2013-01-03

Liftを使いはじめました


遅ればせながら明けましておめでとうございます(良かった、まだぎりぎり3が日!)。
旧年中はありがとうございました、今年も、どうぞよろしくお願いたします。

さて、元旦の夜、いつになく夜更かししておりますと・・さんのツイート
ブレイク寸前? 新しい習慣づくりを支援してくれるサービス、Lift   dlvr.it/2kNHj9
が目につきました。


Lift
・・・習慣を身につけるためには根性や、やる気よりもまずは記録です。
続けられているか? 実践回数を増やせているか? そもそもハードルが高すぎるから調整の必要がないか? こういったことは記録から明らかになってきます。三日坊主になる自分を責めることはありません。
こうした習慣の形成を助けてくれる新しいサービス Lift が最近アクティブに開発が行われていてブレイクしつつあります。
習慣の管理と毎日の記録、そしてソーシャルな機能まで含めたワンストップ・ソリューションになりそうな予感です。・・ 
http://lifehacking.jp/2013/01/lift/ より

なるほど、これは興味ふかいし、面白いかもしれない。と、アプリをDLしてサインナップ&ログイン。早速、新しい習慣(Habits)を制作(しかし、日本語だと文字化けしてしまうようです)。
既に登録されている習慣(Habits)のグループのようなものに入ることもできます。

さりとて、私の目的は習慣(Habits)形成だけでなく、ちょっと違うところにもあったわけです。
そして・・やっぱり思った通り!
日本では少ないChristianクラスタも、流石に海外では多い!これはかなりうれしいですねぇ。ああ、新年にふさわしい習慣たちよ・・&励まされます〜。これを利用させて頂かないなんて勿体無いですよね!

お祈りなんかも、こんなに(;。;)カトリックの方も多いみたいですね〜(左下参照)

もちろん、お仕事系、日常の色々、↓こういうhealthy系などの項目も既に充実しています。



 ↓ 実行した「習慣(Habits)」は、チェックされて、グリーンに色分けされていきます。


チェックした「習慣(Habits)」には、自分でメモコメントをつけたり、他のメンバーの方から、Facebookのような「いいね!」やコメントを頂いたり出来ます。
twitterやFacebookでシェアすることもできます。↓



どのくらい「習慣(Habits)」が達成されているか、↓目でも確認できて、励まされますね^^b


そしてこちら↓は、MacからのLiftログイン画面です。
本家サイトのチュートリアルはこちら。http://lift.do/tutorial

そもそもこういうことが「(無駄に?)好き」な私。
iPadminiが欲しかったりもしましたが、やっぱり即記録できるiPhoneが便利ですね(しみじみ)。
さて、一体どれだけの良い習慣が根付いていくでしょうか・・。
アプリは助けであり、祈っていくことが一番大切ではありますが。与えられたものをよく見極め無駄にしないことも大切です・・よね^^


Lift™ Appカテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料