2016-11-09

Facebookでのシェアに寄せられたコメントって

今更、わたしが発言することでもないのだろうと思うのですが・・

例えば、ブログをお持ちの方が、Facebookでシェアされた場合、元のブログ記事に寄せられるコメントとは別に、Facebookでのシェア記事に寄せられることが多いと思います。
特に、ここ数年は、クリスチャンクラスタがFacebookでそれなりの数ですし、そこでの諸々の活動も以前のSNSなどからくらべると、段違いに多い様に思います。

しかし、Facebookでのシェアは、あくまでも、そこにアクセスしないと読むことができません・・。
これは、ちょっと勿体無いし、なんだか惜しい気がします。

本来の、記事に寄せられたコメントであれば、そこに残りますし、記事との関連で読み継がれていくのでしょうが・・。そうで無い場合は見えませんものね・・

これらを集めて、表示できるといいな(でも、されたくな方もおられるでしょうね)

(うーん、Disqusとかは、そもそも、こういうところを狙って出てきたのじゃないかな・・)

ブログサービスができてきて、トラックバックや、自分のブログに言及しているブログなどを、わりと簡単に繋いでくれるようになったと思いきや・・・その後の、SNSで、なんだかそれもうやむやになってしまったような。

匿名を用いても、それは、元ブログ記事に表示できるべきだな・・なんて思う今日(米大統領選の結果が出た日)この頃です。(あ、もっと前から思ってたんですが、あえて、エントリーしなかったのですよ)。

大統領選にかんしては、こんなアプローチもあったりして、ふむふむでした。




0 件のコメント: