2008-08-25

webクリップ♪ゆるベジなキッチン | カフェグローブなど


最近、ちとヘビロテ料理が続いており(ってか、わたし、小松菜と玉葱の油揚げ入り煮浸しとかのニッポンの母的料理が好きなのよね・・&お肉とお魚をやめてから油揚げが大好きになってしまったのでした)、そろそろ主人が限界かなと・・あれこれレシピを探す鹿子でございます。
マクロ系のレシピ本はいろいろあるのですが、結構手間ひまかかるものも多くて、忙しかったりするとつい定番料理ばかりになってしまうんですよね(個人的にはソレが好きでもあるし)。

今回ご紹介するのは、荻窪でベジタリアン料理(肉・魚・卵・乳・砂糖不使用)教室”another〜kitchen”をなさっている、あな吉さんこと、浅倉ユキさんのレシピが載っているblog:ゆるベジなキッチン | カフェグローブ
レシピはマクロビオティックとはちょっと違うのですが、超簡単がモットーの作りやすくてお役立ち度の高いベジタリアンニュー満載なんです。

あな吉さんはこの他にも楽天に「あな吉の、ベジ的ごはん」やmixiにも「ゆるベジ料理教室@荻窪」コミュをお持ちで2000人以上もメンバーが登録されているそう!
そんなにベジさんって身近にいたかしら・・?と思いましたが、あな吉さんのお料理は肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・酒・ブイヨン・だし汁一切不要!なのでアトピーさんッ子ママさんたちにも人気との事。なにより簡単ですぐ出来て美味しい「ゆるベジ」であることが人気の秘密かもしれません^^
フードプロセッサーを持っているけれど使いこなせていない・・(私もですね)場合などもヒントが沢山頂けますよ。

さて、今日はレシピ本「あな吉さんのゆるベジ料理教室」にあった「みんな大好きおうちカレー」のレシピを参考に大量のカレーを仕込む予定なのですが・・こういう感想もあったりしてちと悩んでいます。
ベジカレーだとみんな、お肉が無くてがっかりするかな?まぁ、でもたまにはいいでしょう^^
あとぴっこちゃんもいるし、これだと皆で同じものが食べられます。
お手伝いのママ、パパ、おばあちゃまたちにもローカロリーは嬉しい筈♪脂っこくないから洗い物も楽ですしね(^ー^)b

追記
結局、お豆腐(焼き豆腐を使用)とお豆のベジカレーにしたのですが、自己流であれこれスパイスやチャツネを混ぜて作りました。それと、とろみは水溶き上新粉より炒め玉葱が好きなんです。
人参やタマネギは炒める分とは別にフードプロセッサーでおろしたりもしたのでかなりの量を使いました。おなじみ「にん玉じゃが」やりんごやトマトはもちろん子ども用にははちみつとカボチャも入れましたよ。コクを出すのには、にんにくやお味噌&豆乳がポイントかな。
沢山出来たので、我家の今夜のメニューもカレーになりましたが、好評でした^^


ところで、もともと小豆って水戻ししなくても良いのではなかったでしょうか?
あな吉さんの書籍で「水戻し不要」の小豆の煮方として炊飯器を使うやりかたを紹介しているのですが、大豆はともかく、小豆はもともと水戻しはいらないお豆だと思うんですが・・。
私はいつも洗ってすぐ3−4倍のお水を入れて煮ちゃってますけど。
あ、もしかすると「茹でこぼし不要」ということを言いたかったのかな?
まぁ、わたしはお鍋で煮る時も茹でこぼさないでそのまま差し水をしつつ弱火で煮続けちゃってるのですが・・。

なんてメモしてたら,無性に「あんこ(レーズン入りノンシュガーのやつ)」が食べたくなってしまいました・・。あー、小豆、煮ようかな・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆるベジ、なるほどですね!
早速ブログの方をブックマークしました♪

うちも最近、週に一回くらいなんちゃってベジタリアンをしているので、参考になりそうです!
(週一だから、ゆるベジにもまだほど遠いのですが…)

ありがとう!!

Unknown さんのコメント...

超簡単なのがいいですよね^^
こういうのをいくつか覚えておくと「後一品」とか「とりあえずすぐにつくれるものは、えーっと」という主婦力が試される?場面に助かる様な気がします。

「どうにもならない自分:ケンちゃん編」
なるほど・・と思いながら読み&英文、染み入りました。
リンク先の上沼先生がスコットベックについてから闇の部分について書かれた記事も考えさせられるところが多くありました。

詩篇73:21−24
この獣っていう表現が、本当に刺さります。

ヤコブ書の約束(5:16)
>>
自分の内側に自制が足りないのであれば、外側(他者)からの助けに手を伸ばしなさい、
<<

ミカ書7:8、9

これらを思いめぐらせつつ、さて、CSのデイキャンプへ行って来ま〜す!
そもそもは私の発案&企画イベントなので、嬉しくもありドキドキしつつ・・、主に期待しています^^

kazukor さんのコメント...

鹿子さん、これはまさに祈りの答えです。実は、愛する姉妹に乳がんが再発しました。日本料理が食べたいと言うので毎週土曜日私の下手ですがこころのこもった料理を作って持っていっています。レパートリーがせまいので、鹿子さんの豊かな知識や御紹介してくださったウエブサイトを見て作ってみますね。本当に聖霊様のグッドタイミングはすばらしい。感謝です。

Unknown さんのコメント...

Kazukoさん

・・そうでしたか・・。
いやぁ、kazukoさんはお料理がと〜っても上手なんだと思います♪^^
今回、紹介させて頂いたURLは、日常の中でのお助けメニューが中心なので、また、いろいろ探してみますね!
何かお役にたてたなら、本当に主にあって嬉しいですもの^^b
お友達の癒しの為にもお祈りさせて頂きますね。