2009-04-04

スンダル・シングの祈り

・・・わたしは泣きながら、次のようにわたしの霊を神に注ぎ出して祈った。
「わが主なる神よ、わたしのすべて、わが生命の生命、わが霊の霊よ、わたしを憐れんでください。そして、あなた以外からの愛を入れる場所がなくなるまで、あなたの聖霊でわたしを満たしてください。あなたから、生命とすべての与え主であるあなたご自身以外には、何の恵みもわたしは求めません。あなたから世界やその宝、いえ天さえほしがりません。ただあなただけを求め、思い焦がれます。あなたがおられるところが天なのですから。わたしの心の飢えや渇きは、それを生み出したあなたによってのみ満たされるのです。おお、わが創造主(つくりぬし)よ!あなたはわたしの心を、ほかのだれでもない、あなたのためにのみお造りになりました。それ
ゆえ、わたしのこの心はあなたの中以外に安らぎも平和も見つけることができません。わたしの心を造り、また安らぎに思い焦がれる気持ちをそこに植えつけたあなたの中以外には。ですから、あなたに抗うすべてのものをわたしの心から取り去り、中に入り、宿り、永遠に支配してください。アーメン」

この祈りを終えて立ち上がったとき、一つの光り輝く姿を見た。光と美しさに包まれて、わたしの前に立っている姿を。彼は一言も話さなかった。わたしの目は涙でかすんで、彼をはっきりと見ることもできなかった。生命力を与える愛の電光のような光線があまりにも勢いよく彼からあふれ出て、それらはわたしの中に入り込み、わたしの魂を満たした。わたしは直ちに、目の前に立っているのが最愛の救い主dあることを悟った。座っていた岩からすぐさま飛び降りたわたしは、彼の足もとに身を投じた。彼はわたしの心の扉を開ける鍵を手にしていた。そして心の中にある部屋を彼の愛の鍵で開くと、彼は臨海在をもって満たした。わたしが内を見ても外を見
ても、どこにも彼しか見えなかった。
人の心こそがまさに神の王座であり城塞であるということ、そして彼がそこに入って宿るとき天が始まることを知ったのは、その時であった。このわずか数秒間のうちに、彼はわたしの心を一杯に満たし、あまりにもすばらしい言葉を口にした。わたしが何冊本を書いても、それらをすべて書ききることはないだろう。なぜなら、こうした天の事柄は天の言語でしか説明できず、地上の言葉では不十分だからである。・・・・・・スンダル・シング著作集1 序 より

霊的な言語


霊的な言語
Originally uploaded by psalm42
スンダル・シング著作集1
主の足もとにて
第一章 神の存在と啓示

5;また、真摯な心でわたしを捜し求める人に、わたしはわたしの言葉(聖書)を通して、わたし自身をあらわす。人びとの救いにあたってわたしが人間の肉を帯びたように、霊であり生命である(ヨハネ6:63)わたしの言葉もまた、人間の言語で書かれている。つまり、その中には神の啓示と人間的要素がとが含まれているのである。しかし、人々がわたしを理解しないように、わたしの言葉もまた理解しない。それを理解するのにヘブライ語とギリシャ語の知識はいらない。必要なのは、それを書き記した預言者や使徒たちの内に宿っていたあの聖霊との交わりである。聖書の言葉に使われた言語はまいがいなく霊的なものであり、世間の批判に精通したし
た人であろうと幼児であろうと、霊から生まれた者だけが十分に理解できるのである。なぜなら、その霊的な言語は彼の母国語ゆえによくわかるからである。しかし、この世の知識しか持たない人びとは、聖霊を持ち合わせていないため、それが理解できないことを覚えていてほしい。

箴言:現代語訳聖書


箴言:現代語訳聖書
Originally uploaded by psalm42
このところ聖書通読の箇所は箴言もあたっており、読み比べてみるとやっぱり新改訳聖書の箴言は、一部なぞなぞ?的の感があるよなぁーと再実感。画像は現代語訳聖書。

「本を枕に  スピリチュアルな日々」(title間違っているかも・・自信ないです・汗・・でもこんな感じで検索すればヒットすると思います・すみません)でクレオパさんがVIP BIBLEというのを紹介しておられました。これは現代語訳を採用しています。とても求めやすい価格、デザインもシック。

さて、今朝もアドエスから投稿です。
(昨日、OS再インストールして一時的に復活していたiBookちゃんですが、また調子が悪くなりました・涙)

もうすぐ子鹿も入学式。
落ち着いたら仕事へ出る予定もあり、今度こそネット活動も見直す時期なのかもしれませんね。

2009-04-03

賜物について、ちょっとmemo

あぁー、またiBook立ち上がらないよ(/_;)
ってことで、アドエスから親指で頑張ってメモするなり!イエスさま、みこころならどうぞ助けて下さい。

そもそも、私たちに自分のモノなんて無いのだった!
全て主から頂いているもの(賜物)なんですよね。

何も妬んだり僻むことはない。

ただ主を讃えよう!

不思議だけれど、そうしていると喜びが沸き上がってくる!
聖霊が喜んで下さっているのを感じる。

嬉しい・・・

イエスさまが教えて下さったことは実にシンプルだと心にとめよう!
愚かさを主の前に正直にさらけ出そう、そこに光を当てて下さるんだもの。

感謝します!

2009-04-02

YouTube*めも - Honesty(訳詞付) - Billy Joel

YouTube - Honesty(訳詞付) - Billy Joel

コレも好き。泣ける・・。

ああ、勘違い・・

なぜか二月五日を見ていた私・・・。トホホホ
ちなみに今日の箇所は以下(なんだか余計に染みてきて泣けますなぁ)

【わたしの魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何ひとつ忘れてはならない。詩103:2】

【どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリストイエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。1テサ5:18】

cafeぢゃないのよ・・

画像は逆光で分かり難いかな。
娘のレッスンの待合い室といいますか、カウンターがいくつかあり、今日は空いていたのでそこで待ち時間を過ごしています。
ふと今日のローンゲンを開くと、エレ30:11・・・・脱力(/_;)
しかし、その下にはマタイ14:29ー31が・・・(ほっ)・・・主に助けを乞うことですよね。

罪人故の励まし

子鹿との詩編通読は3,4篇

朝から壊滅状態かと思うくらいの落ち込み。
「鹿子に神の救いなどあるものか」と長い時間囚われ、もしかするとまた鬱になるのではないかと恐れたけれど・・、ダビデの生涯を思い出し祈りつつ落ち着く。
今はかなり励まされている。
どうして励まされるのか?
ダビデは罪人であることが聖書にはっきりと書かれているからだ。そしてそんな彼が主に立ち帰る時、どんなに主が喜んで下さったかも。

新共同訳1987
3:1 【賛歌。ダビデの詩。ダビデがその子/アブサロムを逃れたとき。】
3:2 主よ、わたしを苦しめる者は/どこまで増えるのでしょうか。多くの者がわたしに立ち向かい
3:3 多くの者がわたしに言います/「彼に神の救いなどあるものか」と。〔セラ
3:4 主よ、それでも/あなたはわたしの盾、わたしの栄え/わたしの頭を高くあげてくださる方。
3:5 主に向かって声をあげれば/聖なる山から答えてくださいます。〔セラ
3:6 身を横たえて眠り/わたしはまた、目覚めます。主が支えていてくださいます。
3:7 いかに多くの民に包囲されても/決して恐れません。
3:8 主よ、立ち上がってください。わたしの神よ、お救いください。すべての敵の顎を打ち/神に逆らう者の歯を砕いてください。
3:9 救いは主のもとにあります。あなたの祝福が/あなたの民の上にありますように。〔セラ

K君が遊びに来たのだ

ってか、K君のかぁちゃん(このご一家は「かぁちゃん」と呼んでいます・なんかいい感じ♪)が講習会でお勉強だったので、お預かり。
この日は思いがけず道ばたで、子鹿の通っていた園の園長先生に何年かぶりにお会いする。お互い吃驚。でもお話出来て嬉しかった!先生も「いや、本当に会えて良かったです!」と何度もおっしゃってくださった。
K君をだっこしていたので、子鹿に弟ができたのかと思ったみたい(苦笑/)
もう先月の事になるんですねぇ。あ、画像ですが、子鹿がKクンを蹴り落としているのではありません・念のため(笑)しかし、本当に下の子が欲しいかも・・これは難しいにしても子どもに関わる事のできる仕事をさせて頂きたいかも・・なんても思う。まぁ、贅沢は言えませんし、御心が一番ですが。

鴨さんがいるね


鴨さんがいるね
Originally uploaded by psalm42
もっとカラフルな鴨さんやアヒル、池の中には鯉や亀なども・・・。

これは何という名前の花だろう?

よく見かける気もするけれど・・。

テリヤキMacは牛ぢゃなかった・・・

「世界をつかもう」ファイルも二枚しかもらえなかったし。ちとショックな先週の土曜日でした。

2009-04-01

Google 川柳 β


マジ?・・・ちょっと嫌かも(ーー;

「Googleの検索結果に川柳が表示されるようになりました」

Google 川柳 β

東京 R&D センターでは、より日本に適したサービスを提供するため、日本の文化に関する研究を行っています。その一環として、昨年より俳句/川柳の自動生成技術を研究してきました。瞬間を切り取り、短い表現に落とし込むという俳句/川柳の作成に必要な作業は、従来コンピュータにはできないと考えられていたものです。しかし本日、Google が新しく開発した CADIE テクノロジーを利用することで、みなさまに川柳をお届けすることができるようになりました。
現在はまだ一部のキーワードにのみ川柳が表示されますが、今後徐々に対象となるキーワードを拡大していく予定です。


4/1ネタですよね。

歯が痛い子鹿と聖書を読み祈る

あなたが水の中を過ぎるときも、. わたしはあなたとともにおり、. 川を渡るときも、 . あなたは押し流されない。 火の中を歩いても、. あなたは焼かれず、. 炎はあなたに燃えつかない。」 (イザヤ43:2)


夕べ「みぎの歯のおくのところが痛いので、しあげはやさしくやってください」とオットにお願いしていたのが聞こえて(歯磨き担当は主人)、ちょっと見せてもらう。
歯肉が盛り上がって奥歯にかぶさり赤く腫れている。痛そう。
前日や昼間は何も言っていなかったかれど・・。
寝る前にもお祈りして、「明日、歯医者さんに行って診て頂こうね」というと、「怖い」とぐずぐず泣き出す・・、で、またお祈りして「イエス様は一緒にいて下さるし助けて下さるのよ、大丈夫だから!ね^^」とやっと寝たのだ。


さて、今朝から私の通読(右下参照)は詩編に入るので、一緒に読む事にした。
読み終わると「おかぁさん、はいしゃさんがこわくないように、せいしょから、なにかよんで」というので、イザヤ書の上記箇所を一緒に読んで、またお祈り(朝、起きてすぐのお祈りでも祈ったんですけれどね・・)。

実は、今日はもうすぐ引退する牧師の最後の祈祷会当務なのだ。
行くつもりだったけれど、歯医者さんのところへ連れて行かなければ・・と、ちょっとがっかりしていた私。

けれども、娘が自分から聖書から何か励ましの言葉を読んで欲しいと言ってくるとは、なんて感謝だろう。
少なくとも彼女なりに「聖書にはそういう力がある」と思ってくれていたのだろうと思うと、胸がいっぱいになってくる(最近、ほとほと自分の子育てのことで反省させられ自信を失ってもいた事もあり、余計に主の圧倒的な愛と憐れみに感じ入る)。

入学祝いに買った聖書に、嬉しそうに赤線を引く子鹿。

「せいしょって、すごいね。ふつうのほんとちがうよね」

「本当だね・・」とうなずきながら、このことを通してわたしのことまでも励ましてくださる主に感謝。勿体ない思い。
参加出来ないけれど祈祷会の祝福の為に祈り。