2010-09-25

第一にすべきことを第一に

・・・実際、そのころを詩篇46編10節の「静まって、わたしこそ神であることを知れ」(口語訳)という箇所を読むたびに、それを修辞的な言葉だと思っていました。神様は私に文字どおり静まってほしいわけではないーーー何もするなと?何もいうなと? まさか!
さて、数年前に神様は私をあわれみ、私の愚かさを示してくださいました。・・・(略)・・・人生の第一の焦点を神様に置いていないことに神様が気づかせてくださました。わかりますか。私は「静まって」いることがなかったのです。だから神様を知ることがなかったのです。・・・(略)・・・
作家フィリップ・ヤンシーはかつてこう言いました。「二週間かけて聖書を全巻読破したとき、神は分析されることにはそれほど関心がない、と考えるようになった。神は何より愛されたがっておられるのだ!」
あなたは毎日、神様と二人きりで過ごしていますかーーーーあなたを愛する師であり親友である方と。あなたは神様と一緒にいるとき、何をしていますか。
聖書研究や祈りのための手引きはたくさんあります、そのようなものに関して、私たちは前の世代の人々にはなかった豊かな資料に恵まれています。みなさんが時間をとって聖書の学び方を知り、聖書の解釈をいつも他者に依存するのでなく、自分で糧を得られるようになることを祈ります。自分で解釈することができれば、イエス様を深く愛し、その足下に座ってイエス様の口から出てくる言葉の一つひとつに熱心に耳を傾けることだけを考えたベタニヤのマリヤのようになれるでしょう!・・・(略)・・・
イエス様が来られるとき、あなたはどこにいるでしょう。
あなたはそこで栄寿様を待っているでしょうか。熱心にイエス様の言葉に耳を傾け、イエス様に従い、礼拝し、愛するでしょうか。神様を愛し、生活の中で神様を何より優先するというのは、人に見せられないことです。誰にもはっきりとはわからないことです。あなたが神様を第一にしているかどうかを知っているのはあなたと神様だけです。 
・・・(略)・・・
「主よ、あなたが恋しいのです。私は子どもたちに(あるいは家事に、忙しさに)気持ちを奪われています。でもどうぞ今、あなたのご臨在を感じられるようにしてください。あなたが生活の中でしてくださっていることを私に分からせて下さい。」 

(「はい、私は牧師夫人」リア・マラシガン・ダーウィン著 山下章子訳より)



2010-09-23

資源・ごみ収集日お知らせメール配信サービス:世田谷区

今日は祭日。
ゴミの収集があるのかないのか・・・?
ネットを検索していると、なんと世田谷区ではごみ収集日をメールで知らせてくれルサービスがあるのだった!
知らなかった!早速登録しました。
ゴミ種別はもちろん、配信される時間を細かく設定できるところもGood!

世田谷区 メール配信サービス

"●資源・ごみ収集日お知らせメール
お住まいの町の「資源とごみ」の収集日をメールでお知らせします。
登録時に、配信を希望する資源・ごみの種別と時間を選択できます。
資源・ごみの種別・・・資源・可燃ごみ・不燃ごみ・ペットボトル
時間・・・前日9時、前日12時、前日15時、前日18時、前日21時、当日6時、当日7時"

2010-09-22

中秋の名月

先程、ちょっと切らした調味料を買いに出かけようと思ったら


「おかあさん、今日、お月見の日だよ」


と娘が言うので(給食でも白玉団子にきなこをかけたデザートがでた模様・・というのは今日の学校公開の参観で知りました)一緒に出かけました。


月を愛でつつ、近所の大きなお寺の参道とその近くの公園でブランコや滑り台も堪能できた夜の散歩に感謝。
画像もなくてごめんなさい。
母はiPhoneを持って出かけなかったことを悔やみましたが、ま、それもご愛嬌(というか、実はじっくり会話が出来ました・・恵みだったのでしょうか)。


ほんわかと話しながら、母娘で手を繋ぎ・・・なんてな一時に、この名月。
そして涼やかな天候。
そうそう巡りあ会えるものではありません。


この時期はむかしから、
台風や秋雨前線の影響で晴天率が低かったようで、江戸時代の書物に「中秋の名月、十年に九年は見えず」との記述があるほどだそう・・。






2010-09-21

お昼休みに読んで考えさせられた:雨と傘の世界を楽しむ・その5 | おふぃす・ふじかけ(blog)

昼休みには

雨と傘の世界を楽しむ・その5 | おふぃす・ふじかけ(blog)

を読んだ。
これまた、個人的にあまりにもタイムリー・・・(こんな日もあるさ、鹿よ)。

藤掛先生のblogでの「雨の物語」に関するテキストは、公開直後から大好きで欠かさず読んでいたつもりだったのだが、この回は読み逃していたようだ。

この「雨の物語」関連のテキストは、「雨降りの心理学」として、先日出版され、好評であり、話題のようだ(藤掛先生のblogの中でもずっと好きだったカテゴリーなので、なんだか勝手に嬉しい^^)

ふと、伊勢正三さんの「雨の物語」という歌詞を思い出した。
二番のみ転記




  誰もが物語り その1ページには
  胸弾ませて 入ってゆく
  僕の部屋のドアに 書かれていたはずさ
  とても悲しい 物語だと
 
  窓の外は雨 あの日と同じ
  肩を濡らした君が ドアの向こうに
  立って いたのは


  窓の外は雨 雨が降ってる
  幾筋もの雨が 君の心の
  曇り ガラスに


最も近い隣人は自分:野呂先生の「宗教的回心について」を読んで

時間があったら読もうとstanza(iPhoneアプリ)に放りこんであった野呂先生のテキストを読んだ。

「宗教的回心について」1984

これは、1984年8月12日06:30~07:00NHKラジオで放送された番組用の原稿をwebsiteにアップしたものらしい。
「良きサマリヤ人」の喩え話を考えながら宗教における回心とは何か、を一緒に学んでみようという番組だった様である(聞きたかった・・)。

個人的にも非常にタイムリーな内容で、かなり迫られる。
もっとも近い隣人・・・、それは自分なのだ(暫し呆然)

回心体験は、自分を隣人のように愛することで成り立つものだ、と私(野呂先生)は思っております。自分という人間を好きでたまらない人もおりますし、自分という人間が嫌いで仕方がない人もおられるでしょうが、好きでも嫌いでも、私たちにとって自分という人間は、いつも隣りにいて離れてくれない存在なのです。否応なしに、一生苦楽を共にしなければならない隣り人なのです。

瀕死の重傷を負って倒れている自分を見付けた時に、私たちはどうしたら良いのでしょうか。置去りにして逃げて行きますか、それとも、傷が全治するまで徹底的に付き合いますか。

まぁ、バウンダリーということも考えたり・・しましたが(「境界線」という書籍には、このサマリヤ人の箇所を引用した箇所があり、サマリヤ人は自分の仕事を放り出して瀕死の隣人に関わったのではない、自分の境界線内での関わり・・との説明があったりします)。


今週の聖言

この半年くらい、朝は教会で与えられている「今週の聖言」を読んで祈っています。
今朝の箇所(有名な「ヤベツの祈り」ですね)を読み、「あなたが小学校に入学する頃に与えられたみ言葉なのよ」と話し、娘と感謝しました。まだまだ短い間ですが、これまでのいろいろあったこと・・そのなかでの主の守りを思わせられました。
そして卒業の時にも、主のなさって下さったことを心から感謝できるようにと、祈りました。
ウチの娘って、私に似てへなちょこ道まっしぐら系なんですが、それでも彼女なりに主に信頼しているところがあるんですよね(親ばか、すみません)そういうところが垣間見え(いや、見させて頂くと、ですね)婆母はとても励まされるのです。


(月) 創世記 49:25~26
あなたを助けようとされる
あなたの父の神により、また、
あなたを祝福しようとされる
全能者によって。
その祝福は上よりの天の祝福、
下に横たわる大いなる水の祝福、
乳房と胎の祝福。
あなたの父の祝福は、
私の親たちの祝福にまさり、
永遠の丘のきわみにまで及ぶ。
これらがヨセフのかしらの上にあり、
その兄弟たちから選び出された者の
頭上にあるように。


(火) Ⅰ歴代誌 4:10
ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った。「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。御手が私とともにあり、わざわいから遠ざけて私が苦しむことのないようにしてくださいますように。」そこで神は彼の願ったことをかなえられた。


(水) 詩篇 21:3
あなたは彼を迎えてすばらしい祝福を与え、
彼のかしらに純金の冠を置かれます。


(木) 箴言 10:22
主の祝福そのものが人を富ませ、

人の苦労は何もそれに加えない。


(金) イザヤ書 61:6~7
しかし、あなたがたは主の祭司ととなえられ、

われわれの神に仕える者と呼ばれる。
あなたがたは国々の力を食い尽くし、
その富を誇る。
あなたがたは恥に代えて、二倍のものを受ける。
人々は侮辱に代えて、その分け前に喜び歌う。
それゆえ、その国で二倍のものを所有し、
とこしえの喜びが彼らのものとなる。


(土) イザヤ書 65:16
この世にあって祝福される者は、

まことの神によって祝福され、
この世にあって誓う者は、
まことの神によって誓う。
先の苦難は忘れられ、
わたしの目から隠されるからだ。


(日) マラキ書 3:10
十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、

わたしの家の食物とせよ。
こうしてわたしをためしてみよ。
──万軍の主は仰せられる──
わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、
あふれるばかりの祝福を
あなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。

山谷少佐、続々とパブーで公開中!

先日見かけたときは2冊くらいだったと思いましたが、もうこんなに・・・
詩の小箱
19世紀英国の信仰復興運動─東ロンドンの福音主義伝道者の活動を中心に
聖書解題 創世記を読み解く
45の説教集
今次炎上ニツキ小生ノ抱キタル印象

山谷少佐って、なかなかの(なんて表現は失礼かと思いますが)詩人なんですよね。極東詩人の会(違っ!)の詩集や「19世紀・・」「創世記を・」はちと読んでみたい気がします。

2010-09-20

「PocketSword」(iOSアプリ)

今や、JPニュースでも紹介されるくらいメジャー?になった「PocketSword」ですが、やはり便利。
半年くらいまえに見つけてインストールしたときは大感激でした。
礼拝での説教の時も、注解など(私は今のところTSKとMHCCやJohnWesley’sNote on the Bibleくらいしか入れていませんが・汗)を参照してみると理解が増したり興味が膨らみます。
JP NEWS - 「PocketSword」(iOSアプリ) 
――豊富なモジュールを利用できる - その他 - 蔵出しレビューより
ここであえて、新改訳聖書アプリにはふれないでおきますです。
もちろん、持っておりますが・・・

SkyBookの検索機能

細かい検索は無理ですが、聖書を読むには、やはりあると便利。
i文庫には検索窓がないけれど、SkyBookにはあり。





2010-09-19

青空文庫形式の聖書テキストをSkyBookで表示してみた

・・と、いうわけで(直下のエントリー参照下さい)、青空文庫形式風な口語訳の聖書テキストをSkyBookで読み込んでみました。


それぞれ、こんな感じでございます。
先のエントリーでは、SkyBook贔屓なことを書いてしまいましたが、ファイルの書籍表紙名や本棚でのタイトル表示などは、今のところi文庫に軍配が上がるような気もします。
うぅーん、微妙にオビタス?かしら??


SkyBookでの縦書き表示はこんな↑感じです。これもi文庫共々良い感じですね〜!
それと、ページを捲る感じも再現されていて(画像参照)、読み進むのが愉しいのです^^





一方、i文庫はタイトルも簡単に日本語で編集&決定できて、↑こんな感じの表紙になります。

青空文庫形式の聖書テキストをi文庫で表示してみた

日本語の聖書というサイトにある青空文庫形式の口語訳聖書テキストi文庫というiPhoneアプリで表示しところをパチリ!
スクリーンショットはこんな感じです。


こちらは文語訳。


いやぁ〜、やっぱり縦組はいいですねぇ・・(歳だからか?汗)
ルビもふってあるので、文語の場合は特に助かる場合があるかと思います。

i文庫には、指定ダウンロードという機能があり、青空文庫形式のファイルならURLを入力するだけで簡単に入れる事ができるのです。
ただ聖書アプリと違って、読みたい書や箇所を探すのがなかなか大変です(一書づつに分割すると良いのかもしれません)。
私は通読用にしようと思って入るのですが、聖書通読としての使い勝手としてはもう一歩といったところでしょうか。

今まで読んでいたところが起動時に直ぐ表示されて、続きをよむことが出来るSkyBookという縦書きテキストリーダが個人的には通読時に使い勝手が良い感じがします。
むぅん、でもDiskAid(有料版を持っているのですが)の調子が悪いのです(涙)
追記
すみません!
SkyBookも、URLを入力してテキストを入れられますね!
USB 経由でファイルを転送ばかりしていたので、すっかり忘れていました(^^;
と、いうわけで、後で入れてみます♬




....iPhoneから投稿してみました。

epub形式 と青空文庫風形式口語訳聖書テキストファイルが公開されていました!

気がつかない間に日本語の聖書サイトhttp://bible.salterrae.net/に、epub形式 と青空文庫風テキストファイル形式口語訳聖書が公開されていました!
blogを休んでいる間に、待望の新改訳聖書のiPhoneアプリも出たのですが、やはり縦書きの通読は格別ですから嬉しい限り。
感謝します!

epub形式 口語訳聖書

個人的には、こっちのおまけ↓がとても嬉しいです!
おまけ 青空文庫風テキストファイル形式 口語訳聖書
新約聖書(約2MB)
旧約聖書(約6MB)

後でiPhoneから、縦書き通読画面をアップしま〜す。