2008-02-27

イースター大福?イースター煎餅?

はぅぅ。
CSのお話を作る(祈祷会で打ち合わせ後、練る&メールでやりとり)のに、やっぱしPCは便利だー!というワケで、古い方のiBookを引っ張り出してきて、えっちらおっちら。
あー、こっちだと無線LANに繋げないし、Skypeは出来ないし・・。
でも、あるだけでも大感謝〜!

うーん、そしてなんというか私、CSのお話を考えたりするのって基本的に嫌いじゃないと言いますか、やっぱりかなり好きなのです。
まぁ、もちろん産みの苦しみ等はキッチリあるわけですが。
なんだかんだいっても子どもは好きだし、自分まで恵まれ・・(;。;)これまた感謝。
今日の御言葉(マタイ7:26)で「おこない」ということが強く訴えかけてきたんだけれど、確かに信仰生活において教えられたことを「する」というのは結構大切なコトなんですよね。ってアタシなんかが偉そうに言えた話じゃナインですけれども・大汗
奉仕が与えられていることって、「する(おこない)」こと(場)を与えて頂いているわけで、かなり感謝です。

え?タイトルに言及しろって?(^^;

みなさんのCSでは、玉子アレルギーの生徒さんにイースターエッグをどうなさっていますか?
玉子だけではなくバターとかチョコ等もダメなので、祈りつついろいろ考えて探しているところなんですよ。

大福の中にマジパンで作ったひよこでも入れてみましょうか?(え?おばさん臭い?ダメ?)
白玉とか?・・・(固くなっちゃうかなぁ)

イースター煎餅って・・大体、お煎餅を作るってのも、難しいだろうし。
昔、働いていたミニストリーの上司の一人は確か、ご実家が和菓子屋さん(&クリスチャン)だったと思いましたが、イースター和菓子ってないのかなぁ。その為だけに連絡を取るのも・・だしねぇ。

cuocaの実店舗でも見てみましょうかねぇー。


mat7exod37-38prov17

2008-02-26

Matthew 6:19-34; Exodus 35,36;Prov16

めずらしく、娘はまだ寝ている...
今日は午前中、託児ボラ。雨、降らないといいなぁ。
帰ってきたら娘のキャスケット帽をつくろう。

2008-02-25

キャスケット帽を作る

気に入った物が無く、買うと高いですし・・ということで、キャスケット帽を作ってみました(防寒、寝癖隠しの為・笑)。
型紙を探し出して写し、着なくなっていたジーンズとブラウスを裁断。裏表6枚づつクラウンを縫い合わせ、プリムをつける。意外と簡単にそれなりの形になる。満足&感謝。裏地も花柄で可愛いのだ・ムフ
ジーンズを使ったのは、まぁ併せやすさ・・ということももあるんですが、接着芯節約というか一工程省きたかったからです。

あ、娘がモデルになっていますが、コレ、...わたくしの(自分用)なのでございます・汗


おかぁさん!おぼうしつくれるんだね〜!あした、おそろいでつくってね♪
あ、おはなのほうがみえるようにしてねー

はいはい。

Matthew 6:1-18; Exodus 33,34,Prov15

今朝も風が冷たい。
朝、ちょっとした事で娘が泣く。
午前中、散歩、午後は音楽教室と買い物の予定。

2008-02-24

今日のみことばキャブチャ

通読箇所>Ma5:21-48 Ex30-32Prov14

今日は娘が風邪のため、家で礼拝を捧げます。

2008-02-23

暫くアドエス更新のみになります

どうにもこうにも、iBookちゃんが立ち上がらなくなってしまったのです・涙
まぁ、アドエスを無線LANに繋いであるので、なんとかならないこともないのですが...やっぱりキーボードが小さくてかなり面倒。

ああ、通読箇所もログインしないとわからいし【出来ないことはないのですがメンドクサい】、ネット中心にしているとこういうとき困りますよね。反省。

、こういうのは神様が休みなさいといっているのかもしれません。
あ、通読ではなくネットのことですが。
休んでがっかりする方もおられないでしょうし、ちょっと休むのも良いかもしれんね。

というわけで、更新がなくても元気ですので御心配なく。

あぁ、せっかく久し振りに、全粒粉とオーガニックレーズンのヨーグルトブレッドを焼いているのに〜!ま、そのくらいは更新できるか・汗

手打ちうどん


イカの薫製じゃないんです(笑
はぁー、HBを使ったにもかかわらず、疲れました・・。
水が少なかったのかしら・・?
ネットを検索しても分量はあまりにもいろいろなので、
HBのブックレットに載っているデフォルト(薄力粉150g強力粉150g水130cc塩小さじ1/3)
コネ上がりのチャイムが鳴ってみて見るも「ぽろぽろ状態」・・うぅーん。で、もう一回(3回やると言う方もいらしたので)、それでもまだぽろぽろ気味。 取り出してこねる(ブックレットにも取り出して捏ねるように書いてあります)。だいたいまとまったら、ラップにくるんで2時間寝かせ、綿棒で伸ばして3ミリくらいの厚さにし(でも疲れてしまって4-5mmでやめてしまいました)、打ち粉をして3ミリ幅くらいに切ります。

頑張って細く切ったわりには、「極太うどん」に湯で上がりました。(ゆでると太くなるんですよ)
ネギととカイワレ大根とろろこんぶを入れてかけうどんに(もちろん、うどんつゆも自作)。初めての割には結構、美味しかったです。

ふふふ・・国産小麦(ちょっと黄色く見えるのはそのせい)と自然塩を使って、具材や汁などその他、三人前以上出来上がって100円以下♪  手作りバンザイ!
でも、コレもの普通のうどんにくらべてすごくお腹にたまりますね(今だけかな)。
娘は麺を伸ばすのをやりたがって大変でしたが、今回ははじめてだったので「ごめんね」、時間は水加減をもう少し多めで、またチャレンジするつもりです!こんどは綿棒を使わせてあげるね(^ー^)

J. Penn-Lewis:顔と顔を合わせてー神の人モーセの生涯ー

出エジプト記を読んでいるので、これもアドエスに入れて少しずつ読み出した。

凄くイイ・・(;。;)おススメです。タイトルにリンク(オリーブ園)を張ってあります。

これ、多分、何年か前にも読んでいるはずなんだけれど・・結構、忘れているなぁ(これが私の駄目なところなんだよね)
ある意味、ライルのマタイ講解より、今の私に痛いかも。

後は用なし

Matthew 5:1-20; Exodus 28,29; Proverbs 13
  • 汝らは地の鹽なり、鹽もし効力を失はば、何をもてか之に鹽すべき。後は用なし、外にすてられて人に蹈まるるのみ。
  • わたしはイスラエル人の間に住み、彼らの神となろう。
  • 富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。
悲しんでいるようでも、いつも喜んでおり貧しいようでも、多くの人を富ませ、何も持たないようでも、すべてのものを持っています。(2cor6:11)

主イエスは、心の貧しい者を「幸い」であると呼ばれる。これは、へりくだっていて、謙遜で、自分を卑しくみなす人のことである。神の目から 見た自らの罪深さを深く自覚する人のことである。これは、「おのれを知恵ある者とみなし、おのれを悟りがある者と見せかける」者のことではない。「自分は 富んでいる、豊かになった」と云う者のことではない。「乏しいものは何もない」などと思う者ではない。「自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の 者である」と思う人のことである。このような人々こそ幸いである! (参照
主イエスは、真のキリスト者はこの世で「塩」のようであるべきであると告げる。「あなたがたは、地の塩です」。さて塩には、他の何物とも異なる独特の味が ある。他の物と混ぜ合わせると、それを腐敗から防ぐ。どんな物と混ぜ合わされても、相手に塩気を加える。塩気がある限り役に立つが、塩気がなくなれば何の 役にも立たない。(参照

塩って凄いよね。お味噌とか梅干しぬか漬け(まぁ、保存食関係はそうですよね)を自分で作ってみると本当にそう思う。
塩は最近、悪者扱いだけれども天のお父様が下さっている天然のモノはいいよ。うん。

自分が聖書で言う「塩」かっていうと甚だ疑問。家すら照らしていない気がする。
洋梨は美味しいんだけれどねぇ。・・と、いつまでもこんなことをぐだぐだ書いていても仕方ないんだよなぁ。非常にみじめだ。あああああ。

2008-02-22

Matthew 4; Exodus 25-27; Proverbs 12

  • ここにイエス御靈によりて荒野に導かれ給ふ、惡魔に試みられんとするなり。
  • ここに惡魔は離れ去り、視よ、御使たち來り事へぬ。
  • この時よりイエス教を宣べはじめて言ひ給ふ『なんぢら悔改めよ、天國は近づきたり
  • 使10:38 つまり、ナザレのイエスのことです。神は、聖霊と力によってこの方を油注がれた者となさいました。イエスは、方々を巡り歩いて人々を助け、悪魔に苦しめられている人たちをすべていやされたのですが、それは、神が御一緒だったからです。
  • 「イスラエルの人々に告げて、わたしのためにささげ物を携えてこさせなさい。すべて、心から喜んでする者から、わたしにささげる物を受け取りなさい。
  • アロンとその子たちとは、会見の幕屋の中のあかしの箱の前にある垂幕の外で、夕から朝まで主の前に、そのともし火を整えなければならない。これはイスラエルの人々の守るべき世々変らざる定めでなければならない。
  • 賢い妻はその夫の冠である、恥をこうむらせる妻は/夫の骨に生じた腐れのようなものである。
  • つるぎをもって刺すように、みだりに言葉を出す者がある、しかし知恵ある人の舌は人をいやす。
誘惑されることは罪ではない。誘惑に屈すること、そして心の中に誘惑の場所を設けることこそ恐れなければならない。
サタンに立ち向かうため用いるべき主要な武器はみことばである
「主は、ご自身が試みを受けて苦しまれたので、試みられている者たちを助けることがおできになるのです」(ヘブ2:18)
主イエスが世に向かって最初に宣べ伝えた教理は何であったかに注目しよう。主は、「宣教を開始して、言われた。『悔い改めなさい。』
「神に対する信仰と、私たちの主イエス・キリストに対する信仰」(使徒20:21)を常に全面に押し出していないような教えは、いくらキリスト教の名で語られていても、決して健全なものではない。(参照



Memo

数日前、たまたまあるblogを閲覧した。聖書を読んでいて、御言葉を参照しながら生活なさっているような文面で、神様を賛美しよう等書いてある。しかしなんだかずれているのだ。もちろんイエスキリストのお名前は出てこないし、十字架のあがないについては触れられていない。
なんたらセラピストだということでその仕事へのリンクもあり見てみると、ニューエイジ系である事がはっきりわかった。
一回のセッションにウン万円以上も請求されるのか・・苦笑。経歴を見ても特に医学や心理学を学んだということは無いようだった。


朝はショックなことがあったけれど、ある事で娘がとても思いやりを示してくれた。こういう成長には励まされるし慰められる。

ちょっと風邪気味だったので、お出かけはセーブしていたけれど、午後から少しだけ図書館へ。
図書館に絵が張ってある関係で娘の名前を覚えた男の子から「○○○ちゃん」と声をかけられる。ビックリ。
この子のお母様が選ぶ絵本を見ていると、非常にセンスも良く、また配慮されていることがわかる。私が絶対選ばないであろう画風の作品をチョイスされる(しかしこれが面白かったのだ)のも興味深い。

主人がお風呂に入れてくれる。どんなに助かる事か。感謝!
シャワーで遊んでもらって、大喜びの娘。



久しぶりに精米機を使って7ぶづきにする。
夕飯は、おしゃけとの焼いたのと、水菜と帆立とシメジのルク蒸し、カボチャとタマネギのみそ汁

リバーランズスルーイット(原作は「マクリーンの川」)を鑑賞/モンタナの自然の映像が素晴らしい
夜、映画(DVDだけれど)をゆっくりと夫婦で見られるなんて何年ぶりだろう。5年ぶり?

友人へのメールの返事、ゆうかりすと行伝の証これらの波及なのか、夜の祈りで聖霊に満たされる。

確定申告

2008-02-21

マタイ福音書講解:J・C・ライル

今年の通読がマタイの福音書に入ったので、葡萄の実翻訳ミニストリーにある、ライルの福音書講解を平行して読む事にした。

うぅーん、このテキストもアドエスに入れたいなぁ。
でも、こういうときって読みやすく一章ずつ分けて下さっているのがアダになっちゃったりして・・(をい)。
感謝を忘れず、労を惜しむな>しかちゃん

アドエスで八木重吉を読む

青空文庫に「貧しき信徒」と「秋の瞳」があったことを思い出して、青空子猫にさっそく入れてみた。

すばらしいです・・・・。

  つらぬく 光

はじめに ひかりがありました
ひかりは 哀しかつたのです

ひかりは
ありと あらゆるものを
つらぬいて ながれました
あらゆるものに いきを あたへました
にんげんのこころも
ひかりのなかに うまれました
いつまでも いつまでも
かなしかれと 祝福いわわれながら


デボーションにも良いかも。

八木重吉さんについてや青空文庫にあるもの以外のテキストはこちらでどうぞ。(「つれづれの文車」内
1編ずつの表示でとても味わい深いレイアウトになっています。おすすめ!

新約聖書あるじゃん!:電子ブック等々

新約聖書:日本聖書協会ー電子書籍:eBookJapan総合目録

前後(各)525円です。旧約も出して欲しい〜!

ああ、Macだと立ち読みも出来ないんだ&もちろん買っても読めない。チェックしてないはずです。
しかし、さすが、聖書協会!こういうところ早いんですよねぇ、こういうのも「伝道」だもんなぁ。
でも、どうして聖書協会サイトでは販売していないんだろう?

Jnetばいぶるってのも出してますしねー。いいなぁー、これ。
これなんか1050円ですよ!安い!それにベクターからもDLできるんです!
Macだと使えませんけれどね・・クスン


「Jnetばいぶる」アドエスでも使えるようにならないかなぁー。

ああ、聖書協会のサイトをうろうろしていたら、こんなのも見つけちゃった・・。

カシオ電子辞書用新共同訳聖書(PDFファイルです)

でも電子辞書はいらないしなぁ。


刊行会も頑張って欲しいなぁ。祈ろう。



Matthew 3; Exodus 24; Proverbs 11

3:14 ところが、ヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った。「わたしこそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに、あなたが、わたしのところへ来られたのですか。」

24:18 モーセは雲の中に入って行き、山に登った。モーセは四十日四十夜山にいた。

11:2 高慢には軽蔑が伴い/謙遜には知恵が伴う。(新共同)
11:2 高ぶりが来れば、恥もまた来る。知恵はへりくだる者とともにある。(新改訳)

11:7 神に逆らう者は力に望みをかけ、期待しても/死ねばそれも失われる。(新共同)
11:7 悪者が死ぬとき、その期待は消えうせ、邪悪な者たちの望みもまた消えうせる。(新改訳)

11:9 神を無視する者は口先で友人を破滅に落とす。神に従う人は知識によって助け出される。(新共同)
11:9 神を敬わない者はその口によって隣人を滅ぼそうとするが、正しい者は知識によって彼らを救おうとする。(新改訳)


memo
うぅーん、今朝の箇所(マタイ3、出エジ24)はダイナミックな映像がどどおーんとイメージされるところですねー(鼻息プハァ気味/笑)。

箴言を新共同で読むと、「これってどこ?」というくらい、ある意味新鮮。面白い!
もっとコピーしたいところはあったけれど、あまり多いと結局どれもそのまま通り過ぎてしまうことが多いのでこれだけ。

それと、やっぱり朝メモが私には合っているみたいだ。

2008-02-20

アドエス:ユーティリティとか置き換えアプリ

さて、昨日に続き、勢いに乗っている時に記録しておきましょう。以下は追加のソフトというよりは、ユーティリティとか置き換えアプリですね。使い勝手を良くするもの達です。

まぁ、ムックなどを買ったり、ググればたいていの事はわかると思いますが、わたしのメモは基本的にググったものだけ&ActiveSyncしなくてもインストールできる(つまり直接本体でDLできるか、cabファイルをメール添付等)ものだけになっています。参考URLで「exeファイルを・・」という記述があってもcabファイルも用意されているものばかりですから大丈夫。

それと、皆が「いい!」といっていても自分には「?」だっり、入れた当初は気に入っていても使い続けててみると「え?」ということも良くありますよね。アプリ同士の相性もあるようです。

さて、アドエスって、デフォルトでは決して使い勝手は良くありません(ーー;
まず、アドレス帳では横に移動したい場合、スタイラスを出してタップしなければなありません・・つまりスクロールさせられせんし、目的のアドレスを閲覧してそのままスルッと電話もかけれないんです・・信じられませんよね。

で、まず私も一番に入れれば良かった!と思ったのが、QDz
これは素晴らしいです!なんでデフォルトでこんな感じになっていないんだろう?というくらい。
さらにポケットの手(これも素晴らしいです/いろんな事ができますよ)を使って、右下(今まで「連絡先」あったところ)に割り当てる事も出来ます。

でも私、ほとんど電話っしないんですよね(苦笑)まぁ、メールをする時にも便利ですから(^^;

次に、せっかくGoogleカレンダーと同期出来る事がわかったので、デフォのスケジュールを見やすくする為にOffisnailDate for WM5 Ver1.09(アイコンもカタツムリで可愛いの!)
これを入れれば 1画面で予定の全てがわかります(こんな感じ)。

そして、スケジュールを入力したなら、ToDayに予定(スケジュールやTODOはデフォだと1件しか表示されません)をもう少し沢山表示したいのでDISCOVER Your Schedule! Ver.1.7.914

それから、やっぱりらんちゃー:タスクマネージャーもいりますよね!いろいろあるんですが、
DevState v1.5(3940)にしました。
Today 画面上でタスクマネージャ機能、ランチャー、メモリ、メモリカードの状態表示、バッテリの状態表示などを表示出来ます(要らない機能は外せるのも便利)。無線LANの入り切りや、スクリーンオフやデバイスのリセットも。この辺りも参照ください

あとはATOKをちょっといじりました。
WithATOK(詳しくは先方サイトで)等。


こんな感じかな。有名どころばかりですね。
それでもここまで行くのに、それなりに試行錯誤しました。

あ、メールのお終につく「sent from W-ZERO3」も消しました(消し方はこちら)。

後何かあったと思いましたが・・、思い出したらメモしておきます。

2008-02-19

Matthew 2; Exodus 22,23; Proverbs 10

2:11そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。

22:27これは彼の身をおおう、ただ一つの物、彼の膚のための着物だからである。彼は何を着て寝ることができよう。彼がわたしにむかって叫ぶならば、わたしはこれに聞くであろう。わたしはあわれみ深いからである

23:3また貧しい人をその訴訟において、曲げてかばってはならない。

10:8心のさとき者は戒めを受ける、むだ口をたたく愚かな者は滅ぼされる。
10:12憎しみは、争いを起し、愛はすべてのとがをおおう。
10:19言葉が多ければ、とがを免れない、自分のくちびるを制する者は知恵がある。


Memo
下書き保存にしておいたら、アップするのを忘れていた(^^;
まぁ、誰もアップを待っちゃいないと思うけれど・・。どうも夜まで待って雑記も書いて・・だと忘れてしまう。翌日に昨日の事をちょっとメモするくらいがいいようだ。
わたしって、意外とメソッド(しかも大して意味も無いのに)に沿ってやることが好きだったりするんだよね(ーー;

今日は珍しく娘が朝から「頭がくらくらするぅ」というので、祈祷会やお話会はお休みした。

Matthew 1; Exodus 20,21; Proverbs 9


  • 1:3 ユダの(その嫁)タマルによる(不倫の)子はパレスとザラ、パレスの子はエスロン、エスロンの子はアラム、
  • 1:4 アラムの子はアミナダブ、アミナダブの子はナアソン、ナアソンの子はサルモン、
  • 1:5 サルモンの(遊女)ラハブによる子はボアズ、ボアズの(異教国モアブの女)ルツによる子はオベデ、オベデの子はエッサイ、
  • 1:6 エッサイの子はダビデ王である。ダビデの(将軍)ウリヤの妻による子はソロモン、(塚本訳)

  • 20:23 あなたがたはわたしと並べて、銀の神々を造ってはならない。また、あなたがた自身のために金の神々も造ってはならない。(21章の戒等を読むと、細かい配慮を感じる)
  • 9:6 わきまえのないことを捨てて、生きなさい。悟りのある道を、まっすぐ歩みなさい。」と。

  • 9:6 浅はかさを捨て、命を得るために 分別の道を進むために。」
  • 9:7 あざける者を戒める者は、自分が恥を受け、悪者を責める者は、自分が傷を受ける。
  • 9:13 愚かな女は、騒がしく、わきまえがなく、何も知らない。
memo
今日からマタイの福音書。
創世記(&出エジプト)を読んできて、マタイに入ると本当にわかりやすいし、これだけでも系図にうかがわれる神様の愛を噛み締める事ができる。ルツ、タマルやラハブ、ウリヤの妻(バテシェバ)なんて本当に感激だ。マイク・ファリス氏のメッセージを思い出す。

マタイのテキストをアドエスに転送したら、いろいろいじりたくなり、ついアレコレ始めてしまった。
ちょっと変えたいところもあるけれど、もうあまり追加アプリは入れないでおこう。

聖句の暗唱用にTODOを使いやすく変えられると良いのだけれど。
娘は「はい、お母さん、ハートのスタイラスだよ」なんて、かわいいブレスレットみたいな絵を描いてくれた。しかし「スタイラスだよ」とは・・汗

通読の励みになればとblogに記録しているのだけれど、それよりgoogleのカレンダーで自分の通読用のを作って公開しておけば、使いたいという人もいるかもしれないし・・役立つかも。でもコレ私が作ったプランじゃないからなぁー。ん?通読表に著作権なんてあるのかしら?

とはいえ、最近は読み流しの気が・・。「わきまえのないことを捨てて、生きなさい。悟りのある道を、まっすぐ歩みなさい。」Amenだ・・。

木金と出かけると家との兼ね合いでヘビーだろうか。うぅーん、明日は祈祷会とお話会。
最近、運動系が無いのがマズいなぁ。子育ては体力だよね。はぅー。

お昼は焼きそば、夜は中華丼もどきと大根と小松菜のみそ汁。

今日は3時のおやつが無かったのに、図書館の帰りに結構散歩したので気がつかなかったのかな。

ああー、バーゲンの時、タイツとプレーンなセーター(娘の)を買わなかったのが悔やまれる。最近、ぬかりまくりですなぁ。時間はあるはずなのに・・。頭が回らないのよね。

アドエスで聖書を読む:追記

1/18に携帯(電話):アドエスで聖書を読む
という記事をかきましたが、古い口語訳や大正改訳:文語訳(新約のみ)のテキスト(右下のリンクにもあり)を置いてあるサイトの案内も追記しましたのでご報告。

聖書テキストがお手元に無い方でも
このサイトにある口語訳をコピペしてテキストファイルにし、アドエスに転送すれば、簡単に文庫ビューワーや青空子猫で読む事が出来ます。

また、ラゲ訳(新約のみ)や口語訳のPDFファイルもありますよ。
青空子猫は、最後にその書をいつ読んだかも表示されますし、ある程度の検索や読みたいページへのジャンプも出来、もちろん栞もあるので通読には便利だと思います。
ブンコビューワーはすごく軽いですし、フォルダ分けがサクサクできるので便利(最近、こっちが好きかも)面白い使い方が出来そうな気がします。

注:古い口語訳といっても、現在販売されている口語訳聖書とさほど変わらないようです。(現在の差別用語は使われています)

アドエスにPOsyncを導入

をを!こういうのがあったんだー!
Macなアタシには嬉しいかも♪The Missing Sync for Windows MobileとかSyncMateという手もあるんですが・・片一方は有料で片一方はフリーですがMac OS X 10.4 and higherなんだもん

Pocket outlook の予定と google カレンダーの予定を同期させるツール
:POsyncFree) 
CABファイルで デバイス にコピー後実行すると、スタート - プログラム にショートカットを作成します。
導入に関してはこの辺り↓も参照ください(この後バージョンアップしているのでちょっと、操作やインターフェイスが変わっているところもありますが、周りをタップしまくればメニューもでてくるのでわかるのではないかと思います・・って手抜きな表現でごめんなさい)。


ネット(こういうとき無線LANに繋いであると便利)以外は何もつなぐ必要がなく非常にするりんちょ♪と同期できました。感激!

とはいえ、完全専業主婦化している今はさほどPIM管理なんつーのはいらないっていえばいらないんですけれど、記憶力が怪しくなっているので・・ね(^^;面倒でなければ通読表を入力して「読んだ?」とアドエスにチャイムを鳴らしてもらってもいいかも。本文も入れたら最強かも。まぁ、本文はメールで送っても良いし。
追記:
Daily Bible Readingで検索すると沢山カレンダーが出てくるので気に入ったのをインポートできますねー。わぁー、これを知っていたら年頭から使ったのに・・(笑

それに、これだと
他のカレンダーも簡単に入れる事ができるので、所属グループのスケジュールをgoogleカレンダーに入れてもらってそれをインポートしたり、主人など家族の場合は私のgoogleカレンダーにネット経由で直接書き込んでもらうことも出来るので便利ですね!(ただ、自動で同期はされないので注意が必要です)

ああ、これでますますpalmちゃんを使わなくなってしまうのか・・。ごめんね、でも、今でもpalmちゃんが一番好きよ(?)。

PoMoも使っています:アドエス

ついでにこれも記録。複数のお財布個別に管理できる金銭管理ソフト。

  • 配布先 :xi-cholo Lab.さん URL

私が入れているものはどれも、今更、私が書くまでもなくメジャーなものばかりですけどね/まぁ、メモということで(^^;
PoMoFreeは買い物をしてすぐにつけられるし、データを集計するソフトもあるし、空き時間にちょちょっと家計簿管理出来るので便利です。

でも、やっぱりpalmz22で使っていたpalmwereのEiCashみたいなのが理想だなぁ。
テンキーが画面に出てきて、それをパパッとタップしてスイスイ入力したいのよ>金額


pomoの使用法、感想などは以下でもどうぞ

アドエスにVITO SoundExplorer をインストール

VITO SoundExplorer はMP3プレイヤとオーディオ レコーダをアドエスに追加出来るソフト。まぁ、ステレオで録音できないんですが、MP3になるのは便利かな・・と。


「ウィルコムデバイスをご利用のお客様は、QRコードのリンク先から本製品を直接購入することができます。」とのことで、初めてQRコードリーダーも使ってみました。なかなかピントがあわなくて/汗

しかし、とりあえずは「15日間試用」というところです(だって3247円もするのよ)
せっかくだから、クワイヤのリハ前日にDLすれば良かった・・こういうところが主婦よのぉ〜>鹿ちゃん。

これもtoday画面に録音や再生のアイコンが出てくるので、タップしてすぐに起動させられるのはいいですねー。一番使うのはゴスペルの練習:クワイヤのリハでしょうか。後は礼拝メッセージと娘の音楽教室というところかな。

アドエスにSkype for Windows Mobile インストール

アドエスを無線LANでも使えるようにしたので試しにちょっと入れてみました。
私はマカー(笑)なので、直接、.cabファイルをDL。
心配したほどではありませんでしたが、やや通話は切れがちかな。
Mobile版は会議通話ができないみたいですね。関係ないですがテスト通話は日本語(男性)。
まだ、我が家の中で娘とテストコールしたのみですが、コール音にびっくり(笑)それと、アドエス側から聞こえる音声は小さいですね。これはskypeしながらは調節出来ないのかなぁ。そして何故かばりばりにエコーがかかっていました(同屋内同士だから?)。ちょっと模索中。
あ、today画面でskypeのon-offが出来るんですね、ふーん。

2008-02-18

Hebrews 13; Exodus 18,19; Proverbs 8

  • 13:1 (集会では、お互の間に)兄弟愛がいつまでもなくならないように。
  • 13:2 (また、)旅人の接待を忘れないように。というのは、このことにより(アブラハム、サラなど)ある人々は、(自分でも)知らずに天使を泊め(て、神の恩恵を受け)たからである。
  • 13:3 (主のための)囚人を、同囚人として記憶せよ。虐待されている人たち(のこと)を記憶せよ、あなた達自身も(なお)肉体においてあるのだから。
  • 13:4 婚姻はすべての点において尊ばれよ。また夫婦の床が汚れないように。神は不品行の者と姦淫する者とを罰されるからである。
  • 13:5 金銭を愛せぬ生活をせよ。(現在)もっているもので満足せよ。神がこう言われたからである、『わたしは決してあなたを見殺しにしない、また決してあなたを見捨てない』と。
  • 13:6 だからわたし達は確信して言う(ことができる)。──『主はわたしの助け人、わたしは(何ものも)恐れない。何を人間がわたしにすることができようか。』(塚本訳)

19:9-15

(独)DIE BIBEL MARTIN LUTHERS 1534 ・・・DEUTSCHE BIBELGESELLSCHAFT 1984の脚注

口語訳 ヘブ 12:8-20
きよくならなければ、だれも主を見ることはできない。

  • 8:14 摂理とすぐれた知性とはわたしのもの。わたしは分別であって、わたしには力がある。
  • 8:17 わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見つける。
  • 8:30 わたしは神のかたわらで、これを組み立てる者であった。わたしは毎日喜び、いつも御前で楽しみ、
  • 8:31 神の地、この世界で楽しみ、人の子らを喜んだ。

Memo
今日はピアノの発表。クラス発表なのでたいした事は無いのですが、はぅー。お子さんをお持ちの方にはお分かりですよね、この気持ち(笑
お知り合いに、絶対緊張しないという御仁がいらっしゃいましたけれども、お子さんの発表会で(ご自分は出演しないのにもかかわらず)初めて緊張と「あがる」ということを体験したそうです。
あたしなんかねー、もうぅ、大変でございますよ(苦笑
娘、本番には弱いんです(しかし「やってみる?」なんて聞かれると、「はい」なんていってしまう悲しいサガもあったりするみたいですが・・)。でも、なんとか乗り切り、他の練習曲の演奏も耳に留めていてくだすった先生から「あの曲も弾けるようになったの?凄いじゃない!」と褒められ(これはねー、先生の細やかな配慮だと思います!・・いいセンセだなぁ・・ほんと感謝。先々週、出来なくてかなり落ち込んでいたのです)お祈りでもそのことを自ら一番に祈っていました。
ただ、やはり、練習して「出来た!」という喜びを知るようになったかもしれません。克服した曲は嬉しいのか、何回も弾きたがります。
娘は上手く褒めると喜んでやるタイプなようですね・・ハラホロヒレ(^^;これって日々、親も大変なんっすよ。

その他は、まぁ、いろいろでした。もう脱力でございますんで、記録はこの辺りで(笑
ああ、もう、とにかく主の守りに感謝です。少しでも奏楽が出来るようになりたいとひたすら祈っている母娘なんでございますよ。いや、まじッす。
一応、自作の賛美もどきも演奏しております。ま、大人から見ると「テキトー」にしか聞こえないんですが・・。

Skype Church:Skype Me♪

*注:現在、skypeはインストールしておりません。

また懲りずに(笑)、ちょっと時間が出来たので、今から一時間くらいskype me!にしてみます。

聖書を読んで賛美し、お祈りしたい方はどうぞ^^
まずはチャットで声をかけてくださいまし〜♪

聖書を読んだ事の無い方、教会に行った事が無い方、遠慮せずどうぞ!

賛美は「鹿のように」
http://promises.cool.ne.jp/Deer.html
夜だし、声をだして歌うのはちょと・・という場合は詩編42編を共に読みましょう。
http://www.bbbible.com/bbb//bbbps421.html

ヨハネの福音書1章を全部か途中(18節)まで一緒に読み、お分ちをしてお祈りしたいと思います。
聖書がお手元に無い方は下記を参照ください。
http://www.bbbible.com/bbb//bbbjn01a.html


聖書は基本的に新改訳を読むつもりですが、新共同や口語、文語が良い場合はそれでも結構です。

簡単な「自己紹介、賛美、祈り、聖書(御言葉)、祈り」で閉じたいと思います。
sikako_tanigawa

2008-02-17

夜/追記

今日は礼拝後に愛餐会だったのだけれど、ちょっと体調が悪かったので礼拝のみで帰宅。娘は少しがっかりしたようだったが、すぐに納得して帰り道で楽しそうに話しだした。彼女は私の知る限りむくれたりすねたりすることはない。
夕食の時に、夫といろいろ話す。おもに高校教師の友人と会って話した事をシェアしてくれた(なかなか興味深い内容)。
感 謝だったのは、私がいつも話していた「両親へのリスペクト」「親の権威(もちろん、ただ振りかざすだけではない)に従う」を裏付けるような内容の話がされたらしいということ。また、娘と同じくらいの年代の子どもをい ろいろ観察してみると、娘がきちんとしつけされていることがわかるといってくれる。そして、それは私のおかげだ、ありがとう・・と。
私はちょっと照れてしまって、その場ですぐにきちんと返事ができなかったのだが、食器を洗いながら、やはりちゃんと夫に「そういってもらえて嬉しかった、ありがとう」と言おうと示され、口にする事が出来た。これも感謝。
こういうことがあると本当に嬉しい。
そして、やはり実を見て頂くしか無いんだな・・ということが実感としてわかる(とはいえ、まだまだほんの少し現れてきたかな?にすぎないのだが)。
まぁ、いつも一人相撲をしているような感じで、自分ではなかなか成果というものはわからないし、モチベーション維持ってのが大変なのだけれど主にあって忠実にあきらめずにやることだ。
そう、それに決してひとりじゃない。

別件:それと、朝、PCに触るのはやめようと思う。今までは通読記録の都合で朝に起動していたが、これからは娘が寝た後の夜にアップやweb活動をなるべくする予定

Hebrews 12; Exodus 16,17; Proverbs 7:6-27

  • つまり、罪人たちから自分に対してなされたこれほどの反逆に耐え抜いた方のことを熟慮しなさい。あなたがたが力を落としてしまい、その魂が弱り果てないために。
  • 前者はわずかの間、自分に〔よいと〕思われるところに従って躾けていたが、後者は益になるよう、自分の聖性に与らせるため〔に躾けるの〕だから。
  • 不自由な足がねじ曲がらず、むしろ癒されるよう、自分の足のためにまっすぐな径を造りなさい。
  • すべての人々との平和を、また聖別〔された生活〕を追い求めなさい。これがなくては誰も〔将来〕主を見ることがないであろう。
  • 神の恵みから外れるような人がないよう、苦い根のようなものが伸び出して来て問題を起こし、それによって多くの人々が穢されることのないよう、注意を払いなさい。
  • もう一度〔ということば〕は、震わされないものが残るため、震わされるもの、つまり造られたものが取り去られる、[その]ことを明らかにしている。(以上:岩波)
  • モーセはまた言った。「夕方には、主があなたがた に食べる肉を与え、朝には満ち足りるほどパンを与えてくださるのは、あなたがたが主に対してつぶやく、そのつぶやきを主が聞かれたからです。いったい私た ちは何なのだろうか。あなたがたのつぶやきは、この私たちに対してではなく、主に対してなのです。」
  • 主があなたがたに安息を与えられたことに、心せよ。それゆえ、六日目には、二日分のパンをあなたがたに与えている。七日目には、あなたがたはそれぞれ自分の場所にとどまれ。その所からだれも出てはならない。」
  • 耳ある者は、“霊”が諸教会に告げることを聞くがよい。勝利を得る者には隠されていたマンナを与えよう。また、白い小石を与えよう。その小石には、これを受ける者のほかにはだれにも分からぬ新しい名が記されている。(黙示)
  • モーセは一つの祭壇を築いてその名を「主はわが旗」と呼んだ。
  • この女は騒がしくて、御しにくく、その足は自分の家にとどまらず、


Memo
今朝は、通読箇所を読んでいると娘が隣に来て「赤ちゃんモーセのとこ?」と聞いてくる。「モーセはもう大きくなって、エジプトを脱出して、荒野を歩いているところよ。マナをあたえられるところ」というと、「おせんべい」って書いてあるね!」と興味津々。ああ、こうして聖書を読むのっていいなぁ。もうこんなに字が読めるようになったんだねぇ。

FFのMさんが「しか渓・・」を来訪くださったみたい。嬉しいような恥ずかしいような・・。やっぱり感激〜。
なんだかんだいって、web活動(なんていえる代物じゃないけれど)、祝福されているんだよなぁー。感謝。

2008-02-16

Hebrews 11:23-40; Exodus 15; Proverbs 6:1-7:5

11:25 はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取りました。
11:26 彼は、キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる大きな富と思いました。彼は報いとして与えられるものから目を離さなかったのです。

11:35 女たちは、死んだ者をよみがえらせていただきました。またほかの人たちは、さらにすぐれたよみがえりを得るために、釈放されることを願わないで拷問を受けました。

11:40 神は私たちのために、さらにすぐれたものをあらかじめ用意しておられたので、彼らが私たちと別に全うされるということはなかったのです。


15:24 民はモーセにつぶやいて、「私たちは何を飲んだらよいのですか。」と言った。

6:16 主の憎むものが六つある。いや、主ご自身の忌みきらうものが七つある。
6:17 高ぶる目、偽りの舌、罪のない者の血を流す手、

6:18 邪悪な計画を細工する心、悪へ走るに速い足、
6:19 まやかしを吹聴する偽りの証人、兄弟の間に争いをひき起こす者。

7:2 私の命令を守って、生きよ。私のおしえを、あなたのひとみのように守れ。


Memo
昨日は、朝食後、約1キロ先の公園へ。娘はよく歩く。
娘のBSは、もっと系統立ててやらなければなぁ。片っ端から手持ちのテキストやワークをしている感じ。ほぼ毎日続いているのは大感謝。ことば社から新しいQ&Aタイプの絵本が出たようで、一度見てみたいんだけれど・・、うーん。
耳鼻科で耳掃除。昨年は急性中耳炎で酷かったっけ。今冬は風邪もひかない(これは集団生活をしていない恩恵かも・・なんて書いたりすると油断してひいたりしちゃうかな/汗)。

SkypeChurch、実は、心臓バクバクだった(笑)コミュのKさんが連絡をくれ、外出するので参加出来ないけれど、今度は是非とのこと。
後は、ただ女の子と話したいっていう感じの(違っていたらごめんなさい)外国の方からアクセスがあったくらい。もちろんお断りする。
できれば、事前に案内を出したいけれど、残念ながらいつ時間がとれるかはわからない。

また「主が時間をくださったら、このかたちの礼拝としてお捧げしよう」

注:お交わりと称してだらだらとしないこと。

求道の方の質問等は、また別に個人的に時間をとっても良いと思う。家には幼児がいますがskypeは密室と同じなので、女性のみ。

2008-02-15

Skype Church:Skype Me♪

*注:現在Skypeはインストールしておりません。


ちょっと時間が出来たので、am11時くらいまでskype me!にしてみます。

聖書を読んで賛美し、お祈りしたい方はどうぞ^^

賛美は「鹿のように
歌うのはちょと・・という場合は詩編42編を共に読みましょう。

ヨハネの福音書1章を全部か途中まで一緒に読み、お分ちをしてお祈りしたいと思います。
聖書がお手元に無い方は下記を参照ください。
http://www.bbbible.com/bbb//bbbjn01a.html


聖書は基本的に新改訳を読むつもりですが、新共同や口語、文語が良い場合はそれでも結構です。

「簡単な自己紹介、賛美、聖書(御言葉)、祈り」で閉じたいと思います。
チャット参加も可。問い合わせはチャットでOKです^^

まだSkypeに不慣れなので、不手際などがあるかもしれませんが、お許しください。

Hebrews 11:1-22; Exodus 13,14; Proverbs 5

  • さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。
  • 「イスラエルの人々のうちで、すべてのういご、すなわちすべて初めに胎を開いたものを、人であれ、獣であれ、みな、わたしのために聖別しなければならない。それはわたしのものである」。
  • モーセは民に言った、「あなたがたは恐れてはならない。かたく立って、主がきょう、あなたがたのためになされる救を見なさい。きょう、あなたがたはエジプトびとを見るが、もはや永久に、二度と彼らを見ないであろう。
  • これは、あなたが慎みを守り、あなたのくちびるに知識を保つためである。
  • それを自分だけのものとし、他人を共にあずからせてはならない。
  • 人の道は主の目の前にあり、主はすべて、その行いを見守られる。

Memo
夕べ、とても辛く、・・まぁ、祈るのだけれども。
注ぎだす感じ。
自己憐憫に浸るといけないので、詳しくは書かない。

上記とは別件、[おとうさんとおかあさんの喧嘩]/娘は気になっていたようだ。さほど顕著にしない&喧嘩というより話し合いなのだけれど、リスペクトに欠ける話し方だったのだろう。軽く流してはいけないな。
それで、やっぱりちゃんと彼女にわかるように謝って、一緒に祈った。夜はお父さんのための祈りを自分からしてくれた(この祈りを聞いて、私の祈りをよく聞いておぼえているのを感心)。
その後で、「小さなお祈りの旅」を読んでまたお祈り。絵がきれい。

久しぶりに主人が娘をお風呂に入れてくれた。なんというシアワゼ。彼女も楽しかったらしい。


リカバリーは続くんだよね。辛いのは変わら無い。そして日々選択するのは自分なのだ。
振り返ると守られている事は多い。いや、本当は全て守られていたのだ。感謝しよう。


日ごとの糧を与えたまえ
我らを試みにあわせず

とてもめずらしいことなんだけれど、今朝、娘が激しく泣く。(これは、わたしが早く起きて階下のリビングに行っていたため、目が覚めて隣に寝ていなかったからしい)

2008-02-14

Hebrews 10:19-39; Exodus 11,12; Proverbs 4

20 彼の肉体なる幕をとおり、わたしたちのために開いて下さった新しい生きた道をとおって、はいって行くことができるのであり、・・・22 心はすすがれて良心のとがめを去り、からだは清い水で洗われ、まごころをもって信仰の確信に満たされつつ、みまえに近づこうではないか。23 また、約束をして下さったのは忠実なかたであるから・・35 だから、あなたがたは自分の持っている確信を放棄してはいけない。その確信には大きな報いが伴っているのである。
36 神の御旨を行って約束のものを受けるため、あなたがたに必要なのは、忍耐である。
37 「もうしばらくすれば、/きたるべきかたがお見えになる。遅くなることはない。

2 あなたは民の耳に語って、男は隣の男から、女は隣の女から、それぞれ銀の飾り、金の飾りを請い求めさせなさい」。
3 主は民にエジプトびとの好意を得させられた。またモーセその人は、エジプトの国で、パロの家来たちの目と民の目とに、はなはだ大いなるものと見えた

7 知恵の初めはこれである、知恵を得よ、あなたが何を得るにしても、悟りを得よ。
13 教訓をかたくとらえて、離してはならない、それを守れ、それはあなたの命である。
23 油断することなく、あなたの心を守れ、命の泉は、これから流れ出るからである。


Memo
昨日の風の冷たかった事といったら!
祈り会で教会へ行く行き帰り、私は息が止まりそうったけれど、娘は大はしゃぎだった(風が吹いて顔に当たるのが大好きなのだ)。そしてずっと覚えたての賛美の一節をリピートして、「おかあさんもさんびしてー」・・不思議なんだけれど、賛美すると寒くなかった。これは、
まぁ、娘と賛美出来る喜びというのも大きかったからかもしれない。

帰りの電車では、非常に楽しいおばあちゃまに遭遇。インパクトあったなぁ。もう一度会いた〜い。

お話会の手遊びって面白い。託児ボラのためにも覚えたいんだけれど、記憶力が・・涙。
ああ、[お話をする方]ってのも実はずーっとやってみたくて・・(^^;この間、中級の講習会はあったんだけれど//。
まぁ、普通にするぶんには、何も資格は要らないのだろうけれど、図書館や児童館でするには何か要るらしい。これも今は無理かもしれないけれど、折に触れて祈りつつリサーチかな。

主イェスを喜ぶことはあなたの力です
感謝をささげることはあなたの力です

朝に 夕に とこしえまでも
王なる主を たたえましょう

朝に 夕に とこしえまでも
王なる主を たたえましょう

2008-02-13

Hebrews 9:23-10:18; Exodus 9,10; Proverbs 3

Heb9:26 もしそうだとすれば、世の初めから、たびたび苦難を受けねばならなかったであろう。しかし事実、ご自身をいけにえとしてささげて罪を取り除くために、世の終りに、一度だけ現れたのである。
10:2 もしできたとすれば、儀式にたずさわる者たちは、一度きよめられた以上、もはや罪の自覚がなくなるのであるから、ささげ物をすることがやんだはずではあるまいか。
9 -10次に、「見よ、わたしは御旨を行うためにまいりました」とある。すなわち、彼は、後のものを立てるために、初めのものを廃止されたのである。
この御旨に基きただ一度イエス・キリストのからだがささげられたことによって、わたしたちはきよめられたのである。

exod10:27 けれども、主がパロの心をかたくなにされたので、パロは彼らを去らせようとしなかった。
28 それでパロはモーセに言った、「わたしの所から去りなさい。心して、わたしの顔は二度と見てはならない。わたしの顔を見る日には、あなたの命はないであろう」。
29 モーセは言った、「よくぞ仰せられました。わたしは、二度と、あなたの顔を見ないでしょう」。

Prove3:5 心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。
6 すべての道で主を認めよ、そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる


Memo
ヘブル:聖潔(ホーリネス)は健全(ホールネス)を意味すると、「情熱と純潔」でエリザベス・エリオットは書いていたことを思い出す。ホールについては、昨年末、野村先生関係からいろいろ教えられたことが繋がってくる。
出エジプト:「何度も反対や妨害にあうこと」/主のご計画/どちらなのかの見極め/み言葉
箴言:どのことばも書き留めておきたいくらい。

2008-02-12

Hebrews 9:1-22; Exodus 6:28-8:32; Proverbs 2

exod7:7 彼らがパロと語った時、モーセは八十歳、アロンは八十三歳であった。
8:23 わたしはわたしの民とあなたの民の間に区別をおく
(明確に区別される主)

prove2 -5あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を悟りに向け、しかも、もし知識を呼び求め、悟りを得ようと、あなたの声をあげ、銀を求めるように、これを求め、かくれた宝を尋ねるように、これを尋ねるならば、あなたは、主を恐れることを悟り、神を知ることができるようになる

11 慎みはあなたを守り悟りはあなたを保って、12 悪の道からあなたを救い、偽りをいう者から救う。

Hebr9:11 しかしキリストがすでに現れた祝福の大祭司としてこられたとき、手で造られず、この世界に属さない、さらに大きく、完全な幕屋をとおり、
14 永遠の聖霊によって、ご自身を傷なき者として神にささげられたキリストの血は、なおさら、わたしたちの良心をきよめて死んだわざを取り除き、生ける神に仕える者としないであろうか。15 それだから、キリストは新しい契約の仲保者なのである。それは、彼が初めの契約のもとで犯した罪過をあがなうために死なれた結果、召された者たちが、約束された永遠の国を受け継ぐためにほかならない。17 遺言は死によってのみその効力を生じ、遺言者が生きている間は、効力がない。


Memo
求めることだなぁ(心を尽くし、精神を尽くし・・)。それと慎み:思慮分別。
モーセは何歳?アロンは何歳だった?

今日の託児ボラは、ピアニストさんの息子さんが風邪のためお休み。

昨日の講習会、「斉藤さんっていうドラマ知ってますか?」「ポケモンの名前、覚えて下さいねー」等については、実は私、ちと疑問。
ただ、心に迫ってきた(&残っている)のは、実演での「この人は本気なんだ」「こころから主を信じてる!いろいろあったかもしれないけれど、主にすがって歩んできたんだろうなー」っていう先生たちの真摯な姿。
お話がそれほど上手くなくても(これは上手いのは良くないという意味ではない。とても上手い方は多かったし感動しました)、多少の失敗があったとしても、教材がちょっと不出来な感じでも・・、実はあんまり関係ないんだねー(これを実感)。
教材はなるべく自分で作ること、上手くなくて良いし、PCではなく手で描いた(作った)いびつな線(機械的でない)がかえって記憶に残ることを講習で説明され、驚いたが、そうかもしれないな・・と思わせられた。

教会でのCS、時間帯と場所について祈り。
今は休止状態なのだが、そろそろ整ってきたし、集まってきた。M姉と「やろうねー♪」と盛り上がる。彼女も私もこれからなら時間が出来そうだ。嬉しかった。ああ、でも私は調子に乗りすぎないようにしよう。慎み。慎み:思慮分別。

2008-02-10

Hebrews 7; Exodus 3,4; Psalms 41

heb7:12 祭司制に変更があれば、律法にも必ず変更があるはずである。
(isa66 :21 「わたしはまた彼らの中から人を選んで祭司とし、レビびととする」と主は言われる。)
25 そこでまた、彼は、いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである。

exo3:3 モーセは言った、「行ってこの大きな見ものを見、なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう」
12 神は言われた、「わたしは必ずあなたと共にいる。これが、わたしのあなたをつかわしたしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたがたはこの山で神に仕えるであろう」。

psalm41:2 貧しい者をかえりみる人はさいわいである。主はそのような人を悩みの日に救い出される。
11 しかし主よ、わたしをあわれみ、わたしを助け起してください。そうすればわたしは彼らに報い返すことができます
12 わたしの敵がわたしに打ち勝てないことによって、あなたがわたしを喜ばれることを/わたしは知ります。


Memo
[これを取ってください]と祈るより喜ばれるのは、出来るように助けを願うことだ。
簡単にするっといかないこと、「苦しい」ものを捧げることには大きな意味がある。

今頃ですが、MacSwordのバグを発見。
はじめは、自分の信仰が足りなくて参照箇所を理解出来ないのかと思いました。ちょっとほっとしたかもー(笑
やはりアップデートしようかなー(でもこれはモジュールの問題だよね)。
それと、KJVを入れたら、やっぱりTSKも英語表示になっちゃったよ(くすん

2008-02-09

情熱と純潔:エリザベス・エリオット

どうしても読みたくなって、先日、エリザベス・エリオットの「情熱と純潔」を購入。

版元に在庫が無い書籍なのでいろいろ探した結果、ある福祉施設の古書販売目録の中にあるのを見つけ、問い合わせて取り寄せることとなった。

職員の方がわざわざお電話をくださり「実は、書き込みがあるのですが・・」とおっしゃる。なんとなく、こういう書き込みであろうことは想像できたのだが、実際に肉筆を目にすると、胸が締め付けられるような思い。誕生日の贈り物とされた書籍はとてもきれいな状態で、オアシスのしおりまで挟まれたままだった。

誕生日は、奇しくも娘と一日違い。ちょうど娘が生まれる一年前の日付になっている。

彼はこの書籍を読んだのだろうか・・。この方々のために祈りたい。


memo

書籍は半分くらいまで読み進んでいる。

内容は、想像通り素晴らしい。

若い方向けの書籍(ジョシュア・ハリスの「聖書が教える恋愛講座」のような)という認識だったが、非常に霊的。(あ、もちろんジョシュアの書籍も霊的で素晴らしいのですが)

教えられることが沢山あった・・というより、今の私に必要なことがいろいろ書かれていた。
主に向かうこと、妨害するモノとの戦いに有益なことがいろいろ書かれている。

特に恋愛問題に特化しているというわけでもなく感じる。対処法?を指南する書籍も大切かと思うが、こういう霊的な書籍が読み継がれていく必要は大いにあるのでは?

名著といわれる信仰書は、たとえ「〜向け」とあっても、決してその層以外に関係のない書ということはないんだよなぁ。

再販しないのだろうか。んー、再販するならデザインも変えて欲しいかも。


この書籍を探すために検索している途中で、こんなQ&Aを見つけた。
こういうところへしか相談ができないのだろうか・・と、ちょっと悲しく思ったのだけれど、中には真摯な応答もあり、主に感謝。クリスチャンがこういう質問を出来る(整えられた/健全な)場所が備えられるようにも祈っていかないとなぁ。かなり切実。

黒田禎一郎牧師の講解説教DVD「十戒は愛のことば」

クリ新の「今週の本棚」を見て、「をを!」これは2年前くらいにwebで目にして感動した説教原稿の大本のものでは?と思った。
私が書いた当時のblog記事は以下(リンク切れ等あり:テキストのあったたりほのwebも現在はありません/現在のサイトはhttp://www.tarihochurch.net/


清野隆二先生(「たりほ」では先生っていわないのかな?)が代表でいらっしゃるタリホのサイトにあったメッセージ(どなたのメッセージなのかは不明/清野先生かな?)が興味深かったのでご紹介。

・・・・ 第一戒、これも先程お話した様に「〜ねばならない」ではないのです。原文直訳は「他の神々は、あなたの為に私(神様)の顔の上に、決して生じない。」なの です。「あなたがたは〜ならない」ではなく、神様は「他の神々は、あなたの為に私とあなたの間に出て来ないのだよ。」と言っておられるのです。序文で神様 は「私があなたをあなたの為に奴隷の家から解放した、あなたの神です。」と言っておられます。つまり第一戒で神様は「他の神々が必要ですか、私があなたの 神なのだから当然必要無いでしょう?そんなもの必要ありませんね。」と言っておられるのですから、素直に自然にアーメンではないでしょうか。
 第二戒も神様は「私はあなたの為にあなたを解放した、あなたの神ですよ。偶像が必要ですか、当然その様なもの必要ありませんよね。」と言っておられるのですから、自然にアーメンです。・・・略(続きはこちら→'05.11.16&17 下諏訪キリスト教会 聖書講解にて←注:デッドリンクです。


 第一戒、真の神様を神として
 第二戒、偶像など要らず
 第三戒、大事な時に祈る事が出来、
 第四戒、神様と交わり
 第五戒、麗しい家族関係で
 第六戒、死にそうな人を助け
 第七戒、壊れそうな家庭を助け
 第八戒、貧しい人に与え施し
 第九戒、互いに信頼し合い
 第十戒、全て神様から祝福を受ける

追記
2006-03-01 08:01アップの上記記事に、先方のURLが変更になっている旨、丁寧なメールを頂戴しました。
また、一部を紹介させて頂いたものは、当時のwebマスさんのメッセージだそうです。
リバイバル聖書神学校の通信制在学中に、 外来講師の石黒則年先生から受けた講義を基にしたメッセージとの事でした。連絡、本当にありがとうございました。

頂いたメールにお礼の返信をしてから、気が付いたのですが、一部にせよ転載したのですから、私の方から連絡すべきでした。
今 まで、こういったことはきちんと連絡していたつもりなのですが、どうもblogになってから、URLさえ明記すれば、それだけでOK(連絡はいらないとい う方もいらっしゃるので)なように理解しており、先方のサイトの注意書きや表示の確認にルーズになっていたと、深く反省。
今回、先方サイトさんは、私の非を責めるでもなく、・・しかも、URLの変更まで連絡を頂、恥ずかしさで一杯です。申し訳ありませんでした。

このblog記事を見た、ある教会から、続きを読みたいとの連絡があったそうです(URLが変わっていて読めなかったのでしょう)。
あらためて、ネットに記事をアップするということはいろんな方の目に触れることを覚え、きちんとした情報の提示や、礼を欠かないことを教えられました。感謝です。

しかも、タイトル・・恥ずかし過ぎ・・トホホオ〜(;;)


メモ
今はgoogleのノートブックがあるのでいいのですが、この聖書講解テキストはコピペしておけば良かった・・と思っています。しゅん。
と書きつつ、また、何かの拍子に続きが読めるかもしれないな・・と、アップした次第(^^;
DVDは6000円もしますし・・。

"Superstar" Billy Graham


知らなかったのですが、こういう名前(リングネーム)のプロレスラーがいるそうです(詳しくはこちらで)。
スーパースターは当時大ヒットしていたミュージカルジーザス・クライスト・スーパースター』から、ビリーはキリスト教伝道師ビリー・グラハムからそれぞれ付けられたとされる。』とのこと。
『・・怪力と反則を駆使したスタイルでテクニックには乏しかったが、観客とのやり取りやインタビューには抜群の才能を発揮し、ヒールでありながら脅威的な人気を誇った。・・』
・・のだそうですよ。
そういえば伝道師ビリー・グラハムの息子さんを招いて大伝道集会を・・ってな話がでているそうですね・・(ため息)。まだ打診の段階で、決まったとしても準備期間は3年くらいはかかるようですが。

Hebrews 6:13-20; Exodus 1,2; Psalms 40

heb6:18 それは、偽ることのあり得ない神に立てられた二つの不変の事がらによって、前におかれている望みを捕えようとして世をのがれてきたわたしたちが、力強い励ましを受けるためである。
(num23 :19 神は人のように偽ることはなく、/また人の子のように悔いることもない。言ったことで、行わないことがあろうか、/語ったことで、しとげないことがあろうか。)

exo1:19 助産婦たちはパロに言った、「ヘブルの女はエジプトの女とは違い、彼女たちは健やかで助産婦が行く前に産んでしまいます」。
exo2:7 そのとき幼な子の姉はパロの娘に言った、「わたしが行ってヘブルの女のうちから、あなたのために、この子に乳を飲ませるうばを呼んでまいりましょうか」。

ps40:4 主は新しい歌をわたしの口に授け、われらの神にささげるさんびの歌を/わたしの口に授けられた。多くの人はこれを見て恐れ、かつ主に信頼するであろう。

2008-02-08

Hebrews 4:14-6:12; Genesis 49,50,ps39

heb4:15 この大祭司は、わたしたちの弱さを思いやることのできないようなかたではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、わたしたちと同じように試錬に会われたのである。
2cor5 21 神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである

heb5:3 その弱さのゆえに、民のためだけではなく自分自身のためにも、罪についてささげものをしなければならないのである。
7 キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈と願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。

gen49:10 つえはユダを離れず、/立法者のつえはその足の間を離れることなく、/シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。
gen50:21 それゆえ恐れることはいりません。わたしはあなたがたとあなたがたの子供たちを養いましょう」。彼は彼らを慰めて、親切に語った。

ps3 わたしは黙して物言わず、むなしく沈黙を守った。しかし、わたしの悩みはさらにひどくなり、
jere20 9 もしわたしが、「主のことは、重ねて言わない、このうえその名によって語る事はしない」と言えば、主の言葉がわたしの心にあって、燃える火の/わが骨のうちに閉じこめられているようで、それを押えるのに疲れはてて、耐えることができません。



memo:エリザベス・エリオットが日記にずっと聖書の言葉だけをメモしている時期があって、でも、その御言葉をみると、その時に何がありどう感じていて、何を祈っていたかがある程度伺い知れ(もちろん書籍には他にも情報があるから、私たち第三者にも分かるのだが、本人ならばもっと手に取るように思い出せるのだろう)それはとても良いな・・と感じた。

2008-02-07

Hebrews 3:1-4:13; Genesis 48; Psalms 38

heb3:4 家はそれぞれ、だれかが建てるのですが、すべてのものを造られた方は、神です。
3:13 「きょう。」と言われている間に、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされてかたくなにならないようにしなさい。
4:13 造られたもので、神の前で隠れおおせるものは何一つなく、神の目には、すべてが裸であり、さらけ出されています。私たちはこの神に対して弁明をするのです。

gen48:19 父は拒んで言った、「わかっている。子よ、わたしにはわかっている。

ps38:18 私は自分の咎を言い表わし、私の罪で私は不安になっています。
38:21 私を見捨てないでください。主よ。わが神よ。私から遠く離れないでください。

38:22 急いで私を助けてください。主よ、私の救いよ。

memo
聖書を読んでいると、どの書かが突然ぐわっと「新鮮」に感じたり迫ってきたりすることがあるのだけれど、今年は、そういうのとは別の意味で、情けないくらいヘブル書を読んでいなかった自分を知らされている(ショック)。
まぁ、わたしなんかはもともとたいして読んではいないんだけれど。


昨日「聖書クイズ」ということと関連して、聖書の知識と信仰者としての品格(ぶれないこと)はイコールじゃないということを具体的に教えられる事柄があった。これもキツいけれど主のタイミング!

2008-02-06

灰の水曜:味噌仕込み

昨年より十日遅れでの仕込みとなりました。(昨年の様子はこちら

今年は小麦麹1.5キロと大豆(北海道産鶴の子大豆)1キロ(合計1,970円)、天然塩は500グラムでチャレンジしてみました。開けてみると小麦麹って米麹と違って茶色くて煙のようなものがもわっと舞い上がるのでびっくり!(この国産小麦を使った 小麦こうじは植物性たんぱく質に富み、植物繊維やビタミンを多く含んでいるため、高い栄養価が有るそうです)

昨年、上手くいったのを良いことに、ますますアバウトな味噌作りになってしまい・・今年は、焼酎で容器を消毒をしていませんし、種味噌も入れていませんし、お塩も減らして、重しも梅干し用を流用しただけです。「麹の力を信じなさい」ということみたいだけど、本当に大丈夫なのだろうか(やや不安:祈り
明日もまた同量を仕込む予定です。

作る行程の画像をと思うのですが、はじまってしまうと、べたべたぐちゃぐちゃ、がーがー、すだどどどおどー!という感じになってしまい、それどころではなくなるのがなんともはや。

今年は娘も味噌玉を一緒に作って「楽しいー♪」と大喜び、明日もできるのでわくわくしているようです。
娘が手伝ってくれたのはいいのですが、別の手間は増えてしまうので私はなんだか疲れましたが、まぁ、明日は楽しめるでしょう(^^;

今日はお祈り会にいくまで「灰の水曜日」だということもすっかり忘れていました。
まぁ、プロテスタントなのでレントなども特別なことはしないのですが・・、雪のちらつく曇り空の景色が「灰を撒いたよう」を連想させるお天気(&小麦麹も)の一日でした。


今年の作り方行程:memo

大豆を一晩水に浸けておく(基本的には4倍くらいの水らしい)

翌日、水を捨て、ひたひたよりやや多めの水加減(基本的には2.5倍らしい)で圧力がかかってから15分前後加熱(フィスラーと理研のお鍋2つ使用)。

★圧が抜けたら、煮汁カップ1杯くらいを残して、ざるにあげ、フードプロセッサーでで粉砕(フープロは小さいので7-10回に分けて作業)。シリコンベラで別容器に移していく。

★大豆をざるに揚げる前の段階で、麹と塩を手で優しく混ぜ合わせておく。

★を混ぜ(堅ければ、とっておいた煮汁を足しつつ)味噌玉をつくる。

味噌玉をバシバシっと容器にぶつけるように詰めていく(空気が抜けるように&入らないように)

上部を平らにならして、ラップをし、重し(無くてもいいみたい)をして、新聞紙でふたをし紐等で縛って保管。

一ヶ月ごとに様子を見る。

梅雨後、天地返し。


Hebrews 2; Genesis 46:28-47:31; Psalms 37

Heb2:8 すべてを彼の足もとに従えさせたもうた」と。すべてを彼に従えさせたもうたとあるがゆえに、彼に不服従のものは何もお残しにならなかったのです。しかし今なお、われらはすべてが彼に従っているのを見ていません。

2:17 それで、イエスは、神の御前において憐れみ深い、忠実な大祭司となって、民の罪を償うために、すべての点で兄弟たちと同じようにならねばならなかったのです。

2:18 事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。(新共同)

Gen46:34 あなたがたは答えなさい。『あなたのしもべどもは若い時から今まで、私たちも、また私たちの先祖も家畜を飼う者でございます。』と。そうすれば、あなたが たはゴシェンの地に住むことができるでしょう。羊を飼う者はすべて、エジプト人に忌みきらわれているからです。」(新改訳)

ps37:7 主の前に静まり、耐え忍んで主を待て
ps7:34 主を待ち望め。その道を守れ。
(新改訳)


memo
Gen46:34興味深い。これはもちろん偽りを言ったわけではないんだよね。神様は導いて下さるけれど、時を見て判断して行動したり発言したりするのは人なんだね。タラントの例は何も新約だけじゃないのだ。


2008-02-05

いのちのことば社入社問題が特別公開(「聖書」問題のみ)

あ、はがきで応募するとプレゼントがもらえるそうです・・、なんだ、blogに答えを書いちゃだめじゃん(汗

そうえいば、聴く聖書(新改訳)のサンプルをクリスマス頃に頂いて、先日やっと聴いてみたんですが、すっっごーっく良かった!これ、誕生日に買ってもらおぅっと♪でもあと半年近くあって待ちきれないかも(君はこどもか・・)

実はMP3聖書(新共同訳)はもっているんですが、正直、それよりも良かった・・。これは新改訳に慣れているからということだけではないみたいです。読み手が私好みなのかもしれませんが、御言葉が響いてくる&沁みるんですよねぇ。

Sアナも参加してるでしょ?ふふふ・・私にはどの書を読んでいるのかわかったぜ(^^b

Hebrews 1; Genesis 45:1-46:27; Psalms 36

heb1:5 神は、かつてどの御使いに向かって、こう言われたでしょう。「あなたは、わたしの子。きょう、わたしがあなたを生んだ。」またさらに、「わたしは彼の父となり、彼はわたしの子となる。」

heb1:11 これらのものは滅びます。しかし、あなたはいつまでもながらえられます。すべてのものは着物のように古びます。

heb1:12 あなたはこれらを、外套のように巻かれます。これらを、着物のように取り替えられます。しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。

gen45:8 だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです

ps36:9 いのちの泉はあなたにあり、私たちは、あなたの光のうちに光を見るからです。

36:10 注いでください。あなたの恵みを、あなたを知る者に。あなたの義を、心の直ぐな人に。

36:11 高ぶりの足が私に追いつかず、悪者の手が私を追いやらないようにしてください。



mamo:今日からヘブル人への手紙。
最近、娘が一人で寝られるようになってきたこともあり夜に翌日の通読箇所を読んで、それを思い巡らせながら寝、朝、目が覚めるとすぐまたそこを思いめぐらせるようにしている。そして、それは今の自分にとってとても良いように思える。
夕べは、自分のことに忙しくて「朝読めばいい。本来はその日の朝に読むものだから」と翌朝まわしにしてしまったけれど、激しく後悔。確かに朝ごとの恵みは素晴らしいのだけれど、十分に受け取るためには備えておく必要があるなぁ。

祈り
祈りって、やっぱり、なにより主ご自身を求めることだね。
お祈りに言葉がいるとすれば、それは主への思いをそらさないためなんだなぁ。



2008-02-04

dm: Luke 24:13-53; Genesis 44; Psalms 35

24:41 -49それでも、彼らは、うれしさのあまりまだ信じられず、不思議がっているので、イエスは、「ここに何か食べ物がありますか。」と言われた。
それで、焼いた魚を一切れ差し上げると、イエスは、彼らの前で、それを取って召し上がった。
さて、そこでイエスは言われた。「わたしがまだあなたがたといっしょにいたころ、あなたがたに話したことばはこうです。わたしについてモーセの律法と預言者と詩篇とに書いてあることは、必ず全部成就するということでした。」
そこで、イエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて、 こう言われた。「次のように書いてあります。キリストは苦しみを受け、三日目に死人の中からよみがえり、 その名によって、罪の赦しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。

あなたがたは、これらのことの証人です。 さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」それから、イエスは、彼らをベタニヤまで連れて行き、手を上げて祝福された。そして祝福しながら、彼らから離れて行かれた。彼らは、非常な喜びを抱いてエルサレムに帰り、いつも宮にいて神をほめたたえていた。
素晴らしい箇所ですね。
ああ、家から11キロっていうとどの辺りくらいだろう。
このことを思いながら11キロ、歩くっていいかもしれない。エマオ・ウォーキング。

先々週くらいから娘は夜のお祈りの後で一人で寝られるようになってきた。
それで、私もその後で用事ができて助かる。夢のようだが、いざこうなるとやや淋しくもある(苦笑)特にHSの方々は子だくさん&子どもが沢山いることに関する祝福のお話などもいろいろ読んだり聞いたりきしているので、なんというか・・うーん・・。

ああそうだ、子どもは神様から頂いたもの。現時点で娘が一人(だけ)与えられているということは、他ならぬ神様のご計画なのだ。

課題
人を羨ましく思うとき、その人に対して神様サイドから見る努力をしてみること。
その人の祝福をともに喜ぶ。

2008-02-03

今日のおやつ

駄菓子ってヤツですね。
食べ終わった後は、お人形での「おままごと」に使えるサイズです。
牛丼ですが、お味は「ソーダ(ラムネ)味」しゅわぁ〜っ。

これは、今日のお出かけのお土産用にいろいろ仕入れた駄菓子の中の一つ。
この為に地図をプリントアウトしたり、乗り継ぎ時間表を調べたり、楽しみに準備させて頂いたのですが、大雪でした・・ううう(涙)。

今朝方、実は何度か目が覚めて「♪みたこーとのない、きいたことのないもの〜♪あなたーは、わたしにそなえている♪」賛美とともにみ言葉が・・。

うーん、何だろう。
今はとてもガッカリだけれど、ともかくこの先にご計画があると期待しようっと・・。

ちなみに大雪です

まだ降り続いております...
どうも、夜まで降り続くらしいですね。
こんなに降る&積もるのは5年ぶりくらいではないでしょうか?

今日はいろいろあって結局、家庭礼拝を拡大して捧げました。
事情によってこんなふうに捧げるとき、いつも、本当に主は足りないところを補って下さり祝福を豊かにくださいます。今朝もとても恵まれました。感謝。
雪なので、聖誕にちなむトラディショナルな賛美(英語少し&日本語で)を何曲か選んで(これがまた、とっても良かったです♪)、その後は詩編23編(「イエス様はいつもいっしょ」の箇所でもあったので)を味わい、「早わかり聖書ガイドブック」(←ちょうど真ん中頃に23編がイラスト解説されている)を娘と見ながらじっくり学びました。
その後、CCMを何曲か賛美し(「もっと、もっと」と結構、続きました)、お祈り。
今まで、家庭礼拝といっても、聖日に捧げる場合はガチガチにプログラムを組んでしまい、(娘が今より更に幼かったので「だれないため」でもあったのですが)ちょっと勿体ない?感じがしていたので(せっかく家庭礼拝なんだし、もっと自由に聖霊さまに働いて頂きたいなぁーと思わせられていたので)ゆったりとしたプログラムにしてみました。
おかげで今朝はお祈りも娘とじっくりでき、たいしたことをしたわけではないのですが・・これがまたとても・・良かった!と思いました(霊的にかなり満足)。

その後のバイブルスタディーは、イエス様の荒野の誘惑。ワンダーブックの方は「自分の罪について」がまだわからないとのことなので、一旦、休止することに。

dm

Luke 24:1-12
かくて誡命に遵ひて、安息日を休みたり。一週の初の日、朝まだき、女たち備へたる香料を携へて墓にゆく。
・・・彼は此處に在さず、甦へり給へり。尚ガリラヤに居給へるとき、如何に語り給ひしかを憶ひ出でよ。
Genesis 43
43:9 あの子のことはわたしが保障します。その責任をわたしに負わせてください。もしも、あの子をお父さんのもとに連れ帰らず、無事な姿をお目にかけられないようなことにでもなれば、わたしがあなたに対して生涯その罪を負い続けます。
Psalms 34
34:9 味わい、見よ、主の恵み深さを。いかに幸いなことか、御もとに身を寄せる人は。
34:23 主はその僕の魂を贖ってくださる。主を避けどころとする人は/罪に定められることがない。

2008-02-02

今日のおやつ・携帯:ついでに食事記録&玄米炊きめも

おせんべは、もう一枚あります。
可愛いホイル包みのチョコもどきはおばぁちゃんから頂きました。これって知る人ぞ知るお年寄り好みの?お菓子ですよね。
飲み物は、ハーブティーと紅茶を混ぜて。

朝:パン、オレンジと自家製ヨーグルトのドリンク、紅茶
昼:青大豆とタマネギとしめじとツナ入りスープカレー、玄米ごはん、納豆、いよかん
夜:餃子(話題ですが)、根菜の煮物、カボチャと青菜のみそ汁、玄米ごはん

memo
どうもVISIONのお鍋で玄米を炊く場合、3合では多いみたい(汗
(家のサイズの場合のお話&注:家は平たいふたなので、重しを乗せて炊いています)
今日は水を多くしたせいか、重しをしていてもおねばが吹き出して、ストーブが結構、汚れたなり(ーー;

でちょっと、平野 由希子さんのルクルーゼお料理本を見てみると、美味しく炊けるお鍋と水の関係というのがあるらしい。そうそう、平野さんいわくルク(お鍋?)は大は小をかねないんだそうです。
基本:ココットロンド、プラス0.5合まで同じお鍋で大丈夫とのこと。
Ø16センチで1合、白米は水1カップ、玄米は水270ml
Ø18センチで1.5合、白米は水1と1/2カップ、玄米は水2カップ
Ø20センチで2合、白米は水2カップ、玄米は水540ml
Ø22センチで3合、白米は水3カップ、玄米は水4カップ

沸騰してから、白米なら10-13分弱火炊き、火から下ろして10分くらい蒸らす。玄米は最初から弱火、沸騰してから20-25分炊く、火から下ろして15分くらい蒸す。水っぽい感じがしたら、ふたをしてもう少し蒸す。

注:でもこれ、平野さんもおっしゃっていますが、わりとかために炊きあがります&浸水時間によっても違いますので、好みで調整して下さいね。

平野由希子さんの火曜日のMENU(ムニュ)

いつもながら、平野さんのルクメニューはシンプルで良いよねー♪

ほうれん草の卵のせ:いいなぁ


卵も余ってる?から、お昼はこれにしようかなぁ。
でも、家でアンチョビ好きなのってアタシだけなのよね・・クスン。

GodTubeの件:メモ

はっつぁんが、GodTubeの件、日記に書いていて、ああ、やっぱりなぁーという感じ。ちょっとそんな感じがしていて、アンテナとかリンクには入れていなかったのだ。

その日記下コメントのやりとり中の書き込みにある
まぁ、この「正しい人々」というのは、ノンクリスチャンの側からクリスチャンを見て、揶揄している んだろうけど、それにしてもこのサイト、手放しに「これは良い!」とは言えないものを感じてしまいました。中には、結構いいリソースになりそうな動画も あったけど、ちょっと??なものもあったし… 純粋に、人々の徳を高めるためのリソースやコミュニティーを提供しよう、というより、どこか manipulativeで、propagandaっぽいものを感じたんだよね… たとえば、このサイトの中にあったLetter from Hell なんて、確かに重要なメッセージを含んではいるものの、その提示の仕方がすごくmanipulativeだと思った。人に語ろうとする時、 manipulationは主のやり方ではないと思うんだよねー。

というの、Amenだぁ〜

はぁー、そんでもってmanipulationってのは、わたしは[妻として夫に](知らず知らずのうちにでも、しちゃ駄目よ)ということをここ数年、凄く示されているのだった(去年の某件とか特に!)。

dm:祈り

主はこういわれるでしょう。「あなたがたの教会にわたしの場所はあっても、あなたがたの心にはありません。あなたがたはわたしを崇拝しますが、わたしを知りません。なぜなら、あなたがたは決してわたしと共に生きていないからです」と。わたしたちはどうすれば主とともに生きられるのでしょうか。それは祈りです。祈りという簡単な方法によって、私たちは主の存在を認識し、イエス・キリストがどういうひとであるかを知る事ができます。(スンダル・シング著作集3/p221)

主を人間か一つの霊としてしか受け入れられないとき、わたしたちは主を認識する事ができません。わたしたちが祈るとき初めて、わたしたちの霊の目は開かれ、主を生けるキリストとして認識する事ができるでしょう。(
スンダル・シング著作集3/p212)


Luke 23:26-56
23:39 十字架にかけられていた犯罪人の一人が、イエスをののしった。「お前はメシアではないか。自分自身と我々を救ってみろ。」
23:43 するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。
Genesis 42
42:21 彼らは互いに言った。「ああ、われわれは弟のことで罰を受けているのだなあ。あれがわれわれにあわれみを請うたとき、彼の心の苦しみを見ながら、われわれは聞き入れなかった。それでわれわれはこんな苦しみに会っているのだ。
Psalms 33
33:6 主のことばによって、天は造られた。天の万象もすべて、御口のいぶきによって。
3:13 -16主は天から目を注ぎ、人の子らを残らずご覧になる。御住まいの所から地に住むすべての者に目を注がれる。主は、彼らの心をそれぞれみな造り、彼らのわざのすべてを読み取る方。王は軍勢の多いことによっては救われない。勇者は力の強いことによっては救い出されない。


2008-02-01

娘とのバイスタ:その後2

'98年の1,2,3月号小学生下級を終了して、上級に移った(というか、もう下級用のワークブックがないのだ)のだけれど、漢字も増えて来たうえに、答えも文章を書かなければならないものが多く、やや壁を感じてきた。
ちょっと考えないとなぁー。

終了したワークブックの最後のところに、レーナ/マリアさんのお話が載っていて、彼女に手が無い事に非常にショックを受けた様子。お話もよく聞いた。
その後、レーナさんのサイトなどもPCで見せて(海外のHP)足で描いた絵画にかなり感動していた。


・日本CEFのワンダーブック(チアから送って頂いたもの)も続いているが、昨日は、肝心の質問に「わからない」の答え・・。
正直、かなりがっかりしました(^^;(そういう様子はもちろん出しませんでしたが)

いやぁ、彼女は結構・・霊的な導きを感じていると思っていたんですが、まぁ、まだまだだったのかな。
ただ、ちゃんと「わからない」といえる関係が出来ていたのは喜ぶべきことかもしれない、と思わせらました。親の喜ぶ顔を見ようとして「わかった」とは言わなかったわけでしょうからね(これも親バカでしょうか)。

「イエス様はいつもいっしょ」も続いています。

今週は祈祷会にも集え感謝。お話の間は、モーセが川に流されて、王女様に拾われ、ミディアンがおかあさんを乳母としてつれてくるところを描いていた。(なかなか面白い構図)

もうちょっと何かやらせて頂けないかなぁという思いがあって、祈り。(まぁ、これは「居なさい」といわれるかもしれませんけれども)

ストーブ調理は続く


まぁ、そんなわけで目玉焼き以外はストーブで(あー、目玉焼きもやれば良かったかも/笑)

朝:パン、ヨーグルト、紅茶
昼:醤油ラーメン(人参、タマネギ、チンゲンサイ)、いよかん
おやつ:焼き芋
夜:根菜の煮物(人参、大根、牛蒡)、目玉焼き(またか!)、カボチャとチンゲンサイのみそ汁、玄米ごはん


今日のチャレンジは玄米もストーブで炊いてみたこと。
もう少し浸水時間を取ればよかったかな。
3合を大体一時間くらいで炊き上げ(30分で沸騰、その後25分くらいそのまま)後は蒸らし、かに穴もばっちり開きました。
お鍋はルクルーゼをと思ったのですが、根菜煮に使っていた事と中の様子を見たい気持ちも湧き、耐熱ガラスの鍋に(画像)。

煮物はウマウマ!(これは、ルクのおかげ)しかし、また目玉焼き/だって卵を早く食べなきゃと思って・・って、やはり12入りは多いよ>我が家に

次回は、ストーブdeホットケーキにチャレンジする予定。
青大豆を浸して、寝ようっと。明日はおマメ料理、さて、何にしようかなぁ。

dm:心にある事を口が話すのです

Luke 23:1-25
23:3 そこで、ピラトがイエスに、「お前がユダヤ人の王なのか」と尋問すると、イエスは、「それは、あなたが言っていることです」とお答えになった。(新共同)
23:3 するとピラトはイエスに、「あなたは、ユダヤ人の王ですか。」と尋ねた。イエスは答えて、「そのとおりです。」と言われた。(新改訳)

23:14-16 「あなた方がこの人を民を惑わすものとして引いて来たので、このとおりわたしがあなた方の前で調べたが、訴えているような罪は何もこの人に認められなかった。
ヘロデもそうだ、送り返して来たから。たしかに、この人は死に当たることは何もしていない。
よって、鞭打ってからゆるそう」と。(新改訳)

Genesis 41
41:38 そこでパロは家臣たちに言った。「神の霊の宿っているこのような人を、ほかに見つけることができようか。」
Psalms 32

32:8 わたしはあなたを目覚めさせ 行くべき道を教えよう。あなたの上に目を注ぎ、勧めを与えよう。
32:9 分別のない馬やらばのようにふるまうな。それはくつわと手綱で動きを抑えねばならない。そのようなものをあなたに近づけるな。

32:10 神に逆らう者は悩みが多く 主に信頼する者は慈しみに囲まれる。


メモ
ヨセフは30歳、
マタイ10:20 実は、話すのはあなたがたではなく、あなたがたの中で語ってくださる、父の霊である。
使徒6:3 それで、兄弟たち、あなたがたの中から、“霊”と知恵に満ちた評判の良い人を七人選びなさい。彼らにその仕事を任せよう。

某件、守られて感謝だったのだけれど、私は愛を現せただろうか。
んー、なんというか、意識的に「現そう」というのは姑息な気もするが、私は長らく罪の中にいたので
practiceってのを蔑ろにしてはいけないんだよね。

心にある事を口が話すのです。

責めるもの。結婚の霊性。