでちょうど良いかな?と思っていますがどうなることやら。
麦芽水飴は、糖度が低すぎるかもしれませんねぇ。それと常温でも堅めテクスチャーなので冷蔵庫で保存は難しいのではないかとも。明日の感じを見て、はちみつを200mlくらい足すかも知れません。

今年は紫蘇ジュースもはちみつで作ろうかと思っています。
こんなにジュースばかり仕込んでも飲まないと思うのですが、お友達のところへ遊びに行くときのお土産にしてもいいですものね♪

梅干しは仕込み画像を取り忘れましたが、また土用干しの時にでも記録のために撮りましょう。

Mark 8:1-21; 2 Samuel 19; Daniel 12

Mark 8:12 イエスは、心の中で深く嘆息して言われた、「なぜ、今の時代はしるしを求めるのだろう。よく言い聞かせておくが、しるしは今の時代には決して与えられない」。
17 イエスはそれと知って、彼らに言われた、「なぜ、パンがないからだと論じ合っているのか。まだわからないのか、悟らないのか。あなたがたの心は鈍くなっているのか。

2 Samuel 19:14 こうしてダビデはユダのすべての人の心を、ひとりのように自分に傾けさせたので、彼らは王に、「どうぞあなたも、すべての家来たちも帰ってきてください」と言いおくった。

Daniel 12:4ダニエルよ、あなたは終りの時までこの言葉を秘し、この書を封じておきなさい。多くの者は、あちこちと探り調べ、そして知識が増すでしょう」。
10 多くの者は、自分を清め、自分を白くし、かつ練られるでしょう。しかし、悪い者は悪い事をおこない、ひとりも悟ることはないが、賢い者は悟るでしょう。



今朝は雨。暗くて寒い。

2008-06-25

今日のご飯と保存食(梅干し&梅シロップ)







今年は、梅干し用、梅シロップ用共に「開園以来33年間無農薬」の手摘み梅を使わせて頂きました。めちゃ感謝!あぁー、このすんばらしぃ素材を無駄にすることなくちゃんと出来上がって欲しいなぁ・・なんて思ったけれど、もうこれはそのまんまでいいね。失敗してもそれはそれでs「すんばらしい」気がする。ホント。
梅シロップ用は凍らせてしまった・・んですが、蜂蜜オンリーで作る場合は、凍らせない方が良かったみたいですね(汗:まぁ、これも、それでもいいかっちゅう・・ん?ただの「いい加減野郎」なのか(笑
ああ、でも玄米水飴で作ってもいいよなぁ。ただ、玄米水飴を使う場合はずっと冷蔵庫に入れておく必要があって、出来上がりまで結構時間がかかるそうです。はちみつも時間がかかるなぁ・・と去年思ったくらいナノで、仕込みに出遅れた今年の場合、下手をすると夏に間に合わないかも知れない・・。ううー。と一応、悩んでみるのも楽しい。

さて、今日のご飯は
朝:玄米餅、おみそ汁
昼:お弁当(画像参照)茹でいんげん、南瓜と人参のソテー、玄米、ごま塩、梅干し(家人はプラス卵焼き)
夜:おでん(画像参照)、牛蒡のみそ漬け、玄米、ごま塩
デザート:りんご(紅玉)3人で一個

今日は祈祷会なのでお弁当をつくったのだけれど、午前中に用事が立て込んでバタバタしてしまい結局いけずにがっかりしていたら、なんと・・梅が届いたのだった!(感涙)ということで、急遽、遅ればせながらの「梅仕事」。ぎりぎりでなんとか今年も箴言31章の妻の爪の垢くらいの仕事をさせて頂くことが出来ました。主に、感謝。

娘、最近、食事にかかる時間が短くなってきました(今までが長すぎた)。どうも、来年は小学校で給食になるからと言うのを意識している様子。彼女的には意欲的に取り組んでいるらしいので、大いに励ます。・・でもま、なんか複雑っていうのは、正直ありますです。

Mark 7:14-37; 2 Samuel 18; Daniel 11:21-45

Mark 7:15 すべて外から人の中にはいって、人をけがしうるものはない。かえって、人の中から出てくるものが、人をけがすのである。 16 〔聞く耳のある者は聞くがよい〕」。

2 Samuel 18:31 その時クシびとがきた。そしてそのクシびとは言った、「わが君、王が良いおとずれをお受けくださるよう。主はきょう、すべてあなたに敵して立った者どもの手から、あなたを救い出されたのです」。 32 王はクシびとに言った、「若者アブサロムは平安ですか」。

2008-06-24

今日のごはん&雑記:メモ

朝:玄米と雑穀おじや(南瓜、大根、しめじ、絹さや、豆腐入り)、番茶
昼:同上
おやつ:さくらんぼ
晩:チキンと野菜のカレー、無添加ウインナソテー、トマトサラダ、椎茸と絹さやのみそ汁
(私はウンナー抜き、カレーもチキンもごく少々、みそ汁は1/4)


雑記&メモ
良い天気。今日はクワイヤのリハ。日曜日に痛めた咽がまだ痛い。
あぁー、讃美は大好きなんだけれど、声は出ないし、正直、自分の下手さがいやになる(;。;)
napoちゃんが、「クワイヤに課題があったりするのは、神様に祈れる材料があること」「課題を自分だけで祈ることもいいけれど、みんなで祈ることによって、その結果と神様の栄光をともに味わい喜ふというのは素晴らしい」(大意)と明るくポジティブに入っていたのが印象的。ホントにそうだよねぇ。
おやつ後、疲れて少し寝る。

メモ
健康の維持や管理において、有益な情報が提供されているけれど、よくよく注意して変に取り込まれないようにすること。
何より私は主の牧場の羊、マクロは面白いけれどマクロビアンであろうとは思わない方がよいのかもしれない。昨日の外食でも変にこだわってしまったことは反省。

Mark 7:1-13; 2 Samuel 17; Daniel 11:1-19

Mark 7:6イエスは言われた、「イザヤは、あなたがた偽善者について、こう書いているが、それは適切な預言である、『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。 7人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』。 8あなたがたは、神のいましめをさしおいて、人間の言伝えを固執している」。 9また、言われた、「あなたがたは、自分たちの言伝えを守るために、よくも神のいましめを捨てたものだ。

2 Samuel 17:14 アブサロムとイスラエルの人々はみな、「アルキびとホシャイの計りごとは、アヒトペルの計りごとよりもよい」と言った。それは主がアブサロムに災を下そうとして、アヒトペルの良い計りごとを破ることを定められたからである。


今朝のマルコの箇所は痛いね。けれども(直接この箇所とは関係ないところで)盲信との狭間で難しいところだったりもするかな。

こういうことってあるんだよね。ただ、人間的に「こうであろう」と安易に推測しても良くない気がする。

どうしてダニエルは19節で切られているのか。
このあたりは、チェーン式聖書だとこれは歴史上の誰を表すと細かく注がついている。
私は、これについて現代に当てはめてどうのこうのというのは、正直なところやっぱり良くわからない。


ちょっと苦い思いがあって(2ケンばかり)捕らわれている。
さまたげに負けない。配慮は必要だけれどコントロールされる必要はない。
言うべき事はいおうと思うが、主がご存知ならいいな・・と思う方が平安ならそのままでいよう。



体調メモ
夕べも早く寝たが、起きたのは6時半(遅い・・)。まぁ、元気。
体重は41.2キロ、体脂肪率は21.0%、うぅーん、まぁ、こんな感じで戻っていくのかな。
今朝は玄米と雑穀おじや(南瓜、大根、しめじ、絹さや、豆腐入り)なんだけれど、お腹はまだ空かない。
梅醤番茶は夜に飲もうかな。

2008-06-23

今日のごはん


朝:梅醤番茶、よもぎ玄米餅1個、小松菜とふのみそ汁(1/3杯)

昼:みどりえのランチ(鱈の唐揚げ野菜カレーソースがけ、人参とさやまめとクルミのサラダ、小松菜としめじのおひたし、くるみパウンド、玄米、若布と油揚げのみそ汁)私は鱈とくるみパウンドは食べません、あとのおかずと玄米やみそ汁も娘と半分ずつ。

おやつ:さくらんぼ

晩:黒豆コロッケキャベツ添え、冷や奴(鰹節、青しその芽、ネギ)、小松菜とふのみそ汁(少々)、玄米

メモ
七号食、終わっていきなり外食^^;まぁ、あの駅方面に用事があったということもありますが。
七号食上がりの私にはちょっと味も濃く感じ、野菜カレーソースがやや油っぽかったかなぁ(具沢山で美味しかったのですが)。
晩ご飯の黒豆コロッケも1/3でやめましたが、全体的に油物が重なってしまいましたね/反省。

みどりえ、美味しくてお店も接客も感じが良かったけれど、ランチ時間で賑やか過ぎ(←これはお店のせいではないと思いますが)。
それとオーガニックでも、マクロビオティックレストランではないので、デリを選べるランチの方が良かったかもしれないなぁ。

今度は、品川のリトルママンか、恵比寿のマルシェをもくろみちう。

穀物だけとか飲み物の制限がないのが、やっぱり嬉しい(一応、自分なりにセーブしていますが)。


今日は娘の音楽教室。
最近、自分から進んでよく練習するようになった。ちょっとした発表があったけれど、自分で「します」といって前に出て行き、グランドピアノでそれなりに弾いて来たのでびっくり。(といっても、幼児用の練習曲でそんな凄い曲を弾いているわけではないのですが)
一時は向いていないのでは?と思い悩んだりもしたけれど、彼女自身は楽しんでいるし、頑張ることや達成感の快さも覚えてくれていて感謝。

Mark 6:30-56; 2 Samuel 16; Daniel 10:1-21

Mark 6:34 イエスは舟から上がって大ぜいの群衆をごらんになり、飼う者のない羊のようなその有様を深くあわれんで、いろいろと教えはじめられた。
37 イエスは答えて言われた、「あなたがたの手で食物をやりなさい」。弟子たちは言った、「わたしたちが二百デナリものパンを買ってきて、みんなに食べさせるのですか」。

2 Samuel 16:12 主はわたしの悩みを顧みてくださるかもしれない。また主はきょう彼ののろいにかえて、わたしに善を報いてくださるかも知れない」。

Daniel 10:18 人の形をした者は、再びわたしにさわり、わたしを力づけて、 19 言った、「大いに愛せられる人よ、恐れるには及ばない。安心しなさい。心を強くし、勇気を出しなさい」。彼がこう言ったとき、わたしは力づいて言った、「わが主よ、語ってください。あなたは、わたしに力をつけてくださったから」。(以上、口語訳)



昨日の礼拝説教は、ルカからだったが、今朝のマルコと同じ箇所(五千人の給食)だった。
イエス様が深く哀れんでくださったことを思う。今朝もやっぱり、愛を下さいと祈る。あなたの愛で一杯にしてください。

2008-06-22

七号食:十日目

朝:玄米おにぎり小1個、玄米餅一個、梅醤番茶(コーレン入り)
昼:玄米おにぎり1個、番茶、
おやつ:さくらんぼ3個
夜:玄米おにぎり1個、焙煎はと麦、番茶

今頃、排毒なのか、口の右下とおでこにやや吹き出物。
咽がやっぱりまだ痛いかな。賛美の後、ちょっと声ガレしてしまった。
昨日、さくらんぼ1個食べたので気が緩んだのか、家人のおやつの時間に私も3個食べてしまった・・。私ってこういう詰めが甘い奴なんだよね。

さて、今日で10日はお終いなんだけれど、明日からも穀物菜食(でも「ゆる系」ね)は続けていこうと思っている。
何度か書いているけれど、「小食」が大切なことに身をもって気がついた。
梅醤番茶や番茶のおいしさと効果を実感出来たこと。あらためて玄米って美味しいと思ったことが嬉しい収穫。
粉もの(パン,麺)を食べ過ぎないこと。水分の取り方に気をつけること。
しかし、なんといっても守られていることを感謝。体重もあまり減らなかったし♪(マイナス2キロ:体脂肪はマイナス2%くらい←これは七号食にしては少ない方ですね)なによりさほど辛さがなかったのは、御言葉があったからだと思う。この結果は感謝して受け取ろう。
夫も、ダイエットをかねて素食系にしたいといってくれているし、ありがたいことです。

ただ、私はみ言葉への敬意が甘かったですね。食事療法ということで明確に主への奉仕という事柄ではなかったにせよ、み言葉を頂いたと思ったのなら誠実に遂行するべきでした。この点は大きく反省。
自分の身体、健康の管理は、正しく行うなら主の働きの為に有意義なはずですし。


さて、今週は梅干しと梅ジュースの仕込みをせねば!


体重41.0キロ、体脂肪率21%
小3,大無し

Mark 6:1-29; 2 Samuel 15; Daniel 9

Mark 6:5 そして、そこでは力あるわざを一つもすることができず、ただ少数の病人に手をおいていやされただけであった。
20 それはヘロデが、ヨハネは正しくて聖なる人であることを知って、彼を恐れ、彼に保護を加え、またその教を聞いて非常に悩みながらも、なお喜んで聞いていたからである。

2 Samuel 15:26 しかしもし主が、『わたしはおまえを喜ばない』とそう言われるのであれば、どうぞ主が良しと思われることをわたしにしてくださるように。わたしはここにおります」。

Daniel 9:14 それゆえ、主はこれを心に留めて、災をわれわれに下されたのです。われわれの神、主は、何事をされるにも、正しくあらせられます。ところが、われわれはそのみ声に聞き従わなかったのです。
18 わが神よ、耳を傾けて聞いてください。目を開いて、われわれの荒れたさまを見、み名をもってとなえられる町をごらんください。われわれがあなたの前に祈をささげるのは、われわれの義によるのではなく、ただあなたの大いなるあわれみによるのです。 19 主よ、聞いてください。主よ、ゆるしてください。主よ、み心に留めて、おこなってください。わが神よ、あなたご自身のために、これを延ばさないでください。あなたの町と、あなたの民は、み名をもってとなえられているからです」。


夕べ、「レッツ、ロール」を読んで(オアシスで半額だったので購入)、なんとなく少しざらっとしたものを感じたりし、しかしまた、歩みの面からは示されることがあって落ち込んでいた。
「高校生頃の決断は、一生を大きく左右すること」などを暫し思いめぐらせる。

別件:堅くてキビシいのだろうか。
某意見も尊重しなければと思うが、陰で操られる様なことは嫌だ。自分の経験だけで語ったり判断してはいけないこともある。進言は慎み恐れて。その前に主にあって親しくお互いを尊重出来る関係を(・・なんてぇのは、頭ではわかっちゃいますけれどもね)。

悔い改め。落ち込みも必要だけれど、差し出されているものを見よう。恵みを振り返ろう。今も注がれている圧倒的な主の愛を思おう。礼拝しよう。


memo:
目覚めは良い。体調も良い。咽も大分良くなった。
体重41.2キロ、体脂肪率21%(変化無し:昨日は少し穀物を増やしている)

2008-06-21

七号食:九日目

朝:玄米おにぎり1個、梅醤番茶(コーレン入り)
昼:玄米おにぎり1個半、焙煎はとむぎ、番茶、さくらんぼ1個
夜:玄米おにぎり半分、玄米餅1個、焙煎はと麦、梅醤番茶(コーレン入り)

咽が痛く、痰が絡む感じがするので梅醤番茶にコーレンを入れて飲む。
nananaたんから、素晴らしいさくらんぼ♪が送られてきて、誘惑に勝てずに1個食べちゃいました^^;
おいしかったのなんのって・・!これ、月曜日まで残っているだろうか・・激しく不安だ。

昼はちょっとイライラしてしまい、夫と口論(やや激し目)ぽくなってしまう。娘「おとうさんとおかあさん、さっきケンカしてたね」・・う、やば・・ごめんなさい。
昼過ぎから、オアシスのバーゲンへ。CS用品、キャンプや誕生会のプレゼントなどを仕入れる。

いよいよ、明日一日となりました。大きな脱線からは守られていて主に感謝。
七号食で辛いのは、水分コントロールかも。夏はできないね。
家人の皆様も、ご苦労様でした!(って、まだ終わってないっちゅうーの)
とにかく「小食」「未精製穀物中心」「番茶(梅醤含)」ってのはやっぱりイイと再実感!


家人のごはん
朝:ジャガイモと油揚げ小松菜のみそ汁、ごはん、納豆
昼:豆腐ハンバーグ、カラーピーマンの巣ごもり玉子、カイワレ、みそ汁同上、ごはん
夜:ざる蕎麦

体重41.2キロ、体脂肪率21%
小3,大1

マクロ:更年期対策:食品memo

ホルモンと自律神経のバランスを整えるもの
発芽玄米、もやし、ブロッコリースプラウト、葛、人参、タンポポ根、黒キクラゲ、ニラ、玉葱、らっきょう、百合根、なつめの実、よもぎ

副腎の機能を高めるもの
蓮根、ごぼう、黒ごま、ジネンジョ、ブラウンマッシュルーム、蓮の実、クルミ、ヨモギ
、のり、ぎんなん、ニラ

血液浄化、血液循環促進し体を温めるもの
赤みそ、醤油、梅干し、梅醤番茶、タンポポ、人参、ねぎ類、葛、よもぎ、ふのり、全粒はと麦

ミネラル豊富
山芋、ひじき、わかめ、昆布、のり、青のり、あおさ、あらめ


腸の機能と腸内環境を改善する

葛、胡麻、ニラ、味噌、醤油、梅干、大根葉、切り干し大根、たくあん、キクラゲ、ひじき、ふのり、こんにゃく、わかめ、梅醤番茶

(日本CI協会サイトより)

Mark 5:21-43; 2 Samuel 14; Daniel 8

Mark 5:29 すると、血の元がすぐにかわき、女は病気がなおったことを、その身に感じた。 30 イエスはすぐ、自分の内から力が出て行ったことに気づかれて、....
34 イエスはその女に言われた、「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。すっかりなおって、達者でいなさい」。

2 Samuel 14:20 事のなりゆきを変えるため、あなたのしもべヨアブがこの事をしたのです。...

Daniel 8:26 先に示された朝夕の幻は真実です。しかし、あなたはその幻を秘密にしておかなければならない。これは多くの日の後にかかわる事だから」。 27 われダニエルは疲れはてて、数日の間病みわずらったが、後起きて、王の事務を執った。しかし、わたしはこの幻の事を思って驚いた。またこれを悟ることができなかった。


女は病が治ったことをその身体に感じ→イエスも気がついた。
「達者でいなさい」って、(この当時としては特に)いい訳だよね。


memo
体重41.2キロ、体脂肪率21%
早朝に目覚める。割と強い雨。まぁ元気。疲れは無い。

七号食:八日目(6/20)

朝:玄米おにぎり小一個、焙煎はとむぎ、梅醤番茶
昼:玄米おにぎり一個半、胡麻塩、番茶
夜:玄米おにぎり一個半に梅醤をつけて食べる、番茶

家人のごはん
朝:昆布おにぎり、みそ汁(カボチャ、小松菜)
昼:葡萄パンサンド(ハム、レタス、トマト、黄ピーマン)
おやつ:焙煎はとむぎ
夜:春巻き、味噌串カツ(小一個)、納豆(娘)、トマトレタスサラダ、豆腐とカボチャと小松菜のみそ汁

memo
午前中は、バイスタとジブリのポップアップ絵本を制作。明日から雨らしいので、午後は少し遠くの公園まで娘の自転車につきあう。帰宅後、トトロのDVDを観て入浴。じとっと汗をかいて少し疲れた。娘を寝かしつけて一緒に八時前に就寝。

月曜日からの復食についていろいろ調べつつ考える。
断食したわけではない&特定の病気直しでは無い(更年期系の体調の改善なのだけれど)ので、ゆっくりおかず系を増やしていくことになるだけなのだ。暫くは肉や魚を食べるつもりは無いし。
野菜、海草類、豆類。みそ汁も1/3-1/2杯くらいで様子を見てもいいかも。基本的にはきんぴらやひじき系。甘い系の野菜をスープにしたのを飲んでもいいな。
良く噛むこと。小食。飲み物は暫く番茶のみで。
いきなり食べ過ぎ(飲み過ぎ)無いように特に注意。蒸したり暑くなることもある季節なので、特に水分補給に気をつける(つい飲み過ぎに注意だし、脱水症状にも注意)。


小4,大無し
体重:41.4キロ、体脂肪率21%

2008-06-20

Mark 5:1-20; 2 Samuel 13; Daniel 7

Mark5:19 しかし、イエスはお許しにならないで、彼に言われた、「あなたの家族のもとに帰って、主がどんなに大きなことをしてくださったか、またどんなにあわれんでくださったか、それを知らせなさい」。

2Sam13:3 ところがアムノンにはひとりの友だちがあった。名をヨナダブといい、ダビデの兄弟シメアの子である。ヨナダブはひじょうに賢い人であった。
12 タマルは言った、「いいえ、兄上よ、わたしをはずかしめてはなりません。このようなことはイスラエルでは行われません。この愚かなことをしてはなりません。 13 わたしの恥をわたしはどこへ持って行くことができましょう。あなたはイスラエルの愚か者のひとりとなるでしょう。それゆえ、どうぞ王に話してください。王がわたしをあなたに与えないことはないでしょう」。 14 しかしアムノンは彼女の言うことを聞こうともせず、タマルよりも強かったので、タマルをはずかしめてこれと共に寝た。 15 それからアムノンは、ひじょうに深くタマルを憎むようになった。彼女を憎む憎しみは、彼女を恋した恋よりも大きかった。アムノンは彼女に言った、「立って、行きなさい」。16 タマルはアムノンに言った、「いいえ、兄上よ、わたしを返すことは、あなたがさきにわたしになさった事よりも大きい悪です」。しかしアムノンは彼女の言うことを聞こうともせず、 17 彼に仕えている若者を呼んで言った、「この女をわたしの所から外におくり出し、そのあとに戸を閉ざすがよい」。

Daniel7:18 しかしついには、いと高き者の聖徒が国を受け、永遠にその国を保って、世々かぎりなく続く』。(以上、口語訳聖書より)


タマルはこの非常時にあって、なんと冷静か。
「それゆえ、どうぞ王に話してください。王がわたしをあなたに与えないことはないでしょう」とまで進言している。しかし、悲劇は容赦なく彼女を襲う。タマル側から見たらどうだろう。私がタマル側であったなら(こう書いて来て、ここでタマルと自分をもはや重ね合わせない自分を発見、まずはじめに母としての思いしか涌いてこないのは不思議。タマルをどうしても「もし娘だったら」と考えてしまう)。
「たとえそうでなくとも」のダニエルを思い出したりもするけれど・・。

memo
夕べ祈っていて、昨日の聖書箇所を思い出していた。ダビデ/バテシェバのところ。神の言葉を蔑ろにしてはいけない。小事に忠実な者であること。
それともうひとつ、イエス様は、「生け贄ではなく憐れみ」とおっしゃったことも。妄信ではなく。


今朝はちょっと疲れていて、起きるのが辛かった。今はもう、それほどでもない。
体重は41.4キロ(びっくり増えてる!ラムネ2口とおそばの残りで?笑)
体脂肪率21%(こっちは減っている)

2008-06-19

七号食:七日目



朝:玄米おにぎり一個、煎りはと麦、番茶、
昼:おそばの胡麻塩掛け、番茶、娘の冷やしたぬき蕎麦の残り
休憩時間:ジャスミン茶2口、ラムネ2口
夜:玄米おにぎり、梅醤番茶

今日は、午前中、家事、音楽教室の宿題をして、午後からジブリ美術館へ。
涼しいお天気だったのだけれど、向かう途中、皆が喉が乾き、私の番茶しかなかったため、それを分け合って飲む。
番茶は私の一日量しか入っていなかったので、ジブリ美術館についてから家人にジャスミン茶2口とラムネ2口をもらってのどの渇きを癒した(昨日の頭痛の件もあり脱水症状も怖いので)。
これだけでなく、今日は、昼に娘が少し残した冷やしたぬき蕎麦も捨てるにしのびなく食し、七号食からは少し脱せんしました(;。;)
しかし、久しぶりに食べた「冷やしたぬき」の汁、なんと濃く感じたことか!(主人は薄いといっていましたが・・)。
七号食では、もちろんおそばを食べてもかまいません(食事のほぼ100%を穀物にするのですが、玄米おぎりだけで過ごすのを推奨しているわけではありません)。
けれども、おつゆにはつけない方が良いみたいで、私の分は胡麻塩で食べましたが、美味しかった^^
先日、山久でランチを食べた時に梅塩で盛りそばを食べたのも美味しかったのですが、胡麻塩もいけます!お試しあれぇ〜♪

ラムネ2口と冷やしたぬき(少々)の件で、脱線してしまったことだし今日で七号食を終えてしまおうかとも思ったのですが、冷静に考えてみると、この件でやめてしまうこともないわけで・・。

ただ、今回の成果はもうでている気もしますし、体重がこれ以上減るのも困る様な気もしますし・・ということで、頂いたと捉えている「み言葉(ダニエル1:12,13)」を吟味しつつ、明日からのことについてちょっと祈ります。

今朝も記録しましたが、体重は41.2キロ、体脂肪率は21.5%
小3、大無し

Mark 4:21-41; 2 Samuel 11-12; Daniel 6

Mark4:24 また彼らに言われた、「聞くことがらに注意しなさい。あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられ、その上になお増し加えられるであろう。 25 だれでも、持っている人は更に与えられ、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう」。26 また言われた、「神の国は、ある人が地に種をまくようなものである。 27 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。 28 地はおのずから実を結ばせるもので、初めに芽、つぎに穂、つぎに穂の中に豊かな実ができる。 29 実がいると、すぐにかまを入れる。刈入れ時がきたからである」。 30 また言われた、「神の国を何に比べようか。また、どんな譬で言いあらわそうか。 31 それは一粒のからし種のようなものである。地にまかれる時には、地上のどんな種よりも小さいが、 32 まかれると、成長してどんな野菜よりも大きくなり、大きな枝を張り、その陰に空の鳥が宿るほどになる」。 33 イエスはこのような多くの譬で、人々の聞く力にしたがって、御言を語られた。 34 譬によらないでは語られなかったが、自分の弟子たちには、ひそかにすべてのことを解き明かされた。

2 Samuel 12:9 どうしてあなたは主の言葉を軽んじ、その目の前に悪事をおこなったのですか。あなたはつるぎをもってヘテびとウリヤを殺し、その妻をとって自分の妻とした。すなわちアンモンの人々のつるぎをもって彼を殺した。 10 あなたがわたしを軽んじてヘテびとウリヤの妻をとり、自分の妻としたので、つるぎはいつまでもあなたの家を離れないであろう』。

24 ダビデは妻バテシバを慰め、彼女の所にはいって、彼女と共に寝たので、彼女は男の子を産んだ。ダビデはその名をソロモンと名づけた。主はこれを愛された。

Daniel6:10 ダニエルは、その文書の署名されたことを知って家に帰り、二階のへやの、エルサレムに向かって窓の開かれた所で、以前からおこなっていたように、一日に三度ずつ、ひざをかがめて神の前に祈り、かつ感謝した。(以上口語訳)


memo
ダビデとダニエルのこういう箇所を平行して読むというのは、なんとも感慨深いと言うか、なんというか・・。うぅーん、自己憐憫に陥らないように、祈ろう。

神の国について思う。

目覚め、快調。
昨日は疲れたけれど、夕飯後には大分回復していた。回復するのが早くなったように思う。
夕方に梅醤番茶を飲めば良かったなぁ。軽いエクササイズをしたい。
体重41.2キロ 体脂肪率21.5%

2008-06-18

七号食:六日目

朝食:梅醤番茶、玄米おにぎり一個
昼食:玄米おにぎり一個、番茶
夕食:玄米おにぎり一個、焙じ粒はと麦1/2カップ、番茶

祈祷会→川と滝のある公園で水遊び→お話会→買い物

朝は元気だったものの、帰宅後、娘をお風呂に入れて・・夕飯の支度・・朝も早かったからか流石に疲れました。
移動が多くて、水分補給が侭ならずやや頭痛、脱水症状気味かな。やばっ。
そして、そろそろ玄米、飽きて来ました・・。「焙じ粒はと麦(味付けは無し)」がおいしいこと!

明日で一週間かぁ。あと四日である。
状態的には、やっと「我慢」ってな感じに突入かも。

10日続けたら、復食の六号食を四日ってのはやめだなぁ。
来週中盤くらいには自然食レストランで、ベジ系のランチ(例えばここ)食べちゃうぞぉ〜!!!むんむん♪
といって、今、特に「アレが食べたーい!」ってな執着モノは不思議と無いのですねぇ。
強いて言えば玉葱と若布の入った自家製味噌のみそ汁が飲みたいかなぁ。
黒ごまペーストを塗ってお塩をパラッとかけたたPumpernickel:プンパーニッケル(ライ麦100%の黒パン)でもいいな。
まぁ、そんなとこです。


そうそう!娘の下の歯が抜けました・・。ビックリ!もう?早くないですか?年長ですぜ(って、確かお友達でも年中で抜けた子がいましたっけ)

体重:41.6キロ
体脂肪率:21.5%
小3,大1(少し)

Mark 4:1-20; 2 Samuel 9-10; Daniel 5

Mark 4:13..弟子たちもはじめは分からない者であったこと。
17,19..この辺りは本当に反省。
2 Samuel 9:7,10:2...ダビデの恵み深さ(それは主からきている)。ハヌンはどうか。
Daniel 5:14,17,22...ダニエルの品格を見る。神のみやとされていること。全てを知っていながら。


今回、No,7をするうえで、与えられたみ言葉と捉えているダニエルの1:12,13を振り返る。
この場合の「野菜、水」というのは、偶像に捧げられていないものを示すとも注解にあり。確かにそうだ。
本質を忘れないこと。食べ物を与えて下さるのは、自然を創られ統べおさめておられる主なのだ。感謝と賛美、栄光は主へ。
13...「見るところにしたがって」←ここに心探られる。聖霊の宮として、「見えるところ」はどうなのだろう。わたしの生き方、スタイル、対人、生活のすべて。「見えないところ」の問題の前に、見えるところでどうであるかを。

何の為に健康でいたいのか。何の為に元気になりたいのか。


memo
4時頃目が覚める。5時起床。快調。
体重:41.6キロ、体脂肪率:21.5%

2008-06-17

前回のCS:フィギアと切り絵工作



切り絵(画像は見本)は、お人形と、傘などのパーツをプリント紙から沢山切り取って、皆に貼ってもらいました。なかなか好評で良かったぁ♪
フランネルボードのパネルシアター用のフィギアは、この裏に着なくなったTシャツ記事を貼っています。
やっぱり、アタシがキャラクターを描くと絵柄が古い感じがしちゃうよねぇ・・。もちっと研究せねば!
ああ、毎回ちゃんとこんなふうに画像を残しておけば良かった・・と公開。
もう、とにかく、これ(CS)の準備には時間も労力も注ぎまくっております(まぁ、娘も喜んでいるので出来るのですが)。楽しいんですよね。感謝です。

今日のごはん:家人の部



朝:ゆかりおにぎり、カボチャとタマネギのみそ汁
昼:焼きビーフン(青梗菜、玉葱、黄ピーマン、キャベツ、エビ、ハム)
夜:根菜入りつくね串(蓮根、人参、牛蒡等)、トマトと水菜のサラダ、ほうれん草とジャガイモのみそ汁

七号食:五日目


朝:am7:00梅醤番茶、am9:00玄米おにぎり一個、胡麻塩
昼:玄米おにぎり2個、胡麻塩、番茶
夜:玄米おにぎり1個、胡麻塩、番茶

朝は、あまりにも早朝に目が覚めてしまい、二度寝したからか、ねむねむでお目覚め。
家人の食事を作るのは、もう全く苦にならなくなったので、わたしも玄米おにぎりで同じ食卓を囲めるようになりました。これはやはりいいですね。こういうことが大切なのを再確認して実感させて頂けたことも感謝。
とはいえ、画像のようにわたしの食事はあまりにも簡素で少ないのですが・・(笑

今日も朝から家事&外遊び家遊びをいろいろこなしました。
気候も、暑くならずに助かりました・・が、昼過ぎ知らないうちに一時間くらいうたた寝しておりました(^^;

胡麻塩の取り過ぎか、梅醤が原因なのかはわからないのですが、今日は珍しく喉が渇いて困りました。(涼しいとはいえ、外を歩いたりするとやはり蒸してはいたのですが)
夕方にはついに声がかれて来たので、50CCくらい番茶を余分に摂取。

明日は祈祷会&お話会なので、移動中の水分補給や食事を、またいろいろと考え中です。
ものすごく近所の自然食品店が実は結構私好みであることがわかったのも感謝!

さて、日数的にはちょうど半分の地点までやってこれました(これは、本当に主に感謝です!)。
今までは一週間の七号食しかやったことがありませんので(それだと後2日でいいんですよねぇ)これからが、大変なのかもしれません。祈りつつ、与えられているみ言葉にすがりつつですねぇ。
とはいえ、変にこの食にこだわるのは良くないと思いますが。


体重:41.8キログラム、体脂肪率:22.5%
小3、大1(やっとありましたぁ〜♪なかなか状態もGood!/感涙)

Mark 3:20-35; 2 Samuel 7-8; Daniel 4

Mark 3:21 身内の者たちはこの事を聞いて、イエスを取押えに出てきた。気が狂ったと思ったからである。
35 神のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである。

2 Samuel 7:18 その時ダビデ王は、はいって主の前に座して言った、「主なる神よ、わたしがだれ、わたしの家が何であるので、あなたはこれまでわたしを導かれたのですか。 19 主なる神よ、これはなおあなたの目には小さい事です。主なる神よ、あなたはまたしもべの家の、はるか後の事を語って、きたるべき代々のことを示されました。

Daniel 4:37 そこでわれネブカデネザルは今、天の王をほめたたえ、かつあがめたてまつる。そのみわざはことごとく真実で、その道は正しく、高ぶり歩む者を低くされる。


主を褒めたたえよ。

神のみこころを行う者・・。自分の道を吟味しよう。主にいつも尋ねよう。

memo
この何日かは、PCで横書きの聖書テキストを読むのが、なんとなく苦痛。
PC自体が苦痛なのかもしれない。記録の為に立ち上げている。

娘が、「今日は聖書のお勉強の時間に大きなぶあつい聖書をよもう」という。
それを聞いてとても嬉しく、また同時に大きなぶあつい聖書がなんとも懐かしく慕わしく思える。

主人のSBがらみの梱包材を整理してすっきり。手伝えることはこんなことと梱包くらいだ。
SB関係で睡眠が不規則になっているのが心配。気持ちはわかるんだけれど・・。
夕べはいろいろおしゃべりできたこと、感謝。

朝、少し眠い(早朝、目が覚めて二度寝した為)が快調。涼しく過ごしやすい。
体重41.8㎏、体脂肪率22%

2008-06-16

七号食:四日目

朝:am7:30梅醤番茶、am10:00玄米おにぎり一個、胡麻塩少し
昼:pm1:30 玄米おにぎり1個、胡麻塩少し、番茶
  pm5:00 梅醤番茶
晩:pm6:00 玄米おにぎり1個、番茶

体重は42.0キロ、体脂肪率22.5%(起床後すぐ計測)
小:3、大:無し(;:)

快調。午前中は家事に追われる。
今までなかなか出来なかったところを片付けたり整理したり勢力的にこなす。
が・・音楽教室から帰ってくるころは、ちょっと暑くてまいってきたので、梅醤番茶で元気回復。
お風呂の後、やたら喉が渇き番茶を飲む(一応、一日360CC以内ですんでいる)。このときだけ疲労感あり。

今日は玄米おにぎりを合計4個食べたのか、3個だったのか、実はちょっと忘れてしまった(ーー;
娘は3個だよ。というのだが・・。どうも家人の食事作りや家事等の合間を縫って食べているからか、うっかりすると忘れてしまうのだ。それくらい苦しんでいないということかもしれないが、当日分は別の容器に入れて管理しよう。
日中のほとんどの時間が空腹ではあるけれど、辛さは全くない。かえって、番茶や玄米がおいしく感じられるので楽しい。ちょっとシンドくなりそうなときは梅醤番茶で乗り越えられる。
特にイライラもない。家人の食事作りもあまり苦痛なく出来ている。

あと六日、どんな旅路が待っているのかな。
後半に入ると、もしかしたら玄米おにぎりを受け付けなくなるかもしれないので、玄米クリームやポンセン、はと麦とか雑穀も仕入れておいた方がいいかもしれない。

ただ、お天気が問題かなぁ。明日あさってと晴れの予報で暑くなってしまうと心配。木曜日からは雨のようだけれど。
明日は気分転換に、恵比寿のマルシェにでも行こうかな?こだわりの玄米おにぎり180円って安いよね♪

夜に娘と読んでいる「小さなお祈りの旅」がやっぱりとってもいい。

家人のごはんは
朝:おじや:タマネギ、カボチャ、ジャガイモ、トウモロコシ、ほうれん草、麦ごはん、麦味噌
昼:おじや:上記↑に加え、玄米、五穀、卵、ラディッシュ入り
おやつ:フレッシュメロンヨーグルト(自家製)、黒糖ウエハース少々
夜:冷やし中華(娘のリクエスト)

おじや好評で具を変えて連続になりました。

Mark 3:1-19; 2 Samuel 6; Daniel 3

Mark 3:10 それは、多くの人をいやされたので、病苦に悩む者は皆イエスにさわろうとして、押し寄せてきたからである。 11 また、けがれた霊どもはイエスを見るごとに、みまえにひれ伏し、叫んで、「あなたこそ神の子です」と言った。

2 Sam6:21 ダビデはミカルに言った、「あなたの父よりも、またその全家よりも、むしろわたしを選んで、主の民イスラエルの君とせられた主の前に踊ったのだ。わたしはまた主の前に踊るであろう。 22 わたしはこれよりももっと軽んじられるようにしよう。そしてあなたの目には卑しめられるであろう。しかしわたしは、あなたがさきに言った、はしためたちに誉を得るであろう」。

Daniel 3:18 たといそうでなくても、王よ、ご承知ください。わたしたちはあなたの神々に仕えず、またあなたの立てた金の像を拝みません」。


多くの人が押し寄せて来た・・、テンポのよいマルコの進み方も手伝って、ビジュアルが想像しやすい。勢いとか圧倒的な感じも受ける。ここでも「霊」ということを思う。

ダビデの喜び。この頃、ダビデは30そこそこなのだけれど、サムエルが家に来てから何年たったことだろう。その間は、平穏だったときの方が少ない。読まれた詩編も思う。
しかし、この後もいろいろあるのだ。

ダニエルはなんと高貴で品格があることか。「たといそうでなくとも」はそんなダニエルだからこそ、余計にいきてくる気もする。


memo
目覚めは爽快という感じではなかったけれど、(夕べは11時頃就寝だったが疲れたのか少し寝過ごした)今は快調。よい気分で元気。

体重:42.0キロ 体脂肪率:22.5%

体重の減りがゆるやか。
今回は今までに比べるとあまり減らない。まぁ、あまり減られると困るのでこのくらいで感謝。
お腹周りは非常にすっきりしてきたけれど、お通じが無い(;。;)

小食の大切さを痛感。
それと、穀物菜食は私の体質にあっている気がする。
7号食は、3,4日目から調子が出てくると言うか効果が現れるのを実感できるので、やはりできたら10日くらいやれると面白いかもしれない。ただ、健康体でチャレンジするのはキツいだろうな。今回だってどうしようもなく身体がだるいことや不調が続いていたという健康状態が、まずある(み言葉も頂いたので踏み切ったのだが)。
不調や病がくれるこういう側面も思う。

夕べ、久しぶりに「わらのごはん」を引っ張りだしてきて読む。この書籍、3000円もしたんだ・・。確かに写真もきれいなんだけれど、今なら買わないだろうなぁ。
でも船越さんたちこの時点での食へのスタンス、いいよね。
5号食にもどしたら、わたしも食生活へのアプローチはこういう感じでいきたいな!
重ね煮もしよう!ビジョンの鍋もあるし、うぅーん、楽しみ!
河内先生の「うれしい気持ちいっぱい」も久しぶりに開いてみた。空腹のはずなのにお料理の本を見ても辛くないのが不思議。
百姓屋敷わら」は、今やりっぱなHPもあってビックリ!

2008-06-15

七号食:三日目

朝:(am5:30起床)6:30梅醤番茶、8:00玄米おにぎり一個、胡麻塩少し
昼:pm12:30 玄米おにぎり1個、胡麻塩少し、番茶
晩:pm4:00 玄米おにぎり2個、胡麻塩少し、番茶

今日は朝から快調。主人のお弁当(おにぎり等)を用意し、礼拝へ。
CSも順調に進めることができ、新しい賛美と踊り、フランネルボードでのお話も工作も好評(安堵)。
父の日の感謝状の制作もできた♪
お話は、皆とても理解してくれたようで、本当に良かった(心配していたのよ)。
礼拝後は愛餐会、いつもながら美味しそうなごちそう揃いで、一瞬どうしよう・・と思ったけれど、さほど苦もなくやり過ごせた。とにかく全部感謝!
どうしたの?と聞かれるので、体調が悪いので玄米食を始めた旨、話す。
その後、夏のデイキャンプのミィーティングをして、テーマと聖書箇所、工作やゲーム、レク、などを決める。

帰宅は3;50分ごろ,主人がお腹がすいたというので、教会で頂いた焼きそばを出す。娘も食べるというので、おやつは無しにした。この焼きそばは、アトピーの子用なので素材はヘルシー、薄味だし野菜も沢山入っているしでGood!
今回は、わたしは食べませんけどね。
しかし、ついでなので一緒に早めの夕食(玄米おにぎり2個と胡麻塩と番茶)にすることにした。

夕方、娘をお風呂に入れる。最近はこの作業がとても大変だったのだが、今日は辛くなく、すんなりと出来た。感謝ぁ〜(:。:)
お風呂上がりの番茶が美味しいぃっ!とはいえ、がぶ飲みはしないのだった。

pm9:00頃、主人がお腹がすいたというので、おじや(かぼちゃ、タマネギ、ジャガイモ、ほうれん草、厚揚げ入り)をつくる。もちろんこれも私は食べませんが、作っている間も平安(まぁ、空腹ではあるんだけれどね)。

空腹感には多少、悩ませられるかもしれないけれど、力が出ない&クラクラの山は越した模様(やった!)。元気。
この食事量なのに、とても満足感がある。精神的にも肉体的にも落ち着いている感じ。
やはりやはり噛むのがポイントかな。
それと、もちろんお祈り(他の若者と比べて何ら変わるところがない・・というのがお約束でもある)。

日中、一時的に右肩が痛くなる&頭痛があったが今は大丈夫。

今日は、梅醤番茶1杯で大丈夫だった!・・なんかいけそうな気が♪
とはいえ、まだたったの3日だ。後7日もあるのである(はぅ・・)。
しかもその後に復食の6号食を4日くらいしてから5号食になり、でやっとみそ汁が飲めるわけだ。はぅ・・。
お心のある方は、どうかお祈りください。

Mark 2; 2 Samuel 4-5; Daniel 2:24-49

Mark 2:7 「この人は、なぜあんなことを言うのか。それは神をけがすことだ。神ひとりのほかに、だれが罪をゆるすことができるか」。
Mark 2:27 また彼らに言われた、「安息日は人のためにあるもので、人が安息日のためにあるのではない。 28 それだから、人の子は、安息日にもまた主なのである」。
2 Sam5:4 ダビデは王となったとき三十歳で、四十年の間、世を治めた。 5 すなわちヘブロンで七年六か月ユダを治め、またエルサレムで三十三年、全イスラエルとユダを治めた。
Daniel 2:30 この秘密をわたしにあらわされたのは、すべての生ける者にまさって、わたしに知恵があるためではなく、ただその解き明かしを、王にお知らせすることによって、あなたが心に思われたことを、お知りになるためです。(以上口語訳聖書から)


CS準備の中でもパリサイ人を扱った。
マルコ2:7で彼らが感じていることは、私たちにも起こりうることなのだ。
とても感謝なのは、主がこんど戻ってこられるときはどうなのか?ということが聖書にかいてあるということ。
書いてなければ、同じ様なことをしてしまったかもしれない。

ダビデはこの時、30歳か。
ちょっと「人生の四季」を思う。それにしても凄い青少年期だったんだなぁ。

心に思われたことを知るため。


memo
今朝は5時くらいから、娘が起きてうるさい(ーー;まぁ、元気なのはよいことだけれど。
彼女は教会大好き、日曜大好きなのだ。しかし、そんな彼女も今、ぷち試練の中なのである。それでも、礼拝に行くことを心から喜んでいる姿に励まされる。

私の朝の目覚めは、まぁまぁ。昨夜も良く眠れた。
身体の感じは上々。ふらつき等は無く、力も気力ある。階段もスイスイだ。このまま梅醤番茶だけを飲んで出かけようかな。とはいえ、まだ6時40分。
今朝の体重42.2キロ 体脂肪率22%

今朝は家人もおにぎりとお味噌汁で朝食。こちらもちょっとずつリセットしていかなくちゃ。
娘はぺろっと食べて「美味しかった^^」とのこと。問題は主人の反応だなぁ。

2008-06-14

七号食:2日目&今日のごはん

朝、まぁまぁの、すっきり系でお目覚め。
家人の朝食(メロンヨーグルトドリンク、トースト、紅茶)を用意。
デボ、洗濯、風呂掃除、CSの準備。
朝は食欲が無いタイプなので、辛くないのだけれど、家人の朝食を作って味見が出来ないのは痛いかな。
それと8時くらいから10時くらいまで強い空腹感があり、ちびちび梅醤番茶で喉をしめらせ凌ぐ。
10時くらいからは、空腹感が無くなってとてもいい感じ。
朝、番茶を煮だしていると、本当に良い香りが漂ってくるので、うっとり。敏感になっているなぁ。

昼:予定通り11時に頂く。玄米おにぎり二個(一個は計測ミスで小さい)。番茶2-3口。
家人はチャーハン。

100回噛むのがホトホトしんどい。80回が限度。それも下を向き気味にしないとどんどん飲み込んじゃうんだよね(苦笑)やっぱり固めに炊かないと駄目かな。今回の玄米は史上最悪の激不味に炊きあがったので、幸いしてるかも。
5-60回くらいから甘くなってくる。稲を創られた主に感謝♪
おにぎり二個を食べるのに30分かかる。ので満腹(笑)
喉はそれほど乾かないので、湿らせる程度の番茶補給。

晩:4時半に頂く。玄米おにぎり二個、胡麻塩、テッカ味噌少々、梅醤番茶。
家人の夕食は6時45分、シャケのカマ、小松菜のおひたし、冷や奴、タマネギと茗荷のお味噌汁、麦入りごはん。

4時前に買い物に出かけるが、この時間帯が結構シンドくて参る。帰って来てから洗濯物をとりこむのも一苦労ってな感じで、急遽、帰宅後に食事する事にした。
力をつけるため?テッカ味噌もほんの少し食したが、いつのものかわからないってな代物。大丈夫か?汗
噛むのも50回がやっと。梅醤番茶が美味しい〜。これ、毎日二杯飲んじゃ駄目かな?(梅醤番茶自体は確か、一日二杯までOKのはず。問題は7号のときはどうかってことなんだけど、まぁ、ぷち七号食だからいいかな)
夕飯の支度頃には、元気になってきて、晩ご飯が終わって娘を寝かしつけ、CSのお話の台本を仕上げ、この文章を打っている今も元気。

お手洗いは朝と3時半と、多分、寝る前。わ!三回だ。こりゃマクロ的には優秀。お通じは無し(;。;)

明日の食事時間をどうするかが悩み。朝に梅醤番茶をのんででかけて、愛餐会のときに玄米おにぎりを二個食べようか?
持ち寄りは、さくらんぼと小玉スイカにした。この状態で家人以外へも料理するのはヤバすぎ。

以前チャレンジしたときは、2回とも最初の2-3日は平気(というか楽?)だったのに、今回は昨日の段階で既に弱気で経過が心配。

しかし今回は、すがるべき御言葉が与えられているので感謝なのよね。

ブラザーローレンスの「敬虔の生涯」を再読。「トゥルニエを読む」も少し読む。先日「人生の四季」を読み直したばかりでもあり、いろいろ感じる事が多かった。身体を動かす事と読書(&思索)というのは7号食期間にとても良い気がする。どちらか一方だけでは駄目かな。

断食、半断食系のものは、主への祈りがなければ、虚しいとも思う。
今まであまり考えなかったが、祈りと断食の関係も思わせられる。
空腹感や力のでない時の合間に、とても霊的な集中ができる気がする。

空腹感よりも、力が入なくなってクラクラしてしまう方が恐怖。
クラクラ系の山は越した様な気もするけれど。
明日以降どうなるかな。

Mark 1:21-45; 2 Samuel 3:2-39; Daniel 2:1-23

Mark 1:34 イエスは、さまざまの病をわずらっている多くの人々をいやし、また多くの悪霊を追い出された。また、悪霊どもに、物言うことをお許しにならなかった。彼らがイエスを知っていたからである。

2Samuel 3:36 民はみなそれを見て満足した。すべて王のすることは民を満足させた。 37 その日すべての民およびイスラエルは皆、ネルの子アブネルを殺したのは、王の意思によるものでないことを知った。

Daniel 2:18 共にこの秘密について天の神のあわれみを請い、ダニエルとその同僚とが、他のバビロンの知者と共に滅ぼされることのないように求めた。 19 ついに夜の幻のうちにこの秘密がダニエルに示されたので、ダニエルは天の神をほめたたえた。(以上全て口語訳)



今日の引き続き、マルコの展開の早さが心地よい。今日、思わせられたのは霊的な世界ではイエスは知られていたという事。「霊的な」というところがポイント。

ダビデのする事は民を満足させた。もちろん、これは民への媚ではなく、主の知恵によって統治しているから。品格。ダビデはネヘミやとかダニエルに比べると、品格という形容が似合わないと感じなくもないが(って、偉そうですね/汗/あくまで、私一個人の感想です)主にあって王の品格を感じる。内側の叫びも聖書によって知っているのでなおさら感じ入ってしまう。

ダニエルの2章は、昨日、娘とのバイスタでやったところ。
「おかあさんも、今日からダニエル書なんだよ」というと、とても嬉しそうだった。
ダニエルについてはどこを読んでも信仰はもちろん思慮深く品がある様な気がする。ここでは、みなと祈っている。自分の賜物をあくまで謙遜に受け止めていて、決して個人プレーの人ではないのだ。栄光は全て主のものとしている姿が美しい。

memo
今回、10日のチャレンジが始まって、人間的には難しさを感じている。けれども、もし御心なら、成し遂げられるだろう。
非常に祈るようになった。それは今している事の達成についてだけではなく、御心を求めたり執りなしや、ただ御臨在を感じたり等。

主の栄光が現されればいいなぁ。

昨日は、朝のうちは快調で、日中以降一時的にいらついたりふらふらしたりしたが、夜は良く眠れた。
喉と鼻がだいぶ良くなってくる。それと出産以来続いていたある不快な症状がすっぱりと無くなる。
お腹がへこんできて嬉しい。
今朝も目覚めはわりと良い。昨日、半分残した梅醤番茶を暖め直して少し飲む。多分、夕方頃、へなってくると思うので、そのときも飲む為に量をセーブ。
今日からお昼は11時、夕飯は6時にしよう。おにぎりを2個づつの予定(でもま、流動的にやります)。

今朝の体重42.6キロ 体脂肪率23%
体脂肪率が増えていて、がっくし・・。まぁ、家の体重計は宛にならないけれどねぇ。ビクビクしないでもうちょっと運動が必要かな。

2008-06-13

家人のごはん


今日のポトフに、ブイヨンと青菜を足しハーブ入り無添加生ウインナーをソテーしたものをいれました。
ラディッシュが安かったので、水菜とサラダに。
彼らのごはんは、麦入り白米です。

ぷち七号食始めました


朝:三年番茶少し
昼:11時と2時と5時におにぎり1つづつ。胡麻塩少々、三年番茶少し
夜:7時 梅醤番茶、おにぎり1つ、胡麻塩。

一日目でもあるし、気分は爽快。昨日もかなり小食だったのでかえって楽なのかもしれない。
家人の食事を作るって言うのが辛いかも(機嫌が悪いの?といわれちゃうし・・汗&反省)。今日はまだしも、日曜は愛餐会もあるしねぇ。
買い物も辛いね。ま、主婦なのでそれは仕方がありません。
娘は「なんで、おかぁさん、ごはんたべないの?」と不思議そう。
調理中の誘惑対策として作る前に食べてしまうからです。ごめんね、娘よ。

おむすび1個を10口として80-100回噛んでいる。
これって結構、きついので、しょんぼりくんのお父様が作ったお祈りの本を持ってきて読みつつやると、・もの凄く・いい・・(;。;)
明日は朝9時ごろにおにぎりを一つ食べてもいいかもしれないな。

暑かったので、入浴後に疲労感が強く、梅醤番茶(練り梅と醤油と生姜のすりおろしを番茶に少しいれて混ぜたもの)を飲む。ひゃぁー、すんごい美味しいんですけど。
梅醤番茶を2−3口飲むと、すぅーっと元気がでた。なんたらドリンクより効くなぁ。おそるべし!梅醤番茶♪
ただ、ぴゅあな食事をしていないと、こんなには効きが感じられないかも。

今までの集中7号食では、玄米と番茶と胡麻塩のみでやってきたので、途中で梅醤番茶を飲むというのは初めて。梅雨時期でもあるし、年齢(女性&更年期)のこともあるし、まぁ、7号では鉄火味噌とか梅干しを食べる方々もおられるのでこれは問題ないだろう・・と思いつつも「ぷち」ということにしてみる。
ああ、でも梅醤飲んじゃうと10日終わってからのみそ汁の感激ってのは薄れちゃうかもね(^^;

復食も考えておかないと・・。
体調管理に光がさすといいな。

本日の体重:43キロ(朝)、体脂肪:22%
*画像は一日分の七号食の基本食事量(玄米0.7-0.8合、三年番茶2合、ごま塩小さじ1くらい)

Mark 1:1-20; 2 Samuel 2:1-3:1; Daniel 1

mark1:15時は滿てり、神の國は近づけり、汝ら悔改めて福音を信ぜよ』(文語)

2Sam3:1 サウルの家とダビデの家との間の戦争は久しく続き、ダビデはますます強くなり、サウルの家はますます弱くなった。(口語)

Daniel1:12-13 「どうぞ、しもべらを十日の間ためしてください。わたしたちにただ野菜を与えて食べさせ、水を飲ませ、そしてわたしたちの顔色と、王の食物を食べる若者の顔色とをくらべて見て、あなたの見るところにしたがって、しもべらを扱ってください」

12Prove thy servants, I beseech thee, ten days; and let them give us pulse to eat, and water to drink.(KJV)



memo
マルコの展開が早くて、なんだか気持ちがいいくらい。
サウルが死んだといっても、まだまだ、すんなりダビデは王位につけていない。

びっくり!今日からダニエル記だった・・・!
うぅーん。G.Oも何かの書籍でこの言葉を引用していたっけ。
でも、私はそれとは別に、御言葉どうりに進んでみようと思う。
祈りの断食のつもりで主にフォーカスする事。
健康の危機を感じたら、速やかにやめること。変にこだわらない。

ま、明日はとっととやめているかもしれませんが(苦笑)。


3:8 アブネルはイシボセテの言葉を聞き、非常に怒って言った、「わたしはユダの犬のかしらですか。わたしはきょう、あなたの父サウルの家と、その兄弟と、その友人とに忠誠をあらわして、あなたをダビデの手に渡すことをしなかったのに、あなたはきょう、女の事のあやまちを挙げてわたしを責められる(口語)
ここって、使命感の落とし穴だなぁ。

*CSの準備、大詰め。テーマ「さばいてはならない」(子どもたちの雰囲気で今回にもってきた)
フィギア制作、お話作り。
工作:切り絵と台紙(み言葉入り)、お父さんへの感謝状ぬり絵

2008-06-12

今日のごはん


朝:人参とキュウリとトマトのジュース、生姜紅茶(はちみつ少々)*家人はトーストとヨーグルトドリンク
昼:玄米ごはん、グルテンミート餃子、タマネギと人参とがんものみそ汁、梅干し、三年番茶
夜:玄米ごはん、アジの干物(家人のみ)、キャベツと人参のポトフ、納豆、昼のみそ汁
おやつ:アメリカンチェリー(家人のみ)


朝食後、さっそく無農薬玄米を買いにいき、ごま塩と三年番茶も買ってきた。
とにかく、今の症状に合わせて食箋を探るにしても、最近は本当にいい加減な食生活だったので、7号で初めをしめておきたいなんて思ってしまったのだ。
でも、こう力が入っているときも案外、挫折しやすいんだよね。
一気に昼から始めようかとも思ったけれど、雨好きな娘と図書館に出かけて、遊びながら散歩もしてきたのでお昼ごはんの時間が大幅に遅れてしまった。
いそいで用意したからか、今まで炊いた中で一番マズい玄米ごはんになってしまった(;。;)
やばい、こんなの娘に食べさせたら玄米嫌いになってしまう〜!
仕方が無いので、買い置きのレトルトパックの玄米ごはんを暖める/とほほほ
いきなり萎えて、お味噌汁は飲む事にした。グルテン餃子も一個。

夏前にやるっていうなら、今がチャンスではある。
でも、日曜日、愛餐会だったよ・・。うぅーん。明日から始めると、次の日曜日がファイナルか。
ちと祈ろう。天のお父さんのご意向が大切だし。
まぁ、10日でなくて一週間でもいいしね。
などど考え、ちょっとリマ先生の本とかを引っ張りだしてきて、どう展開するか考える。
ついでにG.Oの新食養療法も引っ張りだしてきて読み、しばし脱力(苦笑)。

こりゃ、やっぱり信仰的に「ある部分」では受け入れられないや。
ただ、真理を守ることに全力を注ぐとか、義に飢えかわいていること、本当のマコトを探そうとすること感謝の心を持つっていうこと等は共感できる。

ただ、食べ物は偶像じゃない。健康も偶像じゃない。
そんなふうに知らず知らずのうちにでも思ってしまったら、こんな私をイエス様の血潮をもって救ってくださった尊い天のお父様に申し訳ない。

大森一慧さん(門下の方ですが)の「 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」とかを参考にしながら、肉とか野菜を少なめに穀物菜食していくっていうのでいいんだ・・とあらためて実感。

私たちは、救われて聖霊の宮とされたこの身体の健康を維持し整える責任が任されているけれど、それが中心とか全てじゃない。
健康だけが最大の幸福ではないし、病には信仰的な意味もあると思っている。
邪食ということばもあまり好きではない。

バランス。

個人的に、7号食を試してみて一番良かったっていうのは玄米やみそ汁の美味しさとか、ひとつひとつの食べ物が本当に身体に影響を及ぼすっていうことを、ショーゲキの再発(&体)見できたことが大きいのだ。
そして、改善へのリセットが文字通り心身ともに出来ること。
まぁ、そういう意味でまたやるかもしれませんが。

今のアタシには野菜も入れて、ちょっと陰性にしてやらないとねぇ・・の感もあり。塩抜きも必要だし、梅雨時期も考えて食べていかないとなぁ。
ま、こんなふうに食や生活を見直す事に繋がるので、不調も感謝なことだよね。

ということで、暫く食生活を見直しがてら記録しようと思う。

Romans 16; 2 Samuel 1; Psalms 72

roma16:16潔き接吻をもて互に安否を問へ。キリストの諸教會みな汝らに安否を問ふ。(文語)
2 Sam1:9 彼はまたわたしに言いました、『そばにきて殺してください。わたしは苦しみに耐えない。まだ命があるからです』。(口語)
1:9 サウルが、『さあ、近寄って、私を殺してくれ。まだ息があるのに、ひどいけいれんが起こった。』と言いました。(新改訳)
ps72:18 イスラエルの神、主はほむべきかな。ただ主のみ、くすしきみわざをなされる。(口語)



memo
娘の頰に唇を寄せるときの気持ちを思う。
こんなふうに、愛を持って隣人に接したい。そしてそこには主の栄光だけがあるとよい。
サウル王の死に様。ヨナタンと共であったこと。子と親。

梅雨らしい天気。
朝、ちょっと朝食用品の買い足しにコンビニへ。
透明の傘に降り注ぐ雨を見ながら、イエス様の愛で溢れたいと思った。

娘は今朝、私よりも先に起きて、リビングで絵本を読んでいた。
そういえば、「明日は、おかあさんより早く起きるんだぁー」なんていっていたっけ。
夜、一人で起きてお手洗いに行けるようになったのは4歳くらいだったっけ?
暗い中を階段を下りていくので、感心する。
オネショも3歳でぴたっとしなくなった。感謝だよなぁ。

藤掛先生の影響で?朝食に生姜紅茶を飲んでみる。私は甘い紅茶は飲まないのだが、蜂蜜を入れてみた。
それと、人参1/2とキュウリ1/2とトマトのジュース。反断食ってやつ。
こんな感じで少し様子を見てみようかな。陰陽からいえば、陰性すぎる気もするんだけどねぇ。

最近、麦入りの白米(白米3合に対して麦を1/2カップ)をセラミック鍋で炊いているものが主食のメインなのだけれど。アタシ的にはそろそろ玄米が食べたいかも。
気分的には7号食を一週間くらいやりたいの感。それだけ調子が悪いってこってす・・が、7号をやってみようと思うって言うのは、段階敵にはポジティブ&気力は回復してきたのかな。
7号は過去に2回成功している(挑戦は何度もしてますが)。

娘が肉好きになってしまって困っている。「おたかな(お魚)だいちゅきー」なんていっていたのにねぇ。
特に、豚肉の脂身が好きなのだ。イスラエル旅行にいったら困るよ(予定は無いけれど/笑)。

2008-06-11

Romans 15:14-33;1 Samuel 29-31;Psalms 71

roma5:19 しるしと不思議との力、聖霊の力によって、働かせて下さったことの外には、あえて何も語ろうとは思わない。こうして、わたしはエルサレムから始まり、巡りめぐってイルリコに至るまで、キリストの福音を満たしてきた。

1Sam30:23 しかしダビデは言った、「兄弟たちよ、主はわれわれを守って、攻めてきた軍隊をわれわれの手に渡された。その主が賜わったものを、あなたがたはそのようにしてはならない。

Ps71:9 わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。わたしが力衰えた時、わたしを見捨てないでください。
71:18 神よ、わたしが年老いて、しらがとなるとも、あなたの力をきたらんとするすべての代に/宣べ伝えるまで、わたしを見捨てないでください。


memo
夕べ、久しぶりに気になっていたお友達に思い切って電話。
いろいろ話したけれど、とにかく主に感謝。本当に神様は凄いよ・・ということを深く噛み締めさせて頂きました。

寝る前に娘は「聖書のお話をして」というので、ちょっと祈ってみてルツ記から話した。
ルツ記からは、女の子としての為にも、もちろんイエス様の系図や神様のご計画とか、いろいろ話す事が出来る。またまた、もえもえで、お祈りも入れて30分くらい話してしまった。やり過ぎだよね。汗

ルツの話をするとき、マイク・ファリス氏のお話を思い出さずにはいられない。

娘が、「昨日作ったA973のほーむぺーじみせて〜」と、うるさいのでこの辺りで・・。
A973というのは、娘のハンドルネームです。「えーきゅーなさん」と読むのですが不思議な名前ですよねぇ。
これにするというのです(ーー;どーいうんだろこの感性/汗

2008-06-10

今日のリハ

とにかくひとつの魂が救われたことへの感謝とそれによる喜びや各自の信仰のリバイブにつきる。
感謝。

Romans 15:1-13;1 Samuel 27-28;Psalms 70

願くは希望の神、信仰より出づる凡ての喜悦と平安とを汝らに滿たしめ、聖靈の能力によりて希望を豐ならしめ給はんことを。(文語訳roma15:13)

1 Samuel28:21-2 女はサウルのもとにきて、彼のおののいているのを見て言った、「あなたのつかえめは、あなたの声に聞き従い、わたしの命をかけて、あなたの言われた言葉に従いました。 それゆえ今あなたも、つかえめの声に聞き従い、一口のパンをあなたの前にそなえさせてください。あなたはそれをめしあがって力をつけ、道を行ってください」(口語訳)。

ps70:5 しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。神よ、急いでわたしに来てください。あなたはわが助け、わが救主です。主よ、ためらわないでください(口語訳)。



memo
口寄せの女がサウルにしたことを思う。

またしても工事の騒音関係で2時半頃から起きている。これから朝まで少し仮眠。
今日(こそ)はリハ。

2008-06-09

お気に入り:FEBC Blog

不覚だったのですが、FEBCもBlogを開設(今年の3月から)しておられたんですねぇ。音声も聞けちゃいます。
今しがたRSSリーダーに入れたばかりで、まだ、ちょっとしか閲覧していないのですが、「FEBC Blog: 「こころなり」」っていうエントリが気になって読んでみました。

やはり文語訳っていいですよねぇ。

たとえばマタイ福音書1章23節「その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。(新共同訳)
ここが文語訳ではこうなんです。
神われらとともにいますといふこころなり

イエス様が重い皮膚病の人を癒すときに仰った言葉、
「よろしい。清くなれ」は、
文語訳では「わがこころなり、潔くなれ」。

そして、イエス様が天国をたとえてなさったぶどう園の主人の話。
朝から働いた人にも、夕方から働いた人にも、同じ報酬を与えようとする主人の言葉です。
「この後の者に汝とひとしくあたふるは、我がこころなり。」

ただ「あたえたい」より、
こころなり」そう言われると、
すべての人を招き、祝福せずにはおれないイエス様のおこころ、
単なる言葉じゃなくて、本当にイエス様のおこころそのものがそこにある、
そのおこころをいただく思いが致します。


Amenです。

聖書のおはなし 

今日のバイスタはこれ「聖書のおはなし」にしよう!
文章は、フリメソの 野田 秀牧師、朗読は CRCメディアミニストリーの熊田なみ子さん。
この絵本はことば社さんから『藤城清治影絵聖画集 聖書のおはなし』として出ています。


|アダムとエバ|ノアの箱船|アブラハムの祝福|

|ヤコブの夢|海を渡るモーゼ|羊飼いダビデ|

|イエス様の誕生|羊飼いのクリスマス|5千人が食べたパン||

|子供を愛するイエス様|木に登るザアカイ|十字架|


・・どれを聞く?とたずねると・・

「こどもをあいするいえすさま〜!」





*朗読を聴くためには、RealPlayer™が必要です。

今日はロックの日だった!

あ、渋谷陽一氏のお誕生日でもありましたッスね(^^;

スミルノフ教授公式ウェッブサイト | お前ら、これがロックンロールだろ!(50年代厳選9曲):
"・・さて今日はサイト開設8周年記念日であると同時にロックの日でもあります。そこでいよいよ先生がロックンロールをどのような音楽と考えているかを表明します。先生の「ロックンロール」という言葉に対する独断と偏見に満ちたその定義をここに示します。・・・"


ロカビリーの誕生については、救世軍の山谷少佐も以下のエントリーでふれておられましたね。
ホラー映画「サイレントヒル」を見ずして語る
・・「ヒルビリーの音楽」は、「カントリーミュージック」の祖形となったし、さらにまた、あのエルヴィス・プレスリーが黒人のゴスペルに大いに影響されて始めた「ロック・アンド・ロール」と合体して、新たな音楽ジャンルを生み出した。それが、「ロック」と「ヒルビリー」が融合した「ロカビリー」である・・

現在のアドエス:ToDay画面

結局、こんな感じで落ち着いています。
リハの日だけ、「SoundExplorer」も出していますが、忘れていなければ普段は引っ込めています。
メモは音楽教室のときの練習や宿題をちゃちゃっと書き込めるので便利。また、一ヶ月の聖書通読プラン表をコピペし読み終わった前日分箇所は削除、当日分が一番上にくるようにしています。
Skypeはアドエスでは使いにくいですし、メモリーやコンフリの関係もあり削除しました。

アドエスで聖書:キャプチャ画面・2

ついでと言ってはなんですが、ブンコビューワーでの閲覧画像もup
これは聖書本文ではなく、信仰書籍のテキスト検索画面です(最近は聖書本文は青空子猫、信仰書籍はブンコビューワーと分けて使っています)。
こちらは、少しでも目によいようにと「緑」にしていますが、なんだか違和感ありまくりデスね(^^;



関連記事:携帯(電話):アドエスで聖書を読む
アドエスで聖書:キャプチャ画面・1

Romans 14; 1 Samuel 26; Psalms 69

Romans 14:1信仰の弱い者を受けいれなさい。ただ、意見を批評するためであってはならない。
3食べる者は食べない者を軽んじてはならず、食べない者も食べる者をさばいてはならない。神は彼を受けいれて下さったのであるから。 4他人の僕をさばくあなたは、いったい、何者であるか。彼が立つのも倒れるのも、その主人によるのである。しかし、彼は立つようになる。主は彼を立たせることができるからである。 5また、ある人は、この日がかの日よりも大事であると考え、ほかの人はどの日も同じだと考える。各自はそれぞれ心の中で、確信を持っておるべきである。

16 それだから、あなたがたにとって良い事が、そしりの種にならぬようにしなさい。

1 Samuel 26:13 ダビデは向こう側に渡って行って、遠く離れて山の頂に立った。彼らの間の隔たりは大きかった。

ps69:15 あなたのまことの救により、わたしを泥の中に沈まぬよう助け出してください。(以上、口語訳聖書から)



memo
はぁ、なんとまぁ、今朝のために備えられた箇所だろう。
口語で読むのも新鮮だ。
「生きるにしても死ぬにしてもキリスト」っていうことをロマ14の中で読むと、深く感じさせられるところがあった(と、書きながら、私って「深く感じさせられる」と表現しながら、実は詳細を書き連ねることから逃げているときもあるな・・と思わせられる。まぁ、blogだし詳しく書けないことも、実際は多いのだけれど)。

昨日は、墓園礼拝の前に会堂でも礼拝があったのだけれど、その中で取り上げられた箇所は「生きるにしても、死ぬにしても、 私の身によって、 キリストのすばらしさが現されることを求める私の切なる願いと望みにかなっているのです。 私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です」(ピリピ1章20、21節)新改訳」
そうだ、こっちの方面からのアプローチが、私にはお馴染みだったのだ。

それと、ダビデ。詩篇では、やはり家族も大変であったことをまた思わせられる(先日の思いめぐらし)。

シンプルな美しさに憧れつつ、複雑さの中で辟易しがちな歩みだったけれど、実はそれも豊かさの一部だったりするのかもしれない。

「聖書は人間の取扱説明書」とか「マニュアル」のように例えられるときがあるけれど、私はこれにとても違和感を覚える。z

このニュース、驚くとともに陰鬱な思い。このように簡単に携帯サイトにアクセスできなかったなら、もしかすると気を鎮める事が出来たのではないだろうかなどと思ったり。


昨日、夕飯前に娘の自転車につきあい、結構な距離をぐるり、その後、公園。
「練習してないのに、うまくなったね」とご機嫌な娘。
身体が出来てきたんだなぁ。
公園では、ちょうど一つ年下の女の子とブランコで遊んで、この時期の一歳の差を思い巡らせる。
成長。時期。主が豊かに備えて下さっている。
焦ることはない。過剰に期待することもないし、がっかりすることもない。

まぁ、それでも歴然と日々、一喜一憂したりもするけれど・・。
それもスパイスみたいに思って楽しめたらいいね(こういうまとめ方も、ナンダカナァ)。

2008-06-08

アドエスで聖書:キャプチャ画面・1

最近、「アドエス・聖書」という検索で来られる方が多いので・・ってことで、やっと今頃、画像を追加しました。
これは、「青空子猫」。ヨシュア記の中である箇所に移動しようとしている画面です。
聖書ソフトのように、何章何節できちっと移動って言うのがしにくのですが、まぁ、軽いですし、web上から古い口語訳テキストを取り込めば無料でここまでやれるのですから感謝。



関連記事:携帯(電話):アドエスで聖書を読む

Romans 13; 1 Samuel 25; Psalms 68

ps68:13 「もろもろの軍勢の王たちは/逃げ去り、逃げ去った」と。家にとどまる女たちは獲物を分ける

roma13:1すべての人は、上に立つ権威に従うべきである。なぜなら、神によらない権威はなく、おおよそ存在している権威は、すべて神によって立てられたものだからである。

4彼は、あなたに益を与えるための神の僕なのである。

9....そのほかに、どんな戒めがあっても、結局「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」というこの言葉に帰する。 10 愛は隣り人に害を加えることはない。だから、愛は律法を完成するものである。

momo

1 Samuel 25に関しては微妙。

結局、隣のマンションからの(多分、映画かな,寝室はベランダの関係で隣家の騒音を受けやすい)の音声がうるさくて、起きてきてそのまま、朝。
んー、理由は違うけれど2連続で細切れ睡眠というか、寝不足、今日は礼拝後に墓園だし・・参る。

とはいえ、早朝は清々しいな。

でも、ちょっと横になっておこう。
こういう時に娘の寝顔を見られるって言うのは・・、非常に嬉しい贈り物。
あの魅惑的なほっぺに、ついつい触ってしまって・・起こしたりしないようにしなくちゃ。

2008-06-07

これなーんだ?



海ぶどう・・というものです(参照)。

これ、沖縄でしか買えないと思っていたのですが近所のお魚屋さんで発見!

ご飯にのっけて食べました。磯の香りぃ♪

邪道かもですが、マヨも合うね。(検索してみたら、今はネット通販でも買えるみたいですね)

Romans 12; 1 Samuel 23-24; Psalms 67

Roma12:1兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。 2あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。 3わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。

1 Sam24:12 どうぞ主がわたしとあなたの間をさばかれますように。また主がわたしのために、あなたに報いられますように。しかし、わたしはあなたに手をくだすことをしないでしょう。

ps67:2どうか、神がわれらをあわれみ、われらを祝福し、そのみ顔をわれらの上に照されるように。〔セラ 3これはあなたの道があまねく地に知られ、あなたの救の力がもろもろの国民のうちに/知られるためです。

memo
夜半から近所で工事があり、眠れず3時過ぎ頃から起き出してきた。
終わった様だけれど、始発も走り出した時間、さて、どうしようか。

Romaは12章だ。

ちょっと某方面の仕事が一段落したみたいなので、午後からドライブにでも連れて行ってあげたいなぁ。
んー、そうなると、その分の体力を確保しておかないとね。

少しでも手伝えるのはいいね。感謝。

昨日、バイスタの後、娘にちと熱く語ってしまった。
ちとじゃないな「おかあさん、きょうのながなったね」(−−;
そう、長かったのだ。長さは反省なのだけれど、語りながら燃えちゃったのだ。

福音を語るのは力になるね。恵まれる。

それと大前提として「私はあなたに対して真剣なのだ」というのが大事だとつくづく思わせられた。

2008-06-06

大岡いさや:きみもそこにいたのか

最初、Jesus Keep Me Near The Cross..が始まるのかと思うんだけれど・・
これもいいなぁ・・・・・。

大岡いさや:キリストにはかえられません

見つけた!これこれ。
これはボッサという感じはあまりないかもしれないけれどね・・。
声もいいなぁ。賜物だなぁ。ピアニストの方も素晴らしいですねぇ。

大岡いさや「いちわのすずめに」


素晴らしいですね。
ボッサな感じがたまりません・・うぅー・・いいなぁ・・。

やっぱ、アタシもガットギターにすれば良かった(って、それ以前の問題が・・汗)

大岡いさや「主は虹をかけた」

実はちょっとしたことから、このお方の讃美を知り、以来、大ファンでやんす!

多分、少し前までは「キリストにはかえられません」のしかなかったと思うんだけれど・・
あ、これ、ヨコサマのチャンネルですね。

山久のランチとおせち

先日出かけたお蕎麦屋さん「山久」(さんきゅう)のランチ。1000円です。

上品なおいなりさん二個と、豆乳グラタンの湯葉包み揚げ?、ミョウガと野菜の和え物?にお蕎麦と胡麻白玉って感じだったかな。あ、もう一つ腕モノ(多分、揚げ出し豆腐)があった気もするんだけど・・はっきりとは、お・・思い出せない(;。;)

お蕎麦は、つゆと梅塩で頂くのですが、この梅塩で食すってぇのがまた美味。そば湯も濃くて美味しいです。プチデザート付きも嬉しかったなぁ。

ご主人も感じの良い方で、客席をくまなく見回り「すみませんねぇ、せまくて」などと、全てのお客様へ挨拶。アタシ、結構、こういうのに感動しちゃうのです。

下は、今年のおせちの一部。

アドエスに移した画像データを調べたかったのと、bloggerに階層別で複数画像の投稿ができるかテストしたかったんです(−−;ゴメンナサイ

Romans 11:25-36; 1 Samuel 21-22; Psalms 66

Roma11:33 ああ深いかな、神の知恵と知識との富は。そのさばきは窮めがたく、その道は測りがたい。

1Sam22:3ダビデはそこからモアブのミヅパへ行き、モアブの王に言った、「神がわたしのためにどんなことをされるかわかるまで、どうぞわたしの父母をあなたの所におらせてください」。

Ps66:20 しかし、まことに神はお聞きになり、わが祈の声にみこころをとめられた。 [66:21] 神はほむべきかな。神はわが祈をしりぞけず、そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。



mero
サムエルが主によってエッサイのところに来てダビデを見つけてから、ダビデが王になるまでの間、父母も大変だったのだろうな。
神に選ばれていながら、どうしてこんな目に遭うのだろうと思う(悩む)こともあっただろう。

結構、長い間、「何もおこらない」とか「屈辱の期間」を通されると言うことって、え?あの人が?と、思う人のうえにもあったりする。

木は「実」でわかるものだけれど、実がなるまでの期間は人の常で測ってはいけないんだ。これはよくよく覚えておかなければならないなぁ。
神様の計画はほんとうに計り知れない。裁くなっていうのは、こういうことでもあるね。

2008-06-05

Blogger に「最近のコメント」を付ける

テンプレをいじっていたら、やっぱり健忘ロクが必要って事で急遽memo
そう、bloggerは「最近のコメント表示機能」ってデフォじゃないのだ。
レイアウト画面へ移動し、フィード(widget)に以下のURLを入れて表示させること。(表示数は5個以内で選べる)場所の移動はD&Dで簡単。
「http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary」
(○○の部分は自分のブログにあわせて変更)

*bloggerの面白いところは、個々のエントリーへのコメント欄自体も個別でRSSを配信してるって事。
私のblogなんかじゃ関係がないけれど、ある興味深いエントリーが盛り上がっていて、その記事のコメントだけを追いかけたいときなんかは便利。まぁ、その人がbloggerを使っていなきゃ意味がないのですが・・。

参考blog:clmemo@aka: Blogger Beta に「最近のコメント」を付ける

Romans 11:1-24; 1 Samuel 20; Psalms 65

roma11:2神は、あらかじめ知っておられたその民を、捨てることはされなかった。
15 もし彼らの捨てられたことが世の和解となったとすれば、彼らの受けいれられることは、死人の中から生き返ることではないか。
26 こうして、イスラエル人は、すべて救われるであろう。すなわち、次のように書いてある、「救う者がシオンからきて、ヤコブから不信心を追い払うであろう。

1Sam20:6・・『ダビデはふるさとの町ベツレヘムへ急いで行くことを許してくださいと、しきりにわたしに求めました。そこで全家の年祭があるからです』

[ps65:14] 牧場は羊の群れを着、もろもろの谷は穀物をもっておおわれ、彼らは喜び呼ばわって共に歌う。(聖書は口語訳から引用)



memo
娘、咳が激しくなってきている。朝ご飯は食べたけれど、その後はずっとだっこ。今はごろんとしてぼーっとしている。もうちょっと様子を見て病院へ連れて行こう。
雨遊びがいけなかったかもなぁ。反省。
午前中に行きたいけれど、某さんの予約が入っている。

am9:00頃から咳もまったくしなくなり、機嫌良く遊んでおります。
「おいのりしたもんね♪」とのこと。
うむ。そ
娘よあなたの信仰が・・を地でいっているよなぁ。

2008-06-04

【ITpro EXPO 2008】「iPhoneショック」著者が語る,激変する携帯電話業界:ITpro

下の関連記事↓・・びっくり!

【ITpro EXPO 2008】「iPhoneショック」著者が語る,激変する携帯電話業界:ITpro:
"「携帯電話機向けWebブラウザとして『Safari』を支持するメーカーの占める市場シェアが,いつのまにか72%にもなっている。Web業界はもはやSafariを無視できない」"



マジ?まじっすか?

ソフトバンクモバイルが国内でiPhone発売,2008年中に:ITpro

ソフトバンクモバイルが国内でiPhone発売,2008年中に:ITpro:
"ソフトバンクモバイルは2008年6月4日,日本国内で米アップルの携帯電話端末「iPhone」を2008年中に発売すると発表した。iPhoneの販売について,米アップルと契約を締結したという。具体的な投入時期や価格など詳細は未定。「現状では契約が締結できたという内容以外は公表できない」(ソフトバンクモバイル)という。

 同社は前日の6月3日に,携帯電話の新製品発表会を行ったが,iPhoneの発売について質問を受けた孫正義社長は・・・
"



うぅーん。ソフトバンクなのかぁ・・。

Romans 9:30-10:21; 1 Samuel 19; Psalms 64

roma10:2わたしは、彼らが神に対して熱心であることはあかしするが、その熱心は深い知識によるものではない。 3なぜなら、彼らは神の義を知らないで、自分の義を立てようと努め、神の義に従わなかったからである。 4キリストは、すべて信じる者に義を得させるために、律法の終りとなられたのである。

1 Sam 19:9さてサウルが家にいて手にやりを持ってすわっていた時、主から来る悪霊がサウルに臨んだので、ダビデは琴をひいていたが、 10 サウルはそのやりをもってダビデを壁に刺し通そうとした。しかし彼はサウルの前に身をかわしたので、やりは壁につきささった。そしてダビデは逃げ去った。

ps64:10 その時すべての人は恐れ、神のみわざを宣べ伝え、そのなされた事を考えるであろう。


memo
雨はやんでいる。
娘は疲れたのか珍しく7時近くまで寝ていた。

「おかあさん、きょう、げんき?」

こんな質問をされてしまうとは、・・なんだかなぁ。
と思いつつも、祈り会に行きたいんだろうなと思うと嬉しい。

2008-06-03

リハじゃなかった(汗&ピーター・スピアー「雨、あめ」遊び


実は今日は所属クワイヤのリハが無い日だったのですが、すっかり「ある!モード」で朝からせわしく準備し出かけたわけですよ。あの雨の中を・・。
いつも、リハの前の晩にはMLで当番の予定なども流れるのに、昨夜はなかったことなど、ちらっとも頭に浮かばないなんて、本当に自分でも珍しいことだと思うんですが・・(いや、最近ボケてはいますが、いくらなんでもここまではありえないと思いたいワケですよ)会場に着いて、ドアを開けようとすると、当然ながらカギがかかっておりました。

「あ!今日は無いんだ・・・」

会場までは電車で乗り換えも入れて20分くらいかかりますのでがっかりしましたが、ふと、昨日「・・ピーター・スピアーさんの絵本「雨、あめ」みたいに、娘と雨の中をお散歩したり遊んであげたいけれど・・」なんて書いたことを思いだし、娘とふたり、雨のなかを遊びながら散歩したり、隣町の図書館へいったりと、ゆったり過ごすことにしました。

雨が大好きな娘は念願叶ってなんども「楽しい♪」「本当にあの絵本みたいだね、おかあさん!」と大喜び♪


最近はちょっと私の具合がよくないことも多くて、こんな勘違いでもなければこうして遊べなかったでしょう。
いつもながら、主の備えて下さっているものって、想像もできないし、なんかやっぱりかなりイカシテルよね♪
と、感動させられた鹿ちゃん母娘でした。

・・って、すっかり自分の「大ドジ」は棚にあげちゃってますね(^^;

参考:ピーター・スピア(Wikipedia)

アノダッテのジャム&ビタモン レモネード

quatre saisons: "アノダッテのジャム販売: 5/22(木)〜"と「レモネード試飲会:6/21(土) 14:30〜」

・今回は柑橘系のジャムが中心の品揃えだそう♪
・「ビタモン レモネード」はフランス政府認定のオーガニックレモン果汁やオーガニックシュガーを使用し、化学添加物を一切使用しない、安心の味どのこと♪

どちらも楽しみ・・、でもキャトルセゾンあたりって土曜日は混みそうだなぁ&ノーメイクでふらっとなんて行けないかも(−−;


ビタモンレモネードはネットでも買えるようですね→こちらとか
シチリア産オーガニックレモン果汁とミャンマー唯一のオーガニックシュガーとのこと。
瓶は蓋付きだし、飲み終わった後はお水を入れて冷蔵で冷やしたりするのにもいいね。

Evernoteってどうだろう



Evernoteとアドエスで情報脳を外に持つ | シゴトに美味しいスパイスさんのエントリーを読んで・・・。

うーん、これ(Evernote)、結構好きかも、なかなか面白そう!と、さっそく登録&招待待ち中。
アドエスにもWindows Mobile版をインストール。
レシートを撮影しておくってのものいいな(まぁ、品名が日本語だとダメなんだろうけれど)。

でも、アタシのMacではOSのバージョンが低すぎてダメみたいだな(;。;)
まぁ、webブラウザからログインすればいいし、アドエスでも使えればヨシ。
でも、今のところなんかシンクロしてないみたいなんだよねぇ。何か間違っているんだろうか・・。
特に画像関係をガガガーっとまとめup出来ることを期待&切望。

興味のある方は以下の記事↓も参照下さい。とても詳しいです。
・脳をバックアップしてくれるツール『EverNote』
・Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待)

最高のオンラインメモツールとしてのEvernote

EverNote、ちょっといいかもよ。

Romans 9:1-29; 1 Samuel 17:55-18:30; Psalms 63

roma9:16 ゆえに、それは人間の意志や努力によるのではなく、ただ神のあわれみによるのである。

「わたしは何者なのでしょう。わたしの親族、わたしの父の一族はイスラエルのうちで何者なのでしょう。そのわたしが、どうして王のむこになることができましょう」

ps62:2神よ、あなたはわたしの神、わたしは切にあなたをたずね求め、わが魂はあなたをかわき望む。水なき、かわき衰えた地にあるように、わが肉体はあなたを慕いこがれる。



「わたしはヤコブを愛しエサウを憎んだ」と書いてあるとおりである。
とロマ書にあるけれど、
今日のart the BibleはThe Reconciliation of Jacob and Esau

で、テゼの今日の黙想は

イエスは言われた。
わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。
ヨハネ 15:9-13

2008-06-02

梅雨入り:ピーター・スピアーさんの絵本「雨、あめ」

梅雨入りとの知らせ。

ピーター・スピアーさんの絵本「雨、あめ」みたいに、娘と雨の中をお散歩したり遊んであげたいけれど・・。

あ、あの絵本ではお母さんはお風呂を沸かしてお夕飯の用意をしながら待っているんだっけ。


それにしても久しぶりなので結構お腹痛い、腰も痛い、まいったな。

リネンバード|リネンの話・第16話 リネンのカーテン

リネンバード|リネンの話:第16話 リネンのカーテンから
"わりあい簡単につくることのできる、ギャザーカーテンの作り方。
仕上がりの幅と丈を確認し、生地を用意。(生地幅が足りない場合ははぎ合わせ)"


*****memo

この間、無地でまんま生成のリネンを10Mばかし買ったのだった・・(あ、LBさんからではなくてもっと「お安い」ところで買ったのですが・汗)。
キッチンクロスを何枚かダダっと縫って、残りは、自分用の洋服などって具合にガシガシ作ろうと思っていたのだけれど、なんだか最近、何を着ても似合わないんだよね(特にこういう系・・がっくし)。
娘のを作ってもいいんだけれど(一応、娘には夏用のプリント生地も別に買ってあるし)、無地のリネンばっかりじゃなぁ。それに娘のサイズだと1.5-2Mもあればよいわけで・・
んじゃ、せっかく10Mもあるんだしカーテンにしようかな・・と。

ギャザーテープはこのあたりでいいかな。
店舗に行った方が良いか・・悩み中です。

真夏様にブランケットにしてもいいかもなぁー。

Taizé - みことばの黙想

Taizé - みことばの黙想: "6月 2日 (月)
指をさすこと、呪いの言葉をはくことをあなたの中から取り去るなら、飢えている人に心を配るなら、あなたの光は、闇の中に輝き出で、あなたを包む闇は真昼のようになる。
イザヤ 58:7-10"

うわ・・。これ何訳だろう。

ちなみに他の訳は、こちらを参照

宗教観についての世論調査に思うこと - Cafe Eucharistia

待ってました!
だれか、これを記事にしてくれるだろうと思っていましたが
Cafe Eucharistia様とは・・(感涙)

野呂先生のwebテキストをいろいろ思い出したりすると、余計に興味深いです(あ。Eucharistiaは「ゆうかりすと」とは別の教会です)

宗教観についての世論調査に思うこと - Cafe Eucharistia:
・・・問題は、
何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上る
とのところである。私はキリスト教徒であるので、26%の側に与する者、ということになる。私の宗教観なるもの、少なくともこの読売新聞の調査で問われた点に限っていえば、日本のマジョリティと大して差がないにもかかわらず、ここで何故、差が生じるのか。つまり、同じような宗教観の持ち主であると思われる者同士で、キリスト者である、と、ない、とを分けるものは、一体何なのだろうかということを、この調査結果から大いに考えさせられる。・・・

Romans 8; 1 Samuel 17:1-54; Psalms 62

roma8:34 だれが、わたしたちを罪に定めるのか。キリスト・イエスは、死んで、否、よみがえって、神の右に座し、また、わたしたちのためにとりなして下さるのである。 35 だれが、キリストの愛からわたしたちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。 36 「わたしたちはあなたのために終日、/死に定められており、/ほふられる羊のように見られている」/と書いてあるとおりである。 37 しかし、わたしたちを愛して下さったかたによって、わたしたちは、これらすべての事において勝ち得て余りがある。 38 わたしは確信する。死も生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、 39 高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのである。

1 Samuel 17:39 ダビデは、いくさ衣の上に、つるぎを帯びて行こうとしたが、できなかった。それに慣れていなかったからである。

ps62:3神こそわが岩、わが救、わが高きやぐらである。わたしはいたく動かされることはない。
[62:13] 主よ、いつくしみもまたあなたに属することを。あなたは人おのおののわざにしたがって報いられるからである。(引用は全て口語訳より)


roma8:39 高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。(新共同)

roma8:39は新改訳だと弱い気がします・・って偉そうにスミマセン。ここに至るまで頑張り訳になりすぎてしまって、肝心のここが響いてこないような気も・やや。

神様の愛が凄くて、私たちは引き離されることがないんだなぁ。
パウロが信仰的に達人で、どんな艱難もへっちゃらで引き離されることがない・・って言ってるんじゃない。


強い信仰を下さいと祈る?
この圧倒的な愛を前にして?

なんで、こんなにして下さるのだろう。

目から鱗  使徒パウロの生涯 

ちょっと検索(昨日気になった「十字架にかけられたままのキリスト」からアドルフ・ダイスマンについて)していたら「目から鱗  使徒パウロの生涯 」というサイトを発見。
取り急ぎ、以下だけメモ。後で全体を読んでみよう。


完. あとがきより:
"・・・ちょっと古い時代の神学者ですが、アドルフ・ダイスマン(主要な論文はパウロについて書かれている)の「キリスト神秘主義」(1925)の中で、パウロの内に霊のキリストが生きるようになり、キリストはパウロの創造的エネルギーであり、パウロはキリストを自分の身中に入れて持ち運ぶ人間になった。霊なるキリストは霊的な体を持っていて、それは肉ではなく、霊体としか言いようがない。霊なるキリストは、十字架にかけられたままのキリストなのであり、神との親密な交わりを求めるものが、パウロのキリスト神秘主義である・・・という内容が書かれていますが、十字架のキリストしか知らないとまで極論したパウロを良く言い表しているように思えます。

"

2008-06-01

野呂芳男「キリスト者の完全について」2006

野呂芳男「キリスト者の完全について」2006: "
・・・その源は、実にパウロなのです。パウロの福音の考え方を如実に実践しようと試みた結果が、この聖霊運動なのです。パウロは十字架に掛けられたままのイエス・キリストが現在、神の右におられて、そして私たちのためにとりなしをしてくださっているという理解をもっていました。ここが重要な点です。"

 「十字架にかけられたままのキリスト」について、パウロの書簡では、ある時に起った出来事が現在まで続いているという現在完了形に類する形が使われています(ガラテヤ3:1 Ιησους Χριστος ρποεγρση εσταυρωμενος 欽定訳 Jesus Christ was portrayed having been crucified)。つまり、イエス・キリストは十字架にかけられたそのままの姿で昇天して、神の右に今、いらっしゃるということなのです。ですから今でも血を流しておられるというイメージを私たちに示しているのです。この箇所では「あなたがたの目の前に、現在、十字架にかけられているイエス・キリストを私〈パウロ〉がありのままに示して教えてきたのに、どうして私の示したキリストを裏切るのか」となっています。つまりこれは、十字架にかけられ血を流しているキリストがそのままの姿で神の右におられる、というパウロの考え方が如実に表現された文章なのです。

 もうひとつ、これと関連したことを申し上げます。アドルフ・ダイスマンという有名なドイツの宗教史学派の「長老級」の学者が書いたパウロ研究によれば、パウロのイエス・キリストはかつて地上にいただけの存在ではなく、今も神の右に座して十字架にかけられたままでおられ、しかもイエスはそこにじっとしてはいない。彼は霊として(これが、パウロの手紙に書かれている霊なのです。これはペンテコステの聖霊ではありません)、地上に生きる私どもをまるで空気であるかのように包み、私たちはその中で動き、その中で思索し、その中で苦闘しているというわけです。これがダイスマンの言う、イエス・キリストの救いです。・・・



ここ、山谷少佐もスピリチュアリー・ブログで引用しておられましたがホントに素晴らしいですよねー。
野呂先生のテキストは、いろいろ読むと私には「・・汗」「・・?・・・」というものも多いのですが、やっぱりこういうところは素直に「スゴイ!」と思うのです。
そしてこの説教原稿は全体にとっても興味深くて、本当に「キリスト者の完全」が良くわかる!(って、あたしゃ、これでもメソジストなんですけども)
あぁー、やっぱりファンだ〜っ。

Spiritualを何と訳す?: はちことぼぼるの日記

2008-05-29 - はちことぼぼるの日記のコメント欄:うさたろうさんのコメントを引用

カトリック教徒の方が行った原書のレビュー(http://rtforum.org/lt/lt125.html)を読みました。そこに引用された原文を見ると、コリンズ博士は次のような文章でspiritualを使っていますね。

Science is not the only way of knowing: there is also a spiritual worldview providing another way to truth.(p. 229)

つまり、経験科学一辺倒ですべての知識を把握できるとする考え方、そして、その考え方を盲信する無神論とは対立する、もう1つの知への道としての spiritual worldview があるというわけです。この文脈で考えると、「有神論的世界観」という訳語が1つの有力候補という気がします(その前後でtheisticといった語が使われていて、訳し分ける必然性があれば別ですが)。その場合、“spiritual logic of the heart, the mind, and the soul” (p. 204) も「心(感情)と知性(理性/精神)と魂とが行使する有神論的論理」といって逃げ切ることができそうです。

ただし、これで押し通すわけには行きません。困るのは、「人間のspiritual nature(すなわち、soul)」、「創造記事のspiritual sense」というような語句でしょう。「有神論的性質」だの「有神論的意味」だのとするのは不適切でしょうから。こうした場合は、適宜訳し分けて、前者は「神と交感できる性質」や「神を認識できる性質」、後者は「信仰的な意味/信仰的な理解」などとするのが、1つの選択肢ですね。「認識できる」「認知できる」「悟る」「知る」など、この本全体の訳文の調子や、前後の文脈によって、言葉の固さ、柔らかさを考えることが必要ではありますが。

「人間のspirituality」といった場合のspirtualityの訳語は、文脈によって「有神論的世界観」「有神論的認識力」「神を認識できる性質」「神を知る力」などとすることができるでしょうか。

いずれにせよ、クリスチャンではない方々も相手にした文章であり、かつ「霊的」という教界用語が誤解、偏見を招くおそれがある以上、ある程度まで噛み砕いて、可能な限り中立的な言葉を使うことがよいのではないかと思います。

1つの考え方として、参考になれば幸いです。



盛り上がってるなぁー。面白い!
「うさたろうさんって、すごいなぁー」とつぶやくと「え?うさぎさんがどうしたの?」と興味津々の娘(笑。

関根勤さんに似ていらっしゃるのかしら?

Romans 7; 1 Samuel 16; Psalms 61

roma7:4・・・ぶどうの木、7:20・・そうなんだよね。まず「認識」「自覚」
1 Samuel 16:1,16:7退けている・隠している
13注解もほどほどに・・ってことだね。こういうところまではサウルと同じだもの。後はダビデが自分で主を選択していったということだよ(もちろん、主によってなんだけれど)。自らが選択しないといけない。
psalm61:7・・「恵みとまこと」「保つこと」相手に対してこれを授けて下さいと祈ること。

*「導きが欲しい」と祈り続けるとき、私は結構、自分で選択するために考える労を厭っているところがあるかもしれない。



「おかぁさん、よぶき読んでるの?」
「ううん、今はローマ人への手紙と、サムエル記と詩篇よ」
「ふーん、みっつよんでるんだ」

しかし今朝は、ロマ書を続けて読みたかった。
来年は、久しぶりに創世記から4章づつ読もうかな。箴言とか詩篇意外はそれでいいんだよなぁ。

今朝は寒いね。
なんというか、ちょっと秋のような気候。でも、体が秋のモードになっちゃうのはまずいので想像もほどほどにしとこう。

工作の準備も出来ているし、今朝のお話しは相棒が担当だし、いやぁ、なんか久々に余裕の朝ですなぁ。
寒いけれど、晴れていて気持ちが良い。