2012-07-09

佐藤優の「キリスト教神学概論」をKindleに入れてみた



平凡社サイトにある、佐藤優のキリスト教概論は、以前からブックマークだけはしていたものの、なかなか読み進めずにいました。
昨日今日と、久しぶりにKindleづいていることもあり、「縦組みでPDFファイル」にすれば読みやすいのではないか?とふと思いたち、
青空Kindle[Beta] (自前のテキストを変換できる方)
経由でKindle3にいれて見ることに・・。
とりあえず、第一回目から第十七回目までを、黙々とコピペして送信!本当にあっという間にするっとPDF化されてKindle3で美しく表示されて、感動しました。




iPhoneからなので荒くて暗い画像で申し訳ありません。

しかしながらやはり縦組みは読みやすいですねぇ・・。
後は、ちゃんと読了できるかどうか・・
です(^^;
画像はどれもクリックで拡大します。




【追記】やはり、びっくりするくらい集中して読むことが出来ました(内容をよく理解したかどうかは別として)。ただ、途中で終わっているので、大変に物足りなく、かなり脱力したことを付け加えておきます。

読み込みへの集中は、テキストの形式でこうも違うものなのでしょうか。
もしかすると、縦書きの場合はある程度の文章を塊で読む(ある程度の想像含む)癖がついているからかもしれません。結構、読み飛ばしもしていますしね(^^;
それとも新しい形に適応するのが苦手になった・・つまり年をとったという現れでしょうか。




0 件のコメント: